『カメラの性能を教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『カメラの性能を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの性能を教えてください

2011/11/08 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

この機種の使用されている人で良い部分、不満な部分を教えてください。

いろいろ参考にさせて頂きたいと思っています。

また、撮りたい画像は、すべて手持ちで順に

1、ズーム利かせながらの夜景
2、山登りでの景色
3、干潟や森での野鳥
4、野球などスポーツ観戦

これらはこのカメラは、適しておりますでしょうか?
特に1、の夜景などは、カメラによってかなり差が出るかと思っております。

書込番号:13741155

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/09 15:30(1年以上前)

http://www.digitalcamerainfo.com/content/Panasonic-FZ150-Digital-Camera-Review/Canon-SX40-HS-Comparison.htm

とりあえず、レスがあるまでの時間つぶしに・・・

書込番号:13743218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/11/09 18:12(1年以上前)

なかなかレスがつかないようですので・・・。

まだ購入後間もない者の意見ですが。

1、ズーム利かせながらの夜景

こちらの意味があまり解りません。
ズームしながらの夜景と解釈すれば動画の事を言っておられるのでしょうか?
静止画なら好きな位置でズーミングして撮るだけです。
手持ちで撮る場合はFZ150含め現行ライバル機(SX40HSやHX100Vなど)も手持ち夜景という合成モードがありますのでその機能を利用する事になるかと思います。
但し細かい設定が出来ずカメラ任せになり彩度も落ちるので三脚での長秒露光が一番イイかと。高倍率機の中でお考えならどれも似たり寄ったりですが高感度に強いのは強いて言えばSX40HSですかね。それでも合成モードを使わずに手持ちで夜景を撮るのは困難かと。

2、山登りでの景色

これもどの機種でも普通に撮れます。
より広角にと言うならスイングパノラマ搭載のHX100Vですかね。


3、干潟や森での野鳥

これは大抵の場合、望遠端での使用となるはずですからまず焦点距離の差で35倍のSX40HSが有利です。次に30倍のHX100V。
FZ150は24倍換算焦点距離600mmと短いですが1.7倍テレコンを使用すれば一番寄れます。
次に連写性能も重要です。三脚を使用するなら問題ないですが手持ちなら超望遠ではブレやすくなります。しかし連写すればレリーズによるショックの影響を受けないコマも出てきますのでブレ難くなります。
連写に強いのは圧倒的にFZ150ですかね。4CPU搭載で書き込みはバックグラウンドでしてくれる為書き込み待ちがなく続けて撮影できますのでチャンスにも強い。

4、野球などスポーツ観戦

こちらは上の野鳥とほぼ同じシチュエーションかと思いますので省きます。


個人の現時点での感想ですが

FZ150のイイとこ
○連写に強くサクサク撮れる。(チャンスに強い)
○テレコンが使える。
○光量さえあればかなり解像感の高い絵が撮れる。
○操作性は良く、右手のみでほぼ操作可能。
ファインダーを覗いてるときに左手でも操作が必要な場合、レンズの保持が出来ず望遠では目標を見失う。

FZ150のイマイチなとこ(HX1との比較で)
○AFは期待したほどでも無い。HX1とどっこいどっこい。
○HX1ではシャッター半押し時、レンズ内手ブレ補正が効いて画像が安定するがFZ150はなくレリーズ寸前までガクガクブルブルなので躊躇する。
○白飛びしやすい?(同じシーンをHX1で撮って比較すると白飛びが多い感じ)

といった感じです。
お粗末様でした。


書込番号:13743643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/09 20:43(1年以上前)

こんばんわ、swallowsさん

>1、ズーム利かせながらの夜景

に関してのみで申し訳ありませんが、この機種には手持ち夜景モードと
いうものがあります。取説からの引用ですが(夜景を高速連射で撮影し
一枚の画像に合成します。手持ちの撮影でも手振れやノイズが軽減されます。)

先程、このモードを室内でですが使ってみたところなかなか使えるモードです。
撮影後の再生までの処理も結構速いです。もちろん望遠端までのズームでも
使えます。ISO感度は800に固定されSS1/15までなら手振れ補正も効いてくれます。
SS1/15以下の場合は三脚を使用した方が良いようですね。

自分もまだ購入したばかりの者ですがこんな機能もあったんだと改めて驚いています。

書込番号:13744319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/09 20:57(1年以上前)

すいません、少し訂正です。

ISO400〜800(明るさにより)の間に設定されます。
広角端ならSS1/10まで手振れ補正が効きます。

書込番号:13744398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/09 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端

3倍ズーム。

7倍ズーム。

12倍ズーム。


手持ち夜景モードのショボイ作例を載せてみました。

光源が白飛びし過ぎるので露出補正−3近くにしてあります。
それぞれの解像度とノイズ感の参考になればと。個人的にはこりゃ
いけるわ〜と思いますけど。他の方でこのモードでもっと参考になる
作例がありましたらよろしくお願いします。

これって意外とお月さま撮りでも使えそうな。

書込番号:13744624

ナイスクチコミ!0


スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

2011/11/10 00:10(1年以上前)

ありがとうございます。

意見を聞くとFZ150でもきれいな画像は、撮れるけど
Canon SX40HS か Sony HX100V の方が自分の求めている
画像が撮れそうって事ですかね。

24倍ズームと30倍、35倍ってそんなに違うものなんですかね。

また倍率より広角って言うのでしょうか?この部分によっても
大分画像が変化するような事を聞いたのですが、Canon SX40HS か Sony HX100V
に比べて如何でしょうか?

何か難しい計算をして大きな数値の方が遠い画像をきれいに撮れると認識なのですが。

書込番号:13745567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/11/10 13:02(1年以上前)




各機の焦点距離は下記でご覧下さい。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290079.K0000283426.K0000226427

広角側が何mmスタートかも光学ズームでの最大望遠が何mmかも解ると思います。
テレコン込みで考えれば望遠端で600mmのFZ150も1020mmまでフル画素で寄れます。

>大きな数値の方が遠い画像をきれいに撮れると認識なのですが


確かに焦点距離値の大きい方が被写体に寄れますが広角側と違って望遠側での数十mmは見た目的には大して変わりません。

また各社、セーフティズームやEX光学ズーム、スマートズームと呼ばれるものはトリミングして望遠効果を出してる物でブログに載せるだけとかプリントしてもL版サイズとかいう使い方をする場合には2M程度あればいいので最終的にどういう用途で使うかも考慮して機種選びをされるといいかも知れません。


書込番号:13747022

ナイスクチコミ!0


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件

2011/11/10 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景モード

手持ち夜景モード

カメラ超初心者です。

工業地帯の夜景を【手持ち夜景モード】で撮影してみました。
これの前に使っていたルミックスZX1で同じ場所から夜景を撮影したことがありますが、全く撮影できていなかったことを思うと、かなり優秀だと思います。(FZ150が)

今回は左から右に風が吹き湯気が動いているので、連写合成には不利な条件ではないかと思うのですが、それでも見れる画像で撮影できていました。

書込番号:13747748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/11/10 19:23(1年以上前)

shu6554さん、

手持ち夜景モードの作例ありがとうございます。

一枚目の写真、ISO400の画像ノイズもあまり感じられません。
SSが1/5秒と多少手振れしているかと思いますがそれでもこれだけの
写真が撮れるのはやはりすばらしい機能だと思います。
吾輩も後日、改めてこのモードで夜景を撮ってみることにします。

書込番号:13748223

ナイスクチコミ!0


スレ主 swallowsさん
クチコミ投稿数:102件

2011/11/10 23:57(1年以上前)

手持ち夜景の画像結構きれいに写っていますね。

自分は、写真って言っても普通のアルバムに収まるL判とかブログとかに
掲載するのでそう考えると十分なのかな・・・

自分も工場夜景とかレインボーブリッジとか花火とか撮影したいです。

書込番号:13749642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング