『デジカメとデジタル一眼カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメとデジタル一眼カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメとデジタル一眼カメラについて

2011/12/31 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

スポーツ観戦などで仕様する予定です。
遠くのものを撮りたいのですが、デジカメとデジタル一眼カメラではどちらが良いのでしょうか?オススメのカメラとかあれば教えてください。

書込番号:13963967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2011/12/31 19:24(1年以上前)

デジタル一眼の経験者に聞くと デジタル一眼を勧める場合が多いですが
使用経験が浅いなら 高倍率のデジカメ(ネオ一眼)のほうが
なじみ易いようです。

なお、コンパクトタイプの高倍率タイプは
その望遠距離が撮れるのは確かですが
使い物になるかは疑問が残ります。

書込番号:13963982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/31 19:35(1年以上前)

デジタル一眼レフかデジタル一眼を薦めます。
理由は、少し暗くなるとISO感度を上げて撮影するからで
センサーの小さいコンデジより、センサーの大きなデジ一眼(レフ)の方が
ノイズが少なく写るからです。

書込番号:13964015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/31 19:48(1年以上前)

カメラの選択は、投資可能金額と体力しだいです。
LUMIX DMC-FZ150-Kを、お薦めします。
サンプル画像を沢山見てカメラを選択しましょう。

書込番号:13964053

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/31 19:55(1年以上前)

遠くの物を撮影するなそれなりの望遠レンズが必要になります。

一眼レフはそれなりに金銭的な面ではお金はかかりますが、一眼レフならでは一枚を撮影する事も出来ると思います。

書込番号:13964073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/12/31 20:44(1年以上前)

体力と資金があるなら一眼レフの方が早くピントが合いますし、写りも綺麗なのでお勧めです
ただ、超望遠レンズは重いしレンズも高かったりします。
この重さが大丈夫なら一眼レフの方がお勧めです。

レンズは例えばキヤノンEF600mm F4L IS II USMは\1,099,999ですし、EF500mm F4L IS II USMでも\883,016ですし、シグマAPO 300-800mm F5.6 EX DG HSMも\578,000と高価ですが・・・

普及価格帯のトキナーAT-X 840D、シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM、タムロンSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)、シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM、シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMあたりもあります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011519.10505011952.10505510524.10505011947.K0000094983

一眼レフの場合は上記レンズプラスボディになりますが、スポーツの場合、高い機種の方がいいと思います。キヤノンならEOS7Dです。

予算の関係があるのでしたらEOSkissとかでも大丈夫だと思いますが・・・


ただ、一眼レフは買ってから重くて大変という事もあるので、
まずはコンデジを購入してみてはいかがでしょうか?
そしてコンデジではどうしても無理だと思われたらそれから一眼レフを購入してもいいような気がします。

コンデジの場合は高倍率コンデジの中から選ぶことになると思いますが、
連写機能が優れているパナソニックのFZ150がお勧めだと思います。
(ただ、望遠が600mmまでしかありません・・・)

一応高倍率ズームコンデジをピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290079.K0000227245.K0000226427.K0000317506.K0000283426

書込番号:13964244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/01 10:01(1年以上前)

一眼レフのほうがタイムラグが少なかったり高感度での画質もよくて
スポーツ観戦には向くと思いますが
高倍率撮影するには高額で重たい望遠レンズが必要になります。

何十万も予算がありどんなに重くて巨大な機材も持ち歩くのに気にならない
というのであれば断然一眼レフですがそうでないなら
使い勝手などを犠牲にして高倍率ズームのレンズ一体型デジカメを買うしかないでしょうね。

高倍率ズーム機を買う場合スポーツにもよりますがズームを広角から望遠まで頻繁に切り替えて
使うことになる可能性が高いので手動のマニュアルズームができる機種を選択するのがいいと思いますよ。

自分の思ったところにズームをスムーズに動かせますので。

書込番号:13965774

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/01 17:25(1年以上前)

本格的にやるか中途半端にやるかこだわらない次第ですね。

書込番号:13966933

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/02 08:40(1年以上前)

画質や撮りやすさは断然デジ一眼でしょう。
ただ、スポーツ観戦に必要な望遠レンズはレンズだけでコンパクトデジカメの数倍以上の大きさと重さがあります。
大きさ、重量、予算に問題がなければデジ一眼をお勧めします。

書込番号:13969152

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

2012/01/05 00:30(1年以上前)

みなさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり、遠くの物を取るにはデジタル一眼の方が良いのですね。
みなさんのアドバイスを参考に電気店で色々、見てみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13980858

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/05 07:16(1年以上前)

>遠くの物を取るにはデジタル一眼の方が良いのですね

遠くの被写体だけでなく、近くの被写体もデジ一眼の方が良いですよ (^^ゞ
コンデジ(ネオ一眼)の良さは、デジ一眼では複数持たないといけないレンズが超広角から超望遠まで1本で完結していることですね。

書込番号:13981351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/01/05 11:55(1年以上前)

チビ4649さん、

ご予算上限はいかほどでしょうか?
金に糸目をつけないのであれば、もちろん一眼ですが、ご予算によって選択肢は大きく変わってきます。

5万円以下なら↓
http://kakaku.com/item/K0000290079/ 集積回路自社生産の最新鋭高性能映像エンジンによるキメ細かい解像
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX40+HS

2万円以下なら↓
http://kakaku.com/item/K0000279507/ ズームはソコソコだが、ピント合わせが早い。レンズは暗い。オートで使う万能選手。
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR

一万円でも↓
http://kakaku.com/item/K0000227393/ 超望遠なのに持ち運びが苦にならない小型軽量。望遠端でレンズが明るい!
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=SZ-10

書込番号:13981983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング