『auがLTEを開始したらWiMAXは?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auがLTEを開始したらWiMAXは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

auがLTEを開始したらWiMAXは?

2011/11/07 01:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 clarinetteさん
クチコミ投稿数:5件

いま、ISW11FとISW12HTを検討しています。

http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/10/07/6482/
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/06/news068.html

上記のような記事を読んで、auがLTEを導入する予定であることを初めて知りました。

ISW11Fに限った話ではないのでどこに書き込むか悩みましたが、購入を検討中であることからこちらに書かせて頂きました。

さて、上記の記事を読むと、WiMAXはLTEが普及するまでの“つなぎ”であるように思います。

すると、来年12月以降本格的にLTEサービスがはじまったとき、WiMAXの扱いはどうなるのでしょうか?WiMAXサービスが終了する可能性はあるのでしょうか?

どなたかご教授いただけませんか?

書込番号:13733159

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/11/07 02:52(1年以上前)

通信回線の負荷を分散させる必要性もあるので、KDDIは、
LTE導入後も、WiMAXを継続していくつもりだと思います。

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E09C8DE2E3E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=2

書込番号:13733277

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/07 03:52(1年以上前)

こんにちは(^−^

教授するほどの事ではありません。

>>WiMAXはLTEが普及するまでの“つなぎ”であるように思います。

そうお思いになることはいくらでも結構です。
ただし、ISW11HTの発売発表時、つまり去年の今頃の話題でして「WIMAXがつなぎ」なのは決定済みの事です。

まず、LTEがなんなのかです。
余計な専門用語は抜きにします。
LETは世界標準の次世代携帯通信網です。
どこかの専売特許でもなんでもなくて、auもSoftBankも順次LTEにやがて変わっていき、
現状、日本代表のdocomoが単に先陣を切っている、こういうお話です。
過去に2Gから今の3Gに変わって、今度は4GのLTEになるだけの事です。

次に、WIMAXです。
これは、携帯電話通信ではありません。
Wifiの固定ブロードバンド通信です。
自宅の無線光通信の環境が、屋外に張り巡らされているとお考え下さい。
WIMAXでは携帯電話の音声通話は当然できません(Skypeなどのインターネット通話しかできません)。
対して、LTEは携帯通信なので、携帯電話通話もLTEですることになります。
(但し、LTE通話が標準となるかはまた別論です。)

このように、もはや携帯電話通信が超高速化されるため、次世代の世界標準となります。
また、超高速化するからこそ、インターネットのデータ通信に「転用」されるわけです。

さて、WIMAXのUQ社はKDDIの傘下なので、当然というかKDDIの独占商品です。
WIMAXは携帯通信ではありませんから、ISW11HT、12HT、11Fに専用のWIMAXチップを搭載し、
40Mbpsの高速ネット環境を構築できております。
ブラウザでサクサクとネットでき、サクサクと音声通話はしていません。

ここまででお分かりになるかと思いますが、「携帯の音声通話網」という意味では、
LTEのほうが遥かに優れており、WIMAXじゃお話にならないレベルだということです。
街中、山間部とあちこちに建っている携帯電話の基地局がLTE化すれば、
わざわざWIMAXという無線LAN環境を別に用意する必要はないのです。

そもそもauは携帯電話会社であって、当然より良い世界標準を取り入れていくというお話です。
そして、こういう大きな機転は、先ずは親方のdocomoから着手し、次いで、2位のauという具合です。

従いまして、WIMAXがやがてスマートフォンから無くなるという可能性は大きくあります。
これには根拠があります。

まず、お目当てのISW12HTですが、輸入品です。
米国3位のSprint社が去年の6月にISW11HTであるEVO 4Gを発売し、今年の5月にISW12HTであるEVO 3Dを発売しました。

ところが、米国の携帯電話会社の中でも唯一WIMAXを売りにしていたSprint社が、WIMAXをやめることにしたのです。
以下、その記事です。

http://www.newslogplus.com/2011/10/sprint-nextelwimaxlte.html

こちらを見れば分かりますけども、世界規模でLTEへの移行が着々と進んでいるのです。
KDDIも関係ないわけありませんよね?

じゃあなぜ直ぐにdocomoのようにLTEにしないのかというと、単に日本全体の普及率が遅いだけです。
docomoのLTE普及率の現状は、悲惨です。
けれどもdocomoがこの世界標準を始めるとなれば、ライバルKDDIも直ぐに対抗しうる商材が必要となります。

それが、「つなぎ」であるWIMAXなんです。
お分かりになりましたか?

書込番号:13733344

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 09:02(1年以上前)

こんにちはo(^-^)o
スレ主さんのご質問に対しての返答としてはCSスタナーさんの回答の通りだと思います。

私はBomber・・・・さんの回答に補足だけしておきます。

LTEとは次世代通信方式と言う考え方でも間違いではないのですが、世界標準で言うところのLTE【4Gとも言われています】の通信速度は理論上、光回線並のものでありdocomoのXiは正確に言うと世界標準のLTEとはことなります。
【その為、docomoのXiやauのWiMAXは4Gではなく3.9G、または3.5Gとも言われています。】

ですが『LTEって3Gより新しい次世代通信方式のことなんだからXiもLTEって呼んでで良いんじゃないの?』的な考え方でdocomoはLTEとか言ってるだけです。
まだそのレベルではないです。
だから『大きな機転は、先ずは親方のdocomoから・・・』みたいな考え方はデタラメです。

ですが、日本の大手3社ともがLTEに突き進んでいることは間違いなく事実です。

書込番号:13733735

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2011/11/07 09:49(1年以上前)

docomo → Xi(データ通信)開始。
au(KDDI/沖縄セルラー) → LTEを2012年12月頃にサービスを開始予定。
SoftBank → LTEを2013年頃に開始予定。
em → 2012年3月の開始予定。

WiMAXが2〜3年でサービス終了になる事はないので大丈夫だと思います。
UQはWiMAX→WiMAX2(165Mbps,2012年以降)開始になるようです。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html

書込番号:13733835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/11/07 10:24(1年以上前)

LTEが普及されてきたら、WiMAXは端末本体ではなくモバイルWiFi機として生き残っていくと妄想。
auでいえば、CDMA2000+LTEの通信チップが搭載。この上WiMAXチップも搭載する?という観点からです。

現状では、auはXi規格と同じLTE(厳密にいえば皆さんが説明されているように『LTE』でないです)を展開していく予定です。
※softbankは違っていて中国やロシア、インドなどと同じ規格のようです。ただし新900MHz周波数帯を得ることが出来れば、急展開で方向転換される???

au,docomoのLTEの展開が順調にすすめば、数年後(2,3年後では微妙な気がします)のSIMロック解除のパートナーは、
au⇔docomoはLTE規格を共有して可能になる。
au⇔softbankは共有できる通信規格がないのでNG。
docomo⇔softbankは現在と同様にW-CDMAの共有で可能。
…まだまだ先では、同じ次世代LTE通信規格を採用するようになれば、キャリア問わず移行が可能になる。
と予想されます。

関係ないレスでスミマセン。

書込番号:13733928

ナイスクチコミ!6


スレ主 clarinetteさん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/07 14:14(1年以上前)

SCスタナーさん、BomberAxe.IKさん、瑠璃太郎さん、ryon2_80718さん、缶コーヒー大好きさん

大変丁寧な御返答ありがとうございました。
今までLTEは日本の通信会社が独自に示している規格だと思っていたので、大変勉強になりました。
来年auからLTEが開始された後もWiMAXは使えそうですので、引き続きISW11F or ISW12HTの購入を検討していきたいと思います。

書込番号:13734570

ナイスクチコミ!2


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/07 22:59(1年以上前)

すいませ〜ん

なんで今のXiがLTEじゃないのか説明してください。

単に速度が出てないからですか?

書込番号:13736607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/08 09:23(1年以上前)

KDDIのエンジニアに聞いた感触では、LTEのインフラが整備された後には、携帯はLTE,データ通信専用端末向けとして、Wimaxと住み分けるのではないかと感じました。なお、2つの方式を開発、整備する非効率については認めつつ、メリットとしては、それぞれに周波数帯域が割当てて貰えるという政治的な理由もあるとの事でした。

書込番号:13737949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/08 09:51(1年以上前)

> 単に速度が出てないからですか?

LTE(4G)を名乗るには、下り100Mbps上り50Mbps以上が必要とされているみたいですよ。

書込番号:13738018

ナイスクチコミ!3


aquiraaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/18 03:57(1年以上前)

sprintがwimaxから撤退したのは、AT&Tなど大手電話会社の圧力があったからではないでしょうか?携帯とWIMAXの一番大きな違いは設備です。携帯の仕組みは結構複雑で、設備にもお金がかかる。ところがWIMAXはあちこちにアンテナ立ててルーターを設置するだけ。UQが急速にエリア拡大をしているのはそうした事情からです。

そうなると、当然WIMAXとSKYPEを使えば電話代がタダ同然、と考える人が出てきます。私もそうですが(笑)。そうなると、これまでたくさんのお金をかけて設備投資してきて、これからさらにお金をかけてG4やLTEに移行しようとしている電話会社は、たまらない。そんなわけでWIMAXつぶししてるんでしょう。

でも、電話会社がWIMAXやってる日本は、事情が違います。どうせ将来IP携帯になるんなら、早くやったもの勝ち!と、KDDIが始めだたのでしょう。そんなわけで、日本のWIMAXはなくならないと思います。

WIMAXの特徴は、機器のチップセットが対応していればsimカードなしで使えるという点です。私はThinkPadとiPod TouchをWimaxで使っていますが、スピードが速くどこでも使えて、ずごく便利。携帯電話サイズでWIMAXを搭載したiPod Touchみたいな端末が発売になったら、すぐに携帯やめます!でも、携帯電話会社と喧嘩したくない、かしこいメーカー各社がそんなもの作るとは思えません。期待できるとしたら、掟破り国家の準国営企業、lenovoくらいかな。近い将来、金持ちはセキュリティ万全で音質がいい携帯、貧乏人はWIMAX+ip携帯ということになるのではないかと思います。

書込番号:13779441

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング