『光ケーブル利用での5.1CH環境作りについて』 の クチコミ掲示板

『光ケーブル利用での5.1CH環境作りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット

スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

今回、CREATIVEのPCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PAを購入しました。
現在所有しているスピーカーは、BOSE社の2chのCompanion2と2.1chのCompanion3とSONY社性の2.1chのSRS-D211で、SONYのスピーカーをウーハーとセンタースピーカー(100円で1端子を2端子に分岐できるジャックで2端子を1端子にしてラインL側に挿している状態)にし、2.1chのCompanion3をメインスピーカーに使用し、2chのCompanion2をリアペアとして使用しています。

予算は2万円ぐらいでアンプを購入し、光ケーブルでSound Blaster Recon3Dとつなぎ、BOSEのスピーカーとSONYのスピーカーを活用できればと考えています。

フルレンジスピーカーばかり所有している中で活用出来る方法はあるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:14223943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/03/01 13:56(1年以上前)

活用方法はありません。
今のスピーカーはどれもアンプ内蔵スピーカーですから、それをアンプにつなげて、というのは無理です。

書込番号:14224081

ナイスクチコミ!1


スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/01 17:34(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

今後、ネットワークオーディオの環境を構築したいのですが、現行所有品の使用では無理なのでしょうか?

アンプの意味が、上記を目的としておりまして、曖昧な質問で申し訳ありませんでした。
再質問となりますが、サウンドカードを経由させたネットワーク作りは可能なのでしょうか?

よろしくお願します。

書込番号:14224731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/03/01 17:52(1年以上前)

サウンドカードの光出力をAVアンプにつなぐことは可能です。
ですが、AVアンプのスピーカー出力にアクティブスピーカーをつなげられないので今持っているスピーカーが使えない、と言っているだけです。

書込番号:14224789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/03/01 18:47(1年以上前)

アナログマルチチャンネル出力を持つAVアンプならアクティブスピーカーを使えないこともないです。
ですがサラウンド再生するにはスピーカーはなるべく統一したいです。

それとそのUSBサウンドの光デジタル端子は入力なのでアンプに出力できませんよ。

書込番号:14224942

ナイスクチコミ!1


スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/01 20:10(1年以上前)

ありがとうございます。
現在、アナログで5.1chを構築しているので、ネットワークオーディオを構築するときは全てを購入するする必要があるわけですね。
ちなみに、PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PAはUSB接続USBではないのですが、光デジタル出力は出来ると思うのですが…。
最後に、ネットワークオーディオを構築するのに2万円台で適している機器はどういうものがあるでしょうか?
無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14225325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/03/01 21:07(1年以上前)

すみません、他の製品と間違えていました。

複数のスピーカーを接続してのサラウンド再生とネットワークオーディオの関連性は薄いです、家庭内LANを通してPCやNAS等に保存したマルチメディアファイルを再生するわけですが、LANの環境はすでに構築しているのでしょうか。
最近のアンプならDNLA再生に対応した機種もあるので、アンプとパッシブスピーカーを繋げる方法が簡単でしょう。

書込番号:14225623

ナイスクチコミ!1


スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/01 23:16(1年以上前)

こちらこそ、すいません。
ネットーワークオーディオに興味を持っていますが、昔のミニコンポのアンプしか所有しておりません。
ですので、このサウンドカードに光ケーブルでネットワークオーディオを構築していけたらいいなぁと考えております。
パッシブスピーカーは、ミニコンポ付属のパイオニア製2台と1台1万円ぐらいのオンキョー製2台を所有しているので(4chなら可能?)後回しすることとし、まずはどんなアンプからスタートしたらいいのかが、最終的な質問の内容になってしまいました。
2万円台でスタート出来る機器を教えていただけたら幸いです。
AVアンプで2万円台で5.1chのセットが販売されていますが、PC環境でも可能なのしょうか?

本当に素人で申し訳ありません。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:14226381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/03/01 23:22(1年以上前)

一つ気になったんだけど、どういう完成形を目指しているのかがいまいちはっきりしないな、と。
DLNAだとかそういうのを考えているのにサウンドカードがどうこうってのは関係ないし。

書込番号:14226421

ナイスクチコミ!0


スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/01 23:41(1年以上前)

そうなんです。よく理解できていないんです。
DLNAを目指す事が目的になっています。
サウンドカードの板から離れた質問になってしまってしまいました。
DLNAの第1歩を2万円台から始めたいのです。
しかし、どう書けばいいのかわからずに困らせてしまい申し訳ありません。

板違いなのは承知しています。どの掲示板に行けばいいのか分からないまま進んでいます。

道しるべをご教示ください。

書込番号:14226527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/03/02 07:15(1年以上前)

予算2万ではオーバーしますが、スピーカーだけでDNLA再生に対応した製品もあります。

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxw70hv/

コンポスタイルの製品も

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLanding.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=38c1ec23-c813-4a33-b53c-0c0b399a3a4f

予算が取れればこちらも。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/tx8050/index.htm

ネットワーク環境は別に必要ですし無線で接続するには無線LAN環境も必要です、それにNASが無いならPCは立ち上げたままになります。
安い中古のノートPCでも購入してスピーカーを取り付けて再生する方がいいのかもしれません。

書込番号:14227279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 photopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/02 11:49(1年以上前)

口耳の学様、ありがとうございます。現行品とは切り替えて、ご教示くださった製品で考えていきます。
ツノが付いてる赤いヤツ様、口耳の学様、本当に、ありがとうございました。

書込番号:14228024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る