『顔検出機能ってどんな感じですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『顔検出機能ってどんな感じですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

顔検出機能ってどんな感じですか?

2011/12/30 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:13件

α300を使ってます。

最近では妻も結構使って、二人の子どもの写真を撮っています。
その妻曰く
「顔にピントが合わない」
色々教えたのですが、イザとなると上手くいかないようです。

逆に自分には買い替えのチャンスでもあります。

そこで質問なのですが、α55の顔検出機能とは使えるものでしょうか?
露出やホワイトバランスも合わせてくれる様なので、オートで顔検出機能オンにすればそれだけでそこそこの写真が撮れるのでしょうか?

もしくは、オートで顔検出機能を重視するならミラーレスを買った方が良いでしょうか?
顔検出機能はオフにしている人が多いようですが、オンにして使っている方が居られましたらよろしくお願いします。

書込番号:13961174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/12/31 01:00(1年以上前)

α55の顔検出は、検出した所でフォーカスしてくれるわけではなく、11個の測距点のどれかが顔検出したエリアと重なったら、そこを優先してフォーカスする、というものです。
言い換えると、測距点が無い場所で顔検出してもAFは動きません。

ミラーレス機のAFは、画面内のどこでもフォーカスしてくれるので、そちらの方が確実だと思います。NEX-5Nだと、タッチパネルになっていて、タッチした所にピントを合わせてくれたりする機能もあるので、人物以外でもα55より素早く狙ったところをフォーカスできる可能性があります。
(マウントアダプタを付ければα300のレンズ資産も活かせるかと思います。

書込番号:13961363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/31 01:39(1年以上前)

じゅんつんさま 
初めまして。
私も顔検出機能をよく使いますので、気が付いたことを。

このカメラでは顔検出機能機能を
液晶モニターとファインダーの両方で使えます。

カメラが認識した顔(複数の場合は一人)の位置に
オートフォーカス枠が表示され、
画面に固定された15箇所の小さな黒枠ポイントに
顔がはいって初めてフォーカス枠の色が
白からオレンジに変わってピント調整します。
精度は中央ポイントが高いです。

オートフォーカスモードの設定により、
常にピントを合わせ続けることもできます。
ピント合わせにかかる時間は0.1秒ほどですので、
いっしょに歩きながら顔検出機能で撮ることも。

撮影するタイミングや連写速度(1秒間2〜3枚)は
カメラまかせになりますので、
撮らないときは顔からフレームをはずします。

顔が画面の端にある場合や撮影状況などにより、
顔を検出できない場合がありますので、
手動でシャッターを押してもらうことも併用します。

書込番号:13961459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/31 02:58(1年以上前)

上記の
>撮影するタイミングや連写速度(1秒間2〜3枚)は
>カメラまかせになりますので、
>撮らないときは顔からフレームをはずします。
は、スマイルシャッター使用時です。

書込番号:13961598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/12/31 05:06(1年以上前)

逆光で露出補正を+にしなくても顔認識すると顔に露出を合わせてくれるので
ポートレート撮影は基本的に露出補正せずに撮影してます。
買った最初の頃は、逆光でEV+1ぐらいで撮ると白飛びしたり適正
だったりして失敗作を量産していました。

書込番号:13961705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/01 06:52(1年以上前)

●coccinellaさん ありがとうございます

顔検出は、やっぱりミラーレスの方が良さそうですよね。
パナ・オリ・ソニーと三社色々調べたのですが、どこも一長一短ですよね。
難しいところです。


●ながれ☆さん ありがとうございます。

顔検出、普段使いに良さそうですね。
やっぱいいなー
スマイルシャッター中々面白いですよね。
ハンディカムも持っているので、わかります。

●お〜くてぃさん ありがとうございます。

露出まで調節してくれるのが良いですよね。
ウチの嫁さんでは、ピントまでが精一杯で露出まで手が回らないので。


色々考えた結果

1 α55に買い替え
2 NEX5Nを追加、もしくは買い替え
3 パナのGF3を追加
4 GF3+α55に買い替え

どれかかなー? と
予算も考えると1〜3かな?
ただ、個人的には4がレンズも活かせて、案外お金も掛からない気もするのですが
さすがに許可が下りないだろーなー

書込番号:13965498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 11:40(1年以上前)

まずは1のα55導入で、顔認識などの利便性を奥さんに刷り込んで
次いで、NEXなら今までのレンズをアダプタで活かせるし、α55より
もっとボディも小さいから奥さん専用機やお出かけ機としてもいいんじゃない?

と、時間差で両方買ってしまう2段構えの作戦でどうでしょうかw

書込番号:13966003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/03 06:32(1年以上前)

皆さんありがとうございました

あの後、嫁に相談したところ、意外にもα55が良いとのこと

と言うか
GF3は、丸っこいのがイヤ
NEXは、レンズがでかいのがイマイチ
どっかのメーカーは、宮崎あおいがキライ

で、レンズもそのまま使えるし。って事で。

早速、昨日出掛けがてらヨドバシで買って来ました。
五歳のムスメを伴っての買い物だったんで、
値引きとかオマケ交渉は出来なかったんですが、
新年早々、嬉しいですね。。


尚、ウチのα55にはレンズキットと称して、こっそり同時購入のDT35が着いていますが
その辺は妻には内密に。。。

書込番号:13972523

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング