『撮像素子サイズの違いに関して』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『撮像素子サイズの違いに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子サイズの違いに関して

2011/11/08 12:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

登山や山歩き時の風景撮影に、レンズ交換式一眼を使っております。普段はミラー付きの一眼は大きく、重たいので、普段持ち歩き用途として、オリンパス・ペン Lite E-PL1 を使っております。
記録は、もっぱらRAWファイルで、現像、レタッチ後、気に入った写真はA3ノビで印刷するという使い方です。
オリンパス・ペン Lite E-PL1 は普段持ち歩き用として総合的には、まずまず満足していたのですが、標準ズームレンズがそこそこ大きく(パンケーキレンズは問題なし)、若干収納に困っております。
また、絞り優先・シャッタースピード優先時・マニュアル時の微調整が、液晶表示とボタン操作を併用するため、操作に時間がかかる点に不満を抱えております。
そんな中、本木さんのCMを見て、興味を覚え、お店で実物を操作したところ電源OFF時のコンパクトさ、操作性の良さ、ズームレンズの明るさに魅力を感じ、さらに購入意欲がわいてきました。
ですが、一点気になる点があり、詳しい方のご意見をお聞きし、サブ機の買い直しに踏み切るかの参考にしたいと思い書き込み致しました。

店員さんが仰っていましたが、オリンパス・ペン Liteの撮像素子サイズに対し、本機のサイズが、かなり小さいという点を聞きました。
アウトプットは、A4〜A3ノビですが、撮像素子のサイズが気になります。
A3ノビの仕上がりで、どの様な点にどの程度の違いがあるのでしょうか?
撮像素子が、小さいよりは、大きい方が、ノイズや、描写のダイナミックレンジに強い様だと言うことは何となく分かるのですが、実際、本機とオリンパス・ペン Lite辺り差ではどうなんでしょうか?
宜しくご教示お願い致します。

書込番号:13738501

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/08 13:12(1年以上前)

ケンコロンさん、こんにちは。

ここでE-PL1とX10の等倍画像が見れますので参考になると思います。
http://dslr-check.at.webry.info/

書込番号:13738585

ナイスクチコミ!3


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/08 15:09(1年以上前)

ケンコロンさん



撮像素子のサイズと画素数を混同されているようです。
ノイズやダイナミックレンジなどは、撮像素子のサイズで有利不利がありますが
プリント出力は、撮像素子のサイズでは無く画素数が関係します。
E-PL1の画素数は1230万画素
X-10の画素数は1200万画素
ですので、アウトプットの解像度に関してはどちらも大きな違いはありません。
どちらも、A3ノビ出力には十分な画素数と考えて良いと思います。
参照
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001217-2

ノイズや、描写のダイナミックレンジの違いは、前の方がご紹介されているように
実際のサンプル比較をされるしかないと思います。

書込番号:13738909

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/08 20:00(1年以上前)

こんばんは。

>…、標準ズームレンズがそこそこ大きく(パンケーキレンズは問題なし)、若干収納に困っております。

カメラ毎換えなくても、レンズをパナの沈胴式レンズに換えるのはダメですか?
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html

同じマイクロ4/3マウントですから、装着可能と思いますが…。

書込番号:13739836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/08 20:18(1年以上前)

hirappaさん 
大変参考になるサイトの紹介有り難うございました。今後も時々覗きたいブログですね。
sean-nikeさん 丁寧な解説有り難うございます。参考になりました。
ところで、印刷サイズに関しては画素数が重要だと言うことは理解できるのですが、印刷した際のクオリティ要素、例えば暗部のノイズだっり、微妙な彩度変化や輝度の変化など、撮像素子のサイズで差はないのでしょうか?フルサイズの一眼にこだわる方がいる事からも、E-PL1 とX10の撮像素子サイズの差が一般論でどうなのか?が気になった次第です。
折角、買い換えをするのであれば、そのあたりで、E-PL1同等であれば、本機への買い換えに傾きそうです。
影美庵さん 
別角度のご提案有り難うございます。パナの沈胴式レンズがE-PL1の交換レンズとして有効ならば、レンズの厚みの点が解消するので、価格次第ですが、この選択肢もあり得るかもしれません。貴重なアドバイス有り難うございました

書込番号:13739931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2011/11/08 20:42(1年以上前)

はじめまして。

私はずっと初心者ですが、最近、画素数、画質、印刷クオリティの事を調べたりして
私と同様な点で疑問を持たれたようなので、僭越ながら書き込みさせて頂きます。

>印刷サイズに関しては画素数が重要だと言うことは理解できるのですが、印刷した際のクオリティ要素、例えば暗部のノイズだっり、微妙な彩度変化や輝度の変化など、撮像素子のサイズで差はないのでしょうか?

撮影してレンズを光が通る段階での画質の低下に始まり、光が電気信号に変換され、
最終的にプリンターで印刷されるまでの 各工程 でクオリティの低下はあるのだと
思います。

スレ主様の質問の文面を見ると、印刷する際に撮像素子のサイズの違いによる
画質がどのように影響するか、現在お持ちのカメラとX10とを比べて低下する
事はないだろうか? という疑問を持たれていると解釈致しましたが、

sean-nikeさんが書きこまれているように、印刷の段階では画素数がクオリティを
決定する大きな要素のようです。

ただ、この工程にたどり着く前の段階で言えば、勿論撮像素子の面積が
クオリティを左右する要因として大きい事も間違いないようです。
しかし、これはもう物理的な一般論ですので、比較されている二機種の画質比較
という事であり、スレ主様が面積比では小さくなるX10でもよしとされるかどうか
は、サンプル写真等をみて決めるしか無い、という事のようです。

つまり、等倍のサンプル写真を見て、これならいいか!と思ったけど
印刷したらダメだったという事があったのだとしても、それは撮像素子の面積差が
原因ではない、という事でしょう。

極端に言えばコンパクトカメラの小さな撮像素子で撮影した写真のクオリティを見て
よし!と思えるならば、そのカメラが1200万画素程度であればご希望の印刷サイズ
には充分でしょう、印刷の前段、サンプル写真でダメなら、もちろんダメでしょう。

ノイズ、微妙な彩度の変化が上手く表現されるかどうかというのも一般的には
撮像素子の面積が大きい方が有利です。しかし、撮影された写真を見て満足した
はずのものが印刷したらだめだった、、というのならば、それは撮像素子面積差の
問題ではない、、、、と私は理解しています。印刷することによって、その写真の
彩度、色の変化の悪いのが目立つようになる、という事はないようです。
(ご希望のサイズと1200万画素の組み合わせの場合です。勿論プリンター等に
問題があれば別の話ですが)

スレ主さまは私よりもカメラを使われている経験はずっとあると思います。
それをわかりながら素人の私がにわか知識で書きこむことをお許しください。
ただ、最近同じような事を疑問に思って頭のなかがこんがらがっていたので
もしかしたら、私の説明が参考になるかもと思いまして。

どうぞ、私の意見だけではなく、他のもっと詳しい方達のアドバイスを頂いて
くださいね。

また、周りの皆様、もしも間違っていたらご指摘ただけると、私のためだけ
ではなく、スレ主様にも参考になると思います。

失礼致します。

書込番号:13740059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/08 21:26(1年以上前)

青空と自転車大好きさん 
とてもご丁寧なご説明、助かります。プリンターとの相性も有るでしょうし、なかなかアウトプットでの比較は難しそうですし、正確には、おそらく両機種の同サイズでの画像比較しか無い様ですね。
結構撮像素子のサイズの差が有るようですが、「一般論的には明らかに差が出る!」とか言う事が無ければ、あまりサイズの差は気にしないで、買い換えを検討しようと思います。
皆様のレスを見る限り、どうやら、一般論的にはさほど差が無いと判断いたしました。後日、PEN-L機とメモリを持参し、店頭でX10と撮り比べしてみたいと思います。

書込番号:13740293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/11/08 21:28(1年以上前)

ケンコロンさん

高画質を求めるとやはりフルサイズのデジイチに行き着くと思いますが、
登山や山歩き時の風景撮影がメインで携帯性を重視されるのでしたら
ニコンのP300はセンサーサイズも同じ大きさで写りもコンデジ特有の
輪郭強調はやや強めですが似たようなレベルです。

現在Lite E-PL1 をお使いでしたら「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」や
「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K 」
「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」
等のレンズを購入される方が撮影が楽しくなるように思います。

書込番号:13740307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/08 22:36(1年以上前)

イゴッソさん こんばんは、
確かに、価格も含め、
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kのレンズ買い増しは、興味をひかれます。オリンパス機との相性さえ問題なければ、十分検討の余地有りそうです。尚、広角側のズームレンズは、ニコン一眼機に任せていますので、オリンパス機はあくまでも標準ズームレンズで行こうと思います。
ご紹介いただいたレンズも、店頭で確認して見ようと思います。

書込番号:13740691

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/09 00:11(1年以上前)

当機種

リサイズはせず、圧縮率を若干上げてファイルサイズを縮小しました。

ケンコロンさん

私もフルサイズのデジイチを持っていますが、やはり高感度でのノイズは少ないし、ダイナミックレンジも広いということを感じます。
ただ、私がフルサイズデジイチを購入した理由はこれらの高感度だったりダイナミックレンジだったりという画質の良さを求めたからでは無く、フィルムカメラと同じボケ(被写界深度)が得られるということが大きな理由でした。
特に20mmの単焦点レンズを20mmの画角のままで同じ被写界深度が得られるというのが第一の理由です。(APS-Cサイズだと20mmのレンズは30mmの画角にしかなりません。)

この焦点距離に対応した被写界深度の大きさというのは、撮像素子のサイズによって決まりますし、これだけはプリントアウトしてもごまかすことはできません
フルサイズで受ける画質への恩恵というのは結果として得られたというだけに過ぎません。

ちょっと横道にそれましたが、プリントアウトをしての鑑賞という点にだけ絞って考えますとモニターでの見え方、特にモニターで気になるディテールは、必ずしもプリントでは反映されない(というか気にならない)という印象を持っています。

私も基本的にはプリント鑑賞を原則として写真撮影を楽しんでいますが、富士フィルムの一眼レフS5proで撮った写真を例にとると、モニターでは解像感をあまり感じないいわゆる眠たい絵と思っていたのが、プリントアウトをするとむしろ階調の柔らかいフィルムテイストの写真に仕上がったりしていました。

目立ちやすいノイズは、昔のデジカメですと高感度で盛大にカラーノイズが出て、そのままプリントアウトすると見るにに堪えないデジタル臭さを感じたものですが、最近のデジカメではカラーノイズはほとんど無くなり、輝度ノイズが主流で、それも、かなりうまくノイズリダクション処理が行われていると感じます。(X-10でも同様です)
そのためか、大判サイズでプリントアウトしても、鑑賞距離も影響して若干粒状感が増したかな?という程度のように感じています。

X-10で撮った添付のサンプルのようにISO800の写真ではモニターの等倍鑑賞ではそれなりに粒状ノイズがあったりしますが、プリントアウトするとノイズ感は全く感じませんでした。
そういった意味では、うまいノイズ処理を行っているのだろうと思います。

富士フィルムのデジイチS5proを使っていても思いましたが、プリントアウトするとその良さがより発揮されるというのが同社のデジカメの特徴なのではないかと感じています。

そういった意味では、プリントアウト主体で鑑賞されるケンコロンさんにとっては向いているのでは?と思う次第です。

書込番号:13741223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/09 01:46(1年以上前)

同じくPENユーザーですが、この機種に注目しています。

>大きい方が、ノイズや、描写のダイナミックレンジに強い

そうとも言えますし、そうでないとも言えます。
計算上は、X10のISO400とPENのISO1600が同等のノイズレベルとなります。ただし、PENの標準ズームがF3.5-F5.6、X10がF2-F2.8ですから、レンズの明るさがこの差を完全に埋めます。
というわけで、理屈の上では被写界深度の差もノイズレベルの差もなくなって、画素数も同じ、あとはレンズの描写力勝負。そうなると、X10がPEN+14-42に大きく負けることはないし、場合によっては勝るのかも、と、見ています(実写サンプル等から)。
操作性もレスポンスも、フジの機種としては(失礼!)良いですし、背景ぼけは一眼レフにまかせる、というスタンスであれば、X10はスレ主さんの用途にあってるように思います。

パナのXレンズも信じられないくらいコンパクトですが、レンズ側の手ぶれ補正、焦点距離表示、ズーム速度の選択、等、いくつかの機能がオリンパス機では使えないようです。電動ズームの使用感が問題なければこちらも候補になりそうです。

書込番号:13741538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/09 17:04(1年以上前)

sean-nikeさん 

掲載頂いた写真大変参考になりました。高感度・室内撮影での印刷にもそこそこ耐える点良さそうですね。又、詳しいご意見にも感謝いたします。当方、出力はもっぱら印刷主体・内輪で評価する程度ですので、X10にて用途は十分満足しそうな気がして参りました。

gintaroさん 

>レンズの明るさがこの差を完全に埋めます
やはりそうですよね、レンズの明るさはカメラにとってかなりのアドバンテージになりますので、現状保有のPEN-L1機のズームレンズや、PEN-L1+パナの沈胴式レンズよりは、X10に傾きます。
又、X10のカタログを見たところ、1cmマクロって有りますので、山歩きの際の花の接写もX10でまかなえそうですので、ニコン デジイチ機の交換用マクロレンズをザックに詰めなくても良さそうなので、X10への乗り換えに、ほぼ固まりました。後は、お財布との相談です。
皆様、本当に参考になる/勉強になるアドバイス有り難うございました。

書込番号:13743441

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/09 18:03(1年以上前)

ケンコロンさん

マクロについては、あまり期待されない方がよいかと思います。
確かに最短1cmまで寄ることはできるんですが、これは広角端(換算28mm)のみで、換算35mmになると、最短撮影距離は約5cm程度となり、換算50mmでは約10cm、望遠端(換算112mm)だと50cm程度になってしまいます。
すなわちいわゆるマクロとして使えるのは、広角端だけと考えられた方が良いと思います。
望遠側でもマクロをということであれば、私はまだ試していませんが、アダプターリング+クローズアップレンズという手を使うしかないように思います。

書込番号:13743614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/09 18:14(1年以上前)

sean-nikeさん
了解いたしました、単焦点レンズでは無いので、焦点距離によって寄れる距離が違うって事ですね。
X10に求めています用途が、歩きながらの高山植物のアップ写真ですので、その点は承知の上、なんちゃってマクロ的な使い方で問題ないと考えております。
コメント有り難うございました。

書込番号:13743649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング