『視聴?or試聴?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『視聴?or試聴?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

標準

視聴?or試聴?

2012/04/12 21:55(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:46件

くだらない事で申訳ありませんが、どうしても以前より気になっている事が…
店頭などで実機の音を試し聴きする事は「視聴」じゃなく「試聴」ですよね?ほとんどの人が「視聴」と記述してますが…

書込番号:14427733

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/04/12 21:59(1年以上前)

明らかに日本語おかしいメダリスト覗いては変換ミスじゃないですかね。

書込番号:14427761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/12 22:02(1年以上前)

・視聴
1見ることと聴くこと。聴視。
「予が―に入らざるものは絶無なりし」〈芥川・開化の殺人〉
2注意や関心。「人々の―を引く」

・試聴
名](スル)音楽や放送番組などを一般に公開する前、またはレコードなどを購入する前に、ためしに聴くこと。「―室」

goo辞書より

------------------------------

私は基本的に試聴の方を使いますね。
ここの常連も大抵の方が試聴の方を使っているかと思います。

書込番号:14427776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/12 22:32(1年以上前)

まぁデザインとか気にするんであれば個人的にある意味視聴でもいいのかな・・・と思ったりします

書込番号:14427951

ナイスクチコミ!3


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/12 22:41(1年以上前)

テレビやBDプレーヤー等のAV機器は「視聴」
AV機器でもAVアンプやスピーカー等のオーディオ系は「試聴」

と私は使い分けてますが。

書込番号:14428006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/12 23:22(1年以上前)

結構多く見掛ける、「内蔵」を「内臓」と変換してしまうミスよりはマシです。

「DAP内臓ヘッドホンアンプで・・・」なんて書かれると、グチャグチャっとした
臓物が入っているみたいで気持ち悪い。デビッド・クローネンバーグの世界だね(笑)。

書込番号:14428237

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/12 23:34(1年以上前)

私は携帯からが多いのでよく誤変換しちゃいます(汗

内蔵→内臓なんて日常茶飯事(泣
以前ダイナミック型をダイナマイト型なんて打ったことも(苦笑

書込番号:14428317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/13 00:51(1年以上前)

基板と基盤も注意して下さい。

お願いします。

書込番号:14428662

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/13 03:30(1年以上前)

>店頭などで実機の音を試し聴きする事は「視聴」じゃなく「試聴」ですよね?ほとんどの人が「視聴」と記述してますが…

誰かが視聴と書いてても、どうせ誤変換か思い違いだろうと思って、それほど重大なミスでもなく、本筋にも関係無いので、話の腰を折らない為に普通は気付いててもスルーしていますが。

ただこの掲示板上で『パイノーラル』と書かれてある過去ログが多数存在しますが、正しくは『バイノーラル』です。これは、変なキャラ作り目的と、用語間違いを指摘されたことへの反抗心や対抗意識によって、故意に間違えを繰り返すようにして書いてあります。

中にはあのように、ただ単に見苦しいのを格好良いと思い込んで、恥ずかしい書き方で書くという事象・人物がまれに見受けられますが、それ以外の殆どの人のは、罪もない誤変換かちょっとした勘違いです。

書込番号:14428891

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/04/13 07:40(1年以上前)

別に縛らなくとも,視聴でも好いのじゃない。
気になるヘッドホン&イヤホンの音像イメージを視る聴き方もするからね。

書込番号:14429149

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/13 08:08(1年以上前)

>別に縛らなくとも,視聴でも好いのじゃない。

まさか貴方からそんな言葉を聞けるとは(爆)
よっぽどスルーされて淋しかったのかな。

だったら、人の試聴感想を否定しないことですね。

書込番号:14429201

ナイスクチコミ!13


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/04/13 08:36(1年以上前)

誤字脱字ならともかく、意図的に誤っているなら、誤解、争いの基になるので二度と出て来ないで下さいね。

台湾の方でも頑張って分かる範囲の日本語で書き込みされているのに、仮に日本人であれば恥ずかしいので止めてもらえますかね。

書込番号:14429257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/13 14:07(1年以上前)

>別に縛らなくとも,視聴でも好いのじゃない。気になるヘッドホン&イヤホンの音像イメージを視る聴き方もするからね。

何が本当に問題なのかを、まったくお分かりではありませんでしたね。確かに『視聴』程度ならば、あながち間違いという訳でもないから、問題無いとされるでしょう。

問題は、掲示板というのは、あなたの日記とは違って不特定多数が閲覧するということです。即ち、『バイノーラル』という用語にまったくの無知で、今日初めてこの言葉を目にする人も閲覧する可能性があるということです。それを、そのような人が『パイノーラル』という間違えた表記を見て覚えて、後で恥をかく等の『不利益を被る』ことに、貴方は責任が取れますか?…無理でしょうね?だから、『パイノーラル』などと故意に間違えて書いていてはイケない明確な理由があるということです。あなたはそれを書くという行為がどういうことを意味しどういった事態に繋がるのか、また何故周囲の投稿者が必ずそれを訂正しに出て来るのかという理由をわかっていませんでした。

他にも『アコリバ箱』等、一部の既にわかった方しかわからないような書き方もしかりです。その分野にまるで無知な人、初めてな人は、わからないキーワードを検索で調べることで文章を解読します。したがって『サエク箱』『ヨドさんち』等の、検索に引っ掛からない個人の独自キーワードの使用は、仲間内の会話では使っても構いませんが、掲示板表記上は控えるべきです。優れたアドバイザーであれば、キャラ作り(しかも客観的には不気味かつヘンテコで愛されたり癒されるようなキャラですらなく単なる自己満足でしかない)などという個人的利益より、読みやすさ・理解の容易さという公共の利益を優先するはずです。

書込番号:14430222

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2012/04/13 20:17(1年以上前)

高音が散る,低音の沈み込み,近い,遠い,前方へ捌ける,前方へ拡がる,後ろへ遠い,他色々
,イメージを視ての感想ですょ。

結構,ヘッドホン&イヤホンの音は,イメージを視る聴き方って多いですょ。
まして,二つの交わらない音を比較して,双方の出方が同じ様に出て来たら上下左右の真ん中と認識するのですからね。

で,視聴と言うのも悪くはないですね。
像イメージを視る聴き方。
視聴。

書込番号:14431416

ナイスクチコミ!5


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/04/14 01:39(1年以上前)

 間違いを指摘されても直さない人、ワタシは知っていますよ。
 ありゃ、厳しいとか甘いとか言う次元じゃないね。

書込番号:14432839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2012/04/14 11:28(1年以上前)

な、なんか…
僕のカキコミのせいでかなりややこしい状態になってしまったような…
良い音を愛する者どうし言い争いはここらでやめにして
まあ、誤記や誤解を生む表現は公の場所では気をつけましょうねと言う事で...

書込番号:14434088

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/04/14 12:56(1年以上前)

いやいやスレ主さんのせいではありませんよ。スレ主さんは普通に気になることを質問したら、運悪く、このカテゴリーの元からあった灰汁が表に浮き上がった…某氏の書き込みの昔からあった問題点が再度浮き彫りになりピックアップされただけのことです。

書込番号:14434482

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング