REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
現在RD-S304Kを使っているのですが、DVテープ録画を外付けHDDに保存しています。
ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、この機種でHDDを見ることが出来るでしょうか?
書込番号:14532970
0点
全てのレコ
全てのテレビ
で使用されている
外付けHDDは
各機器に個体縛りで
他の機器に使用する為には
初期化が必要となり
内容物は消去されます。
書込番号:14533004
4点
不可能です
違う方法でダビングするか
DVD化して再生するかです
それはBZ800の外付HDDに
違う方法でダビングしてからも同じです
DVテープがいつまでも再生出来るなら良いけど
急な故障やUSB-HDDのエラーに備え
早めにディスク化してた方が無難だと思います
書込番号:14533019
![]()
3点
外付けHDDは機械が壊れると見れなくなるということですね?
早めにダビングしたいと思います。
ブルーレイは他社機種も含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14533061
1点
>外付けHDDは機械が壊れると見れなくなるということですね?
そう思っていたほうが良いです
コピー制限が無いタイトルのみ他のS304Kでも再生出来るかもしれませんが
BDレコーダーではコピー制限関係無く無理です
それとDVテープの映像はVRモードや
ビデオモードのDVD化しか出来ないから問題ありませんが
デジタル放送を録画した映像はVRモードとHDRecと両方作れます
HDRec(TSやTSEのDVD)は東芝でも既に終わった規格で
現行機種でも作れないし東芝の再生専用機や
フナイOEMの東芝BDレコーダーでも再生出来ません
当然他社では一切再生出来ません
かろうじて東芝自社生産BDレコーダーでのみ再生は出来ますが
評判がイマイチの東芝BDレコーダーしか買えないって事になるし
何世代か後の東芝BDレコーダーでも再生出来る保証は無いから
出来るならVRモードでDVD化してた方が無難かもしれません
書込番号:14533263
![]()
5点
k5121さん
RD-S304Kの外付けHDをDからは読めないので、DVテープの録画がVRなら
RD-S304KとRD-BZ800をLANに繋いでネットDEダビングすればまとめてコピーできます
ユニマトリックス01の第三付属物さんは、
> 評判がイマイチの東芝BDレコーダーしか買えないって事になるし
と、何年もずっと東芝機のネガキャンを繰り返している東芝ユーザーの敵みたいな人なので、相手にしない方が良いです
(長年価格.COMに常駐しているので、当然東芝のネットDEダビングの事も知っているはず)
この人に騙されて東芝機以外を買うと、ネットDEダビングで楽にコピーできなくなります
書込番号:14534235
8点
マロン寮のアロエさんはBZ800がお奨めって事ですか?
いくらなんでも今から買うには古くて低機能すぎると思うから
今時のお奨め機種を紹介されては?
書込番号:14534586
11点
S304KのUSBコピフリ素材だと、同じX9世代では再生可能なのですが、BD]機種だと無理らしいです。
正確なところは存じません。でも何故に今更BZ800?普通には売ってないはず。
オりジナルのDVテープが残っていないなら、S304Kから無劣化でPCに出すことを考えてもいいかも。
レコーダやTVではUSB互換性基本皆無ですが、PCでコピフリ扱うなら当然可能です。
書込番号:14536104
2点
こんばんは
一点
>HDRec(TSやTSEのDVD)は東芝でも既に終わった規格で
現行機種でも作れないし東芝の再生専用機や
フナイOEMの東芝BDレコーダーでも再生出来ません
当然他社では一切再生出来ません
確かにTSEモードは移動や他機種での視聴も出来ませんが
TSモードは現行のDRモードと同じでHDRecに当たらないと思います。
何故なら、TSモードで録画した物はRECBOXにムーブしてDHCP対応の
機器ではネット環境で他かからも見る事が出来ます。
自分は、S1004ですがネット環境で複数のテレビ(DHCP対応)で
BDの必要性など感じておりません。
スレ主さんの、
>DVテープ録画を外付けHDDに保存しています。
ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、
この機種でHDDを見ることが出来るでしょうか?
他機種でHDDを取り付けると初期化(新規HDDと認識)を求められるので
今の時点で内蔵HDDに書き戻してTSモードであればLANでの移動は出来ると
思いますが、画質がアナログレベルのVRモードでDVD化されるか
先に上げた、TSモードなら[ネットでダビングで]移動してBD化して
高画質を維持させるかになります。
TS(テキスト)モードはDR(ダイレクト)と同じであると認識しています。
S304もネットで繋いだりするとまだ拡張性もあります。
ご参考まででした。
確かTSモードならDBR1というBDを作る機械にも繋げます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/writer.html#net_dub
TSモードなら、これを買えばす済む事でもありますよ。
上記HPより機能転載
>ネットdeダビングHDに対応したハイビジョンレコーダー<ヴァルディア>などの
ハードディスクに録画した映像をブルーレイディスクにダビングすることができます。
今までDVDにしか保存できなくて困っていたという人にぴったりの機能です。
>【ネットdeダビングHD対応東芝ハイビジョンレコーダー】
RD-X9/S1004K/S304K/Z300
※TSモードのタイトルのみダビング可能
※チャプター情報は引き継がれません。
一休み 拝
書込番号:14539897
1点
一休みさん
HDRecは、DVDでHD可能にしたHDVRフォーマット(HDDVDと同じ)の商標?。TS/TSE/VR全て可能です。
似た規格で後追いだったのがAVCREC、DVDでのBDAVフォーマット(BDと同じ)。DR/AVCのみ可能です。
AVCHDという著作権を考えてないカメラ規格もあるしで、利権がらみとか自分も詳しくは知りませんが。
放送波のDRとTSが同一は当然ですが、AVCとTSEも実質は同じものだと思われます(外に出せれば)。が、
機種やメーカの機能とかだけでなく、CATVとかCSとか信号(音声?)問題とか色々とあるようです。
HDVならTSでしょうがDVだと連動しても結果はVRのはず、そもそもS304KにはiLINK(DV/TS)が無いです。
書込番号:14539961
0点
一休みさん
DVテープからの録画なので、TSはあり得ない。
HDVでない限り、ハイビジョンではない。
DVなのかHDVなのかで話が大きく違ってくるが、DVと書いてあります。
S304Kはi.LINKを持っていないので、HDVのはずは無いです。
前提が大きく崩れているレスになってます。
書込番号:14539969
4点
おはようございます
ぶれさせてすみません。
H264の規格の互換上の問題と認識しています。
(互換の保証が無い)
DV録画での事 VRモードでのダビングとなりますね。
S1004にはIリンク端子が有るのですが(全面 ピンジャック右)
S304には残念ですが無いですね。
RDBZ800 含め相対的に述べ ぶれさせました。
ただカメラ撮り以外はS304でも活かし方も有ると行った事でもありました。
ご指摘ありがとうございます。
これにて スレ主さんに少しでも役立てばいいですが・・・
一休み 拝
書込番号:14540187
0点
>HDRec(TSやTSEのDVD)は東芝でも既に終わった規格で
現行機種でも作れないし東芝の再生専用機や
フナイOEMの東芝BDレコーダーでも再生出来ません
当然他社では一切再生出来ません
HDRecの事をレスしています
>確かにTSEモードは移動や他機種での視聴も出来ませんが
TSモードは現行のDRモードと同じでHDRecに当たらないと思います。
TSがHDRecに当たらないとかTSEがHDRec相当って話ではありません
HDRecの定義を誤解されてると思います
書込番号:14540637
3点
>H264の規格の互換上の問題と認識しています。(互換の保証が無い)
●どこに互換の問題があるのか、教えて頂けませんか?
スレ主さんの質問のどこに関係するのでしょうか?
私の理解では、
・H264は、ITU-T勧告に基づく符号化方式
・HD Recは、DVDフォーラムが策定したHD映像をDVDに記録するための規格
・DVは、VCR協議会が策定したデジタルビデオの規格
と各々が独立した規格なので「互換上の問題」がどこで発生するのが、教えて頂けると幸いです。
>DVテープ録画を外付けHDDに保存
●スレ主さんの趣旨は「既にDVのデータを保存したHDDドライブを、この機種に接続して視聴する事はできますか?」という趣旨ではないですか?
その前提でお応えすると、
・他の機材で予めフォーマットしデータを書き込んであるHDDは、レコーダに接続した時点で再フォーマットを要求されるので、利用するどころかデータが消去されてしまう事になります。
・HDDのデータを便利に利用するのはPCを使うのが良いと思います。
HDDに取り込んだファイル形式にもよりますが、メディア・プレイヤ
がPCより安いので便利かも知れません。
となります。
書込番号:14541140
4点
>・HDDのデータを便利に利用するのはPCを使うのが良いと思います。
●補足説明です。自明のことだと思って端折りすぎました。
上記の場合、2つのパスが想定できます。
1.DVテープからの取り込みからをPC上でやり直す。
2.HD REC フォーマット もしくはVRフォーマットで書き出したDVDディスク
から映像/音声ファイルを抜き出す、もしくはISO化してHDDに保存する。
手順とPC用のツールを理解できれば2.の方が時間が掛からずに汎用的な再生データに出来ます。
いずれにせよレコーダからの再生ではなく、PCやメディア・プレーヤでの再生になってしまうので、PCをお持ちで無いと(あるいはPCを使うのが嫌だと)不可能な方法になってしまいますが、ご参考までにです。
書込番号:14541879
1点
こんばんは
カメラ撮りが変に曲がりすみません
TS/DR の件
TSはMP2方式
TSE AVCREC は MP4方式
参考 URL
http://www.bdvd-r.com/recmode.html
MP4の互換が問題
意図されない内容と解釈の方 お詫びします。
終わります。
書込番号:14542378
0点
一休みさん
>TSE AVCREC は MP4方式
TSEのコーデックはMPEG4ですが、AVCRECではそうでない場合もあるでしょ。
貼られたリンク先は、古いと言うか正確でない(明らかに誤りも)表現が多いと感じました。
書込番号:14542957
4点
>貼られたリンク先は、古いと言うか正確でない(明らかに誤りも)表現が多いと感じました。
●私もそのように感じました。
このページの作成者の方は、以下の各規格の種別を混同する、もしくは(判りやすく説明するつもりで意図的に)誤解するように書かれています。
・符号化方式 (Mpeg-2,Mpeg-4,H.264…などと書いた場合)
・多重化方式 (MPEG-2システム,MP4 …などと書いた場合)
・媒体記録方式(AVCREC、HDRec、と書いた場合)
・録画モード (DR,TS,XP,SP などと書いた場合)
従って以下のような記述は誤りとなります。(他にも一杯あります。)
>DRモードからH.264へ変換することも可能です。
DRは録画モード、H.264 は符号化方式ですから、対置させること自体おかしいです。
「DRで録画されたファイルの符号化形式が 初めからH.264」という実装もありますから。
一例を挙げればスカパーHDはDRで記録しても符号化形式はH.264ですよね?
>TSはMP2方式
●MP2とはMpeg-2の意味で書いていらっしゃいますか?
そうだとすると間違いだと思います。
上でも書いたように、TSのコンテナファイルの中の映像データの符号化形式が H.264 というのは普通にありえますから。
>MP4の互換が問題
●このご指摘が参照HPを見ても、どこに問題があるのか、スレ主さんの質問とどこで繋がるのか判りません、教えて頂けないですか?
私はコンテナ・フォーマットとしてのMP4には互換性の問題は無いし、スレ主さんの質問にも関係が無い、という立場です。
問題があるのは、記録形式やコンテナ・フォーマットと符号化(圧縮)形式を混同して誤誘導する人と、DV形式のデータをレコーダに取り込む時には、(ユニマトリックス01の第三付属物さんが指摘したように)いずれにせよ形式変換が必要になるので、どうせなら汎用的な形式に変換した方が後々便利ですよ、と言う質問した人にとって意味のあるコメントに対して、根拠の提示も無く間違いがあるような誤誘導をする事だと考えております。
上記のような誤誘導は読んでいる人(スレ主さん以外でも)の為にならぬので見過ごせないです。
(悪意が無くても)論理的に破綻している発言は質問している人を不合理な目に合わせるからです。
間違いがあればご指摘ください。
よろしくお願いします。
書込番号:14543746
1点
おはようございます
訂正
TS/DR の件
TSはMP2方式 →MPEG2
TSE AVCREC は MP4方式 →MPEG4
参考 URL 質問に対し引用しましたが更に混乱を招く結果としてすみません。
お詫びします。
TS/DRは MPEG2との意
それと H264まで含めて記載に間違いが有りましたが MPEG4
と、おおまかに区分けしたかった事でした。 (これも間違いの様で)
本件に関係ないですが先日はテレビで YouTube XL の動画問題もありました様ですが
解決に1ヶ月超えがありました。これも 圧縮規格の問題の様です。
みなさんご指摘の様に、ソフトの問題が一番であり 恩恵を受けている自分など規格そのものが
曖昧で お陰さまにてみなさんにご指摘、修正して頂きお礼申し上げます。
本件の主旨は
>>一点
>>HDRec(TSやTSEのDVD)は東芝でも既に終わった規格で
現行機種でも作れないし東芝の再生専用機や
フナイOEMの東芝BDレコーダーでも再生出来ません
当然他社では一切再生出来ません
TSモードが <当然他社では一切再生出来ません>
RECBOXなどに移動など出来(一切では?)この一点のみですので、
自分の解釈違いならこれもお詫びします。
最後に
間違いを指摘出来る方はすばらしいと思いますのでこれからも
ご指導をお願い致します。
スレ主さんの意図と変わり スレ主さんにはお詫びします。
S304K まだまだ使えます。 自分もS1004 大切にします。
ご指摘の方ありがとうございました。
これにて 一休み 拝
書込番号:14544058
0点
一休みさんは書きました。
> 終わります。
この捨て台詞は、ご自分のレスが完璧である場合にのみ
書くことのできる台詞だと思いますよ。
書込番号:14544135
8点
>一休みさん
HDRecってどういうものだと思われてます?
書込番号:14544879
3点
>これも 圧縮規格の問題の様です。
●ご本人も書かれているように、この書き方だと本件質問の周辺情報としても価値がない(関係が無い)と思います。
典拠を示してあるか、論理的整合性をご本人が論証してあるかでないと、(たとえ事実でも)「風評」「デマ」の類との弁別が出来ません。
>TSモードが <当然他社では一切再生出来ません>
●ユニマトリックス01の第三付属物さん の書き込みを勝手に歪めて引用するのはどうしてですか。
そんな事は書かれていないですよ。
書かれていたのは、
>HDRec(TSやTSEのDVD)は東芝でも既に終わった規格で
と、今後の互換性に問題があるのは(既に開発を終了したアプリケーション・フォーマットであるHD DVDを利用した)HD Rec と言う媒体記録形式であるのは明確ではないですか?
解釈の問題ではなく、意図的な曲解にしか思えません。
上コメントで私が書かせて頂いた「規格方式の種別」も理解するつもりはおありでは無いのですね。
善意の情報提供が論理齟齬を起しているだけで勿体無いと思い、書き込みを始めましたが、どうやら違ったようです。
ご自分の意見/解釈を強弁したい方に釣られる傾向が自分にあるのは自覚じておりますが、今回もそうだったようです。
残念です。
書込番号:14546830
2点
このスレはスレ主さんの最後の書込みで結了していると思いますよ。
つまり上から3つ目のレスです。
その後のレスは、実は私にはレベルが高くてチンプンカンプンです。
そのため価値のあるレスかどうか良く分かりません。
もしかしてスレ主さんもチンプンカンプンかも知れませんよね。
人気者の一休みさん、今後のご活躍を期待しています。
書込番号:14548626
![]()
5点
>このスレはスレ主さんの最後の書込みで結了していると思いますよ。
●3つ目のレスの時点の結論をお勧めするのは反対なのです。
しかしスレ主さんの保有機材では実現できない提案なので「今さら」書きます。
●推薦
「生涯保存したい」DVテープ録画を保存したいのであれば、わざわざVR形式に変換して劣化保存するよりも、「なんでも良いから、TSファイルを含む記録形式に変換して保存」した方が良い。
●理由
8ミリ映写機やVHSデッキが家庭から消えた行ったよりも早く、VR形式が再生可能なDVDプレーヤは家庭から無くなると思う、あるいは生産継続される保証はない。
DVD-VR形式は任意の業界団体が策定したアプリケーション・フォーマットなので、対応製品の生産が保証されている訳ではないからです。
それでもPCの再生環境なら家電よりも長く再生できる(もしくは家電で再生可能な形式に変換できる)可能性があります。
・それに対して「MPEG-2 Systems 」はISOで定義され、日本及び中南米諸国などで採用されているデジタル放送の方式であるISDBで採用されているアプリケーション・フォーマットなので、現在の「デジタル放送」が続く限り再生できる環境はなくならないと考えられる。
●単純化(スレ主の現状よりも再生互換性を優先)した推薦結論
・現在レコーダに取り込んであるデータは諦めて、BDレコーダで収録し直す。
・PCで MPEG-2 Systems、MP4 の形式に変換した上で記録媒体にバックアップする。
上記のようにすれば、(今後50年ぐらいは)記録媒体が進歩してもコピーし直すだけで画質を劣化させずに保存できると思います。
未来の状況予測に絶対などはなく、何を信用するかは人それぞれですので、MPEG-2 SystemsやMP4の規格としてのライフタイムを信用しないのは自由です。
しかし主張するのであれば論理的な根拠を提示して欲しいです。
書込番号:14567221
1点
>>このスレはスレ主さんの最後の書込みで結了していると思いますよ。
> ●3つ目のレスの時点の結論をお勧めするのは反対なのです。
> 〜
> しかし主張するのであれば論理的な根拠を提示して欲しいです。
この3行以外は、実は私にはチンプンカンプンです。 m(_ _)m
このスレはスレ主さんの最後の一行.....
> ありがとうございました。
で結了しているのだと思いました。単純な話です。
お勧めするつもりはありませんので、反対するのは差支えありません。
論理的な根拠を提示しろと言われても何もありません。
書込番号:14569476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








