『適当な極軸で追尾撮影』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『適当な極軸で追尾撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

適当な極軸で追尾撮影

2011/11/05 08:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:36件

お気軽な感じで、追尾撮影されている方は、いらっしゃいませんか?

機材や露出、概要などをお聞かせいただけますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13723699

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/05 10:29(1年以上前)

星の追尾なら赤道義は必要でしょう

このスレも参考になるかも
明神さんの5D2+EF400mm+TOASTで撮ったオリオン座馬頭星雲の写真もありますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12477976/

書込番号:13724045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/11/05 10:51(1年以上前)

Frank.Flanker さん

早速のご返信、ありがとうございますm(_ _)m

参考になりました。

ポタ赤でも、きちんと極軸を合わせてらっしゃるんですねぇ。

一応、赤道儀は持っております。

CD-1 みたいな、適当な機種でも、50mmで数分くらい追えると聞いた事が有ります。

そんな感じの、ラフな撮影をされていらっしゃる方の作例が拝見したいです(面倒くさがるなと怒られそうですが…f^_^;)

書込番号:13724126

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/11/05 12:11(1年以上前)

別機種
別機種

50mmで2分

14mmで2分

こんにちは。

私はモバイル赤道儀TOASTで楽しんでいます。
広角で撮る時は極軸望遠鏡でおおよそあわせるだけで問題ないのであんまり厳密にはあわせていません。撮ってみて周りが少し流れていると感じた時に少し正確にあわせているだけです。

また、2分も撮影すれば結構しっかり写りますのでそれ以上は必要ないと割り切ればお手軽にあわせるだけで問題ないのではないでしょうか。

三脚はベルボンのネオカルマーニュ635、雲台はマンフロットのジュニアギアを使用していますが、広角系ならまったく問題ありません。

なお、添付写真はAPS-C機でのものです。

書込番号:13724401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 12:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

ポタ赤 クロスフィルター使用 望遠だとこんなのしかありませんでした(笑)

ポタ赤使用 左同様極軸合わせ適当です

ポタ赤なし ソフトフィルター使用

ポタ赤なし 

気軽に星撮りを楽しんでいるものです。

明神さんのようにうまくは撮れていませんが
参考になれば幸いです。

ポタ赤はCD-1を使用しています。

初めのうちは、オプションの極軸望遠鏡を使って
極軸合わせを一生懸命していましたが面倒くさくて…。
そのうち、適当に合わせて撮ることが多くなってきました。
また、最近ではポタ赤も使用せずに、三脚に固定して、
15〜25秒くらいのバルブ撮影で済ませてしまうことも多くなってきました(笑)

書込番号:13724460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/11/05 12:35(1年以上前)

明神 さん

こんにちは。

ご返信、ありがとうございますm(_ _)m

50mmの2分も、適当な合わせなんでしょうか?

評判どおりに、TOASTは素晴らしいんですね。

やっぱり撮影地は、天の川がうっすら見えるくらいの高地なんでしょうか?

まずは、そういう場所まで行くのが、大変ですよね。

私は寒がりで面倒くさがりなので、
赤道儀を持ち出して、
現地で設置して、
というのが、なかなか…。

広角で、
いつも固定で
3〜40秒くらいで撮影しています。

私自身が変わらねば…ですね(笑)

書込番号:13724493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/11/05 12:43(1年以上前)

MD28 さん

ご返信、ありがとうございますm(_ _)m

全然、綺麗に撮れていらっしゃいますよ!

同じように、お感じの方が、いらっしゃると思うと、心強い限りです(^-^)

書込番号:13724514

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/11/05 13:16(1年以上前)

>50mmの2分も、適当な合わせなんでしょうか?

一応極軸望遠鏡はついているので、ガイドの中に北極星は入れました。
ただし、望遠で撮る時のように他の星まで全てガイドの中に入れると言う厳密な合わせはしておりません。

この写真を撮った頃は微動雲台など持っていなかったので、三脚の足をずらしながら合わせていたので、そもそも厳密にはあわせることは不可能でした^^);

書込番号:13724631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/05 13:36(1年以上前)

キャノ坊です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html

アストロアーサー
こいつだけはペンタが羨ましい。

書込番号:13724701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/11/05 13:56(1年以上前)

嵐の釣り竿さん

ご返信、ありがとうございますm(_ _)m

確かに、これだけは羨ましいですよね。

Canonの
IS レンズ専用に、
似たような物を作って欲しいです!

そうなったら、
Canonに
超広角な 手ぶれ補正レンズを
発売してもらわなきゃ…ですね(笑)

書込番号:13724765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング