『普段使いコンデジ購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『普段使いコンデジ購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普段使いコンデジ購入検討中です

2012/04/21 17:22(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yshtnttuさん
クチコミ投稿数:2件

5年以上使用していたFinePixF31を子供が落して壊してしまったので新しく購入しようと思っています。
一デジも持っているので、性能をそれほど重視しておらず、価格も2万円以内を考えています。
撮影対象は子供で、室内・室外両方です。しいて性能的な希望をあげるなら、連写機能(すぐに次の撮影動作に入りたい)程度です。
メーカーも機種もこれから検討していく予定です。カメラの知識に乏しいので、みなさんのお勧めの機種を教えていただけないでしょうか?

書込番号:14466161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/21 17:39(1年以上前)

こんにちは。

こうゆうタイプは、後から良いカメラを買い足しても、邪魔にならず使いようがありそうです。

http://kakaku.com/item/K0000217426/spec/

会社で同僚が使っていますが、レンズカバーをスライドしてすぐに電源が入るのが使い勝手がよく、マクロもいけます。

画質などは普通ですが、使い勝手であげてみました。

書込番号:14466227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/21 18:25(1年以上前)

リコーCX5なんかオススメですけどねぇ!

書込番号:14466384

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/21 18:45(1年以上前)

デジカメにとって一番難しい撮影対象が、
暗所(室内)で動体(子供)ですので、

暗所性能を優先して選択すれば良いのでは、と考えます。
後の項目はなんとかなります。

暗所性能に影響する項目は、
素子の大きさ:2万円以下であれば、1/2.3 程度で横並び
レンズの明るさ:F値が1.8の NikonP310 が有利 次点でcanonのS32
素子の感度:裏面照射CMOSが有利 P300 S32 WX5 CX5 など
高感度時ノイズ処理:キャノンの評価が高いようです。

P310は予算オーバーなので、CanonのIXY S32がお薦めです。
感度をIS0800ぐらいまで上げて、ズームは使わずに(使うとレンズが暗くなる)
撮影するのが、ポイントです。

書込番号:14466478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/22 17:03(1年以上前)

yshtnttuさん

デジイチを所有されているのであれば、室内のお子様の撮影はデジイチに任せてしまう
のが、コンデジを選択するポイントになるのかな?と考えます。

室内のお子様の撮影は、暗い上によく動くので撮影シーンとしては非常に難易度が高い
です。デジイチはその重量から携帯性が低いです。
ですので室内はデジイチで、また、ここ一番のイベントもデジイチで、外に気軽に持ち出し
てのお子様の撮影と、いろんな被写体や撮影を楽しむのをコンデジとするのも、カメラ
選択の考え方のひとつと思います。

2万円ならば『海やプールで遊ぶお子様の撮影用に防水』というのも面白いかもしれないで
すね。

僕はスレ主様と同じようにデジイチ保有で、普段使いにCX5を購入しました。
AFが早く1cm〜全域マクロの10倍ズームと外出時には常に持って出かけています。
おもしろいですよ。

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:14471051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yshtnttuさん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/22 20:58(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

薦めていただいた機種は、店頭で触って確認してきたいと思います。

室内撮影は、F値が重要ですね。勉強になりました。
ただし、どぶろっくさんがいうように、確かに室内ならデジイチで撮るほうがいいかもしれないですね。今までデジイチはイベント時にしか使用していなかったので、発想がなかったです。

この点も含めて、再検討してみます。

書込番号:14472194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 116 2025/12/28 9:55:49
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949348件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング