プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7800D [ミッドナイトブラック]
こんにちは。
首件、青く暗いクロストークが見えているようなのです。
”見えているよう”とは、そのクロストーク自体暗い青色のためか、画像、字幕のバックが明るいときには見えません。
たとえば、宇宙空間に浮かぶ星などの映像の場合、星の丸い輪郭の右側、左側に暗い青のクロストークが確認できます。
字幕なども同じです。バックが暗ければ同じように暗い青のクロストークが見えます。
3Dメガネは純正のもので2個所有のの為、メガネを変えるなどもしてみましたが同じでした。
また、私は、メガネをかけておりますので、3Dメガネはその上から装着してます。
(普段かけているメガネも2個持っておりますので交換してみましたが同じでした。)
ここで質問なのですが、当機ご愛用の皆様にこのような現象を体験されている方は、おられますでしょうか?
こんなものなのか、故障なのか切り分けたく何卒ご教授願います。
書込番号:14297516
1点
初めまして。
私のレビューにたぶん同様の現象と思われる事例のことが書いてあります。
これはどうも三菱特有のフレームレートコンバーターが一部の映像に悪さをしているようです。
私の場合は「美女と野獣」の3D映像で確認しています。
静止画にすると見えません。
私も自分の7800Dだけの問題かと思い購入したアバックに「美女と野獣」のブルーレイを持ち込みお店の7800Dでも同じ現象を確認しています。
JVCやソニーのモデルでは発生しません。
DLPの問題かと思いシャープのDLP機でも確認しましたがそういう現象は出ませんでした。
アバックの担当者も私もおそらくフレームレートコンバーターが悪さしているのかもしれないという結論に達しました。
三菱にも報告したところ検証して頂き同じ現象を確認して貰っています。
三菱の見解もフレームレートコンバーターが悪さをしているというものでした。
三菱がいうにはこのFRCを切るか効果を抑えれば軽減するとの事でした。
ただし3D表示時はこのFRCをいじる事ができないためAVメモリーでFRCを調整した状態で3D表示に切り替えてみてくださいとの指示でしたがまだ完全に調整しきっているわけではないですが今のところ改善は見えていません。
書込番号:14299898
![]()
1点
mop1964 さん
はじめまして。
レスをありがとうございます。
貴殿レビュー拝見いたしました。
非常に私の現象に酷似しておりますね。
avacの実機にても再現ということでございますので、
現状、当機の仕様?ということなのでしょうか。
私の場合は、静止画でも見えてしまいます(泣)
私も、一度三菱に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14300183
1点
monomonomonoさん、mop1964さん
こんにちは。
私も字幕や3Dゲームでクロストークが発生していて困っていました。
12月の購入から、三菱との3ヶ月近いやりとりの結果、ファームウェアを最新にすることによって、
クロストークが気にならなくなりました。
ただ、電話で確認した所、このファームウェアの更新はサポートでは受け付けていないそうです。
そもそも、サポートセンターの方が最新ファームウェアの存在を知りませんでした。
ファームウェアを更新してもらうためには、故障扱いで、
工場経由でサービスマンに更新をお願いしないといけません。
私も工場経由でファームウェアを更新してもらいました。
書込番号:14301177
![]()
1点
ヤスダッシュ さん
はじめまして。
情報をありがとうございます。
ヤスダッシュさんのクロストークも青いものでしたでしょうか?
ファームウェアの更新にて復旧されたとの事でこの現象が当機の仕様ではない様で少しホッといたしました。(改善は不可かもと考えておりました)
この更新はサポートでは受け付けていないとの事でございますが、工場経由とは、具体的には三菱に対し、どのようなコンタクトをとれば宜しいでしょうか?
もし、差し障りないようでしたらご教授願えますと幸いです。
現状、貴殿への個別対応という事でございましたら、あきらめましてファームのリリースを待ちます・・・(泣)
とにかく改善の可能性に期待したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14304515
1点
monomonomonoさん、こんばんは。
私の場合、写真のようなクロストークが出ていました。
工場経由で対応してもらうためには、サポートセンターに電話して、
不具合が発生していることを伝えて、
担当地域のサービスマンに来てもらうことでしょうか。
その際、サービスマンに新しいファームウェアが工場に有ることを伝えた方が良いと思います。
兎に角、サービスマンに来てもらわないことには話が進みません。
ファームウェアの更新はサービスマンでないと行えないので、
一般にファームウェアを公開することは無いそうです(三菱サポート談)。
書込番号:14304903
3点
ヤスダッシュ さん
ご教授ありがとうございます。
私の現象もこれです!
暗い青のクロストークがでます。
何故か青の成分のみです。
お教え頂きました事を参考にさせて頂き動いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14305172
1点
monomonomonoさん
こんばんは。
その後、進展はありましたでしょうか。
何か有りましたら、出来る限り相談にのれるようにいたします。
書込番号:14329606
1点
ヤスダッシュさん、
添付写真の左側ですが、PS3のゲーム、ワイプアウトHDですよね。
我が家でも症状を検証しようとゲームをインストールして起動してみましたが
写真と同じ場面をどうして出せば良いのかが解りませんでした。(^_^;)
ゲームを進めないと現れないのでしょうか?
簡単に説明して頂ければありがたいです。
書込番号:14332329
1点
フレクトゴンさん
こんにちは。
はい、写真は、ワイプアウトHDです。
写真のクロストークは、レースの種類のゾーンを選べは出てくるはずです。
ちなみに写真はゾーンで、コースはソル2です。
あと、オプションで3D調整を100にしてください。
書込番号:14332940
0点
ヤスダッシュさん、
早速のお返事ありがとうございます。
今夜帰宅してからチェックしてみます!
とりあえず自機も同じ状態であろうことをチェックして
ファームアップのお願いをしてみようと思います。
書込番号:14332967
2点
ヤスダッシュ さん
ご返事が遅れ申し訳ございません。
お心遣い感謝です!
あれから、ご教授を参考にファームの存在を必ず工場へ確認していただくよう
お願いし、三菱へ修理依頼致しました。
来週末のサービスの方の訪問予定となりました。
結果が出ましたらご報告いたします。
また、私の現象も写真に撮って見ましたので宜しければご覧いただきたいです。
※私のものは、CSの番組を2D→3D変換した画面です。
ヤスダッシュさんのものは、3Dゲームの画面との事ですが、現象自体は酷似しております。
とにかく来週末の結果が良い結果となることを期待するのみです・・・
書込番号:14336623
1点
monomonomonoさん
お返事ありがとうございます。
写真を拝見しました。
私の現象とほぼ一緒ですね。
ファームウェアの更新で現象が改善さることを期待しています。
書込番号:14337056
1点
ヤスダッシュさん、
ワイプアウトで確認をしようと思ったのですが、
私が入れたと思っていたのは体験版で同じコースはありませんでした。(^_^;)
確認するだけに\1,800は出せないのでなにか違うデータを探してみます。
お騒がせしました。
書込番号:14344851
1点
フレクトゴンさん
こんばんは。
PS3のゲームなら、ソニック・ザ・ヘッジホッグの体験版でも、
一部クロストークが目立つシーンが有りますので、それでどうでしょうか。
同じく、3Dの調整はMAX側にしておいた方がクロストークが分かりやすいです。
書込番号:14345116
0点
ヤスダッシュさん、何度も申し訳ありません。
ソニックの3D体験版?はもうソニーストアを探しても
見つかりませんでした。
でも、ワイプアウトの体験版を何もせずに流していると
色々なコースのデモみたいなのが映し出されて
確かに青いゴーストが目立つ場面がありました。
私も早速三菱にファームアップの依頼をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14346804
1点
フレクトゴンさん
こんばんは。
クロストーク、確認できたのですね。
ソニックの体験版ですが、
ソニックジェネレーションズ白の時空の体験版がPlayStation Storeに有りますよ。
3D立体視ゲームの中にはないので、3Dゲームで探すと見つけづらいですが、
ゲームのソニックシリーズから行くと見つけやすいです。
書込番号:14346928
0点
あ、ソニック・ザ・ヘッジホッグのタイトルゲームがありましたね。
紛らわしい書き方ですみませんでした。
3Dで見れるにはソニックジェネレーションズ白の時空の方でした。
書込番号:14346974
0点
ヤスダッシュ さん
こんにちは
本日、三菱サービスマンから訪問の連絡がございましたが、ファームは存在しないとの事でした。
とりあえず訪問いただきますが、ファームのアップは実現しそうにありません(泣)
以上、近況報告です・・・
書込番号:14367236
1点
monomonomonoさん
こんにちは。
ファームが存在しない!
そんなはずありません。
確かに自分の機種ではファームの更新をして頂きました。
サービスマンの連絡先を教えて下さい。
直接話してみます。
書込番号:14368102
0点
ヤスダッシュ さん
ご助言感謝いたします。
サービスマンは、まだ到着していません。
連絡先のメールを発信いたしました。
お手数ですがご確認願います。
書込番号:14368255
1点
monomonomonoさん
連絡ありがとうございます。
ファームウェアが更新してもらえるように尽力してみます。
書込番号:14368429
0点
ヤスダッシュ さん
先ほどは大変ありがとうございました。
サービスマンの方は、一旦会社に戻られて
ファームにつき再度確認し結果、報告してくださることで、
本日は、一旦終了いたしました。
結果につきましては逐一報告してまいります。
書込番号:14368469
1点
これから、ファームウェア更新をお願いする方へ。
最新ファームウェアですが、どうやら私とやり取りしていた一部の方しか存在を知らないらしく、
私のクレーム対策で作られたファームウェアなため、基本的にはサービスマンにも公開していないようです。
最初は、私もサービスマンからはクロストークは製品の仕様ですと言われており、
納得いかなかったため、
以下のサイトから三菱の対策ソフト開発チームと連絡をとりあってファームウェアを作成してもらいました。
https://wwwl9.mitsubishielectric.co.jp/support/personal/
そのため、面倒な手続きになるかもしれませんが、
上記のサイトからHC7800Dでクロストークが発生する不具合が有り、
対策ソフト開発チームで作られた対策ファームウェアが有ることを伝えれば、
何とか話が通じるのではないかと思います。
書込番号:14369014
1点
monomonomonoさん、ヤスダッシュさん、
私の場合ですが。
ヤスダッシュさんに教わったソニックの体験版をダウンロードして
青のゴーストを確認した後、三菱のサイトよりファームアップの依頼を出しました。
2日後三菱よりメールがあり、視聴するコンテンツにより指摘した症状が出る場合が在り、
ファームウエアにて解消されるという記述がありました。
そして修理センターへ直接連絡して欲しいとのことでしたので、修理センターへ電話。
後日担当の者より電話をするとのことで、本日電話を受けました。
内容はソフトの準備がすぐに出来ないので1週間ほど待って欲しいとのことでした。
三菱側もまだ各部署で連絡が取れていないのでしょう。
それともアップデータの十分な検証が出来ていないのかもしれませんね。
急ぎませんからよろしくお願いしますと電話を切りました。
気長に待ってみます。(笑)
書込番号:14369502
![]()
1点
ヤスダッシュ さん フレクトゴン さん
こんばんは。
ご情報ありがとうございます。
私も只今、ご教授のサイトでメール送信いたしました。
後は、サービスからの連絡と、メールの返信をダブルで待ってみます。
何か進展がありましたらご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14370363
1点
ヤスダッシュ さん フレクトゴン さん
こんにちは
本日、サービスマンの方より連絡があり、あれから動いてくださっており、
現在ファームアップ用の機材を取り寄せ中とのことでした。
また、メールの回答もありフレクトゴンさんと同様の内容が返信されてきました。
これで後は、ファームアップを待つのみとなりました。
ただただ、改善される事を期待しています。
以上、近況まで。
書込番号:14386825
3点
ヤスダッシュさん、フレクトゴンさん、mop1964さん
本日、三菱サービスマンの方に訪問頂き、無事ファームアップを
行うことができました。
結果は、大変満足のいくものでした。
(当該現象はほぼ皆無と感じます)
ファームアップ後の写真を添付いたしますので、よければ私の前レスに貼りました
症状が出ていたものと比較ください。
ファームのverは、5.00から8.00へup致しました。
あとは、3Dのソフトが充実してくれる事を祈るのみです。(笑)
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:14407445
3点
monomonomonoさん
クロストークが改善されてよかったです。
これから、3Dソフトも充実してくると思うので、思う存分楽しめますね、
書込番号:14408234
1点
ヤスダッシュ さん
ヤスダッシュさんには、何から何まで本当にお世話になりました!
感謝感謝です!
おかげさまで、解決することができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14408705
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC7800D [ミッドナイトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/24 0:49:01 | |
| 2 | 2014/01/06 22:39:09 | |
| 24 | 2014/01/05 22:17:41 | |
| 4 | 2013/08/24 22:04:15 | |
| 0 | 2012/12/05 16:29:16 | |
| 18 | 2012/12/05 9:25:54 | |
| 5 | 2012/11/04 21:10:28 | |
| 7 | 2012/11/24 11:32:52 | |
| 2 | 2012/10/18 17:53:29 | |
| 2 | 2012/10/12 11:58:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)













