『ADSL回線でテレビのネット機能は無理ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSL回線でテレビのネット機能は無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 sweetblueさん
クチコミ投稿数:5件

32型の出来れば外付けHDD録画対応希望で、SONYのKDL-32EX420など、いくつか候補を絞ってあとは実物を見て決めようとお店に行ったら「ネット機能はひかりじゃないと使えない」と店員さんに言われました。不思議に思ってよく聞いてみると、ひかり以外は低速すぎてエラーになり見られないから繋いでも意味がないとのことでした。
ちなみに、どれを買うか決めてないならフルHDや倍速にこだわって選んだ方が良い、
特にフルHDは絶対!!と言われ予算無制限ならそりゃもちろん、、て感じで分からなくなって帰ってきてしまったのですけど。(^^;)

テレビと一緒にスイッチングハブも購入するつもりだったので無駄になっちゃうのかなぁと
質問させていただきます。
過去ログを探してみたら回線速度が低いと動画系はキビシイかもとありましたが、
ADSL回線でテレビに接続されている方がいらしたら、全然ダメとか、ニュースや天気予報程度なら大丈夫など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:13900884

ナイスクチコミ!2


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/12/16 19:46(1年以上前)

>ADSL回線でテレビに接続されている方がいらしたら、全然ダメとか、ニュースや天気予報程度なら大丈夫など教えていただけるとうれしいです。

事例を聞くことは無駄では無いかもしれませんが、ADSLの特性(中継局からの距離等)上、各自の環境で転送速度が大きく変わるので、PC等で計った転送速度も同時に聞かないと意味が無いと思います。

逆に言えば、sweetblueさんの環境における転送速度次第とも言えます。

早い時期から初めていたアクトビラ・ビデオなんか約12Mbps以上はほしいと言われていたし、YouTube辺りだと、映像次第ですがもっと低い数値でも良かったはずです。

つまり、自分の家での実転送速度と、使用したい動画サービスで求められる速度次第で、関係が解ります。


情報家電とPCでは、違いが出そうですが、例えば、

スピードテスト | USENの回線速度測定
http://www.usen.com/speedtest/top.html

他にも色々な転送速度を見れるサイトは有りますから、サイトを買えたり、測定時間(夜の19:00以降は回線が遅くなる)を変えて、測定してみてください。


書込番号:13900960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/16 19:57(1年以上前)

ADSL「そのもの」は約47Mbpsのサービスもあり
速度としてはいけそうな気もするけど

ただ問題はm-kamiyaさんのレスどおり
基地局から距離が離れていればこの数値にならず
おやっ?って話になる例も少なくありません

ちなみにフレッツ光だと約100Mbpsらしいですが…

とはいえ単純に「数字」だけで判断出来ないのは
否めないところだと思います
(注意:その「数字」が安定しているのかどうかも問題)

ちなみにぼくはCATVのネットを使っていますが
お手軽なプランを使っているため速度はお話にならず

アクトビラの「ページ」は開けるけど
「ダウンロード」は速度がアウトではじかれた記憶があります(笑)
データ放送くらいなら何とかなるんですがねえ…

書込番号:13901014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sweetblueさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/16 23:07(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

>m-kamiyaさん
速度と環境の件、おっしゃる通りです。m(_ _)m
測定サイトURLも載せていただきありがとうございました。
「アクトビラ・ビデオなんか約12Mbps以上…」なのですね。参考になりました。

>万年睡眠不足王子さん
はじかれちゃうんですか〜。(・o・)
店員さんに言われるまで繋げばOKと回線速度のことなど気にしていませんでした。
具体的な経験談を聞かせてくださってありがとうございます。

書込番号:13901916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2011/12/17 01:05(1年以上前)

実例というか…

自分の場合、現在ADSL 50M の契約をしていてネットを繋げてますが、住んでる地域がまだ
フレッツ光通信が開通してなくて基地局から25kmの距離があって実質速度は3Mあるか無いかです。

こんな状態だとPCを介してでもYouTubeのHD動画は観れません。
(480pに落として何とか見てます…)
家のTVはネットには繋げて無いので何とも
ですが、ADSLはスレ主さんの自宅環境次第じゃないでしょうか?
月々の支払いも光もADSL50Mもそう変わらないかと思います。

書込番号:13902481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/12/17 07:13(1年以上前)

[13900960]で返信では、ADSLに絞って返信しましたが、

>フルHDや倍速にこだわって選んだ方が良い、特にフルHDは絶対!!と言われ

32インチでのフルHD必須との意見は、自分は賛成出来ないですね。

フルHDと倍速機能の比較にしても、映像視聴に絞れば、自分としては倍速の方が上くらい。

SHARPが初めて32インチフルHD機を出した頃から、対応機が出るたびに店頭確認してきましたが、映像視聴の範囲に限れば、32インチでは大きく差が出ないと感じています。
逆に、DVD等のSD(Studio Definition,解像度:720x480)画質映像を見た場合、汚く見える場合も有ります。

では、32インチフルHD機が不要かと言うと、PC接続をしたい場合は、必要と思っています。


倍速の方も、見たい番組と各自の見え方,許容度次第。

倍速技術自体、液晶原理からくる残像を低減技術ですが、あくまでも低減技術で有り、搭載しているからといって、無くなる訳でもない。

動きの多い番組を良く見るなら必要度が上がります。

見え方も各自の感覚によっても違うし、感じたとしても許容度が各自違います。


要は、各自の用途と優先度の付け方次第。

実際、自分は、フルHD+倍速有のREGZA 32ZS1ユーザーです。


多分、店員は、BRAVIA KDL-32EX720を勧めてきたのでしょう。

人に勧める場合、私の中では、CX400よりEX720の方を勧めますが、EX420とEX720を比較した場合、価格差を入れると微妙。

あとは、sweetblueさんが店頭で見ての判断だと思います。

CS放送に多いSD画質の放送を見てみてください。


書込番号:13902945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/17 09:22(1年以上前)

sweetblueさん、おはようございます。
当方は、ADSLの下り8M契約でパソコンの実測4Mをテレビに使用しています。
ニュースや天気予報や投票(NHK紅白歌合戦、日本テレビ系アンケート)、NHKのアニメマイル記帳等問題無くできています。
動画は初めからあきらめていて試していません。

書込番号:13903272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sweetblueさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/17 19:33(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。環境次第ですよね。m(_ _)m

>m-kamiyaさん
実は自分なりに予習して、フルHDじゃなくてOK、倍速だったら良いけど予算的に無理そうだなぁと候補を絞り、あとは映像を見て好きなのにしようとメモを握りしめて出かけたのですが、
売り場に着くとすぐに店員さんとマンツーマン状態に陥いってしまい、「いくつか候補があるのでその中から画質の好みで決めます」とかわしてみたものの、熱心にレクチャーされ話を聞いているだけであまり見比べられないまま。。(恥)
フルHD猛プッシュの店員さんのオススメはレグザとブラビアでした。
次回ゆっくり見比べて決めたいと思います。商品選びのアドバイスまで頂きありがとうございました。

>BIBLONFE55USERさん
こんばんは。ニュース等見られてるのですね。とても参考になりました。
お聞き出来て良かったです。ありがとうございました。

書込番号:13905509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング