『アンプの自動音場補正で逆相判定・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の価格比較
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のスペック・仕様
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のレビュー
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のクチコミ
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の画像・動画
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のピックアップリスト
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のオークション

RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月21日

  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の価格比較
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のスペック・仕様
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のレビュー
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のクチコミ
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の画像・動画
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のピックアップリスト
  • RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のオークション

『アンプの自動音場補正で逆相判定・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]」のクチコミ掲示板に
RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]を新規書き込みRadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの自動音場補正で逆相判定・・・

2012/04/30 01:49(1年以上前)


スピーカー > モニターオーディオ > RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]

クチコミ投稿数:737件 RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のオーナーRadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の満足度4

タイトル通りの質問になります。
フロントプレゼンスとして購入し設置しております。

環境
アンプ・・・ヤマハのRX-V771
フロント・・・RX8
センター・・・RX Center
サラウンド・・・Radius 90HD
フロントプレゼンス・・・当機

設置場所は推奨位置には(梁などの関係で)取り付けできなかったのでフロントスピーカーとセンタースピーカに挟まれた状態で、高さは2m30cmほどの位置に設置しております。

YPAO(自動音場補正)を使用するとフロントプレゼンスの当機のみ逆相判定が出てしまいなんだか少し気持ちが悪いです。(接続に間違いはありません。)

ヤマハのアンプの説明書にはそのような場合には無視して問題無いと記載してあるのですが、どうも気になってしまいます。

自分でも端子を繋ぎ変えて試してみましたが、違いはわかるつもりではいるのですが、どちらが本来のプレゼンスの効果なのか恥ずかしながら自分の耳だけでは判断できませんでした。

A(スピーカー本来のつなぎ方):変化は薄く感じるのですが自然のような気がします。
B(YPAOを信じてあえて逆相つなぎ):変化はAより感じるのですが不自然な気がしなくもない・・・。


自分が好みの方を選べば良いというのはわかってはいるのですが、気になって仕方がありません。この場合はどちらを信頼するのがよいのか、理論上でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか??

また、このスピーカーはツィーターが背面付いていることにより、このような現象になるのではないかと自分は思っているのですが、お使いの皆様はどうでしたでしょうか?お聞かせいただければ幸いかと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14501036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/04/30 20:44(1年以上前)

2本ともですか?それならスピーカー内部の配線が間違ってる可能性は考えられないのかな。

逆相と判定が出たスピーカーを本当に逆相に配線してYPAOを行うとどうなりますか?
(正しい配線を実際に逆相に換えてと言う意味です)


アンプ側の配線を入れ替えてみてチェックできませんか?
(例えば、フロントとフロントプレゼンスのアンプ側の配線を入れ替えるとか)
それでもそのスピーカーが逆相判定になるならばスピーカーの特性や設置環境のためだと思いますよ。

書込番号:14504078

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/05/01 02:01(1年以上前)

良くは知りませんが、アンプが逆相(逆極性)と判定するためには、スピーカーとリスナー(測定用マイク)の間の距離をアンプが正確に知っている必要があると思います。YPAO の距離判定は、実際の値に近い値が表示されているでしょうか?
もしこれが正しい値なら、アンプが答える逆相の判定も信頼して良いのではないかと思います。もっとも、フロントプレゼンスの用途ならば、A でも B でも不正解ではないと思います。

背面のツイーターが気になるようであれば、一時的に板などでツイーターだけを覆ってみて、測定してみてはどうでしょうか。もしこれで測定結果が変わるようであれば、背面の影響が可能性としては高まります。私は経験がありませんが、BOSE のスピーカーもベースモジュール(低音用)とサテライトスピーカー(高音用)が離れているので、AVアンプの自動音場補正がうまく働かないことがあると聞きますので、原理的にはこれと似たようなことなのかもしれません。

書込番号:14505452

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/01 14:35(1年以上前)

Seven★Starsさん、はじめまして。

ツィーターと小口径ウーファーの2Wayスピーカーに案外多いんですが、
小口径ウーファー(実質的なフルレンジ)に対してツィーターを逆相に接続してある可能性があります。
音の繋がりを良くするとか音に広がりを持たせることを目的にしてネットワーク設計されるケースです。
ごく近い距離の壁からの輻射でも定位に干渉しない様にツィーター側のみ逆相なのかなとも思えてきます。
テストされたAとBのコメントからもそんな印象を受けました。

RadiusHD R45HDがバイ・ワイヤリングできる製品なら簡単に確認ができるんですが・・・
どうしても確認されたい場合は手元にR45HDを置きツィーターを自分の方に向けて、
5kHzぐらいの高音のテスト信号を再生してみて下さい。
音の在処が判りにくく拡散してあちこちから聴こえるようならツィーターは逆相です。

書込番号:14506968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件 RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]のオーナーRadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]の満足度4

2012/05/01 19:27(1年以上前)

くろりんくさん、ばうさん、redfoderaさんコメント感謝致します。


まず、くろりんくさんに教えていただいた。方法を試してみました。
プレゼンスをフロントに入れ替えて5chでYPAOを試したところ、すべて正相という判定になりました・・・。
ということはアンプ側のプレゼンスのところがおかしいのかと思い
もともとフロントに使っていたRX8をプレゼンスに接続して7chでYPAOをしてみたところフロント左(もともとプレゼンス左 本機)のみ位相判定と出ました。

この状態になるのはフロントとプレゼンスの位置関係が影響しているという判断でいいんでしょうかね。 




次にばうさんに教えていただいた、正しい判定が出るにはYPAOが正しく距離測定できているか?ということなんですが、メジャーで誤差確認をしたところ誤差5cm以内に収まっていましたので、YPAOは正確という判断でよいのかなと思っております。
ツィーターを覆ってのテストはまだ試せておりません。



redfoderaさん、「あえてツィーターが逆相」そうことがあるのですね!
今家に居ないため、教えていただいた方法は確認がちと出来ませんが、帰ったら確認してみたいと思います。
この確認は自分の耳が頼りになるわけですね・・・。
ちゃんと判断できるか心配ですが

書込番号:14507874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]
モニターオーディオ

RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月21日

RadiusHD R45HD-WH [ホワイト ペア]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング