『アンプとスピーカーの接続について!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプとスピーカーの接続について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプとスピーカーの接続について!

2012/04/17 09:55(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:50件

こんにちは。

初歩的な質問なのですが、アンプとスピーカーを接続する時にプラスとマイナスを間違えて接続した場合どうなりますか?(^^;)

壊れたりしちゃいますか?

詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:14447434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/17 10:05(1年以上前)

こんにちは。

壊れることはありません。でもあまり良い事でもないですね。

結果、音がモノラルみたいな変な感じになるはずです。詳しいことはお知らせしませんが

結構間違えてそのまま聴いている方がいると思いますよ。

書込番号:14447462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/04/17 10:05(1年以上前)

逆相に繋げても壊れることはないと思いますけど、不自然な音響になってしまいますね。

書込番号:14447464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/04/17 10:10(1年以上前)

壊れないので、興味があれば試しに繋いで聴いてみてください。
定位が定まりません。
どこから音が出ているのか分からないような感じで聞こえます。面白いですよ。

書込番号:14447485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/04/17 10:13(1年以上前)

壊れませんよ。

位相が逆になるだけ・・・つまりユニットの振動が逆(前後に動いて音をだす前後の動きが逆になる)になりますので、左右で違うとかなり違和感がでると思いますが、左右が同じなら特に問題はないです。

でも一般的なスピーカーは普通に接続した方が良いですよ。

サブウーファーとかの場合はこの位相(フェーズ)を逆にしてみたりして、周囲の共振とのバランスをとったりしますけどね。

書込番号:14447490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/04/19 02:52(1年以上前)

センドラさん

プラスマイナスは左と右で合わせれば、どちらでも構いません。通常はプラス側から電気が流れると
スピーカーが前に出るのがプラスだったと思います。
右と左(さらにサラウンドチャンネルも)でプラスマイナスを間違えると定位が決まりません。変な感
じで、音がどこから出ているか分からなくなります。そして低音の量が減少します。右と左で打ち消
しあってしまいます。

左右でプラスマイナスを間違えると、位相は180度ずれますが初期のサラウンドは、これを微妙に操作
すると擬似サラウンドになるので、位相ずらしでサラウンドを音場を作っていました。
・・・今でもフロント2chだけのサラウンドは位相を操作しているのかな?。

右と左の2chだけなら音を聞けば直ぐにおかしい、と気付きますがバイワイヤー/バイアンプで間違え
ると一つのスピーカーユニットで、中高音だけ位相が逆で変な感じに、でも低音は出るから??さら
に5.1〜11.2chとスピーカーを沢山使って、一つのスピーカーだけ逆にしてしまうと変なサラウンドが
分からず気付かない場合もあります。

プラスとマイナスを間違えても変な定位の音になるだけですが、やってはいけないのはショートです。
これはアンプを壊します。

書込番号:14455557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング