『フリーズ』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『フリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フリーズ

2012/03/22 19:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2か月使用していますが、2度ほどフリーズしました。

どちらも、番組録画中に別のタイトルの編集作業をしていて、
ちょうど録画が終了するタイミングだったと思います。
チャプターを打つために早送り巻き戻し、コマ送りを繰り返していました。

フリーズしてしまって仕方なく強制終了しましたが、やはり録画していた番組は
無くなってました。その後、怖いので録画中には編集作業はしないようにしています。

このような症状の場合、出荷時に戻すリセットをしても改善されないのでしょうか?
録画中に編集できないと、かなりのストレスなので・・・

書込番号:14329492

ナイスクチコミ!1


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/22 22:31(1年以上前)

>このような症状の場合、出荷時に戻すリセットをしても改善されないのでしょうか?
>録画中に編集できないと、かなりのストレスなので・・・

ん〜難しいですね。
私も前機で経験はありますが、出荷時戻しまではしませんでしたね。
で、頻度高くフリーズもしたわけでもないので。。。
様子見という言い方がいいかどうかですが、見るしかないですかね?

やはり、録画終了時、HDDの中のものを作業中は、最後の完了書き込みが終わってません。
なので、録画が終わったら、作業を一旦やめてすべて終了させて、TV表示に変えて、
くるくる表示を出して最後の書き込み作業を行なってから、また作業再開がいいかと思います。

確かに、書かれている録画終了と早巻き作用を頻繁にやっているとそういう場面にあうかもしれませんね。作業の一瞬の隙では、何も出来なくなって、裏で録画終了作業を一旦行なってたりしますし。

とりあえず、様子見でいいかと思います。
気になるのでしたら、何も作業していないときに、電源供給断=コンセント抜きをしばらくして、内部リセットをするだけでいいかなと思います。

書込番号:14330662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/23 00:24(1年以上前)

やはり、録画終了時は作業を中断した方がよいのですね。
くるくる表示を確認してからの再開ですね。
とりあえず、コンセント抜き差しで様子を見てみることにします。

ありがとうございました。

あと作業中のフリーズ以外に、2泊3日の旅行中に3日目の予約が実行されてなかった事がありました。
帰宅して電源を入れようとしたのですが入らず、確か長押しをしたか何かで電源が入ったような気がするのですが、3日目の録画が全くできてなかった事がありました。
2日目の録画中にフリーズしたままだったのでしょうか。

その後、長く家を空けた事がないので、同じ状況になったことはありませんが、
次の旅行時も、もしかしてと思うと心配になります。
皆さんの、ここでよく言われているフリーズとは作業中のものなのでしょうか?
留守中のフリーズもよくあることですか?

書込番号:14331469

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/23 18:29(1年以上前)

>2日目の録画中にフリーズしたままだったのでしょうか。

ん〜はっきりとこうというものはわかりませんし、何を録ろうとしたのかも見えないので、
何とも言えませんが。

頻繁に録画失敗する場合(気になったとき)は、電源長押しリセットというより(俗に言うフリーズで動かない場合は長押し)は、コンセントを抜いて15分ほど放置して内部リセットするって言う方法がいいでしょう。

もし、単発失敗だと何が悪いかわかりませんね。

まあ見てもわけわかりませんが番組ナビのライブラリに失敗したときの変な文字だらけのものがあると思いますが。まあそれをサービスの方に見てもらうしかないですかね?

あとは、留守中ミスだと、すべての家電がお休み中なので、
アンテナレベルもどうなのかって言うのも考えました。

例えばTV側からBS/CSアンテナに電源供給していてレコーダ側(「切」「パワーセーブ」)からはやってないとか、
ブースター機能のアンテナ出力切換設定(「切」「入」)もどうなっているのか見えないので、
レコーダからそういったアンテナに電源供給してレベルの安定化を図っているかどうか?ですかね??

あとは、「設定を出荷時に戻す」も含め、
それでも改善方法が見えなければ、一度見てもらってみてはどうでしょうか?

書込番号:14334332

ナイスクチコミ!3


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/23 18:44(1年以上前)

>2日目の録画中にフリーズしたままだったのでしょうか。

多分そうだと思います。

>皆さんの、ここでよく言われているフリーズとは作業中のものなのでしょうか?
>留守中のフリーズもよくあることですか?

この機種のユーザーではありませんが、過去の経験(RDシリーズ)からいえば、作業中のフリーズが多いです。

トラブルを避けるには、負荷がかかりそうな時に編集作業を行わないぐらいしか対処方法はありません。

負荷がかかりそうな時
・録画開始時・終了時
・番組表受信時

>留守中のフリーズもよくあることですか?

できれば設置環境の改善を行って下さい。
・電源は、タップ等を使わずにコンセントから直接とる
・本体後部にある放熱ファンを掃除機で掃除する
・設置環境を見直し、熱がこもらないようにする

いずれにしても、サポート窓口に連絡を入れておきましょう。
多分、出荷時に戻す事や HDD の初期化を薦められると思いますが、できるなら行えばいいですし、録画番組が失われる等の負担が大きければ、 HDD の初期化は行わなくても良いと思います。

サポート窓口に連絡を入れるのは、サポートに記録として残しておくためです。
このまま連絡せずに保証期間を過ぎてしまうと、無保証(自己負担)の可能性もあるので。

書込番号:14334396

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/23 23:37(1年以上前)

他の番組を録画中に ハードディスクの残量が少ない時は

編集ナビを使用して 編集しない方がいいと思います。

ハードディスクに負担が、かかり最悪の場合

ディスク保護が、かかり 録画も再生も出来なくなる場合が、あります。

書込番号:14335969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/03/24 02:01(1年以上前)

無理はさせないこと、、、とは思っています。所有DVD機種での経験則です(突っ込まれたので、笑)。
普通に使っていれば気にすることでもないですが。

録画中の編集操作は便利に多用してますが、気にしてるのは録画開始との重複(録画開始欠損)だけ。
録画終了時も反応しなくなるけど、他タイトル再生=チャプター編集画面なら開始と同程度に瞬時で、
クルクルアイコンが見れるのは、アイドル動作に戻る時のはずですが。

そんな時間で、受け付けないリモコンを乱打すれば、何か不具合を起こすかもしれないとは思います。
昔そんな議論が有ったような気がしますし、理屈上も(脆弱すぎますが)納得できることです。

幸いに、所有機では操作絡みでも録画予約でも、フリーズは数年来で経験していません。
古き愛機のE301では特定操作することで簡単に出せたし、これも古いS303では不良DVDメディア絡みで、
対処に困難した(普通に起動してもDVDの検出に行って抜けない)のが最近もあったけれど。

書かれてる内容から、操作の輻輳問題は別にして、個体問題というのも有りだとは思います。
録画失敗というのはレコーダ使う上で致命的で、安心して使用できないのはストレスが大き過ぎます。
使い方で明確に避けられることならいいのですが、変に中途半端な不具合あるのが一番面倒です。

一応は動作してるようなので、暇な時にでも実用以上に負荷掛けた検証とかするのもいいかもしれません。
それでフリーズ発生したなら、修理とか個体交換とかの交渉になると思います。
初心者マーク付のスレですが、書かれている内容から無視しています(笑)

書込番号:14336614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/24 09:59(1年以上前)

u-ichikun さん

設置、設定は購入店にお願いしたのでよく解りませんが、
確認したところ、BS,CSアンテナ電源設定→入
        アンテナ出力切換設定→入  になっていました。

BS,CSはつないでいませんので、「切」のほうがいいのでしょうか?
アンテナ出力切換は、「入」のままでいいのですか?

サービスの方に見てもらうとして、
留守中の録画失敗は1カ月くらい前なのですが履歴は残っているのでしょうか?

すみません、機械おんちなもので取説を読んでも理解できないので、
教えて頂けると助かります。

書込番号:14337570

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/24 10:15(1年以上前)

RMT-V300さん

サポート窓口に連絡入れた方がいいのですね。
この機種は一度新品交換してもらったものなのですが、その時の対応が信頼できるものではな
く、あまり電話したくなかったもので。

>電源は、タップ等を使わずにコンセントから直接とる
>本体後部にある放熱ファンを掃除機で掃除する
>設置環境を見直し、熱がこもらないようにする

はやってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:14337633

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/24 10:20(1年以上前)

紅 三四郎 さん 


HDDは、残量ギリギリだと不具合の原因になると聞いたことがあるので、
いつも半分は残しておくようにはしています。
ディスク保護がかかるんですね。気をつけるようにします。
ありがとうございました。

書込番号:14337657

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/24 10:34(1年以上前)

モスキートノイズ さん

この機種の前はX8で、録画中も気にせずバンバン編集していましたが、一度もフリーズ経験がなかったもので同じ感覚で作業していました。

X8よりモコンの反応が少し悪いように思います。
なので、つい連打してしまって・・・
せっかちな性格ですので、気をつけなければいけませんね。

留守中の録画失敗がいちばんショックですので、いちどサポートセンターに連絡して
見てもらう事も考えようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14337708

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/24 16:35(1年以上前)

>BS,CSはつないでいませんので、「切」のほうがいいのでしょうか?
>アンテナ出力切換は、「入」のままでいいのですか?

つないでないのでしたら、TVも含めて、「切」方が、省エネから言ってもいいですね。
私も環境ないので、すべて切ってます。

アンテナ出力は、アンテナ線→1、レコーダ→2、TV・・・・・っとアンテナ線をつないでいるのでしたら、「入」でいいと思いますが、レコーダに挿している間に、別にブースターという電波増幅器がある場合は、「切」にしてもいいと思ってます。

すべてとは言えませんが、確認の一つにアンテナレベルの数字が、すべての視聴できるチャンネルで「入」「切」で変化あるかどうかですが。全くない(±3程度なら変わらないと同じかな?)変化ないなら、「切」で様子見るのもいいかもしれませんね。

あと地上波だけでしたら、
番組取得の無駄動作も考えて、BS/CSのチャンネルをスキップ設定にして、使わないようにするのもいいかもしれませんね。表示窓の□マーク表示時間が早く終わるようになりますので。
(準備編P42〜の辺りですかね?)
この辺は、受信がうまくいかないと番組更新も余計に長く作業しているので、無駄な作業になりますので。

あと、地上波の登録されているチャンネルはすべて受信できているかどうかですね。

地方では、環境によって視聴できるチャンネルが見れたり見れなかったりするものもあります。そういうものは、もし見ないものでしたら、同様にスキップされるのもいいでしょう。

あと一つ、ネット接続ってしていますか?(背面LAN接続)
まあ、この辺は私も詳しくないのですが、レコーダの内部時計を自動更新しているのですが、
もし接続していない場合、(準備編P38)時間がずれていませんか?もしずれていたら手動であわせた上げてください。この辺は違うかもしれませんけど、あまりちがっていると録画に影響あるのかなと思ったので。。。(関係ないかもしれませんけど)

でも、BS/CSのスキップは、作業動向より、無駄な動作をさせない意味でかなり有効だと思います。

書込番号:14339308

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/03/25 09:07(1年以上前)

私もZ160を所持していた頃は、作業中のフリーズ予約録画中のフリーズを数回経験しています。

地デジ、BS共にCATVで電波は安定していますので、電波状況の問題は考えにくいです。
そもそも電波状態に左右されてフリーズするようであれば、東芝はソフトウェアの作りを根本的に見直すべきです。


この機種は潜在バグが潜んでいる気がしてなりません。
東芝がソフトウェアの設計から抜本的に見直しをしないと、改善しないと思います。
何か特定の条件(タイミング)で不具合が発生し、フリーズを起こすんでしょう。

録画中に編集など負荷をかけてもフリーズしないのが普通です。
レコーダーのマルチタスク機能すら正常に使えないということになります。

まして予約録画でフリーズしてしまうなんて、もはやレコーダーとは言えないレベルです。

HDDの空き容量が少なくなるとフリーズやロックがかかるというのも不具合としか思えません。

かなりの頻度でフリーズするのであれば、メーカーに見てもらうか、新品に交換してもらう方が良いでしょう。

フリーズ報告は複数上がっているので、頻度が少なければ、こんなものだと思って使っていくしかないんじゃないでしょうか?
それが許容できないのであれば、他メーカーのレコーダーへの買い替え(買い増し)で、録画失敗を補うしか方法はありません。

書込番号:14342772

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/25 13:54(1年以上前)

u-ichikun さん

アドバイス頂いた設定変更を試してみて、しばらく様子をみてみます。
詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:14344050

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukirinnさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/25 14:11(1年以上前)

k.i.t.t. さん

この機種にはいろいろ不満はありますが、東芝の編集機能は手放せませんので、
使い方を考えながら様子をみることにします。
留守中の録画失敗だけは、気を付けようがないのでドキドキですが・・・
ありがとうございました。

書込番号:14344135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2012/03/25 17:37(1年以上前)

機種は違いますが、RD-S503で、録画中に編集をしていたら、リモコンが利かなくなり、「予期せぬエラーが起きました」と、TVに出ました。
リモコンが利かないし、電源ボタンも利かないし、電源ボタンの長押しも、利かないので、録画が終わってから、コンセントの抜き差しで、直りました。
先週には、S304Kで続けてDVDにダビングをしていたら、2枚目だけ、ファイナライズが延々と続くようになりました。今回は電源ボタンの長押しで、強制終了し、その回のダビングは、やり直しました。
「のりしろ」と「編集機能」が好きで、使い続けていますが、色んな不具合が、頻繁に起きますね。
東芝の場合、怖くて新機種は買えません。
最近はワザと、型遅れを買っています。

書込番号:14345016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 01:38(1年以上前)

こんにちは。
先日、ダブル録画をしている最中、録画を追っかけ再生をしていたらフリーズしました。やってはいけないのですが、仕方なく電源を再投入。 そしたら、ダブル録画が録画されなくて、次の録画予定も録画出来ていませんでした。
また、RD-E300では倍速再生時の音声が途切れないのに比べ、音声がなかなか出ません。
やはり質が落ちたのではないですかね。

書込番号:14380858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング