『動画と使い勝手を重視したコンデジ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画と使い勝手を重視したコンデジ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画と使い勝手を重視したコンデジ選び

2012/03/16 05:36(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

子供の成長や入学式などを、静止画および動画で記録するための、妻用のコンデジ購入を検討しています。

私自身はもともと動画にあまり興味がありませんでしたし、ここ数年コンパクトデジカメの情報も収集しておらず、新旧合わせるとあまりに多い機種数と、希望する機能が一部カタログでも確認できにくい事もあって、こちらに相談させていただく事にしました。

全てが必須ではありませんが、とりあえず希望だけを思いつくまま書いてみます。

1.動画撮影中にAFが自動追従
2.動画撮影中にズーミングが可能
3.光学系または素子を動かすタイプの手ぶれ補正
4.フルHDで撮れればベターだが、ハーフHDでも可
5.光学ズームは望遠端で200mm相当程度は欲しい
6.極端な小型薄型でなくて構いませんが、いわゆるネオ一眼タイプは除外
7.室内での撮影が多いでしょうから、できれば高感度画質が少しでも良いもの
8.電源ONの速度や、シャッター、AFなどの反応が良いもの

静止画もよく撮るものの、画素数は800万画素もあれば十分ですので最近のモデルなら無視できるかと思います。

実を言えば上記の1、2、3がもっとも欲しい機能なのですが、動画撮影中のこれら機能に関しては、ズーミング以外あまりうたっていないようで、恥ずかしながら果たしてそれらをコンデジで実現できているのかどうかもよくわかっていません。
現在のところは、ソニーのHX9VとパナソニックのFZ20あたりを候補にあげております。


本来なら自分でページを調べたりメーカーや店に問い合わせたりするべきという事はわかっておりますが、コンデジは非常に数が多く、また今回は知識のほとんどない動画を重視するということもあって、実際の使用感を含めご助言を頂ければと思い、書き込ませていただきますことお許し下さい。

製品比較だけでなく、お使いの機種で「これは良かったから調べてみるといい」「これはこの点が満たしてないが、他の機能は良い」、逆に「これはやめとけ」などと言ったご感想も大歓迎ですので、皆様のご意見をうかがえたら大変有り難いです。

なお予算は特に決めておりませんが、出費多端な折ですので、なるべく安価な製品を希望しています。
また少しくらいの機能差なら、旧型でも安いほうを選びたいと思います。

書込番号:14295784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/16 06:24(1年以上前)

今なら、新型では、
Sony HX30V、HX10V、
Panasonic TZ30

旧型では、
Sony HX9V
と思います。

書込番号:14295835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/17 03:02(1年以上前)

よく誤解(わざと記載していないみたい)されるのですが、ソニーの手振れ補正はコンデジ、ビデオカメラでは光学式と電子式の併用です。アクティブモードがそうです。

とは言えそんなに気にする事ではないですが。

後、動画開始ボタンを押して録画開始するのにタイムラグはあるみたいです。
セレクトダイヤルを動画モードにすれば問題ないみたいですけど。。。。

書込番号:14300383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2012/03/17 10:12(1年以上前)

> 今から仕事さんさん

まずすべての価格を調べてみると、HX30V以外はほぼ近い価格帯のようですね。
まだ違いがよくわかっていないものの、このあたりから選びたいと思います。


> wahaさんさん

光学式と電子式併用というのがあるのですね。
それはきっと効果を良好にするためなのですよね。
これまでソニーのデジカメは使ったことがありませんが、今回は第一候補にしようかと思います。


ありがとうございました。
もしよろしければ、機能がどれだけ希望にあっているか、具体的な使用感などのご意見もうかがえたら幸いです。

書込番号:14301239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 101 2025/12/27 22:54:13
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949322件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング