『室内で子供を撮影するには、どちらのデジカメがよいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で子供を撮影するには、どちらのデジカメがよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 chinnen88さん
クチコミ投稿数:9件

メーカこだわりありません。
幼稚園の子どもがいます。室内やショッピングモールで写真を撮ったり
するのに適した高倍率のカメラが欲しいのですが
どなたか情報の程宜しくお願いします。
7年ほど前のデジカメで撮っていますが
チョット手が動いたりした状態で撮っちゃうと
当然のごとくブレてしまいます。技術的問題が一番なのでしょうが
カメラで助けていただければ・・・

書込番号:13844605

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/12/03 17:21(1年以上前)

こんにちは
高倍率はそれだけ比例して手振れが大きくなります。
カメラの手ぶれ補正にも限界があります。
高倍率の前に低倍率なニコンP300などで手振れしないように撮り方を研究されるのがいいと思うのですが。
撮影方法については沢山アップされてますから検索されてみてください。

書込番号:13844687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/03 17:41(1年以上前)

「高倍率ズーム」と「室内性能(ノーフラッシュ)」は相反する状態なので、どちらかは妥協するしかないのが現状です。

高倍率ズーム機でも7年前のカメラに比べれば、高ISO感度が向上している分、改善するかも知れませんが、過度な期待は出来ないかも知れません。

また、室内でのズームは更にブレやすくなるので注意が必要です。

書込番号:13844772

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/03 18:08(1年以上前)

コドモ撮りには、人肌の描写でキヤノンとフジに定評があります。

たとえば、このへんかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226510.K0000271939.K0000290074.K0000279508.K0000151488
暗さに特に強いのが、31S,32S。画質も良好。ただし、望遠があまり伸びません。
600F は望遠もいくぶん効いて小型軽量なバランス型。数量限定のピンクのモデルもあります。
F600EXR はズームの範囲も広く、ピントも速く、フジカラーの色味が素晴らしいです。
もしニコンなら P7000。型落ちでお買い得になっています。デカイですが、画質が良いです。

高倍率とレンズの明るさは相反するテーマですが、最近は高感度でも画質の劣化が少ない機種もあります。その意味で、600F,F600EXR は優秀だと思います。
作例を観察してみてください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+600F
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR
 「次へ」のリンクをクリックしてページを進める
 小さな写真をクリック⇒写真をクリック⇒「元画像」をクリック
なお、キヤノン機は来年の春モデルから、新しい仕組みが取り入れられて、圧倒的に暗さに強くなります。

ちなみに、残念ながら、P3oo は期待されるほどには暗さに強くはありません。31S の方がはるかによろしい。
明るいレンズを備えていても、解像が悪く、画像の信号の処理もキメの細かさに欠けます。
そのぼやけた絵を、デジタル処理でシャープに見せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13825136/#13828646
明るいレンズで感度を下げてキメの細かい絵が得られるはずが、台無しになっています。
結局、レンズの明るさが一段以上劣る小さなカメラよりも暗所に弱くなっています。
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
ただし、用途がブログ程度か、閲覧環境がネットブックなどで、撮った絵を必ず縮小して見るのなら、問題ありません。
P300 と IXY 410F とを比較
するなら、410F の圧勝!!
P300 と WX30 とを比較
するとかなら画質や暗所への耐性の点ではつり合うのではないでしょうか。軽さの点でWX30の圧勝ですが。
P300 と DSC-T110 とで迷ってます
というのであれば、軽さと画質で秤にかけることになるでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000226514.K0000274431.K0000217457

書込番号:13844911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/03 18:33(1年以上前)

幼稚園の子どもさんを室内やショッピングモールで写真を撮ったりするのに適した高倍率のカメラと言えば
シャッター切るのが速く、望遠域でも同じ倍率の他社製品と比べて比較的ぶれ難い SZ-20かSZ-30MR
あたりがイチオシです。
その他カシオのZR-10,ZR100も値ごろ感がありいいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000235409.K0000235411.K0000225419.K0000160811

書込番号:13845018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/03 20:03(1年以上前)

子供を撮るためにF600EXRを購入しましたが
室内のホワイトバランスは安定しているし肌の発色もきれいで
AFや顔認識も早いので満足してます。

EXRオートも優秀ですしベビーオートシャッターの機能も
子供撮りには便利ですよ。

書込番号:13845366

ナイスクチコミ!1


スレ主 chinnen88さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 00:16(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
カメラの機能も大切ですが、もう少し技術的なことも
皆さんのアドバイスを見て少し興味がわきました。
カメラ的にはF600EXRを考えようと思います。
なんかカメラって面白そうな気がしてきました。
少し勉強して数年後にはおっきいカメラなんか
買ってたりして・・・。

書込番号:13846687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 1 2025/12/30 1:09:48
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949447件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング