


こんにちは。
早速ですが、スマートフォンについて質問させて頂きます。
今年の4/1に大学へ入学し、以前ケータイを持っていなかった自分はケータイを購入することになりました。
ただし、
@家族全員がdocomoユーザーなので、家族割の関係で自分もdocomoの機種を購入しなければならない
A0円ケータイ(スマホではGALAXY NEXUS,F-12C,Xperia arc,Optimus bright)じゃないとダメ
という条件がありました。
それを考慮して選択したのがGALAXY NEXUS SC-04Dでした。
理由は
@以前からスマホには興味があって、いずれスマホを持ちたいと思っていた
A上記の4つでは一番高性能で、レスポンスも非常に良かった
B大学のサークルのブースでスマホ相談に乗ってもらうと、「F-12C,Optimusは微妙」と言われた(因みにその人はOptimus bright,xperia arc所持)
Carcは去年の今頃発売されたスマホで、今更買うと時代遅れだと思った
Dガラケー機能は無くても不便しないだろうと思った
E大きさに関しても両手で操作すれば何とかなると思った
からです。
ただ、この機種に関しても数点心配していることがあり、この点を皆さんに尋ねたいと思います。
@OSが最新ということで動かないアプリがあると聞いたが、どれほど多いのか またそのことで不便だと思うことが多いか
Aリファレンス機には最初何も入ってないと聞いたが、プリインアプリがあるスマホと比べてどういう不利益があるのか
B内部ストレージが16GBだが、すぐに埋まってしまうか また、埋まってしまった場合はどこに保存すれば良いのか
C玄人向け機種と言われているが、ケータイデビューする自分のような人間にも使いこなせるか
Dおすすめのカバーがあれば教えていただけると有難いです
です。
長文駄文失礼致しました。回答どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:14395052
0点

どうも。こんにちは。
GALAXY NEXUSは確かに安いですしね。
ガラケー機能が不要とのことならば、GALAXY NEXUSでもいいかもしれません。
せっかくの携帯(スマフォデビュー)なんで、しっかりとした機種選びは大切です。
自分が購入するなら、NEXUSのほかにF-12Cが最有力候補です。
この機種はAndroid 4.0のアップデートの可能性があるとdocomoが発表していて、4.0の可能性があるかつ、ガラケー機能(おサイフ・防水・赤外線)があることですかね。
人によって価値感も違うので一概には言えませんが、自分はガラケー機能必須なので、F-12Cを選びますが、ガラケー機能抜きで行くと、GAXAXY NEXUSが自分の中での選択にもなります。
話がそれちゃいそうなので、スレ主さんの心配な点についてにします。
>@OSが最新ということで動かないアプリがあると聞いたが、どれほど多いのか またそのことで不便だと思うことが多いか
これに関しては、4.0ユーザーではありませんので、わかりかねますが、もう今年の夏モデルぐらいには4.0搭載機種も増えてくるので、日本国内の開発者の方も4.0対応のアプリにしていくのでは?海外でもそろそろ4.0対応になっていくのではと思います。
>Aリファレンス機には最初何も入ってないと聞いたが、プリインアプリがあるスマホと比べてどういう不利益があるのか
プリインとはいっても、余計なものだったりしたりするので、不利益はそうないかなと思います。
>B内部ストレージが16GBだが、すぐに埋まってしまうか また、埋まってしまった場合はどこに保存すれば良いのか
16GBを使い切るのは人によりますが、そう簡単なことではないと思います。アプリだって、1個数百KBから数十MBまでいろいろありますが、数十MBあるのは少ないぐらいです。
使い切るにはアプリの個数も半端じゃないぐらい入れないと無理かと思います。
アプリとかで16GB使い切るのならば、写真・音楽なんかは最近はやりのクラウドにあげてしまえばいい話です。
>C玄人向け機種と言われているが、ケータイデビューする自分のような人間にも使いこなせるか
パソコンが普通に使えるのならなんとかクリアできるでしょう。
パソコンや電子機器を使うのが難しいということならこの機種もオススメできませんし、スマフォ自体もオススメできません。
スマフォが使いこなせなくて、前の携帯に戻す方も多く、流行ってるから欲しい・・・。ということならガラケーがお勧めです。
まぁ、結局は慣れですので、しばらく使っていくうちに慣れていくのかなと思います、
>Dおすすめのカバーがあれば教えていただけると有難いです
自分は、MEDIAS N-04Cユーザーですが、ケースはレイ・アウト社製のものを使用しています。
品質も良く丈夫なのでオススメです。
ディスプレイの保護フィルムもついているものもあります。
http://www.ray-out.co.jp/products/docomo_galaxy_nexus_sc-04d.html
以上、長文でしたが失礼します。
書込番号:14395423
1点

私はこの機種を使用していますが、とてもレスポンスが良くていい端末だと思います。
@OSが最新ということで動かないアプリがあると聞いたが、どれほど多いのか またそのことで不便だと思うことが多いか
動かないアプリもありますが実用性の高い有名なアプリはほぼ対応してると思います。不便を感じたことはありません。
Aリファレンス機には最初何も入ってないと聞いたが、プリインアプリがあるスマホと比べてどういう不利益があるのか
元々スマートフォンはシンプルな端末に必要なアプリでカスタマイズして使いやすくするのがコンセプトだったはずです。要らないアプリが入ってない方が使いやすいです。
B内部ストレージが16GBだが、すぐに埋まってしまうか また、埋まってしまった場合はどこに保存すれば良いのか
音楽、動画などを大量に入れない限りは大丈夫かと思います。大切な画像等はクラウドストレージを活用すれば故障の際も安心ですね。
C玄人向け機種と言われているが、ケータイデビューする自分のような人間にも使いこなせるか
特別この機種が難しいと感じたことはありません。ケータイデビューならどの機種でも同じくらいの難しさだと思います。
むしろ新しいモノに慣れた方がいいかもしれませんね。
Dおすすめのカバーがあれば教えていただけると有難いです
私もray-outを使ってます。
書込番号:14400939
1点

>>広い庭さん
非常に丁寧な御回答有難うございます。
やっぱり初のケータイで、2年縛りもあるので、かなり慎重になってしまいますね…
合わない機種を選んでしまうとそれを2年も使わないといけませんから。
アプリに関しては何十MBが最高なんですね。
それなら内部ストレージ16GBもあれば結構多いですね。
動画や音楽は音楽プレーヤーに入れるようにして使い分けしたいと思います。自分のwalkman 32GBが音楽と動画だけで25GBぐらい占領してしまっているので(笑)
音楽とかを入れるととても16GBじゃ足りませんね。
パソコンはそこそこ使えます。
それならスマートフォンでも努力次第で使えるようになりそうです。
レイアウト社のホームページを覗いてみましたが、かなり種類が多かったです。
色々選択肢が増えるので、自分にとっては良かったです。
改めて、詳しい回答をして頂き、有難うございました。
書込番号:14406937
0点

>>perverseさん
御回答有難うございます。
有名なアプリはほとんど動くんですか。
それなら安心しました。
確かにプリインアプリは余計なものも多いですよね…。
モバゲーとかがプリインされているようですが、自分はやらないので、そういうのは無い方が良いですね。
音楽や写真等は音楽プレーヤーと使い分けしたいですね。
でも今持ってるwalkmanの画面が小さく、写真が見難いことがしばしばあるので、写真はスマホの大画面で楽しめるように、スマホに入れるかもしれません。
クラウドに関しては全く無知なので、スマホを通してクラウドに慣れるようにしたいですね。(事実、クラウドってどこのホームページ?と聞くぐらい無知)
やはりレイアウト社製ですか。
お二人方が揃って言うということは人気なんですね。
自分もスマホを購入した際にはレイアウト社製のカバーを使いたいと思います。
お二人方、
こんな自分に丁寧な御回答をして頂き、本当に感謝致します。
有難うございました。
書込番号:14415098
0点

ちなみにクラウドだとNドライブ、box。他にもいろいろあります。
http://andronavi.com/tag/cloud
ここにはわかりやすく他のクラウドサービスについても書かれています。よければご参考にどうぞ。
書込番号:14416635
0点

返信が遅くなってしまい、すみません。
丁寧にクラウドの説明が記述されたページをご紹介していただき、有難うございます。
お陰でどういうものなのかが良く分かりました。
そして、結局GALAXY NEXUSを購入しました。
スマホどころかケータイも初デビューの自分にとっては、分からないことにぶち当たることがしばしばありますが、何とかネットで検索をしたりして、解決していってるつもりです。
初ケータイということで、機種選びに大変苦悩しましたが、レスポンスは最高に良く、この機種を選んで満足しています。この機種にしようと決心できたのも、お二人方の丁寧なアドバイスのお陰です。
有難うございました。
書込番号:14473114
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 5:23:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 3:19:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 4:45:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 23:03:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 5:22:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 22:52:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 20:56:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 21:42:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 18:48:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





