SSD > インテル > 510 Series SSDSC2MH120A2K5
すみません、かなり困っております。どうか、よろしくお願いいたします。
このIntelの「510 Series SSDSC2MH120A2K5」を購入し、Vista(32bit)とWin7(64bit)とのデュアルブートを目指しましたが、インストール途中で「ドライバーの読み込み」ウィンドウが出て、そこから先に進めません。IntelのHPも見てみましたが、それらしいドライバは見当たらないように思い、困っています。
もとの環境は、VAIOの「R-Master VGC-RM93CUS」をRAID0(DRIVE0と1を使って500GB×2)にてVistaで使用しております。それ以外の内臓HDDは使っておりません。
これまでの経過は、最初、空いているDRIVE2にSSDを取り付け、他のHDDは取り外し、そのままクリーンインストールしようとしましたが、「ドライバーの読み込み」が出て出来ず、その後、Intelの「Data Migration Software」でVistaをSSDに換装し、DRIVE0と1のHDDを外してSSDからVistaの起動ができるのを確認した後に、再度、DRIVE0と1のHDDを取り付けて、Win7のインストールを試みましたが、やはり同じことでした。
私の知識では、どこを確認してよいかも分からない状態ですので、どうかご指導のほどをよろしくお願いいたします。
書込番号:13968902
0点
すみません、質問の補足ですが、「ドライバーの読み込み」ウィンドウには、「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。」とあります。
ちなみに、DVDドライブのドライバーは、デバイスマネージャーから確認したところ、最新でした。
よくよく考えてみますと、この問題は、SSDの問題ではなく、インストールディスクかVAIOの問題のように思います。そちらのほうで質問させていただこうと思います。お騒がせいたしました。
書込番号:13968945
0点
マルチブートにするには古いOSからインストールすると良いですが、Vistaって必要ですか?
32bitのOSが必要ならXP Modeで良いのでは?
書込番号:13969530
0点
件のPCの詳細仕様が不明だったのですが。
そのDRIVE2というのは、IntelのSATAなのでしょうか?
DRIVE1と2にRAIDのHDDを繋げて起動しますか?
DRIVE0にSSDを繋げてWindows7はインストールできますか?
出来ないのなら、そういう仕様のPCだとしか言いようが無いのですが。
あと。Windows7 64bitでも、大抵の32bitソフトは動きます。XPの32bitならともかく。VISTAにこだわる必要も無いかと。
書込番号:13969561
0点
きらきらアフロさん、KAZU0002さん、ありがとうございます。
年末年始、所用でバタバタしておりまして、返信が遅れました…すみません。
結論から申しますと、いろいろ試行錯誤はしたのですが、最終的には、DVDドライブからはインストールできないので、たまたま別に購入していた「Windows7 64bit版ノートPC」で、インストール用のUSBフラッシュメモリを作り、そのUSBフラッシュメモリからインストールいたしました。
とりあえず、それでインストール完了し、デュアルブートになったこと、それぞれが起動することまでは確かめましたが、Windows7のほうはまだ実際に使用していないので、DVDドライブからの読み込みや書き込みで不具合が出るのかどうかまでは、未確認です。
しかし、SSDからの起動および終了は、ビックリするくらい速いですね。
Vistaを残す理由は、メインで使用しているアプリが、Win7に正式対応していないということと、それが使えなくなるとかなり困る状態ですので、とりあえずデュアルにして検証してから…という考えからです。
書込番号:13982368
0点
おそらくアクセスユニットのドライブを使用していると思いますが
SiI3512もしくはSiI0680の64bit用ドライバーを用意しないと
そのままではWindows 7 64bit版はインストールできないですね。
SiI3512 : IDE接続使用(純正DVDドライブなど)
SiI0680 : SATA接続使用(純正BDドライブなど )
下記リンク先にてダウンロード後、インストール時にアクセス可能な場所に保存
(USBメモリーやインストールするドライブ以外のHDDなど)
○SiI3512 - PCI to 2 Port SATA150
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=3
Name : SiI 3x12 64-bit Windows BASE Driver for Windows 7
Date : 7/22/2009
Version : 1.2.15.3
○SiI0680A - PCI to 2 Port IDE/PATA
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=31&cat=3
Name : SiI 0680/0680A 64-bit Windows BASE Driver for Windows 7
Date : 4/24/2009
Version : 1.2.7.1
ドライバーに関しては2chの方に記載があるので参考まで
書込番号:13982898
![]()
0点
間違いがあったので訂正します
[誤]
>SiI3512 : IDE接続使用(純正DVDドライブなど)
>SiI0680 : SATA接続使用(純正BDドライブなど )
[正]
SiI3512 : SATA接続使用(純正BDドライブなど )
SiI0680 : IDE接続使用(純正DVDドライブなど)
書込番号:13998097
![]()
1点
kazu-pさん、ありがとうございます。
所用でなかなか検証できなかったのですが、kazu-pさんのおっしゃる通りでした。
OSはフラッシュメモリからインストールしましたが、その後、他のソフトのインストールDVDを入れたところ、全く反応せず、ドライブ自体認識されていないことが分かりました。
それで、kazu-pさんからご紹介いただいたURLにて、ドライバをインストールしたところ、ずばりビンゴでした!
その後、問題なくインストール作業も完了しました。
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14032657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 510 Series SSDSC2MH120A2K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/22 23:18:29 | |
| 0 | 2012/10/14 4:57:53 | |
| 0 | 2012/09/28 19:11:04 | |
| 7 | 2012/09/29 15:15:42 | |
| 17 | 2012/09/25 0:15:35 | |
| 11 | 2012/09/20 19:58:57 | |
| 5 | 2020/01/15 0:59:35 | |
| 16 | 2012/09/18 14:50:27 | |
| 1 | 2012/04/11 19:18:49 | |
| 10 | 2012/02/21 5:35:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







