『FOMAのプランでXi端末の利用』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『FOMAのプランでXi端末の利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMAのプランでXi端末の利用

2012/03/21 20:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:18件

題名のままの質問なのですが、ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

現在GALAXY S2を使用しており機種変更を検討しています。
単純にデザインが気に入ったF-05Dが候補なのですが、ドコモで機種変更をする場合、必ずXiプランに変更しなければならず、仮に白ロムを入手した場合、Xi端末はFOMAの契約プランのままではSIMカードを差し替えても使用できないと回答をもらいました。

「SIMロックの解除をショップでしてからであればFOMAの契約プランのまま使用できる」という記事を過去に見た気がするのですが、ご存知の方や実際そのように使われている方がいれば教えてください。

書込番号:14324897

ナイスクチコミ!0


返信する
chu-ta-roさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/21 23:54(1年以上前)

まず、FOMA契約でXi端末の使用は出来ません。
逆に、Xi契約でFOMA端末は使用出来ます。

次に、SIM(ドコモUIMカード)のサイズが違います。
F-05Dはminiで、GALAXYは通常サイズ。

今のままではF-05Dには挿せませんから
FOMA契約のままで使えるなら
ドコモショップに行って変更(要2,100円)するか
自己責任でカットするかです。

でも、そうするとGALAで使うには支障があります。
市販のアダプタがありますが、自己責任ですし、
まずはSIMロック解除以前に確認が必要です。

ちなみに、SIMロック解除したらどうなるかは不明です。

他の方のレスを待ちましょう。

あ、大事な事を忘れていました。
GALAXY S2は正規な購入でしょうか?
月々サポートがあるのでしたらで、2年経っていないのではありませんか?

ドコモで端末購入するとか、Xiに契約を変えると
月々サポートが終了するかと思われます。

白ロムでとありましたが、念の為の確認です。

書込番号:14326352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/22 00:17(1年以上前)

chu-ta-roさん、早速の回答ありがとうございます^^

現在はminiSIMカードで変換アダプタを使用してGALAXYを利用しています。
あと、いまの機種は量販店で購入しました。ですがパケホWで契約したので月々サポートは受けてないです。ご親切にありがとうございます。

やはり、FOMA契約のままでは原則Xi端末は利用できないようですね。
パケホも月々\525の違いですし最終的にXi契約に変更してもいいのですが、気になったので質問させていただきました^^;

書込番号:14326483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/22 11:54(1年以上前)

Xi契約にすると通話料金が高くなるし、無料分が無くなるのが悔しいですね。
ドコモの携帯に電話する機会が多い人ならお徳ですが。
普通は割高になるケースが殆どではないでしょうか。

裏技を紹介したサイトがありましたので、

http://ameblo.jp/starrysky-droid/theme-10049838621.html

L-01Dでの事なので、Arrowsで通用するかどうか不明です。

ちなみにこの方法でも、モバイルネットワークをoff -> on すると再設定が必要になります。
ちょっと面倒です。
自己責任でお願いします。

書込番号:14327945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/22 12:21(1年以上前)

やっぱり単焦点かな?さん、ご返答ありがとうございます^^

そうなんです。いまのXiプランは1つしかないのが痛いですね…今後FOMAのようにいくつかプランが増えればいいのですが。

リンク先のサイト拝見しました。とても参考になりました、ありがとうございます。

春休みで時間はありますし、オークションで白ロムを探して試してみようかなと思います。それでもダメでしたらいさぎよくXiプランに変更してきます(^^;

お二方ともありがとうございました。

書込番号:14328047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング