『GPUについて』 の クチコミ掲示板

『GPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPUについて

2012/01/15 11:24(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

自作PCを夏に作ってみようを思っているのですが、疑問に思うところがあるので質問させてください。 IntelのcoreiシリーズにはIntel HD Graphics 3000(2000)がCPUに統合されていますが、coreiシリーズのCPUと専用のグラフィックボードでパソコンを組んだとしたら、Intel HD Graphics 3000(2000)は動作するのでしょうか。Intel HD Graphics 3000(2000)とグラフィックボードが同時に動作して性能が上がる、なんてことはないのでしょうか? 回答お願いします。

書込番号:14024913

ナイスクチコミ!0


返信する
onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/15 11:48(1年以上前)

>coreiシリーズのCPUと専用のグラフィックボードでパソコンを組んだとしたら、Intel HD Graphics 3000(2000)は動作するのでしょうか。

動作はしますがチップセットによってはどちらか一方の動作になるかと

>Intel HD Graphics 3000(2000)とグラフィックボードが同時に動作して性能が上がる、なんてことはないのでしょうか?

性能と言うのがどの性能を指してるか分かりませんが今のsandybridgeで言えばZ68マザーを使用することで内蔵GPUを有効にすればエンコード速度などは向上するようです。

書込番号:14024996

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/01/15 11:48(1年以上前)

映像出力端子のあるM/Bなら同時に動作させることもできますが、同時に使って性能が上がるということはありません。
SLIやCFXのようなことが仮に出来たとしても、ローエンドグラボでないと足を引っ張るおそれがあります。

書込番号:14025000

ナイスクチコミ!0


onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/15 11:51(1年以上前)

連投失礼します。
この辺のサイトが参考になると思います
http://www.dosv.jp/feature01/201107/03.htm

書込番号:14025012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/15 12:11(1年以上前)

>Intel HD Graphics 3000(2000)とグラフィックボードが同時に動作して性能が上がる

処理能力が上がるということはありません。
複数のモニタを使用するなどの用途には使える場合があります。
また、限定的にですがVirtuという機能でビデオカードと内蔵GPUを切り替えるような使い方もできます(構成によりますが)。

夏に組む予定ならその頃にはIvy Bridgeが発売されているでしょうから、多少状況は変わってくるかもしれません。

書込番号:14025098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2012/01/15 12:24(1年以上前)

onepaece様 甜様 回答ありがとうございます。  onepaece様 >性能と言うのがどの性能を指してるか分かりませんが とありますが、Intel HD Graphics 3000(2000)とグラフィックボードが同時に動作してIntel HD Graphics 3000(2000)とグラフィックボードを足した描画性能になったりはしないのか、という意味です。 説明不足ですいませんでした。 それと、グラフィックチップ(のメーカー)についてあまり知識がないので教えていただきたいのですが、グラフィックカードにはNVIDIAとRADEONというメーカーがあることは知っています。ですが、その2つのメーカーの特徴というか、違いがよくわかりません。 2つのメーカーの長所と短所を教えていただけませんか?
長文すみません。

書込番号:14025139

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/01/15 15:39(1年以上前)

nVIDIAとRADEONの差ですが。

値段あたりの性能はどっこい。ただ、モデルや実装メーカーによって性能差や値段差が激しいので、どれを選ぶかでC/Pがかなり変わるのが難ですが。

消費電力は、RADEON<nVIDIA(RADEONの方が発熱が少ないと言うことです)。
ただ、アイドル時の消費電力は似たような物なので。ゲーム時くらい多少熱くても…と開き直っても問題は無いかと。

ドライバの出来は、nVIDIA>RADEON。ゲームしかしない!というのなら、RADEONでも良いですが。仕事にも使うのなら、nVIDIAをお薦めしておきます。

ゲームメーカーの協力度では、nVIDIA>RADEON。nVIDIAでは、開発ツールの開発からけっこう関わっていますし。有名ゲームが出たら、それにカスタマイズしたドライバなんかも出してくれます。

書込番号:14025758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/15 16:00(1年以上前)

>グラフィックカードにはNVIDIAとRADEONというメーカーがあることは知っています。

RADEONはメーカーじゃないですよ。
AMDの一般向けのGPUのシリーズ名、といったところかと。

性能比較に関して言うとKAZU0002さんが書かれているほかには、動画再生支援まわりでちょっと差があるかな、くらいでしょうか。
といっても実質好みの問題くらいですが。

ただし、夏に作る、となるとNVIDIAもAMDもGPUは世代交代していきます。
AMDのHD7970はもう出始めていて、ドライバの出来は毎度のことながらアレだけど、チップそのものは割といいみたいに言われ始めています。
対するNVIDIAも次期ミドルレンジの製品で現行のハイエンドGTX580を超えるくらいになる、なんて言われているので、それらが出そろった後では評価は変わるかもしれません。

書込番号:14025841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2012/01/15 16:06(1年以上前)

Nightmare Resident様 KAZU0002様 回答ありがとうございます。 KAZU0002様 大変失礼ながら、C/Pの意味が分かりません。コストパフォーマンスのことですか? 私は夏ごろ自作PCを作る予定ですが、仕事用に使うつもりはありません。 せいぜいレポート程度だと思います。 それと「仕事にも使うのなら、nVIDIAをお薦めしておきます。」とありますが、ドライバがいいとどうして仕事に向いているのでしょう? 知識不足で分かりません。 教えて下さい。

書込番号:14025859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/15 16:36(1年以上前)

「値段あたりの性能は…」とあるのでコストパフォーマンスのことでしょう。
ドライバが良いと、というよりドライバが悪いとPCが不安定になることもあるので、
「仕事=重要な作業」用には向かないということかと思います。
仕事に支障が出ては困りますからね。

もし解釈違ってたらごめんなさい。

書込番号:14025966

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/01/15 17:33(1年以上前)

C/Pは、コストパフォーマンスですが。考えてみれば、スラッシュ(除算)を使うのなら、P/Cですな。
…でも、コスパとは略したくない。
http://www.cospa.com/
今後はCPと略しますか。

安定性についてはNightmare Residentさんの書かれたとおりです。
仕事というよりは。何かしら文章なりデータを作成するという作業には、安定性はまず第一の性能です。
先の書き込みは、nVIDIAとRADEONの比較ではありましたが。ここにIntelを加えたとしても、nVIDIAを一番に推しておきます。
ただ、nVIDIAでもポカをすることはありますので。…情報収集と勉強は、いつでも必要です。

書込番号:14026215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2012/01/15 18:12(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツ様 Nightmare Resident様 KAZU0002様 皆さん返信ありがとうございます。 ツノが付いてる赤いヤツ様 すいません。確かにその通りでした。いかんせんATIというメーカーはnVIDIAやRADEONと違って聞き覚えがなくて・・・ AMDに吸収されたんだったんですよね。 KAZU0002様 確かにコスパはアレかもしれません。 しかしCPはCPでどこかのファンタズムの略にしか思えません。それはそれとして、確かに安全性は大事ですね。 そんな経験ありませんが、仕事でなくともやりこんだゲームがデータ保存する前にPC落ちたら痛いダメージでしょうしね。 ですが、やはりRADEONのほうが少しばかりとはいえ性能が上のものが多い気もしますし、安全性も大きな違いはないとはいえ捨てきれませんし、決められません。 ちなみに一応予算は2万円前後もしくはそれ以下です。 

書込番号:14026366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング