『GRWかX10か』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『GRWかX10か』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GRWかX10か

2012/04/01 01:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:221件

そろそろコンデジを買い換えようかと思って久しい小生、
やっぱりGRWかな〜、
でもでもX10も何だかいいぞ〜、と思っていたのですが、
なんとかいう「欠陥」らしきものの事を含めて、
実際問題、GRWと比較して、どうなんでしょうか?
どんなことでもよいので、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:14376022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/04/01 10:37(1年以上前)

ズーム不要、動画もVGAサイズまでで良いならGRD良いんじゃないでしょうか。

書込番号:14377104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/04/01 11:21(1年以上前)

GRDの利点は、なんといってもハイブリッドAFの速写性じゃないかと思います。
X10のAFも遅くはないですが、多分及びもつかないでしょう。

また、GRDの撮像素子は、多分2009年くらいに開発された高性能CCDで、デジの世界では多少古い技術ですが、その分信頼性があります。

X10の最大の利点はおそらく大口径のマニュアルズームで、コンパクトクラスでは唯一無二の利便性だと思われます。

撮像素子の方は2011年の新設計のCMOSで、富士らしく極めて凝った作りで、高感度もISO感度一段分くらいはGRDを上回ると思われますが、結果的にはホワイトディスクと呼ばれるあんまりありがたくないブルーミングが発生する欠点を持っています。

書込番号:14377277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/01 13:28(1年以上前)

ホワイトディスクは、現在のセンサーではどうしても直らないそうです
X10は次機種が出るまで待った方がいいと思います

書込番号:14377775

ナイスクチコミ!1


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2012/04/01 14:49(1年以上前)

ホワイトディスク問題が、ここまで酷くなければ、
用途の広さ、デザイン(個性)と、
アベレージ的には、X10なのですが・・
惜しいかな、ブルーミングによるホワイトディスクが
致命的なマイナス要因かと感じます。

言い換えるなら、この問題さえ無かったなら、
X10は、ライバル機に数歩は優位に立てていたと
思いますし、他の点が良いが故に、残念感が
大きくなるのだと思われます。

予算的に余裕が有るのなら、
先ずはGRWを買って、X10は、ホワイトディスクの問題が
何らかのかたちで改善(収束)されるまで、
様子見が良いかも知れません。

自分としては、GRWや現行多機種に触手が反応しないので、
X10の問題は、もどかしくて仕方ないのですが・・

書込番号:14378021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/04/01 15:41(1年以上前)

ホワイトディスクが発生していようがしていまいが、X10は十二分に便利に使える機体ではあるので、欲しい人は買っちゃってもいいような気はしますよ。
X1OのCMOSは専用設計なので、対策型が開発、量産されない限り代わりはないわけだし、当機種で改善されるか次機種になるか分かりませんが、待ってるのバカバカしくないですか?

今撮れるものは今しか撮れないわけだし、時間がたてば最新の機能だって当たり前のものになって面白みが薄れるし、他人のちょっとしたミスに目くじら立ててガミガミ言うのが趣味ならそれもまあ肯ですけど、写真とは関係ないし。

GRDとの違いですけど、やっぱりワイドに関しては21mm相当のワイコンが使えるという点でリコーの良さが光りますし、マクロも同じ1cmマクロでも拡大率的にはリコーの方が高いんじゃないかと思います。

ただし、これはGRDも多分そうなんでしょうけど、X10も実際使ってみないと分からないような隠し機能的なものは多々あり、その組み合わせをうまく使っていけばかなり自分好みにカスタマイズしていけるという、実用的な楽しみ方も出来ますね。

あと、どうもこの間からスレの主旨と関係ないような書き込みが目立つような気がするんですけど、スレ主さんが聞きたいのはGRDと比較してどうか? ということだと思うので、他のことが言いたいなら別スレ立てるとかした方がいいと思いますよ。

書込番号:14378174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件

2012/04/02 17:21(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。
たいへん興味深く読ませて頂き、参考になりました。
実は今日、お店でいろいろ触ってきたのですが、
GRDに関して、ちょっとガッカリしたことがありました。
それは、X10やS100、XZ-1等々と比較して、とにかく起動が
一、二テンポ確実に遅いということです(もしかして
周知の事実か、やっぱり)。
しかも個体差があるのか、GRDWを四台ほど手にとって
スイッチを入れてみたのですが、明らかに個体間で起動時間に
ほんの少しですがズレがあるものがありました。
あ〜、あちらを立てればこちらが何とかで、悩みは続きそうです。
X10は、面構えに惚れ込みそうでしたが、
コンデジにしては少し大きすぎて、ポケットに入れるのは
苦しそうだし・・・というのも、実感させられたのでした。

書込番号:14382808

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/03 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗くても平気

フラッシュ焚いても

人工的な感じしない

GRDの起動が遅いってのはレンズ繰出し時でしょうね。 でも、使い方を知って
実際に撮り出すと印象が変りますよ。 UI/GUIが万事シンプル&ストレートな
リコー機と比べると、X10はイラっと来る実戦的でない部分が多々在ります。
例えばマクロボタンを押したらメニューが表示されたり(直ぐ消えますけど)ワン
クリックでAFを切る事が出来ない(=スナップに対応出来ない)とかですね。
GRは唯我独尊のスナップカメラで、X10とはテリトリーが違うと思いますよ。

X10が比類無いパワーを発揮するのは人撮りじゃないでしょうか。
必要な焦点距離全域に渡って十分なシャッタースピードを確保してるし、それで
カバー出来ない暗さでフラッシュ焚くことになっても、このフラッシュがまた秀逸。
GRは広角しか無いから作画的に面白いかも知れませんがディストーションから
逃れる事は出来ません。
XZ-1も去年使ってみましたけど、プログラムラインが滅茶苦茶ですしAWB、特に
蛍光灯下で色の偏りが酷い。 マクロは制限が少なくて良いレンズでしたけどね。

ってことで、スレ主さんの撮影スタイルと主な撮影シーンにより選択は簡単明瞭
だと、私は思います。

書込番号:14386311

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件

2012/04/03 16:46(1年以上前)

PASSAさん、非常に明快なご回答、ありがとうございました。
素晴らしい写真もアップしていただき、勉強になりました。
結局、スナップにも人物にも興味のある小生、
間をおいて、二機種とも購入方向で考えようと思います。
デジイチよりも、どちらかというとコンデジの気軽さ軽快さを
尊しとする身としては、それぞれの機種の長所を引き出してみたいと思います。
X10も本当に文句なしの写りしてますね〜。

書込番号:14387079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング