『WiFi 5GHzでの接続』のクチコミ掲示板

GALAXY NEXUS SC-04D docomo

HD Super AMOLEDディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1750mAh GALAXY NEXUS SC-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFi 5GHzでの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY NEXUS SC-04D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY NEXUS SC-04D docomoを新規書き込みGALAXY NEXUS SC-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi 5GHzでの接続

2012/03/09 10:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY NEXUS SC-04D docomo

クチコミ投稿数:136件

以前から使っていたAtermWR8700Nを、当機種を購入したので5GHzでWiFi接続させようと思い、
設定を行い無事通信が出来たのですが、数時間後には通信が出来なくなり、それ以降、
まったく通信が出来ません。2.4GhzでのWiFi通信は出来ます。
SC-04DのWiFi設定画面には5GHzで設定してあるSSIDが表示されるので接続すると「圏外」に
なります。
AndroidアプリのWiFi Analyzerを使用してAtermWR8700Nから5Ghz帯の電波が出ていることは
確認しています。
AtermWR8700Nのファームは最新の「1.1.0.14」を、SC-04Dも最新の「Android4.0.2」を
使用しています。
他に5Ghz帯を使用できる端末がないので、端末か、ルーターのどちらに問題があるのか
判断できません。
他のユーザーさんで、5Ghz帯でのWiFi通信が出来ている方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願い致します。

書込番号:14262371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件

2012/03/09 14:43(1年以上前)

自己解決しました。
自分の環境下だと、ルーターの直ぐ近くだと5GHzでも通信できました。(リンク速度6M)
1mもルーターから離れると通信できない状態になっていました。

書込番号:14263161

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 21:30(1年以上前)

リンク速度6M、距離1mの使用で解決になっているのでしょうか?(笑
自分も同じアクセスポイントを持っていますが、5GHz帯で接続できません。
iPad2は接続できるので、アクセポイントは問題ないと思います。
auのXOOMは前は接続できていたのに急に接続できなくなりました。
それからは一度も接続できていません。
正直原因がよく分かりません。

書込番号:14264720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/09 22:13(1年以上前)

解決というか、「SC-04D 5GHz」でネット検索すると他にも接続できていないユーザーさんの書き込みが多数あったので、この機種での5GHzWiFiは使えないものだと認識しました。

書込番号:14264961

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 22:25(1年以上前)

4.0.1の時は使えませんでしたが、その時の書き込みではないでしょうか?
自宅にはa対応のノートPC、別のアクセスポイントがあるので、時間がある時に検証するつもりですが、いつになるかわかりません(笑
1m距離で繋がってるということは何か相性が悪いにでしょうかね?

書込番号:14265026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2012/03/09 22:33(1年以上前)

miya1980さん、レスありがとうございます。
明日、WR8700Nと、iPad2を持っている友達の家に行くので、そこで再度検証して見る予定です。

書込番号:14265079

ナイスクチコミ!0


nori@fd3sさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoのオーナーGALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度5

2012/03/10 01:06(1年以上前)

自分は、NEXUSを買ったばかりの頃に、LogitechのWH-300AN/DGRやNECのAtermWR9500Nで接続確認をしてみましたが、どちらのルーターも繋がったり繋がらなかったり。
接続を完了した後、確認の為にルーターとの接続を切るとそのあとは繋がりません。
ルーター側のチャンネルも全て切り替えて確認してみましたが、駄目でした。

まぁ、これ以上の確認方法が思い浮かばなかったのと、2.4GHz帯で接続出来るので取敢えずはそちらで運用してます。

書込番号:14265774

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 17:36(1年以上前)

買ったばかりの頃というのは、4.0.1でしょうか?
その時は、5GHz帯には対応していませんでしたよ。

書込番号:14268546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/10 18:33(1年以上前)

最初の書込みにも書きましたが当初よりAndroid4.02を使用しています。
今日、友だちの所にあるWR8900Nとの接続を試みましたが、やはりダメでした。その環境下でiPad、5GHzの無線LANに対応してデスクトップPCでも接続出来ました。
やはり、この機種の問題のようですね!
WiFiでの問題では、ドコモショップに持ち込んでも対応してくれないんでしょうかね!?

書込番号:14268782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nori@fd3sさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoのオーナーGALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度5

2012/03/11 01:56(1年以上前)

miya1980さん
そうだったんですね。
ご指摘有難うございます。

今はNEXUSのバージョンも最新になっているので、前に投稿したルーター
2機種を使って確認してみました。

結果としては、繋がったり繋がらなかったりっていうのは同じでした。

ちなみにルーターは1mと離れていない所にあります。
4m離れた所にあるパソコンとは5GHzで無線接続できています。
ルーター2機種のファームも最新に更新してあります。

書込番号:14270898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/11 12:59(1年以上前)

5Gで普通に使えております
ただし、インスコアプリを外して行って
結局ver4対応を謳ってあるアプリにしてからokだったように思います。
偶然かもしれないですが
ver4非対応のバッテリー管理(わたしの場合B MIX)は相性がよくなくtrouble原でした

外していたらすみません

書込番号:14272498

ナイスクチコミ!1


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/11 20:18(1年以上前)

B MIXとは、BatteryMixの事でしょうか?
実は、NexusとXOOmにインストールしていて両機とも5GHz帯に接続できません。
アンインストールして接続できるか試して見ます。

書込番号:14274392

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 00:19(1年以上前)

価格ひとしさん
au版XOOM(3.1)でも5GHz帯に繋がらないので、本機の問題ではないと思っています。
XOOMは、初期化して3.1にアップデートしたので、ほとんどアプリが入っていない状態です。

以前は、XOOMでも5GHzに繋がったのですが、いつの間にか繋がらなくなりました。
きっかけは分かりません。

書込番号:14276060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/12 09:26(1年以上前)

皆さん、お世話になっております。
☆ともぞうさんにお聞きしたいのですが、ご使用のルーターはAterm系言うことで良いのでしょうか?もし異なる場合には、ルーターの型番を教えていただけないでしょうか!

書込番号:14276964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/12 19:57(1年以上前)

こんばんは
---
Aterm WR7870Sですよ。
SC-04D側は 11a、WiFi周波数帯5GHzのみで固定しています。

---
余談ですが新機種(SO02D,03D,N04Detc)ふれて弄ってきましたが
今のところ、これが一番と思いました。

書込番号:14279058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/12 20:17(1年以上前)

PS
キャリアメールは使わない派なので
モぺラオンリーです。今までSPモード系は全く入れていません。
もしかして…と思いましたので。

書込番号:14279166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/12 22:00(1年以上前)

まいるど8080さん、レスありがとうございました。
お尋ねしたいのが、レスの「SC-04D側は 11a、WiFi周波数帯5GHzのみ」の中で
「WiFi周波数帯5GHzのみ」とはSC-04Dの「高度なWi-Fi設定」の中の「Wi-Fiの周波数帯」を「5GHzのみ」に設定したと言うことだと思うのですが、「11a」はSC-04D側で設定できるのでしょうか?もし、設定できるのであれば、設定方法を教えていただけないでしょうか。

書込番号:14279828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2012/03/13 15:57(1年以上前)

SC-04Dの「高度なWi-Fi設定」の中の「Wi-Fiの周波数帯」を「5GHzのみ」に設定して、WR8700Nから1m以内の場所まで行って接続すると接続できました。しかし、1m以上離れると通信が出来なくなりました。

書込番号:14283175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度4

2012/03/13 21:59(1年以上前)

機種不明

5Gだけ電波の感度が悪いですが繋がってます。

書込番号:14284834

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 11:01(1年以上前)

傾 奇 者さん
お使いのアクセスポイントの機種名を教えて下さい。
WARPSTARだから、NEC製?

書込番号:14286870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度4

2012/03/14 11:08(1年以上前)

AtermWR8700です。

書込番号:14286895

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 11:29(1年以上前)

同じアクセスポイントですね。
8700のファームウェアは1.0.14、Nexusは4.0.2でしょうか?
au版XOOMは3.1にしても接続できません。
ステルス機能も使っていないのに。

書込番号:14286975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度4

2012/03/14 11:37(1年以上前)

8700のファームは未確認ですが(出先なので)
Nexusは、4.0.2です。
ただ明らかに電波感度が弱いですね。
長時間のテストはしていないのでずっと安定して使えるかは不明です。

書込番号:14286998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/14 11:49(1年以上前)

私の環境だとWR8700Nのファームを「Ver1.0.4」「Ver1.0.13」「Ver1.0.14」共にルーターから1m以上離れると通信できません。
SC-04DのWi-Fi設定画面に該当SSIDは現れるのですが、接続に行くと「圏外」になります。
WR8700Nは「AP」モードで使っています。

書込番号:14287040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 GALAXY NEXUS SC-04D docomoの満足度4

2012/03/14 21:53(1年以上前)

ファームは1.0.13
APモードです。
設定は基本的にデフォルトです。

書込番号:14289440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/16 10:05(1年以上前)

NECサポートに連絡したところ実機テストをしていただき問題なく5GHzで接続できるという回答。
docomoサポートに連絡したところ、確認するので待ってくれという回答です。

書込番号:14296343

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 11:44(1年以上前)

実機とは、8700とNexusの組み合わせでしょうか?
前にも書きましたが、自宅ではiPad2は全く問題なく接続できているの無い
8700自体は問題ないかなと思っていますが。

書込番号:14296647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/16 11:53(1年以上前)

NECサポートは「WR8700N」と「SC-04D」を5GHz WiFiで接続できたとメールで返信がありました。
友達の家で「WR9500N」と「iPad」で5GHz WiFi通信OK!その環境でも私のSC-04DはNG!
で、現在、ドコモに問い合わせ中です。

書込番号:14296690

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/17 10:22(1年以上前)

8700Nを初期化したら、繋がるようになりました。
iPad2は繋がっていたので、Android側の問題かと思っていました。

書込番号:14301279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/17 16:12(1年以上前)

WR8700Nの初期化というのはWR8700N設定画面の
「メンテナンス」−「設定値の初期化」
ですよね!
試してみましたが、やはりつながりませんでした。

書込番号:14302763

ナイスクチコミ!0


miya1980さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/17 23:18(1年以上前)

そうです。Webブラウザで初期化しました。
初期化するとIPアドレスの末尾が211に割り当てられるので、パスワードを再設定しました。

書込番号:14304986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/03/19 19:53(1年以上前)

docomoサポートからSC-04DのWiFi 5GHz接続に問題はないという回答が来ました。
となると、考えられるのは私の持っているSC-04Dの故障と思われますので、これにて、この掲示板は終了させていただきます。
ご協力いただいた方々には、感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:14314469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY NEXUS SC-04D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY NEXUS SC-04D docomo
サムスン

GALAXY NEXUS SC-04D docomo

発売日:2011年12月 2日

GALAXY NEXUS SC-04D docomoをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング