『購入に迷っています』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『購入に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に迷っています

2011/11/16 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:52件

皆さま、こんばんは。
昨日、電気量販店で現物に触れ、そのメカニカルなたたずまいに魅了されたオジサンです。
現在、デジカメはD7000、GF2、HX5V、31Sを所有しています。
X10はGF2とかぶる所が多いと勝手に判断してるのでもし、X10を購入したら潔く処分を考えています。
皆さまへの質問はGF2を放出してまでも手に入れるべきパフォーマンスがあるのか多方面のご意見を伺いたく。
現在、GF2の用途はスナップ撮影やお散歩のパチリ、トレッキングのお伴などです。
そしてGF2の夜間の撮影ではノイズが気になりますが、昼間撮りでは満足しています。

書込番号:13774283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/16 21:38(1年以上前)

すばるのぱぱ さん、今晩は。

 GF2は、20oF1.7、25oF1.4、45oF2.8マクロが使えるわけですから、
手放さない方が良いと思います。他のμ4/3機に買い換えるなら、話は別ですが・・。

 X10とGF2の2台持ちで、楽しまれるのが良いのではないでしょうか。
 X10はレンズ交換の必要がなく、GF2とは違った長所があるので、この2台をうまく
使い分けるのが良いと思います。

書込番号:13774542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/16 21:53(1年以上前)

手軽な高画質モデルとして一眼レフではちょっとと言う時に
ミラーレスは便利ですが用途が似てますね。
一度、両方所有してからGF2を使わないと判断してから
手放しても良いのでは無いでしょうか?

D7000もお持ちでしたら
単焦点などはそちらで楽しむと言う事で・・・

書込番号:13774601

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X10の満足度4

2011/11/16 22:00(1年以上前)

こんばんは。

道具は何を選択されても構わないでしょう。

使って気付く事もあると思いまして、 えぇーと、話を変えてみましょう。

 美味しいと評判の大きな饅頭をひとつ昼に買って持ち帰りました。

 夜になって食べようと箱の蓋をぱっと開けたらダブって見えます。
 
 アッと思い、再びそぅーと蓋を開けたら箱の真ん中で小さくなっています。

 どうしてかと確かめると饅頭の皮が四重になっていました。

 アレーッ? 餡子は何処へ消えたの・・・???

X10という箱の中には不思議な饅頭が入っているのですねぇ。

 

書込番号:13774640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/16 22:37(1年以上前)

スレ主さん今晩は、
購入を考えているようなので、ど素人の私ですが、購入者として一言言わせてもらいます。
このカメラは、写りもそうですが作りが非常にこだわりが有、触る楽しさがあります。
撮った映像を楽しむのもありますが、撮る楽しさを教えてくれると思います。
えらそうですが、購入して後悔していません、写真を撮りたくなるカメラだと思います。

書込番号:13774808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/16 23:10(1年以上前)

>アレーッ? 餡子は何処へ消えたの・・・???

・・と思ってよくみると、
やっぱり美味しい饅頭が入っていました。
見える人と見えない人がいるようですぅ〜。オシマイ。。

書込番号:13774963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/11/17 06:10(1年以上前)

すばるのぱぱさん、おはようございます。

マイクロフォーサーズか高級コンデジか、悩みますよねー。おっしゃるようにマイクロフォーサーズ(GF1を2台、G1、E-PL1を所有)はけっこうかさばりますし、外付けEVFがどうしても欲しくなりますので装着するともっとかさばります。コントラスト検出方式ですのでAFが速いというわけではなく、高感度耐性もISO400あたりからノイズ感が感じられ(特にパナ機にその傾向が感じられます)、ひょっとするとXZ-1やP7000のほうが良いんじゃないの?といった感じです。

お持ちのGF2の画質・操作性が特にお気に入り、というのでなければX10とかぶる点が多く、そうなると使い勝手が良いX10のほうが持ち出す機会が多いんじゃないでしょうか。ここ一番という撮影にはD7000をお持ちなのですし。

X10、明るい手動ズームレンズとかなり凝った光学ファインダーが魅力です。たしかに視野率は100%ではありませんし、パララックスもありますが、背面液晶やEVFとはまったく違う明るくすっきりとした見え具合はD7000のファインダーを見ればおわかりになると思います。ここがX10の最大のウリでしょうね。

私もEOS5DU以下数多くの一眼レフ、マイクロフォーサーズ、コンデジを所有していますが、気軽な撮影にはペンタK100DS(600万画素)とXZ-1やP7000、F200EXRを持ち出すことが多いんですよ。

書込番号:13775806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/11/17 07:04(1年以上前)

既に一眼からコンデジまで保有して時により使い分けられているんですよね?
たかが5−6万円のデジカメですから、気に入ったらお買いになれば良いでしょう。
現有機を手放すかも含めてお好きなようにという感じですが。

書込番号:13775890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/11/17 09:14(1年以上前)

同じく購入を考えている者です

GF2絡みでどのようなレンズを所有しておられるかが不明ですので何ともですが、某などはもろかぶりコンデジを所有しているのに購入検討しております(キッパリ)


潔く処分を考えるのはGF2じゃなく、ご所有のソニー社&キヤノン社製コンデジがよろしいのでは?!と思います。それこそX10を購入したら持ち出さないのではないでしょうか?

で個人的に同じ境遇でも資金があればX10を買い増します。多少金銭的にきつい場合は2台コンデジとトレードオフ、GF2一式を出さなければ資金捻出できない状況なら今は購入しない!

こんな感じで如何でしょうか。 某の場合は家庭内稟議会でのうまい文句が浮かばず、保留しています(笑) 

(駄文失礼)

書込番号:13776142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/11/17 12:47(1年以上前)

防湿庫の隙間は物欲を激しく刺激します。
システム一式処分すると、空いた隙間に別のシステムが入り込もうとするので、
結局整理した意味がなくなる恐れがあります。
ホントに生活に困るまではむやみに整理しようとせず、防湿庫は一杯にしておくのが
良いかもしれません。なんてね。

P.S. 餡子はおいしくいただきました

書込番号:13776701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/17 20:10(1年以上前)

すばるのぱぱ さん、今晩は。

 GF2用で所有されているレンズを教えてください。

 所有されているレンズが、14ー42o標準レンズか14oパンケーキで、それ以上、
レンズを買い増しする気はない、他のμ4/3機についても購入する気がない、μ4/3に魅力
を感じていない、ということであるならば、GF2とレンズは手放して、X10を手に入れると
いう選択もあると思います。

 μ4/3について、どうお考えですか。それで、答えが出るのではないでしょうか。
 μ4/3に未練があるならば、GF2とX10の2台体制が良いと思います。

書込番号:13777908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/11/17 22:20(1年以上前)

浅草我が街さん 

こんばんは。
GF2はWレンズのセット購入なので14-42o標準レンズと14oパンケーキを持っています。
最初は14mmメインでしたが、最近は14-42mm付けっぱなし状態です。
GF2はコンパクトが魅力なのでこれ以上のレンズ追加は考えていません。
また、μ4/3についても魅力を感じてないのが正直なところです。

アメリカンメタボリックさん」のコンデジ放出が先ではないかという意見に唸ってしまいました。その手も有りだと思いつつ、ぶらっと出掛ける時、鞄にあるのはGPS,動画がきれいなHX5Vなんですよね。

皆様のご意見を聞いて、まず軍資金を集めてからよりも現物GETの後にいっぱい悩んだ方が幸せになれるのではないかと思い始めています。
カメラって写す喜び、触れる喜び、眺める喜び、などなど男にとってはいい玩具なんですよね。 だから、調湿庫がいっぱいになってしまうんでしょね。

書込番号:13778495

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/11/18 00:24(1年以上前)

すばるのぱぱさん
こんばんは

私もHX5V、ZX-1、μ4/3(GF1)他を所有しております。
で、X10を購入してもHX5Vは、常時持ち歩いています。
比較の為にZX-1も鞄の中に入っていて最近少し鞄が重たい(苦笑)。
私の使い方は、主にHX5Vは記録用とかでカメラと言うよりデジタルガジェットですね。
何でも撮れて、特にマクロ50mmでフラッシュ撮影出来るのが重宝してます。これが顕微鏡的な使い方で、望遠で望遠鏡代わり(撮影後再生で拡大)。
当然ながら動画も良く撮ります。結婚式とか何かの発表会など。
地図や鉄道の路線図なども入れててスマホの代わりにしてます。スマホに変えたらHX5Vお払い箱かなと思いきやどうやら手放せそうにありません。

HX5Vと比べると、X10は、カメラとして使ってます。
やはり、光学ファインダーや手動ズームそれとダイヤルなどは、フイルムカメラを使ってた時の写真を撮ってるって感じにさせてくれます。
撮ってて楽しいし、触ってて楽しいし、眺めていても楽しいです。
他のコンパクトデジカメでこれだけ楽しいのは無い感じですね(私にとって)。

私にとってのX10の問題点を少々
スーパマクロは、フラッシュを使えません。広角ではマクロでもフラッシュはレンズにケラレます。
センサーが大きいと言っても大きめのコンデジより少々大きい程度で高感度でノイズ少ないかと言うと思ってるほどでは無かった。縮小やプリントでの階調を優先したノイズの乗り方だと考えると優秀と言えそうですが。
電池の持ちが思ったより持たない。
フィルター径が40.3mmと一般的なフィルターがそのままは使えない。
レンズキャップ式なのでちょっと一手間かかってしまう。
光学ファインダーはパララックスの慣れが必要。
独特なセンサーの配列でジャギが目立つ被写体が有る(等倍で分かる程度だが)。
コンデジと思うとでかい。

まぁ、こんな感じですが、これら問題点は他のデジカメがカバーするのでX10は、X10の良さを生かした撮影をすれば良いので、買って良かったし満足してます。

もう一つ、X10を買った事で他のコンデジの良さも再認識もしています。

書込番号:13779066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/18 19:47(1年以上前)

 Junki6 さん
<X10を買った事で他のコンデジの良さも再認識もしています。>
全く同感です。パナのG3は手放しましたが、GX1には行きませんでした。オリのXZ1は手元にあります。XZ1がもう少し違うコンセプトであったら、もっと違う評価になっていたと思います。

書込番号:13781772

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/18 22:10(1年以上前)

スレ主様、今晩は。

>電気量販店で現物に触れ、そのメカニカルなたたずまいに魅了されたオジサンです

私もその一人で現有システムと無関係な本機を物欲に抗えず、あまり迷わず購入しました。

昨年5月迄は銀塩で撮影しており、現有デジタルカメラボディはα900、GF1、GF2、本機です。
m4/3レンズはズーム:Pana14-42mm、同45-200mm、単:Pana14mm、同20mm、オリ45mmを所有しています。

他スレにも書きましたが、海外旅行用にG-VARIO 7-14mmを購入するための資金を本機購入に充当しました。

私は本機購入に当り、m4/3システムを手放そうとは考えませんでしたが、使い分けについて深く考えた訳でもありません。

通常撮影はメインm4/3システム+サブ本機、気合を入れた撮影はメインフルサイズ+サブ本機、普段は本機を常に携帯する『どこいつカメラ』(SCEさん、ごめんなさい!)ってことになりそうです。

20年近く使用しているビリンガム社ハドレーの鞄に丁度収まる各システムの容量です。

スレ主様、本機購入に際してあまりあれこれ理屈で考えない方が良いと思います。銀塩時代から撮影している方で、欲しいと思ったらこの機材は『買い』です。

紙焼きすると銀塩時代の映像がそこにあります。

書込番号:13782478

ナイスクチコミ!3


GRDIGITALさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/18 23:33(1年以上前)

個人的な意見ですが。このカメラは好みが別れる仕様だと思います。
個人的には電源はレンズ連動にはしないで別にして、電動ズームにしたほうがより快適だったと思います。ファインダー覗いてズーム操作すると指が入るのは気になりますね。

書込番号:13782995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/19 00:20(1年以上前)

電動ズームか手動ズームかは好みもあるけど
使うシーンにもよるかな?
まあ私個人的には手動ズームの方が好きかな♪
このX10は手動ズームで良かったような気がします。

書込番号:13783217

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング