『値上がり?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『値上がり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

値上がり?

2011/10/30 17:18(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:26件

久しぶりに、エアコンのカカクコム価格を覗いてみたら、大きく値上がりしていますが、この時期は上がるのですか?

書込番号:13699266

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 18:32(1年以上前)

価格をウオッチしていますが、全体的に値下がり一辺倒の傾向から一転して、ここ数日で値上げする品目が目に付きますね。

例年ですと冬の需要期に入ることからこの時期の少し前に価格上昇し、最終的に2月3月くらいにかけて値下がりするとともに在庫切れで販売終了する品目が出るようになる。との話を聞いたことがありますが、今年は例年と異なる要因があると考えられ、先行きの見通しが立てづらいと思います。

・例年と同じ状況:10月末に上位機種からモデルチェンジが始まり、2月・3月頃にかけて下位機種のモデルチェンジとなる。
・昨シーズンと異なる状況:11月末を境に家電エコポイントが半減。→今シーズンは昨シーズンに比べて価格変動が緩やかになる要因。
・例年と異なる状況:レアアース高騰による値上げ(三菱電機は2012年モデルに価格転嫁することを表明済み)。→価格上昇要因。
          原発稼動率低下による節電意識の向上により、暖房機器としてエアコンを避ける動き。→需要減による価格上昇が抑えられる要因。
          タイ洪水の影響。(すみません。ここは工場などがどれくらいタイにあるか存じませんので、影響ないかもしれません)。

 レアアース高騰の価格転嫁がどのように進むのかが気がかりですね。
ただ、例えばPanasonicの最上位機種Xシリーズの14畳用400CXR2は、価格comで2月に125000円の価格記録があります。今年は401CXR2が10/23に101500円の価格記録がありますので、エコポイントで還元を受けた昨年よりお得な買い物になっています。
 なお住宅設備チャンネルの401CX2はまだ10万円を切っていますので価格上昇が始まったとしてもここ数日に購入可能であれば打ち手はあるかもしれません。

書込番号:13699561

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:27(1年以上前)

具体的にどの機種の話なのかが分かると話がしやすいですが
価格.comのお店では、
安いお店から売り切れが生じます。
そうすると、次点のお店の価格が掲載されることになります。

そうすると一見値上がりしたように見えたりすることがあります。

書込番号:13699772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:27(1年以上前)

たとえば
最安値¥80,000のエアコン
2位が¥82,000くらいだったとして
¥80,000のお店が売り切れれば¥82,000の値段が最安値として掲載されます。
そうすると、一見値上がりしたように見えますが
2位だったお店からすれば、値上げしたわけではないですよ、となります。

書込番号:13699776

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:28(1年以上前)

もしかしたら
同じお店で、値段が上がっている場合もあるでしょう。
その場合は、需要期に入ったので
お店が強気の値段をつけた、とも言えますね。

書込番号:13699778

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:30(1年以上前)

あと、もしかしたらですが・・・

今まで2011年モデルが一番最初に掲載されていましたけど
10月から2012年モデルが掲載されるようになったんですね。

その値段を見ている、ということはありませんか?

今まで¥120,000くらいだったのが
一気に¥200,000くらいになってびっくりしているのでしたら
2012年モデルの新製品を見ている可能性があります。

書込番号:13699788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/10/30 21:31(1年以上前)

とことん省エネさん、みなみだよさん、ありがとうございます。

Panasonicの14畳用400CXR2を見たのですが・・

書込番号:13700376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 21:54(1年以上前)

400CXR2って
2010年モデルだし
今現在、価格情報はないんですが・・・

今まで401CXR2を見ていて
今度は402CXR2を見ている、ということはないですよね。

書込番号:13700497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 21:57(1年以上前)

仮に
401CXR2だとして
最安値のお店は
家電パークさんですね。

http://kakaku.com/item/K0000216440/pricehistory/

家電パークさん自身で値段が上がっていますね。
家電パークさんの最安値は¥103,000。
徐々に値段を上げていっていますね。

仕入れ値が上がっているのか
競争相手がいないから
安くしてまで売る必要がない、と思って値段を上げていっているのか
そんな感じでしょうかね。

書込番号:13700519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/10/30 22:17(1年以上前)

CS-401CXR2-W でした。すみません。
急に、2万の値上がりするんですね・・
また、急に下がったりするのでしょうか?

書込番号:13700641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 22:28(1年以上前)

>また、急に下がったりするのでしょうか?

どうかなぁ・・・
この値段じゃ売れないと判断したら下がるかもしれないし
どこかが下げて来れば下げるかもしれないし。

2012年モデルの402CXR2が、倉庫に入ってくるようになると
在庫処分で安くなるかもしれないし。

下がる可能性もあるかもしれませんが
逆に、あげても売れると思えばまだまだあげてくるかもしれません。

その時には、逆に
ヤマダとかコジマとかK'sとかの量販店のほうが安くなる可能性もありますよ。

量販店系列の
通販サイトも覗いてみてはどうでしょうか?

書込番号:13700695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 22:33(1年以上前)

スレ主さん
400CXR2はみなみだよさんが書かれている通り2010年(昨年)モデルです。
昨年モデルの値動きを参考にしようとしてますか?
その場合は右上の価格変動履歴をクリックすることで現在価格がなくても
過去の価格推移を確認することができます。

そして400CXR2はこの時期を含めて確か長い間13万円前後で推移していたかと思います。
その傾向からすると、今年の値動きは昨年と異なります。
この値上がりが一時的な跳ね上がりなのか、レアアース高騰などを要因とする長期的なベース価格の上昇なのか見極めが付きません。

底値での購入というのは誰もがしたいことだと思いますが、なかなか難しいと思います。
あくまでもご購入時期の決断はスレ主さんご自身の判断となりますが、
昨年から比べれば10万円前後というのは十分安いのは確かだと思います。
ただ、すでにCXR2(量販店チャンネルモデル)は値上がってしまいましたから、このタイミングで購入されるのであれば、ご自分で工事業者さんの手配されて住宅設備チャンネルの401CX2を購入されるのが打ち手のひとつと考えられます。

全体的な感じを独断と偏見でさせていただければ、
かなりのスピードで値下がりが進んでいた一部中上位級機種(MSZ-HW221、401CXR2、401CX2)で値下がりが止まって上昇という感じです。
下位機種については\32000前後で値上がった感じはありません。
中位機種でもこれまで横ばいの機種についてはそのまま横ばいの感じです。
この傾向から、この後の値動きについて予測されるのも一案です。

書込番号:13700711

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/30 22:53(1年以上前)

それにしても、名前(流通経路)が違うだけの
CS-401CX2-WとCS-401CXR2-W
で3万円以上差がついていたり
※2011.10.29時点

40と50の値段が逆転していたり(同じ店で)

市場って、よくわかりませんね。

書込番号:13700839

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/30 22:55(1年以上前)

↑すみません、今日は30日でした(^^;

書込番号:13700848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/10/30 23:12(1年以上前)

gallyさん、ありがとうございます。

上新webでも、見るたびに、「カートに入れるとさらに割引」って文字が日によって出たり、出なかったりで3万円以上の差があるのですよ。

よく、わかりませんね・・・

書込番号:13700972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/05 06:19(1年以上前)

すでにご存じだとは思いますが、一般的な法則を書いておきます。
大手量販店と小売店では値段の下がり方が異なります。
大手量販店では、在庫を処分するために、新型が出る数ヶ月前から
値段が下がっていき、そのまま売り切れとなります。
小売店では、発売当初から徐々に値段が下がっていきます。
ただし、エアコンの需要期には、逆に値段が上がります。
新型が出ると、値段が安い小売店から売り切れとなります。
値段が高い小売店が売れ残り、逆に値段が上がります。

書込番号:13723356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/05 16:57(1年以上前)

がんばる!さん
小売店とはどのような販売店ですか?

−メーカー系の街中の販売店ですか?
−ネットショップですか?
−住宅設備チャンネルの販売店のことですか?

書込番号:13725297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 4 2026/01/11 23:26:43
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 5 2026/01/06 17:21:15
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91622件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング