サイバーショット DSC-HX200V
カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V
「写真好き」ってゆうより「単なるカメラ好き」で数年前より「リコー、カシオ機メイン」に他社機も含め色んなカメラ手に入れては『撮影』に没頭するでなく弄って(ボディカスタム方向に没頭)は手放し繰り返し着てます。
最近又、高倍率機欲しくなり、イロイロ物色。
田舎のため全ての実機弄れる店舗無く光学30倍以上ズーム機でC社、N社など他メーカー含め(P機は元より眼中無)、ここ「価格.com」やメーカーよりのカタログスペック参照に、結果として「手動ズームもどき」出来るのが決め手で、今まで一切手を出さなかった(出すつもり無かった)「ソニー機」初めて購入。(以前手動ズームが魅力のF社のHS10・20所有経験ありますがシャッターレリーズ時の(私感ですが)「レンズが一緒にズレてる」ような感覚がどうしても馴染めず今回候補から外しました。20倍機のf770EXRは「遊び心はハイスピード動画撮影ぐらい」しかないけどよく出来てるカメラで良かったのに・・・すでに過去形)
前振り長すぎスイマセン。
で、ソニー機初めてなんでお教え願いたいんですが静止画撮影時『チューリップ(?)マーク』のマクロモードってオートしかないんですか?手動設定できないんでしょうかね?
動画撮影モード時にはちゃんと「お花マーク」出るようですが・・・。取説みても判りませんでした。(リコー・カシオ社に比べソニーやF社は取説が不親切なところ多い気が・・・)
上記質問に関係ない写真ですが、こんな感じで遊んでます。
書込番号:14474392
2点
HX30Vもそうですが、店頭でいじってもマクロの切り替えは無いみたいでした。NOマクロ(?)なんていったか忘れました・・・。
遊べるカメラならSONYだと思います。
>チューリップ(?)マーク』のマクロモード
以前、価格.comのどこかで聞いたのですが、チューリップではないみたいです。(わたしもチューリップかと思っていました。)これも忘れたのですが、たしか食べ物系の何かでした。
こんな役たたクズな回答ですいません。
書込番号:14474637
![]()
1点
マクロモードの手動設定は出来ないようです。
オートで被写体に近づけるとカメラが自動的にマクロモードに設定するようですね。
書込番号:14474695
![]()
2点
ic1500p様、ありがとうございます。
最新20倍機も同様なんですねぇ・・・
色んなメーカーの色んな機種所有し手放して来ましたが、ホント初めて「マクロモードボタン」無い機体に遭遇し、うろたえました。って、ソニー機は前からこうゆう作りなんですかね?
自分の娘たちが数年前「サイバーショット・・・(ちっちゃいスリムボディのスライドスイッチ機)機種名不明」の同じモデルの色違い使用しておりましたが、(人のモノなんで普段触らないため余計に・・・)このカメラの「撮影時モード・シーン選択などでの設定方法」、「再生画面⇔撮影画面への移動」などの扱い方がよく判らず『ソニー機入手』阻んでました。
ソニー機は動画が良い様なんで、もし扱い慣れたら連休には動画にもチャレンジしてみたいとも思ってます。
※「チューリップ」どころか『花』じゃなかったんですか!!!
名前はともかく、お教え頂きありがとうございました。一つ賢くなった気分。。。です。
今後も又よろしくお願いします。
書込番号:14474788
1点
たるやん様、ありがとうございます。
そうなんですね・・・良いのか、悪いのか。。。
なんせ「マクロモード」専用ボタン無いの初めてでして
ホント、「どうすりゃいいんだぁ!!」って、なりまして皆様にお伺いしました。
(今月初めにこのカメラ入手後、設定やら撮影やらソコソコで「ボディカスタム化」いそしんでましたので、今さらの質問となりました。)
ありがとうございました。
書込番号:14474827
1点
私としては切り替えが無いほうが、便利だな。と思います。
すばやく撮影が可能、つまり設定を変える時間もいら無くなるので、その点は有利かなと思います。
気軽に撮影できますね。
書込番号:14475199
1点
ic1500p様、コメントありがとうございます。
>私としては切り替えが無いほうが、便利だな。と思います。
動画撮影時にはコレが最適だとは思うんですが
>すばやく撮影が可能、つまり設定を変える時間もいら無くなるので、その点は有利かなと思います。
「意図的距離間にてのマクロ撮影不可」ってなってしまう訳なんですかね〜。。。完全にカメラに支配されてしまってるようにも想ってしまうのは・・・個人の妄想
「テレ端マクロ」「ズームマクロ」なんて絶対的論外なんですかね〜・・・
書込番号:14477514
1点
>完全にカメラに支配されてしまってるよう・・・
言われてみて、初めて気づきました。確かにおっしゃるとおりですね。
こういう点は非常に難しいですね。設定に持っていくと、こういう問題が山ほど増えそうで操作しにくくなったり・・・。
ムズカしやぁ〜、、、
書込番号:14477552
1点
ほんとだ、まさかシーンセレクションの料理がマクロモードだったとはわかりにくいですね。
書込番号:14483533
1点
>チューリップ(?)マーク』のマクロモード
>以前、価格.comのどこかで聞いたのですが、チューリップではないみたいです。(わたしもチューリップかと思っていました。)これも忘れたのですが、たしか食べ物系の何かでした。
ic1500pさんはこのことをおっしゃっていたのですね、ナイフとフォークのマーク。
書込番号:14483549
1点
ハローちゃん様 ありがとうございます。
なるほど、SCNモード内の「料理」に記載されてるんですか。。。なるほど
で、
HX200Vの取説にて確認しましたが[P52]に記載なく[P57]で同じような説明ありますが「マクロ」などの単語無くページ全体に写真も削られ『説明簡略化(?)』されてます・・・
100V(?)の取説だとこうゆうふうにこと細かく写真入り詳細記載されてるんでしょうか?
(お気を悪くなさらないで下さいね。もしこのUPして頂いた写真が100Vのなら「100Vから200Vにモデルチェンジ(マイナーチェンジ?)で取説も下方修正され手抜き」されたような気がしまして・・・。コレに限らずあらゆるモノも簡略化・手抜き化されてる今日このごろですが)
自分の確認不足で他ページ見落としてる可能性も多いにありますが。。。
書込番号:14486895
1点
ミューモさん今日は(^^) 前回の画像はHX100Vの画像でした。
HX200Vのマクロ撮りは,状況を自動判別して撮るように設計されているみたいですね。
私の推測ですが,HX200Vでは多分手動設定する意味がないから省略したと思います。
HX100Vでは料理でマクロに成ります,200Vでも同じ機能をすると思います。
今回の画像はHX200Vの取扱い説明書
書込番号:14487244
1点
>ミューモさん
ハローちゃんさんがアップされている取説はHX100V用みたいですよ。
確かにマクロモードのような重要な機能の解説をわざわざ省く意図がわかりませんね。
こちらからも確認できます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42755150DSC-HX100V.html
書込番号:14487260
1点
たるやんさん ありがとうございます。
そうなんです。最初に添付した画像はHX100Vでした。
HX200Vの取扱い説明書のURLは
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44225890M-JP.pdf
書込番号:14487512
1点
ハローちゃん様、たるやん様
ありがとうございます。
初めてSONY機所有し、付いてて当たり前だったように思ってる「マクロ」専用ボタン無いのに驚きましたが、逆に云えば技術の進歩により、自分で設定して当たり前だったモノを全てマシン(カメラ)がカバー(フォロー)してくれる時代になって来たのか。。。とも思えますね。
そういえば、他に所有してるR社の防水機PXも自動マクロでした。。。GXRにも「専用ボタン」とは別に「マクロ自動設定」ON/OFF設定モード有るのつい最近知りました(汗
(付いてたのかなぁ?それとも何度も更新してくれるファームアップで(いつのか知れないけど)追加されたのかなぁ・・・)
取説ほとんど観ない輩なモンで・・・。
書込番号:14487543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/08 14:56:19 | |
| 10 | 2023/07/09 22:16:52 | |
| 4 | 2023/07/09 16:11:09 | |
| 3 | 2017/02/28 17:55:04 | |
| 3 | 2016/08/25 10:11:24 | |
| 0 | 2016/06/12 21:50:38 | |
| 2 | 2016/03/07 16:55:16 | |
| 5 | 2014/01/12 17:17:12 | |
| 14 | 2013/08/12 18:33:55 | |
| 7 | 2013/08/08 7:58:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















