『どっちが手振れに強く、買いでしょう?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS SZ-30MR の後に発売された製品OLYMPUS SZ-30MRとOLYMPUS SZ-31MRを比較する

OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS SZ-31MROLYMPUS SZ-31MR

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

OLYMPUS SZ-30MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 4月22日

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

『どっちが手振れに強く、買いでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-30MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-30MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが手振れに強く、買いでしょう?

2012/02/15 05:39(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR

スレ主 中之島さん
クチコミ投稿数:36件

コンパクトカメラの買い替えを検討していますが・・・

色々考えて、SZ-30MR  と、SZ-11  の2機種に絞りました。

皆さんならどちらが買いだと思いますか?手振れに強いのはどちらですか?(手ぶれ補正CCD方式とかよく分かりません)
当方、カメラは全然詳しくないので、分かりやすくレクチャーしていただければ幸いです。

書込番号:14155810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2012/02/15 07:44(1年以上前)

展示品に触れたことがありますが高倍率の時の手持ちは、どちらもかなり手ブレしてました。。。

書込番号:14155970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2012/02/15 07:53(1年以上前)

こんにちは。

どちらの機種も、生産終了で新機種に移行するフェーズですので、コストパフォーマンス的には、今はお買い得のような気がします。

ズーム倍率を高くして撮れば、どんなカメラでも当然手振れ補正は厳しくなりますので、倍率の大きいSZ-30MRのほうが最大倍率で撮れば厳しくなりそうですが、実力は概ね互角なのでは、と思います。

SZ-30MRは画像処理エンジンを2個積んで、同時に別の撮影処理ができるというユニークな特徴のあるカメラなので、在庫があればこちらを選ぶほうが楽しいのではないか、と思います。

ご参考にして下さい。

書込番号:14155981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/15 08:22(1年以上前)

こんにちは
どちらも同じオリンパスで発売が昨年のカメラですから手ブレ補正能力はほぼ同じでしょう
ただどちらも液晶見て写すタイプですから電子ビューファインダー(EVF)のついているカメラに比べると超望遠では構えが安定せず、撮りにくいかもしれません

また手ブレ限界速度は手ブレ補正を切った状態では (1/焦点距離)秒といわれ、焦点距離が長いほど手ブレしないためには速いシャッター速度が必要でしょうから、焦点距離の長いSZ-30の方が少し不利になるかもしれません(その反面望遠が長いメリットはあるので短所とは言えませんが)

ま手ブレに関しては互角だと思って良いのではないでしょうか

書込番号:14156051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/15 12:01(1年以上前)

SZ-11しか使っていませんが、たぶん手ぶれ補正の効きは同じくらいだと思います。
オリンパスのプログラムはiAオート、PモードでISOもオートの時は、
できるだけ低めのISOで撮る綺麗優先らしいので、夜でもISO200などあまりISOをあげないタイプで
そのまま使うと望遠端ではぶれやすいと思います。
屋外の昼間はわりとぶれにくい感じがしますが、それ以外ではPモードで「ISO AUTO」を
「ISO HIGH」にするとシャッタースピードを早めにするプログラムなのでISOも上がりやすく
ぶれにくくできるようです。(こちらの設定が他社に近いかもしれません)

どちらにしても、だいたい7倍以上のズームはぶれやすいと思います。
好きな方でいいかと思いますが、SZ-11は店頭でも置いてないところが増えて来た感じです…

書込番号:14156636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


iwayamaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 22:45(1年以上前)

SZ-11と最近SZ-10を購入し所有しています。
SZ-11とSZ-30MRを店頭、室内撮影、同倍率程度で比較した場合は、SZ-30MRの方がシャッター速度が速く手ブレには強い印象でした。
晴天の屋外撮影に関しては、(SZ-30MRは所有していませんので、あくまでも推測ですが・・)
それぞれシャッター速度も速くなりますので、どちらもブレに対して、同程度のリスクで画像が撮れるかと思います。
私ならば、この2機種の比較に限れば、屋外撮影メインでSZ-11、室内撮影もある程度行うならば、SZ-30MRを選びます。
又、動画撮影も意識されているのであれば、SZ-30MRの方が面白いかと思います。

書込番号:14159290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


paparin2さん
クチコミ投稿数:5件 OLYMPUS SZ-30MRのオーナーOLYMPUS SZ-30MRの満足度5

2012/02/18 18:48(1年以上前)

絶対30ですよ。(昨年末に購入)
MRは面白いですよ。

手ぶれはしっかり構えて撮りましょう。
その点でも小さすぎないサイズとグリップできるところは携帯性を犠牲にしても良かったと思います。
それから、30の夜間手持ちモードは凄くいいですよ。

書込番号:14171578

ナイスクチコミ!1


スレ主 中之島さん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/19 14:33(1年以上前)

ゆうのパパさん

ImageAndMusicさん

Frank Flankerさん

ねねここさん

iwayamaさん

paparin2さん

皆さんご丁寧かつ詳細なお答えありがとうございます。手振れに関してはほぼ互角のようですね。残念ながら、店頭で実際に見て触れてというのがすでに出来ず、みなさんのご回答を参考に・・・

SZ-30MR  を価格サイトから購入しようと決定しました^^

本当にありがとうございました。ただ、底値の見分けが難しいですね^^;

書込番号:14175396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに倉庫から骨董品が・・・・・ 7 2025/08/18 11:21:41
いいですねぇ〜 4 2020/03/07 10:19:53
動画について 2 2016/11/25 7:56:58
スーパームーン 2 2016/11/18 6:38:54
ジャンクレポート 14 2016/06/11 22:21:23
白っぽい画像 10 2013/11/19 15:54:20
レンズが引っ込まなくなりました 10 2013/08/29 5:18:54
動画再生アプリ 2 2013/08/05 17:34:29
シャッターボタン半押し時の異音 5 2012/12/26 0:37:16
望遠 9 2012/09/03 20:41:09

「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-30MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-30MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

OLYMPUS SZ-30MRをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング