『CAD用液晶モニタ』 の クチコミ掲示板

『CAD用液晶モニタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CAD用液晶モニタ

2012/02/17 06:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

CAD用液晶モニタの購入を考えています。

自分でも調べたのですがなかなか結論が出ません。
アドバイスを頂けたらと思っています。

●ノングレア
●VAまたはIPS方式
●解像度 1920x1080もしくは1200
●22〜24インチワイド
●作業は2次元CADでの設計図の作図なので色味はそれほど気にしません。
 毎日12時間以上使うので目に優しいものをと思っています。
●予算 3万円まで

これらの条件で探していますが、

★VAよりIPSの方がいいと出てきますが、図面作図に関係あるでしょうか?
★1920x1080より1200の方が表示画面が広くて良いといいますが
  随分違うものですか?今スクエアを使っているので
  1080でも随分変わるように思います。
  1200だと値段が随分変わるので、出来たら1080にしたいのですが
  作業の効率を考えて1200の方が断然いいのでしたら
  1200も考えます。(予算オーバー可能)
★今使っている19インチスクエア(ナナオ:L767)とマルチモニタにするつもりです。
  並べるには23インチがいいでしょうか?
★昔はナナオがいいと聞いたのですが、今でもですか?
★LEDバックライトがいいのでしょうか?作図用としてはどうですか?

  以上、よろしくお願いします。

書込番号:14164860

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 08:39(1年以上前)

自分もCADを使います。2D図面と2Dイラスト、3DCGです。

VAかIPSどちらでもいいんじゃないでしょうか。
作図だけで色見など気にしないならナナオでも
そうじゃなくてもいいと思います。
(LEDか冷陰極管か なども、本体重さとか電気代とかで考えること
かもしれませんね。作図で特に気にはしません。)

私は19と23インチ2画面です。
19は補助でパレットや調べ物のウインドウなどを置いて、
MITSUBISHI RDT231WMを(1920x1080)をメインに使用してます。
ただこれはTN方式のせいか(微妙に視野角を変えると黄色味が増えたりする)
色見がよくありませんので、IPSでかつ解像度が高いDell U2711などに買い替え
を考えていますが。

いずれにしても図面の作図だけで、普段もそこまで繊細な色見にこだ
わらないならば、3万円以内で日本の有名メーカーものであれば概ねどれも
問題ないように思いますよ。

目が疲れるのは集中すると休憩を忘れがちのせいもあると思います。
1時間に5分程度目を画面からそらしたり閉じたりする必要はあると
個人的に思っています。

書込番号:14165093

Goodアンサーナイスクチコミ!4


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2012/02/17 09:00(1年以上前)

ワイドを使うならTN以外のものをお勧めします

AutoCADを利用していますが線の色で太さを認識しているため、視野角により端の部分で色が変わると厄介だからです。
現在、21.5インチワイドのIPS液晶LEDバックライト製品(http://kakaku.com/item/K0000163553/)を使用していますが、適度に感じています。むしろIPS(光が弱くなりやすい)とLED(光が強くなりやすい)の両者の特徴から陰極冷管TN液晶とほぼ同じ明るさで助かっています。

表示画面については今まで1280×1024→1920×1080と移った関係とcadソフトの拡大縮小機能の影響もあり不満を感じたことは無いです。(私のソフトの場合、解像度よりも荒く表示されています)

19インチに並べるなら高さ都合で合わせるなら23インチがベストだと思います。(ほぼ同じ高さになります)

目の疲れは実際、明るすぎなければ問題ないと考えた方がいいでしょう。ここはある程度ハード・ソフトウェア調整も出来ますので調整次第という側面もあります。

書込番号:14165133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/17 14:14(1年以上前)

びょるくむむしがろすさん、アドバイスをありがとうございます。

CAD使用者さんからの情報はとても参考になります。

>VAかIPSどちらでもいいんじゃないでしょうか。
>作図だけで色見など気にしないならナナオでも
>そうじゃなくてもいいと思います。

そうですか!後の方も言われていますがTNは避けようと思っています。
ナナオじゃなくていいなら安く上がるんですが・・・

19インチと並べるなら23インチがいいと言われました。
1920x1080を使われているのですね。
1920x1200は考えませんでしたか?

用途が作図だけなので、どの程度のを買えばいいか分からなくて。
CAD用と言ってもいろんなCADがありますが、
私の作図では色はあまり関係ないので。

間に休憩が必要なのは十分承知しているのですが
なかなか難しいですね。

書込番号:14166114

ナイスクチコミ!1


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/17 14:20(1年以上前)

af320さん、アドバイスをありがとうございます。

CAD使用者さんからの情報はとても参考になります。

私もAutoCADで線の色で太さを区別していますが
あまり細かくは設定していないのでそれほど色は気にしなくていいと思うんです。
55番と57番を区別して使ったりはしないので。

IPS液晶LEDバックライト製品がいいのですか。。。

私が一番気にしているのは縦のサイズの1080か1200なんですが
そこはどうでしょう?

これが変わることで値段も変わるし、選択肢が狭くなるんです。

で、やはり23インチですね!

書込番号:14166135

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2012/02/17 14:54(1年以上前)

自分は、可能なら x1200が良いと思います。

最近のCADソフトは、外周部に多数のアイコンを常駐させるのが多いと思います。
また、他アプリとの切り替えも必要なことも多く、タスクバーを固定して使ってます。

そこで、縦方向に広くがほしく、x1200で仕事してます。
モニターは、HP ZR24w(仕事場) と LP2475wです。

書込番号:14166236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/17 18:10(1年以上前)

VAでもIPSでもどちらでもいいけど実際に画質を確認してぎらつきが少ないものを選んだ方がいい。
16:9(1080)では横幅に対して縦が小さすぎるからできれば16:10(1200)の方が使いやすいと思う。
図面は新しいモニタに、ツールボックスはL979という風に使い分ける場合でも、ドットピッチはできるだけ近づけた方が違和感は少なくてすむ(L767のドットピッチは0.294)。
それと長時間凝視することが多いから反射が少ないものでフード取り付け可能なもの、自作フードでも構わない。

書込番号:14166865

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/18 02:35(1年以上前)

katsun50さん、アドバイスをありがとうございます。

x1200ですか・・・

他の条件も、そしてx1200となると検索しても出てこなくなってしまいました。

x1200は諦めるかなぁと言う気になってきています。。。
 

書込番号:14168923

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/18 02:44(1年以上前)

Hippo-cratesさん、アドバイスをありがとうございます。

店頭での比較は難しそうですが、VAとIPSの違いは一度見てみようと思います。

先ほども書きましたが、

・ノングレア
・23インチワイド
・IPS
・1920x1200

で検索するとないんです。

24インチワイドなら少しありますが。

それと画素ピッチは0.265か0.27になりそうですが
それと0.295ってどうなんでしょう?

書込番号:14168940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 10:40(1年以上前)

>1920x1080を使われているのですね。
1920x1200は考えませんでしたか?

じつは考えましたよ。ただ、実は自分のラップトップが縦1200なんですが、
それを見ててそこまで世界が変わるかなって疑問がありました。
なぜなら19インチを並べるし、パレットも横に置くので。
と言うことで1080にしました。
作図で言えば結果なんの問題もないです。

個人的にピッチが荒いのは好きではないです。
高解像度の写真やCGも見るので。
(なのでDell U2711のようなモデルを考えているんです)
ただ、23インチ1980x1080ならば概ね写真も文字サイズも作図も
バランス的に問題ないと思います。
(人の視力や感覚的な部分もあるので断言はできませんが)
店頭で実物を見て比べるのが一番かもしれません。

書込番号:14169771

ナイスクチコミ!1


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2012/02/18 10:52(1年以上前)

23インチに拘られるのは何故ですか。?

24インチの価格が高いのは解りますが、・・・。
(予算の都合なら仕方ないですけどね。)

大きさは、横幅が、24インチ WUXGAだと、2cm程度大きくなりますけど、
置き場所に問題なければ、気にならないと思います。

Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]から
ZR24wに変えたんですけど、横に間延びするフルHDよりWUXGAの方が違和感はないですよ。
(あくまで個人的感覚です。)

書込番号:14169814

ナイスクチコミ!1


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/18 18:18(1年以上前)

びょるくむむしがろすさん、こんにちは。

Dell U2711は画素ピッチ0.233と細かいですね。
写真とか見る分には綺麗なのかも。
でも私の今持ってるのが0.294なので、これと並べるのに
あまり差があるものはどうなのかと。
(Hippo-cratesさんに言われて気付きました)

私は写真の編集をしたとしても、ちょこっとトリミングしたりするくらいなので
よくある0.27や0.265でいいかなと思っています。

で、今日日本橋で見てきたんですが
残念ながら1920x1200の画面はありませんでした。
IPSとVAの違いもあまり分からず。
思ったより23インチワイドが大きくないことに驚きました。
これなら27インチワイドを選ばれるのも納得です。

見てみないと分からないものですね。

書込番号:14171436

ナイスクチコミ!1


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/18 18:22(1年以上前)

katsun50さん、こんにちは。

19インチスクエアの横に並べるには、23インチワイドがいいと言われたからなんですが
実際に寸法を測ってみると24インチでもいけそうですね。
表示画面のサイズは24インチの縦と同じくらいでした。

ただ、机が少し小さいので23インチワイドにしようと思っています。
それと本当は23インチでも目の前に置くには大きいのじゃないかな?と
思ってたのですが、今日実際に見てみると、それほど威圧感がなく驚きました。

今は19インチや21.5インチでは小さい方なんですね〜。

書込番号:14171459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/22 09:05(1年以上前)

当方は建築CAD・3DCG関係の仕事をしておりますが、1920x1200(24in)をお勧めします。
ソフトによってはメニューバーに結構高さがあったりしますので、1080と1200の差は結構
大きいかと思います。

予算の事を考えてDELLのU2412M(IPS)なんかは如何でしょうか?
メーカーHPでは22日現在29980円のようですよ。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&sku=230-12095&~ck=baynoteSearch&baynote_bnrank=1&baynote_irrank=0

良き選択をされる事を祈っております。

書込番号:14187811

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/02/22 10:42(1年以上前)

CAD用というのなら、解像度優先で、DELLのU2711(2560x1440)がお薦めです。5万円台と格安ですしね。IPSパネルですし。個人的にはぎらつきも許容範囲です。
PC側に、Dual-LinkDVIかDislpayPortが必要ですが。大画面高解像度環境は、CADには喉手かと。

1920x1200となると、今では選択肢も少ないです。
IODATA LCD-MF241XBRを昔使っていましたが。ぎらつきで言うのなら、U2711よりこちらの方が少ないモニターでした。
LCD-MF241XBRかLCD-MF242XBRが中古で手に入るのなら、状態にもよりますがCAD用にはちょうどよいかと。
Yahooで白モデルが9000円から。楽天では14800円で売り切れか…。

書込番号:14188081

ナイスクチコミ!1


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 13:13(1年以上前)

nagara2000さん、KAZU0002さん、アドバイスをありがとうございます。

実はもう買ってしまいました・・・

23インチワイド、1920x1080を。

今目の前にありますが、思ったより大きくなかったです。
これなら24インチでもよかったかもと少し後悔。

ですが、さすがに27インチは大きそうでした。(店頭で見たとところ)

価格もお手ごろだったのでしばらく使ってみてもっと大きなものを!となれば
また買い替えを考えます。
それにしても昔に比べるとぐっと安くなりましたね。

書込番号:14188583

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 13:23(1年以上前)

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
急いでいたので、早くにアドバイスをいただけて大変助かりました。

●ノングレア
●IPS方式
●解像度 1920x1080
●23インチワイド

結局これで絞込み、三菱のRDT233WLXを購入しました。

昨日届いて今朝セットしました。
ワイドにまだ慣れませんが、徐々に慣れると思います。
ちょっと安物っぽいのが悲しいですが・・・

書込番号:14188622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング