こんにちは。
ペンタックスのK-rを購入しました。
一眼レフデビューです。
SDカードも初なので詳しくありませんが、入門として買うにはどれがお勧めなのでしょうか?
購入予定なのですが迷ってしまいまして、、、
手始めに500枚程度撮れればいいかと思っています。
実際に使っている方の意見やお勧め、またはご存じの方教えて下されば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14228531
1点
PentaxのFAQより抜粋
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
Q 動作確認済みのSD /SDHC/SDXC メモリーカードはなにがありますか?
A 下記メーカーのカードについて動作確認をしています。
・確認メーカー:パナソニック 、東芝 、サンディスク
・容量
SDメモリーカード :1GB、2GB
SDHCメモリーカード :4GB、8GB、16GB、32GBB
SDXCメモリーカード :48GB(Panasonicのみ) 、64GB
2011年1月現在
※ SDXCメモリーカードにはファームウェアバージョン1.01以降で対応しています。(アップデートはこちら)
※ UHSスピードクラスには対応しておりません。 ご使用いただけますが転送速度は変わりありません。
※動画撮影の場合、出来るだけ書き込みスピードの速いものをお使いください。 以下のSD/SDHC/SDXCメモリーカードで動画 Full HD(1920x1080、★★★)を途中で停止しないで撮影できることを確認しています。
・Sandisk Ultra II 16GB Class(4)
・SanDisk Extream III 16GB Class(6) (30MB/s)
・Panasonic Class(6)(金色ラベル)SDHCメモリーカード
・Panasonic SDXCメモリーカードclass(10)48&64GB
・TOSHIBA SDXC class(10)
※「動作確認」とは弊社が動作の確認を行い、お客様への便宜を図っているもので当社がお客様に保証をするものではありません。
書込番号:14228554
1点
こんにちは。
SDカードもSANDISKが評判いいですので
まずは8Gクラスを使われてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_142/s2=8000/
書込番号:14228556
![]()
0点
容量の件は書き忘れましたので追記。
>手始めに500枚程度撮れればいいかと
その500枚、記録形式を何にするのかによって、結構多きな差が出てきます。
RAWなら16GB、JPEGの場合だと最高の画質に設定しても4GB程度。
RAW+JPEGだと・・・(以下略
500枚にとらわず、そこそこ撮れればイイ的な考えなら、手頃な8GBあたりを
購入しておけばよいのでは。(8GBでRAW時に約400枚程度撮れる筈)
足りなくなれば、追加購入すればいいだけです。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/spec.html#number
書込番号:14228582
![]()
0点
最後に・・・
SDカードの規格を策定したのがPanaと東芝、Sandiskなので(SDのWiki参照)、
この3社の製品は多くのメーカーでも「動作確認済」の対象になることが多いです。
価格的には、PanaとSandiskが高価で、東芝はほどほどといった印象(同クラス対比)。
K-rでどういった撮影スタイルなのかがわかりませんが、よほど性能を引き出すような
使い方をする方でない限り、一般的にはSandiskのミドルクラス(ExtremeやUltra)や
東芝のClass10あたりで十分かと。
但し、東芝のClass10はほとんどが並行輸入物なので、保証期間は短いことが多いです。
Sandiskは国内正規販売物(型番末尾が-J**)のみ無期限保証、並行モノ(-X46など)
は保証は基本的にナシ(販売店の初期不良保証のみ)なことが多いので要注意。
もっとお安く・・・ならTranscendのClass10なんかは永久保証で、そこそこな性能なので
比較的オススメ。
書込番号:14228621
![]()
1点
flipper1005さん
ありがとうございます。
そちらは拝見しておりました。
そうですね、枚数にとらわれずに手始めに8GB購入してみようかと思います。
我が家は他の家族は全くの無知な為1個は1個という感じで金額も知ろうとしないため、数持っているとイヤな顔されるんです・・・
Green。さん
ありがとうございます。
SANDISKの評判がよさそうなのですね。
お聞きして今他のスレ見て来ましてわかりました。
SANDISKの8GBを購入使用しようかと思います。
書込番号:14228914
1点
こんにちは
K-rの方で購入されたようなので、こちらにみにきました。
覚羅はみなさんの評判が良い、白芝をこちらのお店で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/sd-t08gdr6w/
まぁ、class10は要らないような気もしますが、そんなに値段が違わないので、classは上の方が無難ですかね〜
うちのパソコンは古いノートパソコンで、ノートパソコン内臓のスロットでは、SDHC規格を最初読み取れなかったので、カードリーダーの有り無しも購入されるさいは気にして買った方が良いかと思います。
最初読めなかったので、安いカードリーダーを買ったのですが、そのカードリーダーはサイズがギリギリで、白芝の裏の細い爪の部分が削れる感じでショックでした。なので、白芝は、ちょっと裏の爪の部分が少し厚めです。
容量は、覚羅の頃はDVDに焼くなら4Gサイズが、丁度良いような気がしますが
余裕をもって8Gにしました。
保存方法から容量を選ぶのもありだと思います。
jpeg撮ってだしなら4Gもあれば十分だと思いますが、RAWで沢山撮りたいとなると、容量は大きい方がいいと思います。
書込番号:14229434
1点
>覚羅(カグラ)さん
>そんなに値段が違わないので、classは上の方が無難ですかね〜
容量が大きければ、それだけPCへ転送する際に時間も必要なので、そういった意味では
高速なものの方が便利ではありますね。
>古いノートパソコンで、ノートパソコン内臓のスロットでは、SDHC規格を最初読み取れ
>なかったので、カードリーダーの有り無しも購入されるさいは気にして買った方が良い
>かと思います。
SDHCの規格策定は2006年1月、実際に商品が出てきたのが同年夏頃のようです。
(↑検索してみるとわかります)
それ故、2006年頃のPCがちょうど端境期にあたっている可能性大ですね。そうしたPCも
既に丸5年経過してきているので、そろそろ買い替え期されてきているかも。
実際には個別のPCの仕様を調べないと、その時期のモデルのSDHCへの対応の有無はわからない
ですね・・・。
>容量は、覚羅の頃はDVDに焼くなら4Gサイズが、丁度良いような気がしますが
最近は大容量化が進んできているので、メディアもそろそろDVDではなくBDあたりになって
いくのかもしれません。
個人的には、以前はDVDで保存していましたが枚数が増えてきたので、HDDでの保存(二重化)
に切り替えました。
書込番号:14233292
0点
覚羅さん
誘導ありがとうございます。
東芝って結構お値段が優しいのですね。
サンディスクにしようと思っていましたが,東芝もいいですね。
購入の候補に入りました。
書込番号:14233663
0点
サンディスクは
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659070953/
にしようかと思いますが,使用したことある方いらっしゃいますか?
東芝とサンディスク,価格から違いますが悩みますね・・・
書込番号:14233678
0点
出先なのでSDカードの事は詳しい方に任せて
とりあえず、楽天で購入するなら、明日が良さそうですね(^-^)
覚羅も楽天でしか買えないやつを、明日注文しようと、日付が変わるのを待ってます。
まぁSDカードの値段だと恩恵があんまりないかな?(^^;
書込番号:14233751
0点
東芝とSandisk、両方のリンク先を見ました。その上で・・・
・東芝の方
その店より、覚羅(カグラ)さんが紹介されている方のが安心感はありますね。
いずれも並行輸入モノなので保証は初期不良対応のみ。
そのあたりをどう考えるかでしょう。また最近の白芝は昔ほど高速ではなくなった
というところも個人的には引っかかります(昔は結構購入してたのですが・・・)。
対応が1〜2週間の差と、価格の差が両社ではあり、一見するとスレ主さんのリンク
先が好条件ですが、レビューや商品説明は読みましたか?
その中華系の店は「バルク品」で東芝「OEM」品との記載です。
具体的な差異があるのかどうかは別として、個人的には避けたいところ。
・Sandiskの方
そのモデルは最上位のもので、現行の各社モデルの中でも最速クラス。
それを購入しておけば、まず不満が出ることは無いとは思います。
・・・が、注意点は2つほど。
1)そのリンク先の商品は型番末尾が-X46で並行輸入ものですから、同社の永久保証
の適用を受けられません。販売店側の初期不良対応1週間のみになります。
2)最速95MB/secなモデルですが、それを活かせる環境が無いと、宝の持ち腐れ。
撮影時:カメラ側がおそらくボトルネックになるはず。
現行の中〜上位機でないとその性能はフル活用できないと思います
転送時:カードリーダーがUSB3.0/UHS-I対応あたりは必須。そうでなければ
ずっと低速な転送になりますよ。
機器的なボトルネック要因があるなら、予算的には勿体無いなぁ・・・と。
ちなみに、個人的には数週間前にその店でExtremeを購入したばかりです(汗
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659033170/
書込番号:14233876
0点
追記。
↑でレスしたリンク先のものも並行ものですので要注意。
個人的には・・・
・Sandiskのものだから、不良も少ない「だろう」という希望的観測
⇒工業製品だから、ハズレを引く可能性も否定できませんが・・・
・すぐに使う予定があるので、仮にハズレでも初期不良チェックもできる。
(交換対応になった場合でも、他にスペアは持ってるから間に合う)
・保証期間が切れたあとに故障しても、この価格ならあきらめが簡単につく
・・・という「割り切り」ができるから、並行モノを敢えて購入した次第。
書込番号:14233892
0点
ありがとうございます!
詳しく教えて下さり助かりました。
覚羅(カグラ)さんの白芝をリンク先の店で購入しようと思います。
Sandiskも並行輸入でも取りあえず買ってみようと思います。
確かに我が家では95も必要ないです。
flipper1005さんのリンク先のサンディスクも購入してみようと思います。
書込番号:14234178
0点
こんにちは
買うお店は、難しいですね。
探せば安いお店ありますから、安い並行輸入か、少し高くても日本製か
迷いますね。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/kr_s.html
一応K-rで、UHSのスピードが使える使えないとかですが、
最近のアップデートで「SDXCカード使用時における記録動作の信頼性を向上しました」
とはあるのですが、バージョン1.01の時の
「SDXCメモリーカードに対応しました。※転送速度UHSスピードクラスには対応しておりません」
なので、USHのスピードはでないかなと思います。
カメラとUSB接続じゃなくて、カードリーダーからですと、カードリーダーの性能でUSHのスピードは享受はできるかなと思います。
一応、検索してみたら価格.comでも、似たような質問がありましたよ(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224308/SortID=12777175/
なかなか、どれがベストbuyかわかりませんね(^-^;
書込番号:14234634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





