『BD-RとREの耐久性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD-RとREの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BD-RとREの耐久性

2011/11/21 23:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

ネットでBDの事で色々検索していたら、(保存状況にもよるが)RよりREのほうが長持ちするらしいのですが本当ですか?

書込番号:13796272

ナイスクチコミ!7


返信する
MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/21 23:49(1年以上前)

普通のユーザーでそれを検証できる人はまずいないと思います。

BD-RとREの保存性の差を気にするよりも実際の保存環境を気にしたほうが良いと思いますよ(^^)

書込番号:13796413

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/21 23:57(1年以上前)

DVDの場合は有機色素の−Rより、無機の−RWや−RAMの方が紫外線に強いので
耐久性に勝り長期保存出来ます。

BDの場合は、DVD−Rと同じ有機色素を使用しているLTHのBD−Rに関しては
BD−REより耐用年数が劣るのではないかと思いますが、一般的な無機のBD−Rは
BD−REと変わらないんじゃないかと思います。

ただし、まだ自分が作成したBDで駄目になったモノがありませんから断言は出来ません。

書込番号:13796446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/21 23:59(1年以上前)

RとREというより、記録膜の特性の方が大きいと思います。

同じBD-Rでも有機色素でできたLTHという種類のBD-Rは保存性は悪いです。

仮にBD-REの方がBD-Rより保存性が良かったとしても、
台湾メーカーが設計したBD-REより、日本メーカーの設計したBD-Rの方が
保存性はいいと思います。

書込番号:13796467

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/22 00:16(1年以上前)

ダイソーで105円で売っているBD-Rは、どうなんでしょうか。しかし、一枚 百円とは!!!!
パッケージ品でも一枚当たり100円にはなるものもあるけどばら売りはしてくれないしなー。
つぎは、いつREタイプがダイソーに出てくるのか注視しています。たぶん、二、三百円位のような気はします。
BDもVHSのようになってきているんだなぁーと思いました。展開が速いですね。

書込番号:13796546

ナイスクチコミ!4


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/22 00:31(1年以上前)

ひかるの父さんさん

100均ではミーツ/シルクやキャンドゥーなどでBD-REがおいてありますよ。
品質は…まあ、それなりです。

書込番号:13796610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/22 00:36(1年以上前)

ひかるの父さんさん

自分はパナ日本製25GBのBD−R20枚組を1780円で店頭購入していますので、
それより高額で信頼性が判らないダイソーのBD−Rを使用する気にはなれません。

西日本に展開しているダイレックスと言うディスカントストアで購入できます。

書込番号:13796626

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/22 02:21(1年以上前)

既に触れられていますが
自分もどこかで読んだけど種類よりメーカー格差の方が大きいそうです。

日本企業の国産品>日本企業の外国産品>外国企業の外国産品

書込番号:13796878

ナイスクチコミ!4


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/22 04:09(1年以上前)

>日本企業の国産品>日本企業の外国産品>外国企業の外国産品

お〜中国人が日本のメーカー・お店で買う場合の基準も同じですよ。

脱線失礼しました。

ひかるの父さんさん 

100均ものは、試し程度なら何も言いませんが、REタイプはやめた方がいいですよ。品質が良くないのもありますから、トレイに入れて、フォーマットすると、固まったり読み込み音が激しくなったり最悪固まるときもあります。REだけはより危険です。(私もその後遊びはやめました)まだ、スピンドルの格安品の方がちょっとはましです。

書込番号:13796969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/22 09:08(1年以上前)

ic1500pさん 

>RよりREのほうが長持ちするらしいのですが本当ですか?

かないまる氏(ソニーのアンプ開発の人)のHPでそのような事を
書いていますね。

ひかるの父さんさん 

>ダイソーで105円で売っているBD-Rは、どうなんでしょうか。しかし、一枚 百円とは!!!!

LTHなら家電量販店でも100円切っています。
Joshin webでもパナのBD-Rが1枚125円です。
REにしたところで通販(Amazon)で140円も
しませんね。

書込番号:13797335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/22 09:56(1年以上前)

キャンドゥー? そういえばあったような気がします。店舗はまだあるのかどうかというくらいいったことがなかったです。そういえば、大手が引き上げてしまって以来いったことがないです。なんせ近くにはダイソーしかなものでほかのものはみんな遠くて足蹴く行けるというところではないです。川超え、高速道路超え、線路超えです。駐車場の料金のほうが高くなります。田舎です。ハイ。
そうですか、REが105円ですか。見つけたら手に入れてみます!!!!!

書込番号:13797450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/22 10:47(1年以上前)

>そうですか、REが105円ですか。見つけたら手に入れてみます!!!!!

私、AmazonでSONY 25BNE1VCPP2を購入して使ってますが、こちらは25枚2717円で一枚あたり約108円、3円高いですがこちらの方が良いかと思います。こちらのメディア、日本製と台湾製が混在するのですが、Amazonに問い合わせたところ、11月12日現在、日本製との回答をもらいました。ひょっとしたら国産RE最安かも・・・

書込番号:13797585

ナイスクチコミ!6


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/22 15:17(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。REのほうが長持ちするとある記事ではいわれていましたが、実際にはわからないのですね。ちなみに皆さんは、普段BD-Rで保存されていますか?REはどのようなときに使いますか?(やはりHDD、DVD-RAMと同じようで、見て消すくらいの番組ですか?)

書込番号:13798306

ナイスクチコミ!3


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/22 15:39(1年以上前)

>REはどのようなときに使いますか?

ムーブバックが当たり前のように出来るようになったので、最近はほぼ全ての用途に於い
てREを使っています。

書き込みが2倍速と遅いですが、読み込みはソニーの新型なら4倍速と我慢できる範疇な
のでRは使わなくなりました。(パナ機はソニーの旧型同様2倍速)

書込番号:13798355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/22 16:56(1年以上前)

>ちなみに皆さんは、普段BD-Rで保存されていますか?
>REはどのようなときに使いますか?
>(やはりHDD、DVD-RAMと同じようで、見て消すくらいの番組ですか?)

BD-RとREの価格差が数十円になった数年前の時点でREがほとんどに
なりました。
現在はムーブバックが出来るので、BD-Rはもう「使えません」。
当然見て消し用途でREに焼く事も多いですね。

書込番号:13798570

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/22 17:19(1年以上前)

自分はまだ、BD-Rが多いです。といっても DL ですが。 RE DLはまだ高いし……。

ただ長期保存を考えると、DL は大丈夫なのかイマイチ不安なんですよね。
けど、録画する際に DR でしか録画しないので、容量的につらいんでしょうがないかな〜と。


(DVDの頃はレートを調整して容量一杯に記録しようとしてましたけど、BD を使うようになって「ディスク容量が余ったら余ったで良い」と思うようになりました。こだわりが減ったのかな)

書込番号:13798639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/22 17:41(1年以上前)

吾輩は猫舌であるさん

>RE DLはまだ高いし……。

Amazonで三菱(日本製)RE DL10枚P\3,280ですよ。
この価格になってからDLもREになっています。

>(DVDの頃はレートを調整して容量一杯に記録しようとしてましたけど、
>BDを使うようになって「ディスク容量が余ったら余ったで良い」と思う
>ようになりました。こだわりが減ったのかな)

そういう人は意外に多いですよ。
最近は編集(CMカット)もしないって人も増えています。

書込番号:13798707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/22 20:39(1年以上前)

ダイレックスでソニー25GBの日本製BD−RE20枚組が2280円に下がっていたので
2パック買ってきました。1枚当たり114円ですが、5oケースに入っているので、
南極28号さんが購入したのがスピンドルケース入りならば、こちらの価格もなかなか
安いのではないかと思います。

パナの25GBのBD−RE20枚組はダイレックスでもインド製になっていたのでスルー
しました。

書込番号:13799314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/22 23:25(1年以上前)

油 ギル夫さま、パナのBD−REはプリンタブルはインド製が混在するのは仕方ないにしても

従来はデザインディスクのAromaシリーズとGEARシリーズは日本製で安全パイだったのに、新しくなったデザインディスクは

日本製とインド製になったので、自分で選別出来ないネット購入ですと要注意っすよね。

書込番号:13800239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/23 06:23(1年以上前)

BDが限界になるまで使い切った人っているのでしょうか?

私は現在BD−RE専門ですが、以前まだBD−Rが高い時に日本製のわりに価格の安い太陽誘電のBD−Rを購入した事があります。

その時は知らなかったのですが、太陽誘電はLTHタイプのBD−Rでパナソニックのレコーダーとは相性悪かったです。

しかし、フナイ製ドライブで焼き品質があまり良く無いとされる東芝製レコーダー(BZ800・810)では、すこぶる調子良くダビングが出来ました。

レコーダーとの相性もあると思いますが、今はBD−REもパナ製やソニー製など20枚で3000円前後くらいで普通に入手出来るので、無理して安いディスクを買う必要は無いと考えてます。

因みに三菱のBD−RE・DLを最近使い始めましたが、パナソニック製レコーダーとの相性も悪く無いようで、これまで10枚ほど使用しましたが、視聴上でのエラーは無いと思います。(しっかり検証したわけではありません)

あと数年したらBDが劣化したとかの情報が出て来るかも知れませんが、20年以上前のCDや10年以上前のDVDが未だに普通に再生出来る事を考えると、劣化や経年化はむしろ保存状態にあるのではと私は考えてます。

書込番号:13801031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/23 06:34(1年以上前)

シュトルムティーガーさん

同じパッケージデザインで異なる生産国が存在するのは困りものです。

入手できるうちは日本製を入手したいですから。

書込番号:13801043

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/23 11:52(1年以上前)

私があるAV雑誌で読んだ記事によると、「RよりもREの方が保存性は良い。また、REはハードディスクやRに比べて記録時の波形が綺麗でエラーが少ない。よって、最も良い状態で記録・保存したいのなら、REにダイレクトに記録すべき。」と書かれていました。技術者から聞いた話とされていました。

書込番号:13801900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 14:47(1年以上前)

ITMediaの記事にこんなものがありました

CEATEC JAPAN 2010:BDからHDDへの書き戻し、AACSはもう一度検討すべき (2/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/09/news006_2.html

ここで、デジタル・メディア評論家の麻倉怜士さんがBD-REについて語っています。

書込番号:13802417

ナイスクチコミ!5


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/23 15:25(1年以上前)

やはりREですか、NHK「坂の上の雲」用にPanasonicのBD-R(日本製)を買ってしまったので残念です。

またまた質問ですが、

ムーブバック不可能なBDレコで焼いたBDをムーブバック可能なBDレコでムーブバックする事は可能でしょうか?

また、昔、家のBDレコで、海外製格安スピンドルDVD(50枚入り。エラーすべて無)を使って焼いていたのですが、その当時の安物メディアを使ったせいで、今のダビング時の画質が少しでも悪くなることはありえますか?

書込番号:13802530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/23 17:23(1年以上前)

(別スレで、大ボケかました発言をしてるんで、この話題恥ずかしいんですが。)

>ムーブバック不可能なBDレコで焼いたBDをムーブバック可能なBDレコでムーブバックする事は可能でしょうか?


多分出来ます。(ファイナライズしていなければ。)

実際、ソニーのBDZ-RX100(非対応)で書き込んだBDを、パナのDMR-BWT3100(対応)でムーブバック出来ましたから。(読み込んだDRコンテンツのモード表示が不明扱いになるのは謎でしたが……。)

あと、DVDはどのフォーマットですか?
とりあえず、VRのCPRMコンテンツはムーブバック出来なかったと思うので。

書込番号:13802930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/23 17:26(1年以上前)

>ムーブバック不可能なBDレコで焼いたBDをムーブバック可能なBDレコでムーブバックする事は可能でしょうか?

ディスクをファイナライズしていなければ、BDなら可能ですよ。

>また、昔、家のBDレコで、海外製格安スピンドルDVD(50枚入り。エラーすべて無)を使って焼いていたのですが、その当時の安物メディアを使ったせいで、今のダビング時の画質が少しでも悪くなることはありえますか?

ダビングした当時のままの画質だと思いますので、その辺は大丈夫だと思います。
むしろ保存状況や傷、ディスクそのものが粗悪品とかによって読み込めなくなる場合はありますよ。

書込番号:13802948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/23 17:57(1年以上前)

u-ichikunさん

実は質問の意図が良く理解できなかったので回答を控えたのですが。
今持っているレコで、昔、安物DVDを沢山利用したから、ドライブがへたって今BDにダビングするとダビング品質が落ちたりしないのかと言う意味ではないだろうかと私は解釈したのですが。^^;

まあ、もし、こちらの場合だと、ピックアップはDVDとBDでは別なので痛んではいないと思うのですが、駆動系はやはり経年劣化してきますかねぇ。
あまり気にしなくてもいいような気がしてますが。この辺りも自信を持った回答はできないのです。

書込番号:13803068

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/23 18:22(1年以上前)

★イモラさん 

いえいえ、なるほどねぇ。。。
へたってたり、経年劣化などしてればそういうこともあるかもしれませんね。
まあ、自分の目で明らかにおかしい画像ならわかるでしょうけど、実際そこまでわかるかどうかは、厳密にわからないでしょうね。

でも、BDからの劣化っていうのも、この先例えば10・15年後とかに、話題は増えるかもしれませんね。

私も、書き込みするくせ、説明が下手なので解釈の仕方も人によって違うのだろうと思ってまして。。。読む方も解釈がわかりにくいこともありますし。私はその辺、こうだろうと解釈して書いちゃってる面はありますが^^; すごく的外れもあると思ってますよ。
でも、皆さんの意見を参照させてもらって勉強もさせてもらっている面もあるので、ありがたいものです。

書込番号:13803162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/23 18:35(1年以上前)

なるほど。思いつかなかった。

書込番号:13803217

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/23 19:09(1年以上前)

>また、昔、家のBDレコで、海外製格安スピンドルDVD(50枚入り。エラーすべて無)を使って焼いていたのですが、その当時の安物メディアを使ったせいで、今のダビング時の画質が少しでも悪くなることはありえますか?

安物DVDメディアに録画した物が経年劣化することはあるのかという解釈でお答えすると、劣化は起こりえますということになります。

DVD−Rは5年で寿命がくるという記事を読んだことがあります。有機系の色素を使っているため、熱や光で劣化して、最後は読めなくなるということですが、これも商品によりかなり違いがあるようです。

録画済みのDVD−Rを直射日光に1週間当て続ける実験をしたところ、三菱製の物以外は全て読み込み不能になったということです。TDKが紫外線にも強いハードコートを開発しましたが、やはり色素自体の耐久性の方が重要であるようです。
三菱は台湾のメーカーに製造委託をしていますが、私は、この記事を読んでからはなるべく三菱の物を使うようにしています。
私が5年以上前に録画した物は、今でも全て読み取りできますので、5年というのは悪い物を選んだ場合だと思います。

ちょっと話がずれますが、私はDVD−RよりもR−DLをよく使います。割高ですが、なるべく枚数を増やしたくないのでR−DLを使っているのですが、これは、−Rに比べると考えられないくらいエラーが多いです。普通の量販店では国産しか置いてないので、外国製の格安メディアは使ったことはありません。

私の場合、パソコンのDVDマルチドライブを使い、ImgBurnという定番ソフトで書き込みをしています。残念ながら、このソフトはR−DLと相性が良くないらしいです。ドライブとの相性も結構あるようです。

いろいろ試してみましたが、最もエラーが少ないのがビクター製で30枚に1枚くらいの失敗
、次が三菱製で20枚に1〜2枚、マクセル、TDKは10枚に1〜2枚と、結構失敗が多いです。今は色素の耐久性を期待して、三菱製を使っています。

書込番号:13803383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/23 20:09(1年以上前)

>ちょっと話がずれますが、私はDVD−RよりもR−DLをよく使います。

昔、当時のマクセル製DVD-R DLをRD-S300で焼こうとして、10枚中10枚エラーになったのは懐かしい出来事です。 私がレコーダーを買い増そうと思ったきっかけの出来事でした。
(そのとき、三菱製DVD-R DLでやり直したら、ノーエラー。謎です。)

ちなみに、その当時、大分経立ってるそのS300で焼いたDVDは、今でも視聴できます。
まだ、経年劣化を検証できるほどの年月が経って無いので。あと何年持つかはわかりませんが。

書込番号:13803669

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/24 01:10(1年以上前)

ほお〜。ファイナライズしてしまうとムーブバックできないのですか。(だからREなんですね。更に納得しました。)

海外の安物スピンドルですが、いまはそれを使い切ってSONYのDVD−R(同じく50枚スピンドル。

今のところエラーすべて無。台湾製 http://kakaku.com/item/K0000240192/ くれぐれも口コミ

は見ないでくださいね。ばかげた質問しちゃいました。お恥ずかしい。・・・)に変更していま

す。(高品質ディスクとか歌ってるけど大丈夫かな〜?)今までに使ったディスクはそれくらいで

す。よろしければ、書き込み品質が安定しているおすすめDVD-Rメディアをお教えさせてもらいた

いなと思います。やはりPanasonicですかね?。それとPCでBD、DVDメディアの品質がわかるフリー

ソフトがあったらお教えください。(できるドライブとできないのがあるらしいですけど?)


800v6さん

ImgBurn知ってます!一度使った事があります。DVDに太陽光を当てる実験、やってみたいです。(もう冬だから、来年になってしまう・・・)

★イモラさん

>今持っているレコで、昔、安物DVDを沢山利用したから、ドライブがへたって今BDにダビングするとダビング品質が落ちたりしないのかと言う意味ではないだろうかと私は解釈したのですが。^^;
すいません。私の説明が中途半端でした。★イモラさんのおっしゃるとおりです。

我輩は猫舌であるさん

DVDはVRもありますが、AVCRECも沢山あります。(ファイナライズはとっくにしてしまいました・・・)大切なものとしないものの、高品質メディアを使うか使わないかのギャップが大きいので、大切なものはすべてBDへ保存という事にしています。

>昔、当時のマクセル製DVD-R DLをRD-S300で焼こうとして、10枚中10枚エラーになったのは懐かしい出来事です。 私がレコーダーを買い増そうと思ったきっかけの出来事でした。
(そのとき、三菱製DVD-R DLでやり直したら、ノーエラー。謎です。)

謎ですねぇ〜。それにしてもドライブによって推奨メディアが異なるのはまか不思議でおもしろいです。

書込番号:13805325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/24 01:26(1年以上前)

>書き込み品質が安定しているおすすめDVD-Rメディアをお教えさせてもらいた

いなと思います。

原産国日本のDVD−Rならどこでも良いです。

なぜならば、現在原産国日本のDVD−Rはどのブランドでも全て太陽誘電が製造しているからです。

書込番号:13805368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/24 06:00(1年以上前)

800v6さん のレスにあるように、相性というのは確かにあります。
(理由は知りませんが、DVD-R DL が一番「相性」が表面化しやすいような気がします。)

が、一応、補足しておくと、私の体験のような極端な例は、ドライブを酷使しすぎてガタが来ていたから起きたのであって、ドライブが本来の性能を発揮していればこんなに極端にはならないのが普通です。

(当時、毎日1〜3枚焼き続けるという使い方で一年以上というバカをしてたから……。)

書込番号:13805695

ナイスクチコミ!2


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/24 09:18(1年以上前)

皆様、長い間お付き合いしてくださりありがとうございます。

おかげさまで疑問がすっかり解けました。

 これからもよろしくお願いします。

書込番号:13806060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/24 09:18(1年以上前)

黒い三連休さん

>BDが限界になるまで使い切った人っているのでしょうか?

レコでもPCでも限界まで焼いた事があります。
PCでは限界超えて焼いた事もあります。当然パーになりましたが。

ic1500pさん 

>ムーブバック不可能なBDレコで焼いたBDをムーブバック可能なBDレコでムーブバックする事は可能でしょうか?

ムーブバックは書き込みのBDレコーダーには本来は左右されません。
例外的に三菱機では他社で焼いたBDは等速でしかムーブバック出来ない
とかの話があったり、初代東芝BD機で焼いたBDはムーブバック出来ない
とかの話はありましたが、パナ、ソニー、シャープ等での互換性は検証
されていますし、実際うちでも古いBD機で焼いたBDをムーブバックさせて
いますよ。

>書き込み品質が安定しているおすすめDVD-Rメディアをお教えさせてもらいたいなと思います。
>やはりPanasonicですかね?

Panasonicは既にDVD-Rの販売からは撤退してると過去スレでありました。
もっともPanasonicのDVD-Rって中身太陽誘電しかないですが。
日本製=中身は太陽誘電製の状況は数年前からです。
個人的にはいまや16倍速がほとんどの状況になっているので、8倍速をまだ
売っているビクターを使っています(PCでのみ使用)。

>AVCRECも沢山あります。(ファイナライズはとっくにしてしまいました・・・)

DVD-R(RW・RAMも)はムーヴバックは出来ませんので問題ないです。

ちなみに私は粗悪メディア(TDKの台湾製RW)で初めてのDVDレコのDVDドライブ
が破壊された経験があります。
また最近も友人からこれで焼いてくれと預かっていた三菱のDVD+R(台湾製)で
PCのドライブが破壊されました。
三菱のDVD+R(台湾製)で2枚続けて終了処理に失敗、誘電の日本製DVD+Rでは
成功しましたが、以後誘電の日本製DVD-Rで焼き速度が増減する症状を確認、
記録面も焼きムラが発生し、DVD-R DLではデータ読み出しできないディスクが
作られました。

吾輩は猫舌であるさん 

>(当時、毎日1〜3枚焼き続けるという使い方で一年以上というバカをしてたから……。)

そのぐらいならここの常連の人は日常茶飯にしていると思います。

書込番号:13806062

ナイスクチコミ!2


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/24 12:39(1年以上前)

シュトルムティーガーさん

自分の行動範囲ではインド製のデザインディスクは発見出来なかったのでどこにあったか教えてくれませんか?
近場なら買いに行きます。コレクションに加えたいので(^^)

書込番号:13806576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/25 10:27(1年以上前)

MANZさま、お世話になっています。ご返事おくれました。

デザインディスクのインド製は店舗でなくてネット購入分です。

http://item.rakuten.co.jp/jism/4984824945654-31-7237-n/

送料無料調整も兼ねて、いつも購入する日本製と確定しているAromaシリーズと一緒に購入しましたっす。

http://item.rakuten.co.jp/jism/4984824892248-31-7237-n/

お店の名誉の為にカキコしますが、ちゃんと日本製とインド製の記載があるし今までも購入して従来のプリンタブルで

日本製・インド製が混同していたものでも、お店ではインド製しか無かったのが逆に日本製だったこともあったっす。

現在のところお店の店頭では4倍速のRも含め新パッケージ全てが日本製でしたので、今回のオイラは逆の大当たりっすか?

初回流通分がはけてきたら徐々にインド製が増えると思うっすよ〜、暫しのお待ちを(笑)

書込番号:13810378

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/25 14:24(1年以上前)

シュトルムティーガーさん

教えてくださってありがとうございます。しばらく店頭売りを待つことにします。

これから通販でパナREの日本製を確実に手に入れるにはパッケージに日本製と書いてある
1枚売りを買うしかしかなさそうですね(^^;)

書込番号:13811044

ナイスクチコミ!0


camaraokさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/24 23:56(1年以上前)

BD-Rはもう使っていません
BD-REの話になります。
ディスクメーカーは1枚1枚に書いてあり読みだすアプリがあります。 パナソ1が工場を畳んだ今ほとんど2社しかありません。
10枚くらいなので一概はありませんがダイソーは深圳のRITEKかVerbatim(RITEKの子会社)でした。新幹線から見える工場で作っているかどうかはわかりません。誤解されるかもしれませんがちょっとディスクの端面仕上げが半丸で多少雑な感じもしましたがスカバーダビングで今でも元気です。MAXELや三菱と包装に書かれたものは大半RITEKと思います。SONYの10枚セット品は台湾のCRCでした。この会社は世界の4割以上のシェアを持っているそうです。こちらは端面処理が丸くなってきれいになめらかでした。

そうなんです。ここ1年これら30枚くらいで十分間に合っちゃってます(NASもPowerDVDもあるし)

ディスクの真ん中へんでファイルごと読みだせなくなるディスクは案外なにやってもダメですがエクスプローラーでは見えればPowerDVDで再生できますからこれはBD-R状態として保存してます。

私見では手垢、油が禁物でメチルアルコール(コーヒーサイホン用)で拭いています。BDディスク自体がメガネレンズと同じハードコートになっているのでメガネ付属の布やダイソーのスマホ拭きで結構強く拭いても大丈夫みたいです。

あとBDドライブは縦置きは駄目で必ず水平。しかも薄型ドライブはやはりダメです。ヤフでパナソの同型レコーダーを入手しそれから外して使っています。SATA接続は一緒ですが電源がインチ5ピンなのでアマゾンなどのケーブルで自作する必要があります。

ということで包装紙で買ってはいけない。10枚セット品はダイソーとそれほど値段も変わらないということが証明していますね。
なおXLは買ってもいないしつかおうともおもわないのでわかりません。値段・性能比はどうなんでしょうか?

ケースは付属の薄っぺらいプラケースで大丈夫。
ディスクに放射状に傷が入るとかなり大幅にファイルが消えます。1pくらいの傷でもビデオ5本録画したら3本くらいは読み出し不可。 あと肝心の何かやらかす場合、みんな知ったかぶりしてでたらめ書いてますがグラボのコア数とGPU速度です。nVidia GTX1050以降ですが速度が速いと失敗確率が多くなります。出来たらQUADRAのMやふるいKが良いみたいです。メモリは4Gあれば十分。いろんなCUDAで試しましたが実際には2Gくらいしか使ってません。CPU負荷を一定にするのに出来たらXEONなど内臓GPU持ってないCPUが良いです。あってもどちらか1つしか使えません。 何かやらかす場合一番の指標になるのは嘘な噂話ではなくOS付属のTask Managerです。

書込番号:25157564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2024/12/02 06:19(10ヶ月以上前)

超遅レス

 先月、BDを使い始めた2009年12月〜2010年までの
間に焼いたBD-R、-RE 数十枚を再生できるか4W200で調べたところ、
Panasonicのインド産の-RE(5枚)のうち1枚だけが再生不可、
他(ほとんど日本産)は正常に再生できた。

 DVDでAVCRECフォーマットして焼いた物についても
2009年12月〜2010年までの間に焼いた物(40枚くらい、すべて日本産)を調べたところ、
DVD-RAMの数枚が再生不可、DVD-Rはすべて再生可だった。


書込番号:25982323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング