『カメラのお手入れ・保管方法について質問させてください。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『カメラのお手入れ・保管方法について質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 alpha1397さん
クチコミ投稿数:92件

やはりそのままポンッと置きっぱなし、カバンの中に入れっぱなしはマズイのでしょうか?

値段的にも手が届くようになってきたのでデジタル一眼カメラの購入を考えているのですが
いままでコンデジしか使ったことが無いので、その辺りの事がよくわかりません。
使った後の簡単な手入れの仕方、使わない時の保管方法などを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:13910603

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/12/18 18:55(1年以上前)

置きっぱなしはいいとしても、かばんの中はいただけないかも。

書込番号:13910623

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/18 19:02(1年以上前)

こんばんは。alpha1397さん

そのままポンッと置きっぱなしはいいですけど、鞄の中は不味いですね。
使用後のお手入れはボディに付着した塵や埃や砂塵をブロアーで吹き飛ばす
程度で使わない時は除湿BOXの中に乾燥剤を入れてその中にカメラを収納する
程度で良いでしょうね。

書込番号:13910651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/18 19:13(1年以上前)

こんばんは

特に気にしなくても良いと思います。
撮影の方が楽しんでください。

書込番号:13910692

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/18 19:13(1年以上前)

風とおしの良いところに置いておくほうがマシです
空気の淀みやすいカバンの中はカビを呼びこみますのでマズイでしょう

もし、もう少しマシな保管方法をお望みなら、ハクバなどのドライボックスと乾燥剤を買って来てその中にカメラを入れ湿度40%くらいで保管するのがいいです

書込番号:13910694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2011/12/18 19:20(1年以上前)

ハクバのドライボックスに「カビない君」と「キングドライ」という
防カビ剤と石灰乾燥剤を入れて保管しています。

>そのままポンッと置きっぱなし、カバンの中に入れっぱなしはマズイのでしょうか?

あまり好ましくはないと思います。ドライボックスに入れるのはそんなに
手までもないので、ここはきっちり保管した方がいいと思います。
特に梅雨とか・・・

書込番号:13910729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 19:21(1年以上前)

タッパーと防湿防カビ剤の組み合わせをおすすめします。

書込番号:13910735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/18 19:23(1年以上前)

コンデジと同様の保管方法でいいと思います。

書込番号:13910743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/18 20:13(1年以上前)

放置はいけませんが、目や手の届く範囲に置きっぱなしは良いですよ。
(部屋の隅っこの埃だまりは避けて。)
鞄は物に依りますけど、一般的には風通しが悪いので凶です。

私はカメラバッグに、ハクバの湿度調整シート”調湿くん”というのを敷いています。
ベーキングで繰り返し使用が可能です。

書込番号:13910935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/18 20:26(1年以上前)

理想は、頻繁に撮影することです。

休みの日にカメラを持ち出して撮影するか、風通しの良いところで、カメラを「ひなたぼっこ」させてあげればドライBOXはいりません。

あまり撮影せず、一ヶ月以上カメラやレンズを放置するなら乾燥剤を入れたドライBOXに収納すると良いでしょう。

ただし、1〜3日おきに湿度計をチェックして下さい。結構コロコロと湿度が変化しますので・・・

湿度は40〜50%の範囲内がベストです。

ドライBOXでの湿度管理が面倒であれば、防湿庫を購入することをオススメします。

最近の防湿庫なら、光触媒での滅菌機能もあります。

書込番号:13910989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/18 23:14(1年以上前)

カメラバッグにしまっておくのは最悪です。私は昔これをやっていてレンズがカビカビになってしまいました。皆さんの意見の通り、風通しの良い棚などに置いておけばいいと思います。扉がなくて埃が付いてしまうようなら、洗いざらしの綿の袋などに入れておけばOKです。防湿庫に入れておけば完璧かもしれませんが、メンテナンスをきちんとできることが前提になると思います。

使った後の手入れも特別なことは要らないです。気になる汚れがあったら柔らかい布(眼鏡用マイクロファイバーの布なんかだと、皮脂が取れやすくていいです)で拭き取るくらいでしょうか。レンズは普段はブロアーで埃を飛ばす程度。油っぽい汚れが付いた時には専用のクリーナーでやさしく拭き取るくらい。ミラーは埃をレンズ同様にブロアーで飛ばしてもいいですが、素人が拭くのはやめた方がいいと思います。

あまり神経質に汚れを気にしてしまうのはかえって良くないです。骨董品のコレクションなら別ですが、普段使いをしてあげればいいと思います。ただ海で潮風に当たった場合には、少し水で湿らせた布でしっかり塩分を拭き取ってあげてくださいね。

書込番号:13911957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/18 23:52(1年以上前)

しょっちゅう連れ出して写真撮るのなら、バッグにいれたままでも、良いと思います。気軽にもちだせるし…。

書込番号:13912158

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/19 01:55(1年以上前)

趣味の道具なので愛着を持って保管する事は大切だと思います。

皆さんが仰られる事で十分だと思います。あまり過保護にならずいろんな場所に持ち出して下さい。その後のメンテも忘れずに。

書込番号:13912639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/12/19 08:32(1年以上前)

まぁ、ある程度毎日使用するなら、風通しの良い所に置くでも良いとは思いますな…。

カバンや、机の中等は湿気が籠るんでスグにレンズがカビるでしょうから止めた方がイイと思いますな…。

基本は、防湿庫の購入なんでしょうが置き場所や予算の関係からキツイ場合はドライボックスを購入されては如何ですかな?

参考:http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/product_005.html
湿気取りもコレなら繰り返し使用出来てお得でしょうなぁ。

書込番号:13913074

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha1397さん
クチコミ投稿数:92件

2011/12/19 11:44(1年以上前)

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

カメラを買うのはもうちょっと先…年始あたりを考えていますが、
大切に長く使ってあげたいと考え、こういった質問をさせて頂きました。
肝心のカメラ選びもキヤノンかニコンかでまだ迷っている最中ですので、
またこの場で皆様に質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:13913624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング