『NEX-5とNEX-5Nについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『NEX-5とNEX-5Nについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5とNEX-5Nについて

2012/02/03 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:47件

皆様こんばんは
当方現在、前機種の5を所有しております、5Nに買い変えを検討しております
そこで質問なのですが・・・特に5から5Nに買い変えをされた方にお伺いします
先日ビックにて実機を物色に行って触ったとき背面のホイールの動きに関して非常に
違和感を感じました、その個体が悪いかと思い他の個体も触りましたが同様でした。
ワンクリックで一つカーソルが動く、はずなのが二個進んだり逆に戻ってしまったりと不安定でした
同様に感じた方もいらっしゃるんではないかと思い書き込みさせて頂きました
どうもタッチパネルというのが好きでないのとホイールを動かし設定するのに慣れてるので
これは何か設定で対処法はあるのでしょうか?またタッチパネルをオフ設定(オフ設定出来るのか知らないのですが)
すれば解消されるのでしょうか?
同じ違和感を感じた方の意見を参考にさせて頂ければと思います
よろしくお願いします

書込番号:14101048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/03 07:41(1年以上前)

自分の5Nでは背面ホイールに関してそのような動きはないです。
ワンクリックで1つ動きますし逆に戻るようなこともないです。
コンデジで2年ほど使ったところでホイールの感度がおかしくなり、
勝手にいくつも動いてしまうようになったことがありますので、
展示機ゆえの故障でしょうか?


ただし、タッチパネル化の影響か、
ある項目を設定して、設定項目一覧画面に戻った時に一瞬画面が反応しない時があります。
5N購入当初は確実に遅れがあったのですが(5ではサクサクでした)、
なぜか最近はあまりでません。

画面表示(カーソルの動き)が遅れるので動いていないと思ってさらにホイールを回すと、
一瞬後に一気に動きますので、予期しない動きと思われるかも知れません。
知っていれば問題になるほどではないですが。


またタッチパネルはオフに出来ます。

書込番号:14101727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


avan_09さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/03 08:08(1年以上前)

はじめまして。

>ワンクリックで一つカーソルが動く、はずなのが二個進んだり逆に戻ってしまったりと不安定でした

ヨドバシの展示品でも、これと同様な動きのありましたよ。
ただ、これは壊れてるだけです。
自分の5Nはこのような動作をしませんし、展示品も昨年触ったときには、そうではなかったので、お客さんが触りすぎて、壊れてしまったのでしょうね。
お客さんが少ないお店、銀座のソニーストアでさわってみるのがベストではないでしょうか。

タッチパネルはオンにしているので、オフの可否は不明ですが、オンのままでもホイール操作できますし、タッチでフォーカスもできて自分は便利かなぁと思います。
(ただ、間違ってタッチパネル触って、誤動作が煩わしいかもしれませんね)

書込番号:14101786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/02/03 12:43(1年以上前)

ネムリブカ1000様 avan_09様
早速の返信有難う御座います

とりあえず他の店舗の実機も触ってみて様子を見ようと
思います。
基本的な写り等に関しては満足してるのですが操作系等で
イラッとすると持ち出す事にも影響しそうなので・・・もう一度テストしてきます
ただあとは7も選択肢に加えてもう一度検討してみます
ただ7は・・・高いなぁ

書込番号:14102478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/04 22:09(1年以上前)

カスタムで呼び出せる項目がNEX-5の4つから7つに増えているので、タッチパネル関係なく操作性は向上しています。
またフレキシブルスポット使用時にはBボタンがつぶれますが、
タッチパネルオンで被写体追尾オフにすれば、AFエリアマルチにしていても、
タッチしたところでスポットAFに切り替わるので(画面右端の指マークでマルチに復帰可)
疑似フレキシブルスポットとして使えばBボタンの割り当てが使えます。
NEX-5のフレキシブルスポット使用時と比べるとカスタム数が3から7に増えるのでメニューに入る回数は激減出来ます。

ただし服の上からでも身体に触れるといつの間にかスポット位置が動いている時があります。
両吊りで首からかける場合はタッチオフが良いかも知れません。


NEX-5からAF速度はわずかに速くなったかな?程度です。
合焦直前に5よりも大きくボケる動作が入ったために逆に遅く感じるかも。
NEX-5よりAFが合いづらい場面もあります。

JPEGの色味は5より多少赤みがかかる感じですが、液晶上ではかなり赤く見える時があります。
(もともと5が青っぽいという声もありますが)
オートWBが5よりも不安定なのか、
蛍光灯室内でもシャッター半押しで赤っぽく、半押ししなおすとちゃんとした色になることがあります。
同時に並べた5では一度も赤っぽくはなりません。(半押し状態なんでフリッカーではないと思いますが)
特に電球照明下は、5だとオートWBでも大丈夫な状況で、5Nだときちんと電球に設定しないと赤すぎると感じます。


細かな動作で5より「あれっ?」と思うこともありますが、
5より一段高いISOが使えるのと操作性の向上(タッチパネル抜きでも)で自分は満足しています。

動画のカチカチ音はしっかり構えて静かにパンさせるぶんには問題ないですが、
ちょっと動くと入ります。
年末年始のイベントが一段落したので、
高速連写時にJPEGでも4コマで遅くなってしまう不具合も含めてソニーに出そうと思います。
長くなりましたが参考までに。

自分もタッチパネルはあまり好みではなく、NEX-7の操作性には大変惹かれるのですが、
高感度重視でm4/3でなくNEXにした身としてはセンサーに魅力を感じません。
あまり高感度は使わないのであれば頑張ってNEX-7にする価値はあると思いますが、
A77と同じくノイズリダクション処理中表示でプレビューが待たされるらしいのが・・・。

書込番号:14108523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング