『MB-D12装着時のシャッター音』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MB-D12装着時のシャッター音

2012/04/26 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

皆さん、はじめまして質問させてください。

D800E本体のみの時と、バッテリーグリップ装着時のシャッター音があきらかに違うのですが、そういうものなのでしょうか?

音の感じは、本体のみのシャッター音に「ピュー」っという音が混じった感じの音。だれでも違いがわかるレベルです
ありえるとしたら電圧の関係の影響でしょうが、正直私はあまり好きな感じの音じゃありません。

D300では本体のみのときとバッテリーグリップ装着時で音の違いを感じなかったものですから。。

そのた設定等の詳しい状況ですが
・装着電池はエネループ
・本体の設定は「Ni-Mh」に設定
・シャッターは「S」
・撮像範囲は「FX」

です。皆さまの状況を是非教えてください。

書込番号:14486903

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/26 10:53(1年以上前)

バッテリーパックをつかうと連写枚数も違ったりしますし、変わっても不思議ではないかも
また使うレンズによっても音が変わったりしますね

書込番号:14486923

ナイスクチコミ!3


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/26 12:36(1年以上前)

バッテリーグリップや重いレンズを付けると共振周波数が下がり
(たぶん共振も起こりにくくなり)、
ミラー・シャッター系の音が混じりなく聞こえるようになるからでしょうね

粗悪な互換グリップで取付にガタがあったりすると、逆効果もあり得ますね

書込番号:14487195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/04/26 13:04(1年以上前)

多少は違ったかもしれませんが・・・

D800のシャッター、特段、いい音とも思っていないので(悪いとも思いませんが)気にしてないです。

書込番号:14487286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/27 13:30(1年以上前)

大半はミラーの上がり下がりの音です。
ミラーアップすると、本当のシャッター音が聞こえます。

僕は好きですね、ニコンのシャッター音。

書込番号:14490998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/05/21 19:30(1年以上前)

ナイコン最強伝説さん
> D300では本体のみのときとバッテリーグリップ装着時で
> 音の違いを感じなかったものですから。。

D300本体だけと、D300+MB-D10+エネループ8本とでは、明らかに音が違う。
比較を容易にするために、どちらも連写速度を6コマ秒にしても、明らかに音が違う。

D300本体だけでは、
「コロコロコロコロ・・・」
と穏やかな、やや頼りない、やや静かな音。

D300+MB-D10+純正リチウムイオン電池でも、
「コロコロコロコロ・・・」
と穏やかな、やや頼りない、やや静かな音。

D300+MB-D10+エネループでは、
「ガッガッガッガッガッガッ・・・」
と威圧的攻撃的な、切羽詰まるような、せき立てられるような、うるさくて大きい音。

原因は、電圧違いによる、巻き上げモータの巻き上げ速度の違いである。
単写でも明らかに違う。連写でもどの速度でも明らかに違う。
連写速度がアップするだけではない、連射音も、手に伝わる衝撃も違う。

D300+MB-D10+エネループに日頃慣れていて、ごくたまにD300本体で撮ると、
物足りなく感じ、勘が鈍るので、
シャッターを押す度に心に引っ掛かる違和感を感じるので、
僕のD300はMB-D10(エネループ電池)と常にドッキング状態である。

しかし、うるさい。
うるさすぎて、どこでも安心して撮影できるわけではない。

この傾向はD700も概ね同様である。
しかし、D700はもっとうるさい。
D700本体だけでもかなり元気よくうるさい。

> ありえるとしたら電圧の関係の影響でしょうが、

僕はD800Eを触ったことがないが、おそらくはそうであろう。

カタログスペックでは、本体だけで、DXモードで、5コマ秒しか出せないが、
MB-D12とエネループ電池では、6コマ秒でる。
ということは、すなわち、D300やD700と同様に、電圧変化により、
巻き上げモータの速度が元気よく変化していると察することができる。

これがあるからこそ、D300もD700も、MB-D10(エネループ電池)とドッキングすると、
大魔神鬼カメラに変化する。
連写速度がアップするだけではない、連射音も、手に伝わる衝撃も違う。

連写速度が加速しないD7000には、そういう変化技が無いが、
電池電圧の違いで連写速度が加速するD800Eは、
D300やD700と同様に、大魔神鬼カメラに変化する資質傾向があるのだろうと、察する。

書込番号:14588853

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング