『XZ-1はこの使い方に合っていますか?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1はこの使い方に合っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

XZ-1はこの使い方に合っていますか?

2012/03/10 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:89件

XZ-1は比較的高値で推移してきたため、ちょっと難しいなと考えておりましたが、最近はやや落ち着いてきているようですね。

夫がこれまでリコーのCX2を使ってきて、それなりに満足しておりましたが、もっと綺麗な画質をということで、いわゆる「高級コンデジ」を検討しております。

一眼やミラーレスも比較的安価なものが出てきておりますが、将来的なレンズの追加等を考えるとやっぱりコンデジかなと考えております。

撮影は静物や花、風景がメインです。
このモデルはこれらの撮影に適応しているでしょうか。

なお、P7100、GXR-S10、LX5、S100等も並行して考えておりますが、デザインが一番好みということもあり、こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。








書込番号:14268589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/10 18:16(1年以上前)

XZ-1の対抗として上げられるのが、Lumix LX5(使っています)です。

センサもほぼ同じ(パナ供給らしい)で、XZ-1のレンズが多少明るいのですが、
広角側が28mmスタートで風景や街並み撮りで若干狭いかなと思います。
LX5は24mmスタートです。

書込番号:14268709

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/03/10 18:36(1年以上前)

XZ-1でもLX5でも良いと思いますが、どちらもレンズキャップは手でつけ外ししないといけません。
自動開閉レンズキャップも別売りでありますが、以外と高い上に嵩張ります。
あと、どちらもCX2より2回りくらい大きいので、買う前に実物確かめた方が良いと思います。

ハイエンドコンデジと呼ばれる物にCANONのPowerShot S100と言う機種がありますが、こちらなら大きさはCX2よりちょっとだけコンパクトです。
S100も24mmスタートなので、風景に適していますが、LX5、XZ-1よりバッテリーが弱いのが欠点。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053617.K0000311564.K0000135717.K0000216796

書込番号:14268797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/10 19:30(1年以上前)

>このモデルはこれらの撮影に適応しているでしょうか。

適応してると思います。
ただ、広角28mmまででいいのかどうかですね。
広角24mmが必要ならパナソニックLX5のほうになると思います。




ただ画質的(質感とか)にはよりイメージセンサーの大きなミラーレスの方が向いてると思いますが・・・

書込番号:14269003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/10 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

静物

花?

風景

接写

S10、LX5、XZ-1、S95の使用経験があります。
とりわけ、LX5とXZ-1に強い魅力を感じております。
主な撮影対象が静物や花、風景であれば、いずれのモデルも問題ないでしょうね。

XZ-1とLX5、いずれがいいか? という質問にはとてもひと言で答えられるものではありません。
現在XZ-1を愛用していますが、おだてられれば一時間以上違いを話し続けたい気分です…。

デザインが好みというのであれば、XZ-1がいいと思いますよ。
読まれたかと思いますが、いくつものみなとまちのおじさんの投稿でこの機種の良さは語り尽くされています。

最近撮影したものを添え付けます。

書込番号:14269103

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/10 20:10(1年以上前)

CX2で広角が不足と感じなかったのなら、XZ-1でいいと思います。
かなり大きく重く(185g→約255g)なりますので、お店で持って
確かめてみたほうがいいと思います。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053617.K0000216796

書込番号:14269191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/11 08:38(1年以上前)

おはようございます。
DNinetyUserさんにお呼ばれしたので出てきました。(笑)

フルサイズ(5DU)、APS-C(40D、K200Dなど)、マイクロフォーサーズ(G1、GF1、E-PL1)、各メーカー歴代のハイエンドコンデジなど多数のカメラを所有しており、それぞれの特性はよく理解しているつもりです。

現在CX2をお使いなのですね。私はCX3を所有しています。リコー得意のズーム全域マクロは便利ですし、ADJボタンの操作性は秀逸ですね。ただ、残念ながら画質面ではXZ-1とは雲泥の差と言わざるを得ません。レンズ性能とセンサー性能が違い過ぎます。

検討されているP7100ですが、私は前機種のP7000を所有しています。28−200mmの使いやすいズーム域と非常にニュートラルなAWBに加えて光学ファインダーとバリアングル液晶を装備してあの価格というのはバーゲンプライスだと思います。価格と性能、使い勝手のバランスを考えればベストチョイスかもしれません。

GXR-S10の24−72mmレンズユニットですが、私はGX100を所有しており、ほぼ同等のレンズとセンサーのはずです。非常にシャープな画像、という印象ですし、24mm〜というズームは風景撮影には最適ですね。ただ、高感度にあまり強くないのと、花を撮る場合に思うようにボケを得にくいように感じています。

LX5ですが、良いカメラだと思います。私はパナ的な絵作りが苦手なので所有していませんが。24mm〜というズーム域はやはり風景撮影に向いていると思います。XZ-1同様にオプションのレンズアダプターなどのアクセサリーも充実していますしね。ただ、外付けEVFが将来必要になった時、性能の低いLVF1(GF1用に購入して所有しています)しか使えません。

S100ですが、やはり24mm〜のズームは便利だと思います。レンズも広角端ならF2.0とXZ-1と大差ありませんし、CMOS採用とDIGIC5搭載で高感度にもかなり強いというのは店頭で確認しました。手軽にJPEGで撮って「わー、きれい!」という画像をお求めなら、お薦めです。何と言ってもキヤノンのJPEG画質とAWBの正確さ・操作性といった完成度の面では現行機の中では突出したものがあると思います。

>撮影は静物や花、風景

検討されているカメラなら、どれを選ばれてもご不満はないと思います。ただ、XZ-1が多少大柄なこと(でもS100以外はXZ-1よりも大きいですね)やレンズキャップ方式なのは御存知ですよね。その上でXZ-1が気に入られたようですから、ここはやはりXZ-1をお薦めしたいと思います。

この板にさんざん書き込んできたので「いい加減にしろ!」と言われそうですが、少し。実際に2年近くこのカメラを使い込んできた者の感想としてお話します。

まず、センサーサイズの問題ですが、1/1.63型CCDというのはたしかに豆粒センサーです。といって、実際の写りは4/3型LiveMosのマイクロフォーサーズ(私の所有する第一世代の機種ですが)よりも上です。APS-C機でもキットズームレンズの写りを凌ぐと思います。さすがにフルサイズの5DUと同等とまでは言いませんが。

このカメラには独特の雰囲気、XZ-1にしか撮れない世界があるように思います。数々の不満点にも関わらず、このレンズは素晴らしいものです。28−114mm相当でF1.8-2.5なんて、他メーカーのコンデジでは考えられないものです。一眼レフ用だったら超巨大なものになるでしょうね。

購入してまもない頃、JPEGで撮っていましたが、どうも画質に納得できずにドナドナを考えていました。ある時、RAWで撮って添付ソフトのOLYMPUS VIEWER2で現像したところ、その印象は一変しました。きめの細かい柔らかな描写とコクのある発色に魅了されてしまったのです。いじったのはWBとコントラストだけです。

はっきり申し上げて、このカメラの有機EL(背面液晶)の赤被りとJPEG画像の色被りはいただけません。AWBもキヤノン機やニコン機に比べると、ちょっと変です。店頭で手に取った方が違和感を感じられるのもこの点かもしれませんね。もしXZ-1を購入されたら、是非RAWで撮ってみてください。現像作業もOLYMPUS VIEWER2の使いやすさに助けられて、難しいものではありません。

もし、将来拡張を考えられるのなら、別売りEVFのVF2かVF3をご検討ください。有機ELに頼らずに正確なWBの判断ができますし、ピント位置、ボケ具合も一目瞭然です。お金はかかりますが、検討されている他機種にはない最大のメリットだと思います。

オリがXZ-1の後継機種を出さないのなら、また、もしCMOS搭載になってしまうのなら、新品があるうちにもう1台買っておこうか、XZ-1はそんな気持ちにさせる不思議なカメラです。

長文駄文失礼しました。

参考に、私の過去のレビュー・クチコミです。
http://review.kakaku.com/review/K0000216796/Page=3/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#13881672
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#13857607

他の方も参考になるスレや画像をアップされていますので、ご覧になればよろしいかと思います。

書込番号:14271461

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2012/03/11 21:20(1年以上前)

皆様有難うございました。

XZ-1はバッテリーの充電方法が特殊なのが気がかりなのですが、なかなか魅力的なカメラということがわかりました。

特にRAWはヨサゲですね。
もうちょっと悩んでみますが、かなり背中を押された感じです!

書込番号:14274750

ナイスクチコミ!0


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/03/11 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コントラストあげてます。

シュール。

やはり横画像に。

CX2使いのAmenoです。
何をやっても縦画像が横画像にならないので(フォトショのせいですかね、これ。)、
とりあえずCX2で撮ったものを貼り付けておきますが、私は28mmでもさほど困らなかったです。
24mmは時によっては、写って欲しくないものも写ってしまったりでフレーミングが難しい。
馴染んだ画角のデジカメをステップアップして、XZ-1にするという選択肢は、ありだと思います。
画像が縦にならなくて、ほんとすみません。
これと並行して、24mmからのGX100、さらにそれにワイコンつけて21mmというのもありますが、
28mmでも十分だと思う時は、割と多い気がします。
参考にならなくてすみません、でも、慣れた画角っていうのは不安要素が減るかな、と。
CX2はXZ-1より望遠が有利ですが、レンズが暗いという欠点がありますね、そう言えば。
私も、風景や木などをメインに撮ってますが、CX2からXZ-1というのは悪くないと思います。

書込番号:14274809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/11 22:44(1年以上前)

解決済みのところ、申し訳ありません。

本当にオリは何であんな充電方法にしたんでしょうね。USB経由なら確かにデータ送信もできて便利は便利なのですが。旅先にいちいちパソコンやUSBハブを持っていくというのは面倒な場合がありますし、複数のバッテリーを運用するという面からは逆に不便ですね。

お持ちのカメラがCX2でなくCX3であれば良かったかもしれません。CX3のバッテリーDB-100と充電器はXZ-1のLI−50Bと完全互換ですので、便利に使っています。おかげでCX3本体もドナドナされずに手元にあります。(笑)

書込番号:14275403

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング