『金環日食の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

金環日食の撮影について

2012/05/04 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:27件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

いよいよ間近に迫ってきた金環日食ですが
初心者の私も撮影に挑戦してみようと思います。(@大阪)

そこで、同じように当日撮影を考えられておられる
諸先輩方にどのような機材にて撮影に挑まれるのか
お聞かせ頂けますか?

また、これまでの太陽撮影における経験談(失敗談etc・・)なども
交えてお教え頂けると幸いです。

ちなみに、初心者の私は
D300s+18-200m(VR)+テレコン×2+ND100000(ケンコー)+三脚+リモートコード
にて挑もうと思います。

どうぞご教授の程、お願い致します。

書込番号:14520464

ナイスクチコミ!0


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/04 17:01(1年以上前)

他にもあるかもしれませんが、D7000板で話題が出てましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=14512384/

書込番号:14520715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/04 17:19(1年以上前)

主さんは初心者とおっしゃっていますが、お使いの機材、質問のされ方から察するに、知識はあるし情報収集も出来ているようなので、まずはそれらの機材で試し撮りしてみましょう。
それで納得が出来ない所をあぶり出せば(太陽だけにw)、さらに具体的な質問ができて的を射た回答を得られると思われます。

書込番号:14520774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/05 01:26(1年以上前)

APS-Cに

100-400oかレフ500o+三脚

三脚+広角ズームで定点インターバル

の2台で行くか、望遠だけにするか・・・・・・・・。

フィルターはND400を2枚重ねと、アストロソーラーフィルターND-5 眼視用
を準備しています。

だいぶ前にわたしが立てたスレですが、↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13977606/

書込番号:14522905

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/05/05 09:10(1年以上前)

別機種

テレコンX1.7で焦点距離510mmです。(EXIFはなぜか500mmですが)

 私も当日を楽しみにしております。
 ND100000の購入も考えましたが、当日雨とか曇りなら、もう使うチャンスはまず無いだろうと考えてAstroArtsの「日食観察プレート B5判」を450円で購入して、これをレンズのフィルターサイズにはさみで切り抜きました。^^)
 これをレンズとフィルターの間に入れてあり、風が吹いてもフィルターが飛んで、CMOS焼損にならないようにしました。
 今、久しぶりに太陽が顔を出したので、300/F4にx1.7テレコンをかませてテスト撮影をしました。実質の焦点距離は510mmとなります。
 LVモードでピントを合わせ込みましたが、周りが明るいと見づらいですね。
 当日は事前に無限遠に合わせてレンズ側のAFをM(マニュアル)に合わせてテープなどを貼付けて固定しておこうと思っております。
 これで撮影した太陽の像は4.7mmです。

NIKONはいいなぁさんはD300sで、しかもテレコンがx2なら、200mmの時の焦点距離は600mmになりますので、私の例よりもう少し大きく映り、約5.8mmぐらいになるでしょう。

 NIKONはいいなぁさんの機材としては十分ですね。露出は添付画像のEXIFを参照して下さい。絞りは無限遠がきちっと出ていればF8程度で十分でしょう。シャッター速度をちょっと稼いだ方がブレに対して有利かもしれませんね。当日は風などがあると、シャッター速度は速い方が有利ですから。

 インターバル撮影とか、欠け始め、金環、終了まで一連の撮影をされるなら、露出はそれに合わせることになりますが、A モードで撮れは良いように思います。

 ご参考にまでに。

書込番号:14523612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/05/05 09:15(1年以上前)

失礼。
EXIFが反映されない現像ソフトを使ってしまいました。
再度アップします。

書込番号:14523627

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/05/05 09:17(1年以上前)

別機種

テレコンX1.7で焦点距離510mmです。(EXIFはなぜか500mmですが)

あれ、また失敗です。
ごめんなさい。再度チャレンジします。

書込番号:14523635

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/05 12:49(1年以上前)

快晴の場合、具体的な露出の設定は
ISO 100,F8,SS 1/125〜1/250となります。

設定については私が以前簡単にまとめたこのスレをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/

一番難しいのはピント合わせだと思います。
AFが効くのでしたら10万倍減光フィルターを用いて、太陽の端あたりでAFできますので一度決まったらマニュアルフォーカスにしてさわらないと言うのが基本ですが、現在の計画しているシステムだとAFはできないと思いますのでマニュアルフォーカスであわせる必要があります。

ライブビュー拡大で黒点が見えればそこでピントを合わせることになりますが、昼間のライブビューは難しいですからモニターまわりを遮光するなどの対策が必要です。黒い大き目の布などを頭からすっぽりかぶって見やすくする工夫が必要だと思います。

ところで、18-200にテレコンつけることができるんでしょうか?

書込番号:14524349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/05 21:06(1年以上前)

別機種

私も今日、試しに撮ってみました。

D7000+70-200、1.7倍テレコン、マルミND-100000
焦点距離340mm(35mm換算510mm)です。

画像は長辺1024ピクセルにリサイズしてますが、写真に対する太陽の大きさの参考になると思います。

黒点はかろうじて写ってますが、今回の金環はそこそこは撮れるのではと思っています。
ただ、6月6日の金星の太陽面通過は微妙な感じですね。

もうちょっと焦点距離がほしいところです。

明神さんがおっしゃるように、ピント合わせが難しいです。
昼間なのでライブビューが見えにくく、オートフォーカスで縁に合わせるのは断念しました。

本番はピントを確認してから(ウチのレンズは無限遠からちょっと戻したところじゃないといけないので)、マスキングテープ等で固定しようと思います。

書込番号:14525907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/06 11:10(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!
返信が大変遅くなりすみません・・。

>ニセろさん
既出でした・・。
すみません。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

>大場佳那子さん
それが、機材だけは一丁前の初心者なんです・・。
一度撮ってみようとおもいます。
今日はあいにくの天気で断念しました。

>αyamanekoさん
スレ内の写真大変参考になりました!
ありがとうございます。
フィルターも悩みどころですね。

>Macinikonさん
作例を用いてご説明頂きありがとうございました!!
やっぱりLVピントは難しそうですね。
晴れの日に何度か練習してみます!
シャッター速度も早めの設定で挑んでみますね!!

>明神さん
詳細な考察のスレ大変勉強になりました!
ありがとうございます!
18-200に着けられるテレコンがケンコーから
出ているようで、今回撮影してみようと考えました。
18-200の使用でも、レンズに干渉せず使えるようです!
(まだ着けていませんが・・。)

2X テレプラス MC7 DGXニコン用
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/4961607601235.html

>lega*2さん
作例ありがとうございました!
大体今考えている機材での作例で大変参考になります!
自分もMFで考えています。
次回の晴れの日が待ち遠しいヽ(^。^)ノ

書込番号:14528390

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/06 21:23(1年以上前)

別機種
別機種

撮って出し

等倍トリミング

他社製カメラですが、ためしに200mmで撮ってみました。
等倍トリミングすると結構しっかり黒点も写っています。

撮影条件はExifご参照ください。設定はマニュアルモードですべてあわせました。
手持ち、AFです♪

手持ちでAF、200mmくらいの長さの方が太陽を探しやすくて撮りやすいかも。

書込番号:14530803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/07 15:14(1年以上前)

明神さん

情けない事に自分でまだ撮れていないので
作例大変参考になりました!

これくらい写るのであれば、テレコンいらないかもと
思いました。

とりあえず先ほど、金環日食用グラスを買ってきました!

なんか自分の中では用意だけで盛り上がっています!!w

次の休みには、撮ってみます!!!!

ありがとうございました!

書込番号:14533729

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 15:25(1年以上前)

カメラ違いご容赦。
こちらに非才の写真を載せました。何かの参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14530869/#14533571

個人的にあまり使いたくない表現ですが、フルサイズ換算焦点距離は一枚目が約2000ミリ、二枚目が約1400ミリ相当です。
どちらもJPEG撮って出し、露出はマニュアルで設定しています。

書込番号:14533749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/08 11:23(1年以上前)

RGZ-95さん

レスありがとうございます!
アストロソーラー!拝見させていただきました!
黒点もきちんと写って勉強になります!

これぐらいの大きさで私も撮れたらと
考えております。

書込番号:14536898

ナイスクチコミ!0


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2012/05/11 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NDフィルター3枚重ね(元データ)

NDフィルター3枚重ね(トリミング)

赤外フィルターKENKO PRO1D R-72(元データ)

KENKO PRO1D R-72(トリミング)

NIKONはいいなぁさん、はじめまして。

私も金環食の際の使用機材で悩んでいたので、このスレッドを興味深く読ませていただいておりました。

Macinikonさんと同様でND100000の入手に抵抗がありました。
77mmのND4,ND8と手持ちのフィルターの関係もあり、
今回ND400を追加して3枚重ねでND12800相当(この認識で正しいのかな?)にすることを考えています。

またレンズはいくつかひととおり検証して日食に望もうと思っていますが、今日の作例は70-200/2.8 VR EDを試した結果です。

D300s + 70-200/2.8 + TC-20EII(2xテレコン)で600mm(35mm換算)
他にボディをD3xに変えて試してみましたが、やはりマニュアルでピントあわせするにはDXが有利でした。
三脚とレリーズ使用を予定していますが、今回の作例はSSを稼ぎ出して手持ちでなんとかしています。

NDフィルター以外に赤外フィルターの使用も考えてみました。
KENKO PRO1D R-72
試用したところ、赤外線の場合ピント位置がずれるのだそうで、甘くなってしまいました。
とはいえ、黒点もなんとか確認できているのでこれはこれで使えるかもと思っています。

本番までにもう少しセッティングなどを追い込んでいきたいところですが、
あーだこーだと試している過程もとても楽しいですね。

では失礼します。

書込番号:14546978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング