


このたび、友人に食洗機をいただき、取り付けようとしています。
水栓はTOTOのTKJ33U3S
分岐水栓は CB-SSC6
ということで、分岐水栓を購入し、取り付けようとしたのですが、
どうしても水栓のレバーハンドルが外れません。
外し方をご存じの方は、教えてください。
この水栓は、女性一人で取り付けするのは困難なのでしょうか?(>_<)
よろしくお願い致します。
書込番号:14507576
4点

U3Sだと、分岐水栓はSSG6だったかとおもいますが・・・
U3Sであれば、レバー正面に赤青の矢印の表示のフタを外すとビスがあるかと。
書込番号:14507645
4点

今晩は。
>>どうしても水栓のレバーハンドルが外れません。
外し方をご存じの方は、教えてください。
外し方は”某ろむ”さんのいう通りです。
添付画像の赤枠のキャップを、千枚通しか何かでこじって外します。
その奥に、六角か+ビスがありますのでそれを緩めます。
>>U3Sだと、分岐水栓はSSG6だったかとおもいますが・・・
U3Sは、CB-SSC6でOKです。
SSG6の場合は、U3の後に”RかRZ”が付きます。
書込番号:14507694
1点

早速の返信、ありがとうございます。
あの赤と青のマーク部分を外すなんて!!と目からうろこでした。
早速外してみました。
内部のビス部分、自宅にある2.5mmの六角が合ったように思ったのですが、全くまわりません(涙)
また明日、改めてチャレンジしてみようと思います。
うまくいきましたらまたこちらでご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:14507903
0点

結論から言いますと、だめでした。
某ろむ。さんのおっしゃる通り、分岐水栓がCB-SSG6だったようです。
きちんと調べて購入したつもりだったのですが、調べられてなかったようです。
レバーハンドルと、カートリッジの取り外しまでは無事にできましたので、
もう一度、G6のほうを購入してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14511299
1点

おはよう御座います。
スイマセン!訂正しておきます。
自分で画像を載せながら、SSC6とは大変失礼しました<m(__)m>
某ろむさんのおっしゃる通り、CB-SSG6でした。U3Sという品番に惑わされてしまいました。。。
お二方、申し訳御座いませんでした。。。
書込番号:14518879
1点


ブラックキャットさん、某ろむさん、返信ありがとうございます。
あれからいろいろと過去ログを拝見していたのですが、カートリッジ押さえを外すときに、
水栓本体をまわさないように気を付けないといけないということをよく見ます。
このU3Sという水栓の場合、具体的にどの部位をまわさないよう気を付ければいいのでしょう?
一度カートリッジの取り外しまでしておいて、いまさらな質問ではあるのですが、
明日 分岐水栓のSSG6のほうが到着予定で、もう一度挑戦しようと思っています。
何度も申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。。
書込番号:14522344
0点

水栓本体を回さないように、
注意が必要なのは、TKJ31UF3RとかUF3Sなどの
ワンホールタイプの水栓の場合です。
TKJ33U3Sなどの2ホールタイプの場合はさほど気にしなくてもOKです。
すでに分解できてるんですし、問題無いと思います。
書込番号:14523197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情けない話ですが…失敗したようです(泣)
できた☆と思って、止水を給水にし(家全体の水を止めてやりました)、いざ台所の水を出すと
ちょろちょろとしか出ず…
慌ててシンク裏の配管を触ってみると、じんわり濡れていました。。
これが水漏れというやつでしょうか。
私が作業の途中で無意識に本体を回してしまっていたのでしょうか。
どうしようもないので、もう一度止水し、分岐水栓を取り外し、元に戻してみましたが、
症状は同じです。台所の水はちょろちょろとしか出なくなりました。
とりあえず、台所の水を止めていれば、メーターはまったく動いていないですし、
配管が濡れてくることもありませんので、月曜に水道屋さんに来てもらおうと思います。
(この対応でいいですか?急いだほうがいいでしょうか)
なんだかショックで…
せめて平日に挑戦すればよかったと悔やむばかりです。
書込番号:14526000
0点

おはよう御座います。
>>…失敗したようです(泣)
できた☆と思って、いざ台所の水を出すとちょろちょろとしか出ず…
あわてずに、再度取り付け直してみて下さい。
>>慌ててシンク裏の配管を触ってみると、じんわり濡れていました。。
これが水漏れというやつでしょうか。
おそらくこれは、シンク表面から廻り込んだ水だと思います。
>>私が作業の途中で無意識に本体を回してしまっていたのでしょうか。
この手の水栓(ツーホールタイプでは)では、廻そうと思っても水栓下部は廻りません。安心して下さい。
>>もう一度止水し、分岐水栓を取り外し、元に戻してみましたが、
症状は同じです。台所の水はちょろちょろとしか出なくなりました。
この症状は、カートリッジの不具合が考えられますね。CNを無理に締めたりしませんでしたか?これにより変な力がカートリッジに加わり、損傷した事も考えられます。
確認の仕方ですが、水栓をばらしカートリッジを外した状態で、止水栓を徐々に開けてみて下さい。この時、水栓の周りにタオルなどを敷き、シンク下へ水がいかないようにしておきましょう。
これで勢いよく水が出れば、水栓側には問題がありません。
よって原因は、カートリッジと考えられます。(部品で¥6000-位だったかと)
上記の作業は、必ず二人で行って下さい。
でないと大変な事になります。(特に集合住宅の場合)
書込番号:14527676
0点

返信本当にありがとうございます!!
この水栓は、回そうと思っても水栓下部はまわらないということで、ひとまず安心しました。
集合住宅のため、本当に焦っていました。
カートリッジの不具合ですか。なるほどです。
カバーナットを無理にしめたのかもしれません。
症状としては、レバーハンドルがちゃんと上がらないというか、レバーハンドルに違和感があるのは確かです。
カートリッジを外した状態で、止水栓をあけるという実験は、協力者がいないためできないのですが、
水栓をばらしてカートリッジを外すと、水栓に残っていた水?がわーっと少量ですがふきだしてきます。
田舎のため、カートリッジをすぐに購入できるであろうお店が思いつかないのですが、
実家の親にこれ以上やるなととめられています(泣)
アドバイスくださり、本当にありがとうございました!!
書込番号:14528307
0点

ブラックキャットさん、某ろむさん、このたびは親切に教えていただきまして、本当にありがとうございました。
昨日探しまくりカートリッジを購入し、今日改めて自分で挑戦してみましたところ、
無事に分岐水栓を取り付けることができました。
水漏れも起こしていないようで、とにかく安心です。
が…今度は給水ホースと分岐水栓がつながらず難航しております。
もう情けなくなります。
ナニワさんに問い合わせてもみましたが、内圧を下げろとのこと、実行しましたがだめでした。
給水ホースと分岐水栓が合わないことは絶対ないとも言われました。
書込番号:14533298
0点

こんにちは。
>>今度は給水ホースと分岐水栓がつながらず難航しております。
やり方は画像通りで問題ないのですが、分岐側の白い突起物(緊急ストッパー)を一度奥へ戻してみましたか?
ここに圧力が掛かっていると差し込みづらいかもしれません。
ポイントは最後にギュッ!と差し込む感じですが・・・
>>内圧を下げろとのこと、実行しましたがだめでした。
給水ホースと分岐水栓が合わないことは絶対ないとも言われました。
内圧をどの様に下げましたか?下げたつもりで下がってないとか?
因みにホースと分岐が合わないという事はありません。
書込番号:14533538
1点

ブラックキャットさん
本当にたびたび相談に乗っていただいて、ありがとうございます。
ナニワのサポートセンターに聞いたところ、白い部分、緊急ストッパーを下げて、
水を出してやることが、内圧を下げることになると言っていました。
↑これで結局内圧が下がっていないんでしょうか。
白い部分は奥に戻そうと思ってもすぐに出てきます。
洗濯機の給水ホースで何度か外して入れての練習?してみましたが、食洗機はうまくいかないです。
ブラックキャットさんのおっしゃる、ギュッと押し込むというポイントがうまくできてないんでしょうね。
また明日、挑戦してみます。
本当に重ね重ね何度も返信いただいてありがとうございます。
ただただ感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:14534942
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 10:52:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 13:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/02 23:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





