デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
写真機についての常識などは殆どわかっていない素人ですが、この機種に
惚れ込んだような方々の意見を聞いてみたくてお伺いします。
(前置き含めて長い文章になります)
私はコンデジだけしかもっていません。先日買ったばかりのF600EXRの
性能と機能にとっても満足しております。写真撮影が面白くなってきて
カメラを(F600購入後)見てまわったりしていて、この機種がふと目に
留まりました。自分なんかが手を出すべきではない、上級かつ良い意味で
写真撮影に対して枯れた心を持った人に似合う機種だと思ったのですが、、、
しかし、、、サンプル画像を見るととても雰囲気のある写真、色合いで、、
再びお店に行って実機を長い時間いじりまわしました。
(操作の仕方がF600とは通じるものがあるので楽でした。)
CMで言っている通り、このカメラの一番の性能は 撮りたくなる ことかも。
弄り回していたらたまらなくなって買っちゃいそうだったのですが、、
長い前置きですが、こうした自分にアドバイスをお願いします。
実は風景、それも雄大な空と大地、、みたいな写真を撮るのが
好き(上手い下手は別にして)なのですが、このカメラはそうした
用途には向いているでしょうか?
実はF600の広角24ミリにとても感動しており、大きな景色を
とるにはこれくらい広角の方がいいんだ! と思い始めていた矢先
なものでしたから、、、、。
この機種&レンズはそうした風景よりも もう少しコンパクトで
味のある情景のためと考えた方が良いのでしょうか?
この機種に惚れ込んだ皆さんは24mmが付いていた方がなお良しと思うの
でしょうか? 28mmの方がいいと感じているのでしょうか?
素人の拙い疑問、質問だと思います。28mmレンズの有効な使い方
などもあるのだろうとは思いますが何も解らず、でも触ってしまった
この機種が頭から離れません。何がアドバイスを頂けるとありがたいです。
ちなみに、この機種と大きな一眼レフカメラとを性能で比較するような
気持ちでこのカメラに興味を持っているのではありません。
書込番号:13730746
1点
広角の24mmと28mmでは、確かに大分違います。
「大きな景色」を撮るには、24mmまであると迫力が俄然、変わってきます。
しかし、レンズの構造やカメラサイズ上、限界だったのでしょう。
逆に言うと、無理がない分、画角範囲内では画質が良くなっているとも想像できます。
個人的には、24mm-150mmぐらいあったら嬉しかったです。
まあでも、このカメラは買いますが。
明日から海外で販売を始めるので、それを待って購入します。
いずれにしても、24mmと28mmの違いを確認されてから購入されるのがいいかと思います。
書込番号:13731000
2点
> この機種&レンズはそうした風景よりも もう少しコンパクトで
> 味のある情景のためと考えた方が良いのでしょうか?
本物を見抜く目をお持ちのようですね。
24mmまであれば撮影の幅がグンと広がります。
しかし24mmまでカバーすると光学設計上、画質で妥協する必要が出てきますし、画質を良くするとレンズが肥大化してしまうので、敢えて28mmに抑えたのは正しい選択だと思います。
> このカメラはそうした用途には向いているでしょうか?
使い方次第です。
28mmまであれば大抵の用途をこなすことが出来ます。
先ずはF600EXRでズームを28mmに設定して撮影を行ってみては如何でしょうか。
書込番号:13731028
![]()
6点
X10の良さはズーム環を手で廻して設定する点だと思います。
どうしても24mm相当が必要なら、その時はF600EXRを使えばいいのではないでしょうか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/features/
書込番号:13731051
1点
24oスタート、
できれば欲しかったですが、28oでなんとかしようと思うので、
購入時には気にならなかったです。
ただ、遠近やゆがみの出方が違いますから、どうしても24oで
表現したいときにははがゆいかもしれませんね。
私がシンタッチャンさんの立場なら、
F600EXRは24o専用機、X10をメイン機にして併用すると思います。
書込番号:13731074
1点
画角が広ければ景色がきれいに撮れるというものではないですね。
だったら、12mmだったらもっときれいに撮れるのかというと、扱いの難しさに頭抱えるだけです、多分。
むしろ24mmで撮りたいものはF600を使い、広角、中望遠域はX10で対応する、超望遠域はまたF600で対応する、といった使い分けは出来ます。
無理なく買えるだけの経済的な余裕があるのであれば、止める理由はないです。
このカメラがクラシックなのは、ガワだけです。
枯れたおじさんたちにばっかり使われたんじゃ、もったいないですよ(^^;;
書込番号:13731082
3点
こんにちは
私はリコーのGX200で、24mm始まりのズームを使っていましたが、今回、X10を購入しました。
X10で、24mm始まりだったらそれはそれで良かったなあと思いますが、もしそのためにF値が大きくなるのだったらパスしたいです。
私の場合は広角では、目的とする被写体に寄って、背景を大きくぼかしぎみに取り込むというカットを多様するため、広角でかつF値が小さいことを重要視しています。
GX200は24oでF値2.5なので私の目的に合致し、よく活用しました。
風景撮影のように絞りこみながら、なるべく広い範囲を取り込むという撮影スタイルが多いようであれば、X10の広角端2.0というF値を必要とすることはあまりないかも知れません。であるなら24mmというX10より広角な今のカメラの方が優位なのではないでしょうか?
X10は28o始まりですが、コンパクトデジカメの中では、F値が小さくセンサーが大きいことで、背景を大きくぼかすことができる利点が有ります。
私の場合は、こちらの方が私の撮影スタイルにとっては合致していると思い他の理由もたくさん有りますが、購入しました。
書込番号:13731158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんばんは。
F2.0-2.8のスペックで24ミリを達成しようとすると、もっと大きなレンズになってしまい価格もずっと高くなったかもしれません。またズーム倍率も下げる必要がでてきます。28ミリなのは設計の都合で、商品企画の都合だと思います。
24ミリと28ミリの画角についてですが、ロケーションがよければ24ミリは活きてくると思います。そうでないと使いずらい一面もあります。個人的にはフィルムのころから広角は28ミリと決めて使ってきました。広角の入門画角であり扱いやすさがあります。これに慣れているので、24ミリになったとたん違和感を感じうまく撮れません。そんなわけで未だ超広角ズームを使ったことがありません。写真歴からすれば使いこなしてもいいのですが。もうひとつは小さい画像で鑑賞してても広角はつまらないので、大きくプリントすると説得力がでてきます。
28ミリの極意としては、35ミリに近い気がします。正に構えたり、あおったり、特に広角はぐっと寄ったりするのが基本ですね。つまり角度と距離のコントロールです。
>実は風景、それも雄大な空と大地、、みたいな写真を撮るのが
好き(上手い下手は別にして)なのですが、このカメラはそうした
用途には向いているでしょうか?
基本的には向いていると思います。1/1.7センサーでも風景に耐えられますから、それより大きいので大丈夫だと思います。しかし1/2.3センサーは風景向きではないですね。緻密さに欠けます。
書込番号:13731160
3点
その昔24mmは超広角に分類されていました。望遠もふつうは200mmまででした。技術が進歩し、また、センサーサイズ(フィルム)が小さくなったこともあって400mmまでは普通になり、広角も24mmまで広がってきた感じですね。当然、画角幅が広ければ表現の幅も広がります。
ただし、それをすぐに使いこなせるものかどうか疑問です。免許取り立ての初心者がいきなりスポーツカーに乗っても性能を生かすような運転をするのは難しいでしょう。それと似たようなことがいえると思います。
そもそもズームレンズが普及して以来、「何mmはどう写るか」をあんまりわかってない人が増えています。単レンズのころは、「ここは28mmだろう」と思って28mmレンズを取り付け、その後、納得した構図が得られるまで立ち位置を換え、それからシャッターを切っていました。しかし、ズームだと、撮ろうと思うとすぐにファインダーを覗き、構図が気に入らないとズーミングして調整してしまう。これでは画角は身に付かない。最近のカメラは何mmで撮影したかが記録されるので、それでも、撮った画像と見比べてると、そのうちわかってくるのかもしれませんが、何か違和感を感じます。
スレ主さんには、まずは28mmまでのレンズをお使いになることを勧めます。そして、28mmの限界がわかったうえで、24mmを購入されると、両者の違いもわかり、「ここでは、どちらを用いるべきか?」を自分で考えられるようになると思います。
書込番号:13731833
5点
AgBrさん
デジ一眼レフなどではアドバイスの通りですが、スレ主さんは24mmスタートのコンデジF600EXRを既に購入されていますので。
書込番号:13731892
1点
salomon2007さん
あやや、その部分、読み飛ばしておりました。
というか、かなり質問の意図を取り違えていたようです。(はずかし〜)
スレ主さん、他のみなさまのご意見を参考にしてください。
書込番号:13732449
1点
>salomon2007さん
・・・・汗
最初読んだ時は、どのようにお返事して良いかわからなくて、、、
同時に、ちょっと怖っ!って思いました。 わはは。
でも、お気になさらないでください。
確かに、私は画角をどう使うのか、どう写すのか? って考える前に
びゅーんってズーム動かしながら、お、ここかな? なんて程度にしか
ズームを使っていませんし、また、できれば仰るような見識と言うか知識、
さらに写真に対する 想い を持っている方にこそこのカメラは似合うのだと
も思いますので。
丁寧にご自身でフォローを入れてくださってありがとうございました。
>salomon2007さん
フォローありがとうございました。
書込番号:13732721
2点
丁寧なアドバイスや、ご自身の気持ちや考えを教えてくださった皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
こんなにも短い時間で自分なりの24oとこのカメラの関係について気持ちをまとめる事が
おおよそできました。
個々の皆様には別にお返事を書かせていただきたいと思いますが、まとまった気持ちを
簡単に書かせて頂きます。
まず、このカメラというものは、なるほど、28ミリスタートなのには
いろんな性能、価格、商品価値等のバランスによるもので、そこには
斜に構えて捉えればメーカーの商業的都合があるとも取れなくはなくないけど
むしろ、そうではなく、この 28ミリスタートという性能、この大きさ、重さ
持つ喜び、、、そういう<感覚と感性>で捉えたほうが自分も幸せで、、
じゃあ、28ミリスタートならそれなりにカメラを使えばいいんだなって
感じで受け止めて使うことで、よりこのカメラを使う楽しさに触れられそうに
感じてきました。
現代の技術だったらきっともっと小さくて軽くて同程度の性能は実現
できるでしょうから、この大きさや重さはもしかしたら人によっては
単に<悪い点>と捉えるかもしれないですよね。 でも これこそが
いいんだなぁ、、言葉で理由は言わないけど、、、って感覚でいたいな
とあらためて思いました。レンズの28ミリスタートも大同小異に
捉えています。28ミリスタートだからこそ、その制約があるからこそ
魅力的なのだとも思えてきてしまいました。
私の今の感覚で拙い説明ですが。。。
例えば、こんな感じです。
幼い頃、ちょっとハイカラな親戚の伯父さん だとか、ハイカラな祖父が
さり気なく大事にしているのがこんな雰囲気(外観や形ばかりじゃないですよ)の
カメラで、その伯父さんや祖父が、あー、このカメラってレンズがなぁ〜 なんて
ぼやいているのを見るよりも、一人で自己満足でも大事にしている姿を見るほうが
幼い少年の心には 憧れのような感情が湧くというものですよね。
ああ、、、私こそ自己満足で文章書いてますね。
皆様のお気に障ったら、どうぞ、なにもわかってない奴の戯言だからと
笑ってお許し下さい。
本当に皆さんの親切なアドバイスに感謝いたします。
書込番号:13732828
4点
kyotojinさん
>個人的には、24mm-150mmぐらいあったら嬉しかったです。
まあでも、このカメラは買いますが。
あはは、理由もなく、羨ましいな!って思いました。
>24mmと28mmの違いを確認されてから購入されるのがいいかと思います。
はい、ありがとうございます。手元のF600EXRで28ミリだと何がどうなるのか
確認してみます。
書込番号:13732841
1点
Eghamiさん
>本物を見抜く目をお持ちのようですね。
お褒め頂き、嬉しいです!
じゃなかった、、、笑
つまり、このカメラなりの大人な使い方(?)で心地よい写真を
撮ることこそが、このカメラを持つ喜びなのですね。
上品にアドバイスを頂いた気がします。
本当にありがとうございます。
>28mmまであれば大抵の用途をこなすことが出来ます。
はい、、きっと28ミリだって使い方を知っていれば、気持ちの良い風景は
撮ることができるのだと思いますが、数年間28ミリのコンデジを使ってきて
今のF600EXRで 写真の 上方3/4を空にして撮影して 良い雲とか空が写った時の
広がり感に感動してばかりで、、、、むかしっから 構図 というものが
さっぱりわからず、良い写真なんて全然撮れなかったもんですから、もしも
X10を入手して、同じ事を繰り返してしまったら・・・・と不安で。。笑
慌ててX10を買う前に、もっとF600で試してみます!
書込番号:13732874
1点
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、両方使えばいいのですが、、、、
もともとこのアドバイスを欲したきっかけは、この機種の性格とか用途とか、存在
意義から考えて(多分に感覚的な部分でですが)私が持っても使えるだろうか?
という事からでした。
でも普通に考えれば頂いたアドバイスの通りですよね。
ありがとうございました!
書込番号:13732890
1点
club中里さん
はい、折角気に入っているF600があるのですから、X10を手に入れられても
両方併用で、足りない部分を補い合わせながら使っていきます。
できれば24ミリスタートが良かったけど、でもやっぱりこのカメラが欲しくなった
というお気持ちを拝見して、私も少し迷いが薄まりました!
ありがとうございました!
書込番号:13732912
1点
@ぶるーとさん
>画角が広ければ景色がきれいに撮れるというものではないですね。
そうなのだろうとは思います。だけど、私のセンスでは28ミリの時には
ただ漫然とした写真しか撮れず、写真撮影に興味が持てなかったのが24ミリを
使ってみて、俄然面白くなってきたので、この感覚に頼ってもう少し写真撮影の
面白さに足を突っ込んでみたいな、という気持ちなんです。
>このカメラがクラシックなのは、ガワだけです。
枯れたおじさんたちにばっかり使われたんじゃ、もったいないですよ(^^;;
ここは一つだけ私の反論!
ガワだけなのはよくわかっているつもりで〜す。
何しろ私が今持っているカメラもEXR-CMOS搭載機! さらになんていったって
同じ規格の「バッテリー」を使ってるんですよ! 互換性があるんですよ! (大笑)
いや、それで、写真については 枯れたおじさんたちに追いつきたいなと・・・
アドバイスありがとうございました!
書込番号:13732937
2点
sean-nikeさん
つまり、、現代の技術で価格を多少度外視すればもちろん24ミリスタートもできた
かもしれないし、また、価格やら他の制約からもしかしたら少しレンズの性能を
落とさざる得なかったかもしれない、、、と。
そんなふうにカリカリに性能を詰め込むよりも、少しゆとりがあったほうが
このカメラの旨味も発揮されるのではないか、、、と。
こんな風に解釈致しましたが外れてないでしょうか?
そもそもなんでもかんでも100点でこなすようなカメラじゃないし、だったら
多少割り切って、その分を余裕だったり、性能とした方が、よりこのカメラが
魅力的になるかもしれませんね。
購入されたことを羨ましく思います!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:13732979
3点
ペンタイオスGさん
こんばんは。
24ミリって本当は使い方が難しいと言うか、使いこなすにはそれなりの計算とかイメージが
ないと、実はやっぱりシャッター切っただけの写真になってしまいかねない、、ですよね。。
>28ミリの極意としては、35ミリに近い気がします。正に構えたり、あおったり、特に広角はぐっと寄ったりするのが基本ですね。つまり角度と距離のコントロールです。
ええと、、、スミマセン、、、あおる というのはどういう事なのでしょうか?
私は24ミリでは自分で気持ちのいい写真だなって思える時はいつもカメラが水平よりも
空に向かっています。(逆に言うとこのアングルでしか24ミリで良い感じの写真が
撮れていない、、、かもしれない・・・汗)
でも、少し考えたりしながら28ミリという画角のコツを探してみます。
>しかし1/2.3センサーは風景向きではないですね。緻密さに欠けます。
ん〜、、センサーサイズだとかって話になると、上を見ながらきりが無くなって
しまって、やがてX10だって、、、という事になるのかもしれませんが、、
でも私は、今のコンデジのセンサーで景色、風景を撮る事は楽しいですし、良い
写真が撮れる時があると感じてます。 あ、それとF600は 1/2ですね。
書込番号:13733036
1点
シンタッチャンさん
私のコメントに対する返信ありがとうございます。
さて、私のコメントに対しての解釈ですが、やや異なるところがありますので補足致します。
私は、24mm始まりでなく28mmとしたことをレンズ性能を落としたとは解釈していません。
レンズ性能は単に広角か望遠かということよりも、レンズの明るさだったり、ひずみだったり、解像感の高さだったりとほとんどは焦点距離以外の部分で評価するものだと私は考えています。
シンタッチャンさんのコメントの中では、レンズの明るさには全く触れられていませんし、またセンサーの大きさについてもそれほど留意されてないようですので、多分、コンパクトデジカメでの背景のボケなど、被写界深度についてはあまり重要視されていないように思いますがいかがでしょうか?
そうであれば、シンタッチャさんにとっては、外観の魅力を除けば、X10とF600とでは、焦点距離の範囲が、広角側も望遠側も圧倒的に広いF600の方に軍配が上がるのは当然のことのように思います。
もしX10の外観の魅力が頭を外れずに、さらにより広角で撮りたいということでいうことであれば、多少コンパクトさやレンズの明るさなどは犠牲になりますが、X10にワイドコンバーションレンズを装着するという方法もあるかと思います。
ただ、折角X10に興味を示されるのでしたら、レンズの明るさやセンサーの大きさから受けるメリットも考慮されてはいかがでしょうか?
書込番号:13733799
0点
おはようございます。
スレ主様がレス一つ一つに丁寧に返答されているのを拝見し、良識と誠実さをお持ちの方なんだなーと感動しています。ひょっとしたらお若い方かと想像しますが、よくある捨て台詞のようなレスをする方とは全然違いますね。
24mmの魅力、よくわかります。私も広角好きで、手持ちのカメラを見ますと、
・EOS5DU+タムロン16-35mまたはEF24-105mmまたはタムロン24-135mm
・パナGF1・オリE-PL1+パナ7-14mm(14-28mm相当)
・ニコンE5000(広角端28mm相当)+純正ワイコン(19mm相当)
・ニコンE8400(広角端24mm相当)+純正ワイコン(19mm相当)
・オリXZ-1(広角端28mm相当)+コニミノ製ワイコン(24mm相当)
ざっとこれだけあります。
じゃあ、どれだけ素晴らしい風景写真が撮れているのかというと、腕の未熟さもあって、たいした写真は撮れていませんが。(汗)
スレ主様がおっしゃる「カメラが空に向かって」というのがやはり多いようです。高台から見下ろす港の景色とか、元町の暮れなずむ空を入れた街並みとかですね。やはりこういうシーンだと24mmは持ち味を発揮しますね。
24mmと28mmの違い、スレ主様は良く理解しておられると思います。たしかに24mmでしか表現できないシーンはありますが、そこはそれ、少し引いて撮るという工夫をするという手もありますね。
このカメラの魅力は焦点距離よりも、やはり凝縮された高級コンパクトというコンセプトと、かなり本気で作った光学ファインダーにあると思います。もし光学ファインダーを装備していなかったら、これほど話題にならなかったんじゃないかと。また、絶滅したはずの2/3型センサーがCMOSとはいえ復活したのも魅力的ですね。
スレの趣旨とはちょっと離れますが、私もセンサーサイズと画素数だけで全てを語る、というのはちょっと違うんじゃないかなーと思っています。もちろんフルサイズのEOS5DUの高感度耐性・解像感は信頼していますが、マイクロフォーサーズ機と2/3型機、1/1.16〜1/1.8型センサー機で撮った写真を比べて、どれが好きかといえば2/3型機や1/1.16〜1/1.8型センサー機のほうが好みです。
センサーサイズにかなりの差があるにも関わらずです。また、1/2.3型CCD機も味があって好きです。
高感度性能に優れるといわれる1/2.3型裏面照射CMOS機は暗所・夜景に比べて昼間画質に違和感があって好きではありませんが。
バッテリーの件、全く同意見です。フジはF10〜F31までNP95を採用していましたが、X100で復活させました。またFシリーズでは一貫してNP50を採用しており、X10でも使えますよね。これはユーザーの立場に立った素晴らしいポリシーだと思います。またROWAなどの互換バッテリーも問題なく使えます。新機種ごとにバッテリーの規格を変えてくる2大メーカーや互換バッテリーを排除しようとするパナなどは、フジの見識を見習ってもらいたいものです。
長文失礼しました。
書込番号:13733854
![]()
1点
sean-nikeさん
おはようございます。
最初にお詫びしておきます。
見返してみれば、私の文章がおかしいことに気が付きました。
私が意図した意味と違う意味にとれる文章になってしまっておりました。
文章、言葉遣いを訂正させていただきます
>現代の技術で価格を多少度外視すればもちろん24ミリスタートもできた
かもしれないし、また、価格やら他の制約からもしかしたら少しレンズの性能を
落とさざる得なかったかもしれない、、、と。
(現代の技術で価格を多少度外視すればもちろん24ミリスタートもできたかもしれないし)
また、<価格やら他の制約のもとで24ミリスタートとしていたら>もしかしたら
少しレンズの性能を落とさざるえなかったかもしれない、、、と。
つまり、レンズの性能を落とさないがために28ミリスタートにしている可能性が
あると、sean-nikeさんは教えてくださっているのですよね? という意味に書いた
つもりですが、私の文章に明らかに注意不足な点がありました。
申し訳ありませんが、もしもこの内容に読み替えて頂き、さらに私の解釈が
外れていたら教えて頂けると幸いです。
>シンタッチャンさんのコメントの中では、レンズの明るさには全く触れられていませんし、またセンサーの大きさについてもそれほど留意されてないようですので、多分、コンパクトデジカメでの背景のボケなど、被写界深度についてはあまり重要視されていないように思いますがいかがでしょうか?
気持ちや、知識の中ではレンズの明るさやセンサーサイズという点には意識があります。
ただ、このカメラを使われている皆さんの中に飛び込んで教えを乞う上で、各パーツの
性能について私が触れるのは僭越だとも思っておりますし、私がかえってこのカメラの
良さを見誤るような気がして、できるだけ<性能>という観点からの発言はするべき
ではないという気持ちでおりました。
>X10とF600とでは、焦点距離の範囲が、広角側も望遠側も圧倒的に広いF600の方に軍配が上がるのは当然のことのように思います。
あはは、、、えーと、、
最初の質問分で書きましたように、このカメラに強く惹かれたのは最初はスタイルでは
なく、サンプル写真や皆さんの撮られた写真にです。それであらためて実機を手に取り
いじくりまわしていたら虜になってしまった、、、 お察しください。笑
>X10にワイドコンバーションレンズを装着するという方法もあるかと思います。
はい、その手だってあるんだ、、ということですね。
気がついていませんでした。有難うございます。
>折角X10に興味を示されるのでしたら、レンズの明るさやセンサーの大きさから受けるメリットも考慮されてはいかがでしょうか?
私がきっと形、雰囲気に強く惹かれていて、この機械の(コンデジとしては)かなり
優れたパーツを搭載しているが故の個性とか性能も解ったほうがいいんだよ、という
アドバイスですね?
ほんとうに大きなセンサーや良いレンズのありがたみを実感できているかと言えば
自信はありません。でも、少なくともこの機械が、スペック的には従来のコンデジと
比較するとずば抜けて大きなセンサーや明るいレンズを持ち、それが絞りの自由度を
与え、(多くのコンデジでは無理があったけど)なだらかで綺麗な背景ボケを得ることも
できている、、という事を知識では解っていたつもりなんですが。。。
*この書き込みを一度行いましたが不備があったので削除し、もう一度
書き込みを行いました。内容は同じです。
煩わしい事をいたしましてもうしわけありません。
書込番号:13734015
3点
>現代の技術だったらきっともっと小さくて軽くて同程度の性能は実現
できるでしょうから、
24mmとか25mmとか広い広角レンズは作れるでしょうが、
F600EXRでも、本当はゆがんで撮れてる物を現代の技術で直している部分が多いと思います。
今はレンズ+画像処理=広角なのではないでしょうか。
X10では出来るだけレンズのアナログな部分にこだわって、
出来るだけ本物の画像を撮るような作りなのだと思います。
風景を大きく見せるには、空だけを撮らずに、下に小さく木や家、人物など大きさが想像できる物を小さく入れると、それとの対比で大きく見せる事ができると思います。たしか風景を撮る時のテクニックで「点景」というものだったと思います…
書込番号:13734034
3点
みなとまちのおじさんさん
おはようございます!
なんだかお褒め頂き嬉しく思います。
あ〜!、どれだけカメラ&レンズをお持ちなんですか!? 笑
>やはりこういうシーンだと24mmは持ち味を発揮しますね。
あ、私の使い方でも間違いではなかったんだ、とちょっと安心です。
>高級コンパクトというコンセプトと、かなり本気で作った光学ファインダーにあると思います。もし光学ファインダーを装備していなかったら、これほど話題にならなかったんじゃないかと。また、絶滅したはずの2/3型センサーがCMOSとはいえ復活したのも魅力的ですね。
確かに、液晶の解像度も(比較的安価に)上がり、描画性能も上がったりで
どんどん光学ファインダーがなくなってしまいましたね。過去に光学ファインダーを
持ったデジカメを三機種使用しましたが(要は旧いって事ですね)ファインダー
の出来不出来はわからずとも、ファインダーがあるだけでもいいなと思ってました。
最初、ファインダーの無いカメラを買うのは抵抗があったのを思い出します。
そもそもカメラを手にした瞬間のワクワク感って、まずは ファインダーを覗く という
儀式(笑)に象徴されていたように思います。そのワクワク感&行動をできるという
だけでもこのカメラは良いかも! 笑
>フルサイズのEOS5DUの高感度耐性・解像感は信頼していますが、
これって、EOSD マーク2 という機種のことですか?
昨日、二年ぶりにあった友人がデカイカメラを持っていたので、聞くとこれでした。
フルサイズ、というのは知っておりましたが、性能的にそれほど良いものなのですね。
>マイクロフォーサーズ機と2/3型機、1/1.16〜1/1.8型センサー機で撮った写真を比べて、どれが好きかといえば2/3型機や1/1.16〜1/1.8型センサー機のほうが好みです。
センサーサイズにかなりの差があるにも関わらずです。また、1/2.3型CCD機も味があって好きです。
私も、等倍(?)じゃなくて画像サイズを落として撮影し、例えばPC画面でみるとか
A4程度までしか印刷しない(そういう使い方しかいままでして来ませんでした)かぎり
CMOS、CCD、センサーサイズでカメラの価値を断じてしまうのはちょっと勿体無いなと
思います。プロの方には無理かもしれませんが遊び心で接すると、味 ってそれぞれで
良いと思えるのです。
あ、でもこのX10に関しては、最も最初に私の気持ちを強く引いたのは
メーカーのサンプル写真とここをはじめ色んな方の撮影された写真でした。
ですので、性能、センサーサイズが大きく写真の良さに寄与している事を
無視しているわけでは無い、、、と思います。ただ、スペックは後から
私の頭に入ったものですので。
・・・・・実はこの点について、別にX10について質問があるのですが
別スレッドを立てていいものか、ちょっと躊躇しております。
>高感度性能に優れるといわれる1/2.3型裏面照射CMOS機は暗所・夜景に比べて
昼間画質に違和感があって好きではありませんが。
やっぱりそうですか、、、実売価格が比較的安いコンデジ1/2.3CMOS搭載機で
ちょっと惹かれているものがあるのですが、、、、、笑
>バッテリーの件、全く同意見です。
同じメーカーなら、ある程度のバッテリーは互換性があると嬉しいですね。
もちろん消費電力との関係もあるでしょうから全てが同じっていうのは
難しいのは解りますが。。
予備バッテリーを持って歩くのに、一種類でいいわけですからね。
でもあの発言は、殆ど冗談で、
同じバッテリー使ってるカメラを私も持ってるんだ! 同じなんだぞ!
バッテリーが! という意味に過ぎません、、、笑って読み流してくださいませ。
丁寧なお付き合い、有難うございます。
書込番号:13734120
2点
スレ主さんは風景写真を観賞しながら
これは換算24mmかな?これは28mm!?と観察してしまう方なの
雄大な風景撮影では確かに広角・超広角レンズを使用することは多々あるけど
>この機種と大きな一眼レフカメラとを性能で比較するような気持ちでこのカメラに興味を持っているのではありません。
と書き込まれているように欲しいと思う気持ちに素直になったほうがよろしいと思うわ 比較するのはもっとベテランさんに任せれば!この機種にはそれに見合った風景撮影ができると思うし。
それと「上級かつ良い意味で写真撮影に対して枯れた心を持った人に似合う機種」これまったく意味が分からないの 是非教えてください。
書込番号:13734625
1点
ねねここさん
こんばんは。
>X10では出来るだけレンズのアナログな部分にこだわって、
出来るだけ本物の画像を撮るような作りなのだと思います。
なるほど、そうですか。
確かに、24mmなんていうちょっと前にはコンデジでは無かった
レンズが搭載されるようになってきたのは、デジタル技術(?)の
進歩に拠る所が多いのかもしれないですね。でなければ比較的
安いコンデジで24mmレンズ(つまり価格の分レンズ性能は??)でも
撮影できるものを生産するのは、難しいかもしれないですね。
それに対し、X10はそうしたデジタル技術等にあまり依存しなくて
よいようなレンズ、言葉を変えれば私のF600のレンズよりも精度なども
高いレンズを使い、デジタル処理を控えた写真を撮れるように企図されて
いるのではないか、という意味ですね。
そうか、言われてみればなるほどその部分はアナログっぽいスタイルや
存在感とも通じますね。
>空だけを撮らずに、下に小さく木や家、人物など大きさが想像できる物を小さく入れると、それとの対比で大きく見せる事ができると思います。
はい、ありがとうございます。28mmで試したり調べたりしてみます。
言われてみればその理屈は理にかなってますよね。でも教えてもらわないと
気が付けないんですけど。。。笑
ありがとうございました!
書込番号:13735504
0点
お局小町さん
こんばんは。
>風景写真を観賞しながら
これは換算24mmかな?これは28mm!?と観察してしまう方なの
いえ、ちがいますよ。
簡単に説明すると、24mmで撮った写真に始めて自分が「あー、撮り
たいと思った感じが生まれて始めて撮れた〜」という気持ちからの質問です。
もっと詳しく説明もできますが長くなりますので「違うんだ」とご理解ください。
>欲しいと思う気持ちに素直になったほうがよろしいと思うわ 比較するのはもっとベテランさんに任せれば!この機種にはそれに見合った風景撮影ができると思うし。
え〜っと・・・汗
素直な気持ちからの質問なんですが、、、、
何かの性能とかを比較してるつもりも無いですし、どなたかの比較論を
伺うための質問でもないです。
この機種にはそれに見合った風景撮影!
まさにこの点を私は質問しております。
そして、質問する前は「この機種に見合った風景の撮影ができる」とは
思っているものの 「この機種に見合わない風景ってあるのか?」 とか
「あるとしたらそれはどんな風景なのか?」 という疑問を持って
おりましたので。私の質問文に、わりと具体的に書いたつもりだったのです。
そことレンズの関係の疑問、質問です。
>「上級かつ良い意味で写真撮影に対して枯れた心を持った人に似合う機種」これまったく意味が分からないの 是非教えてください。
何が<全く意味がわからないの> か よく解りません、、というのが本音
なのですが、でも多分に私の気持ちを現しているに過ぎませんので、理解
が出来ない事であっても、そのままご放念下さい。
どうしてもという事であれば、説明を試みますが、その際には何が
<どのように>解らないのか等を、物を尋ねる立場に見合った尋ね方で
お願いします。
良い一週間を。
書込番号:13735622
2点
いろいろ教えてくださった皆様
Goodアンサーを選びきれないのですが、なんだか褒めていただいたり
励ましてくださったものをGoodアンサーと致しました。笑
もっと多くのGoodなアンサーを頂戴しているのですが、、、。
私が理解したのは、このカメラの魅力(外観だけの話ではなく個性とでもいいましょうか)は
28ミリスタートであるとか、24ミリスタートであるという事とは少し別の所にある
と感じるようになりました。
勿論、24ミリをどうしても<この機種に>必要とする人にとっては話は別でしょうが
この機種にはセンサーサイズと質の高いレンズの組み合わせから得られる画にも
大きな価値があるのだと。
暫く28ミリで写真を撮ってみて、自分にもその画角での写真撮影が楽しめるか頑張って
みます。楽しめるようになれば勿論、購入! と考えております。
きっと購入すれば、さらにボケ味や、カメラ性能とあいまって、更に楽しくなると
思っています。
それにしても、実機を触ると欲しくなります。シャッターを切るのが凄く楽しいの
ですが、それは先日触らせてもらった高級一眼レフよりも楽しいと感じました。
宝の持ち腐れにしないように、少しだけでも撮影のテクニックを見につけて
28ミリ〜のレンズでも撮影が楽しめるようになろうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13742105
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










