『選び方がわからなくて困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『選び方がわからなくて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

選び方がわからなくて困っています

2011/12/23 00:05(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 *pinkcat*さん
クチコミ投稿数:29件

来年の夏に出産予定です。
そこでビデオカメラを買おうと思っているのですが
コンデジ、デジイチしか今まで興味がなかったのでビデオカメラについての
知識がまったくありません。
過去ログを見てみたのですがたくさんありすぎて私の欲しい情報のスレまで
遡ることが出来ずに見つけられませんでした。。。
何を基準に選んだらいいのかもわからないので教えていただきたいです。

用途は生まれてくる子供の撮影がメインです。
あとはディズニーが好きなのでディズニーランドやシーのパレードを撮れたらいいなと
思っています。

予算は3〜5万円で買えればうれしいですが、7〜8万円まで出してもいいかなと思っています。
ただ今すぐに買わなければならないものでもないので今よりも安くなるのであれば、
値下がりするのを待つことも考えています。


みなさんのオススメの機種を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13928783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/23 23:17(1年以上前)

私も妻が来春出産予定でにわかに買おうと考えています。
同じく選び方がわからず困りまして、量販店に行き選び方を聞きました。

まず、高画質重視かコンパクトさ重視かを決めて、
あとはメーカの特徴を把握して選べとのことでした。

ただ、メーカの特徴はカタログで見分けるのは至難の業です。
(売り文句が似たり寄ったりなので)
しかし、このアドバイスで参考になったことは、動画200万画素の上下を境に
各社ラインナップが分かれているということです。
(動画画素数を基準に見るのが本当に正しいかはよく分かりませんが)
これを基準にすると実は選べる機種はそんなに多く無いです。

例えば、動画200万画素超えで5万円くらいまでなら
パナソニック:HDC-TM85、HDC-TM90
ソニー:HDR-PJ40V(プロジェクタ付→このくらいのクラスのプロジェクタ無しって無い!?)
キャノン:iVIS HF M41、iVIS HF M43
ビクター:Everio GZ-HM880/890、Everio X GZ-X900
という風に各社1,2機種に絞れます。

それで絞りこんでから、こっちとこっちどちらが良いかという形で聞かれるのが、
良いかと思います。

キャノンだとプロカメラ用のセンサーだとか、ソニーならプロジェクタが付いてるとか
そういう他のメーカに無い特徴が気に入れば絞り込みは容易だと思います。
あと本体の色なんかもそんなに多く無いので選ぶポイントになるかもしれません。

あと購入時期ですが、どうも2月に新製品が出るらしく、新製品の出た頃は
一番高くなります。また現行の機種は品薄気味らしく、今から単純に値下がりするかは
よくわからない様です。
ご出産直前まで買われないのでしたら、来年モデルが安くなるのを待っても良いかも
しれません。

長々と失礼しました。

書込番号:13932840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/12/24 00:06(1年以上前)

>来年の夏に出産予定

おめでとうございます。


さて、ビデオカメラですが、
おおざっぱに言えば、デジイチ同様に撮像素子の大きさでグレードが別れています。
同じ大きさでも実際に使われている面積が違ったりしますの少しややこしいです。
また、一般的なデジカメと違って撮像素子が3つ使われている機種もありますが、
これはちょっと小さくても上級機種に入ります。

新機種は春の卒入学シーズンに合わせて発売されますので、1月発表2月発売のことが多いです。
今はどの機種もモデル末期なので価格が一番安い時期のはずですが、
今年は生産終了が早かった機種が多く少し値段が上がっている、あるいはすでに在庫がないとう状態です。

7〜8万までの予算があるのならば、今ですとソニーのCX560かキヤノンのM41/43が定番商品になります。
予備バッテリーも含めて予算内に収まると思います。
焦点距離が違いますので用途に合わせて選べばよいかと。
ただ商品があるのかどうか…。

現行モデルを見合わせて夏の出産前の春に新機種を買うとなると、
同じグレードでも今よりも少し高めの値段になりそうです。
もっとも新機種になり性能アップしていればそれでもいいのでしょうが、
こればかりは何とも予想がつきません。

個人的には出産前、今の時期からの記録も残しておいた方が良いと思いますので、
上に書いた機種がある程度お安く買えれば購入するでしょうね。

書込番号:13933070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2011/12/24 01:17(1年以上前)

>個人的には出産前、今の時期からの記録も残しておいた方が良いと思いますので、
>上に書いた機種がある程度お安く買えれば購入するでしょうね。

同意です(^^;

うちの長男のときの場合、7月出産予定で、3月ごろにはビデオカメラを買っていました。

本当はもっと早くから欲しかったのですが(妻のおなかの変化も記録したかった)、ずるずると遅くなって(^^;


また、当時は「動画を撮るには(実質的に)ビデオカメラしか選択肢がなかった」わけですが、現在では動画デジカメ、しかも「ブルーレイ(BD)レコーダー」と容易に接続可能な殆どのハイビジョンビデオカメラと「家電仕様のようなAVCHD規格」で動画撮影可能ですので、そのような選択肢も今後はあるわけです。


しかし、出産後に改めて感じると思いますが、乳幼児連れの外出時などは「片手でビデオ撮影できない機種は(実質的に)論外」になりますから、動画撮影したいのであれば、ビデオカメラを買っておくほうがいいでしょう。

書込番号:13933327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 *pinkcat*さん
クチコミ投稿数:29件

2011/12/25 18:09(1年以上前)

>へたのよこづきさん


返信ありがとうございます。
奥さまが来春出産予定とのことで、おめでとうございます。
よく調べられていますね!
うちの旦那さんもこのくらい調べてくれればいいのですが…。


へたのよこづきさんが挙げてくれた5万円程度のビデオカメラを
店頭でいじってみて、価格を見て絞ってみようと思います。
各メーカー1,2機種に絞れるなら選びやすそうです♪


ありがとうございました!

書込番号:13940265

ナイスクチコミ!0


スレ主 *pinkcat*さん
クチコミ投稿数:29件

2011/12/25 18:17(1年以上前)

>なぜかSDさん


返信ありがとうございます。


なるほど。
今は底値、もしくは在庫切れによって価格が高騰か在庫切れという状況なのですね。
調べるのが少し遅かったかなぁ^^;

そうですよね。
デジカメにしても新機種になったら驚くほど性能がUPしてることってそうないですし、
むしろ大差なかったりすることが多いかなと思うので、そう考えると今のうちに
安く売ってるものを購入してしまった方が良さそうですね。
なぜかDSさんの挙げてくれた機種を店頭で見てみて検討しようと思います。


ありがとうございました!

書込番号:13940291

ナイスクチコミ!0


スレ主 *pinkcat*さん
クチコミ投稿数:29件

2011/12/25 18:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


返信ありがとうございます。


ちょうど私も7月に出産予定です。
ありがとう、世界さんの長男のお子さんのときと一緒ですね。


そうですね。
やっぱり片手で撮れて手ぶれ補正機能が付いているものが欲しいと思います。
子供が動き回るようになったら余計片手で撮れるものが必要になるのでしょうね。
そのことも頭に入れて選んでみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13940313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング