『バックグラウンドアプリについて』のクチコミ掲示板

Optimus LTE L-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh Optimus LTE L-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バックグラウンドアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus LTE L-01D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus LTE L-01D docomoを新規書き込みOptimus LTE L-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バックグラウンドアプリについて

2011/12/22 23:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo

クチコミ投稿数:117件

Androidシステムの問題か、Optimus LTEでの問題かわからないのでこちらで質問させてください。
(板違いだったらスミマセン...)

System tunerというアプリを入れて使ってみてます。
このアプリのTask managerを開いて見てみると、マップ(LocationFriendServiceとNetworkLocationService)だとか、ドコモ海外利用、Twonky Special、Docomo Pallete UIなど使用していないアプリ(タスク?)が実行されているように表示され、そこそこメモリを使っています。

UIはADWをデフォルト設定にしていますし、ドコモ海外利用やTwonky Specialなど一度も開いたことのないアプリまで表示されるのはなぜでしょうか?

これらはAll Killをすればいったんは終了するようで表示が消えるものの、しばらく経ってからTask managerを開くとまた表示されますが、どこかで勝手に起動しないように設定できるものなんでしょうか?

それから「設定」>[アプリケーション」>「実行中のサービス」と進むとSystem tunerのTask managerとはまた違ったものがたくさん表示されますが、これら表示される内容が異なるのはなぜか?また、この「実行中のサービス」でも使用したこともないアプリに関係しそうなサービスが走っているのはなぜでしょうか?勝手にサービスが走らないよう設定できるものなんでしょうか?

アプリとタスクあるいはアプリとサービスは別物ってのは理解できますが、タスクとサービスも全く別物ですか?
もちろん英語直訳しても違う意味を示す単語なんで違うんだろうなぁっていう気はしますが、なんかこうそれぞれの対応関係がイマイチすっきりと理解できず困ってます。

この機種でスマホデビューしたばかりで、当を得た質問になってないかもしれませんが、その辺はご容赦下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:13928604

ナイスクチコミ!0


返信する
Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/23 03:53(1年以上前)

>どこかで勝手に起動しないように設定できるものなんでしょうか?

これはROOT化しないと出来ないと思います
まだこの機種の場合、プリインアプリが少ない方ですからマシですよ
国産機種はてんこ盛りで入ってる上
KILLしてはバックで起動、KILL・・・のイタチごっこで
余計に電池を消耗します

書込番号:13929274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/12/23 18:08(1年以上前)

>Dicek18さん
レスありがとうございます。
そうなんですか、root化しないとできないんですねぇ〜

root化するとサポート受けられなくなると言いますし、そもそも(DoCoMo向けの)この機種でroot化できたと言う報告自体まだないようですし、どうしようもないですね。

書込番号:13931353

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/23 19:41(1年以上前)

変にタスクを切ったりすると、また勝手に復活する時にバッテリーを消費するので、あまり神経質にならない方が良いですよ。
2.3になるとタスク管理はある程度出来ているので、デフォルトのアプリケーションマネージャーでこまめに終了させておけば良いと思います。

書込番号:13931699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2011/12/23 23:11(1年以上前)

>おびいさん
アドバイスありがとうございます。
確かにあまり神経質にならなくてもRAMの空き容量がほとんどなくなるなんてことはありませんが、やはり徐々に動きが重くなるのは体感できるので、時々All-Killしちゃってます。

せっかくKillしてもバックグラウンドで再起動されては...の繰り返しではおっしゃるとおり電池のもちに影響しそうですのでほどほどにしておきます!

書込番号:13932807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus LTE L-01D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus LTE L-01D docomo

発売日:2011年12月15日

Optimus LTE L-01D docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング