『PCからHDMI接続でTV出力したいが表示できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCからHDMI接続でTV出力したいが表示できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:2件

題の通り、PCからHDMIケーブルでTVに出力したいのですが、うまくいかず、困っています。

目的は「PCからHDMI接続してTVで高画質で映画を観ること」です。
普段はPCをモニタで操作し、映画を観るときだけTVに出力を切り替えたいと
思っています。

≪環境≫
 PC:デスクトップ型
 メーカー:マウスコンピュータ
 型番:0810LM-i451S-EX-XP
 OS:Windows XP sp3 (32bit)
 CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz
 メモリ:4GB
 モニタ:IO-DATA LCD-MF221XBR
 グラフィックボード:GeForce GTX 550 Ti
 HDMIケーブル:BUFFALO製 HIGH SPEED(カテゴリ2)イーサネット対応 5m
 TV:AQUOS LC-32V7 

≪状況≫
 グラフィックボードは、HDMI、DVI、D-subの3つの出力端子があり、
 このうちDVI端子をモニタに接続しており、問題なく表示できています。
 残る端子のうちHDMI出力から、AQUOSのHDMI入力端子に接続したいのですが、
 グラボの表示設定用であるNVDIAコントロールパネル/複数ディスプレイの設定には、
 「IODATA LCD-MF221X + Sharp HDTV」と表示されているので、少なくともPC側は
 TVを認識していると思います。
 TV側にのHDMI入力3の端子に接続し、入力切替で「入力3HDMI」を選択しても、
 画面が真っ暗なまま、一切何も表示されません。 
 マルチディスプレイ設定にしているため、Windowsのデスクトップ背景が表示される
 はずと思っているのですが、これがうまくいきません。
 TVの画面に一切何も反応がないため、TV側がPCからの信号を認識していないと思っています。
 試したこと・確認したことは
  ・TVもグラボも映像信号は1080p 60Hzに対応しているため、
    PC出力からTVへの出力は1080p 60Hzに設定しています。
  ・TVもグラボもHDCPに対応しています
  ・マルチディスプレイ設定なしで、メイン画面をTVに設定してみてもTVには何も表示されません
  ・AQUOS機能の「入力スキップ」は無効になっています
  ・TV、PCの電源を完全に切断してからHDMIケーブルを接続しなおしました
  ・TVにはHDMI入力端子は3つありますが、どれに接続しても現象は同じでした
  ・PC側の出力設定、マルチディスプレイ設定を変更する度に、TV、PCそれぞれを再起動しました
  ・PCの型は少々古いですが、TVが認識できない信号を受信した場合、信号に対応していない旨の
   メッセージがTV画面に表示されるとマニュアルには記載があるため、何も表示されないという
   現在の状況からは、やはりTV側が信号を全く認識していないと思います。
 TVとの物理的な接続方法があやしいのかなと思いますが、詳細な原因に見当がつかず、
 行き詰ってきています。
 上記目的の通り、PCとして利用する時と映画鑑賞する時は分けられるため、
 マルチディスプレイにすることにはこだわりません。
 何らかの対処法・原因究明の手がかり等、ご存知の方おりましたら
 知恵をお借りしたいです。

  

書込番号:14539687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/05/09 04:05(1年以上前)

あまりお力になれないかもしれませんが、検証方法について書き込みたいと思います。

1.テレビを変えて試す
これで映ればアクオスが原因ということが濃厚になります。
テレビのファームウェアや設定を再確認する必要があります。
もし映らなければ、PC側の不具合か設定もしくはドライバの確認です。
別にHDMI出力のあるBDプレイヤーなどでも、アクオスで表示できるか確認してみるとよいかもしれません。

2.ケーブルをそこそこ高そうな奴に変えてみる
私はPS3で映らない不具合がケーブルを変えたら直った事があります。

3.グラフィックボードを変えてみる
変えても直らない事もあるので自己責任でお願いします。

4.入力解像度は1080Pまで対応していますが実際の解像度は1,366×768なのでこちらで試してみる
取扱説明書114ページ以降にパソコンでの設定方法が載っていますので再度ご確認ください。
PCはドットバイドット表示させるのがお勧めです。

テレビはあくまでもテレビであり、PCの入力を完全に保証するものではないと考えた方が良いかと思います。
実際に取扱説明書の114ページにも繋ぐパソコンによっては表示できないと明記してあります。
我が家の液晶テレビも有名な不具合に当たった事もあります。
テレビのファームウェアが最新なのか、グラフィックボードのドライバが最新なのかも注意を払う必要があるかもしれません。

書込番号:14539992

ナイスクチコミ!1


ikitakiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/10 07:17(1年以上前)

我が家も、PCの画面をモニターとTVに同時出力という環境で使用しております。

多分ですが、DVI端子とHDMI端子を同時に接続した場合、
DVI端子の方だけ認識されるということではないでしょうか。
我が家の場合はそうでした。
試しにDV端子をPC本体から一旦外し、HDMI端子をTVに接続した状態で試してみてはいかがでしょうか。
もしそれでTVに表示されるようであれば、モニター側もHDMI接続されることをお勧めします。

ちなみに我が家のPCもマウスコンピューター製で、TVはシャープのアクオス37型です。
PCのHDMI出力端子は一つしかないため、 1入力2出力の HDMI分配器(スプリッター)、
「上海問屋、商品番号4548804667235」を使ってますが、PC側もTV側も綺麗に同時出力できております。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:14543970

ナイスクチコミ!1


ikitakiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/10 20:26(1年以上前)

> 試しにDV端子をPC本体から一旦外し・・・

DV端子を外すではなく、DV端子に接続したケーブルを外すでした。
念のため訂正しておきます。

書込番号:14545891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/06/13 17:01(1年以上前)

ご回答いただき感謝いたします。

原因究明の糸口とさせていただく上で、とても参考になりました。
調べた内容としては、DVI端子に接続したケーブルを抜き、HDMI接続のみにして起動してみたのですが、状況変わらず、TVには一切何も表示されませんでした。
(AQUOS側は入力1〜3まであり、それぞれに接続→再起動を試みましたが、それでもだめでした)
また、TVメーカーのサポートに問い合わせたところ、TV側での設定は特に不要なため、PC側の出力解像度が不適切ではないかとの回答でしたが、設定変更しても変化はありませんでした。
TV側の仕様としては、入力解像度が不適切の場合、入力信号が不正である旨のメッセージが表示されるようですが、今回の件では、これまで一度もそのようなメッセージが出力されることすらなかったため、おそらく出力側に問題があると考えます。
HDMIケーブルについて再度調べてみましたが、今回使用したケーブルはHIGH SPEEDの最新型のため、問題なさそうです。
グラフィックボードについては、「TVとHDMI接続可能な機種」を前提に、電機店に選んでいただいたため、これも問題あるとは考えにくいです。
PC側のグラフィックプロパティ設定画面には、AQUOSを認識している旨の挙動があるため、ケーブルの接続方法自体は、おそらく間違っていないと思います。
となると、残るはPC自体に何らかの問題があるか、グラフィックボードとの相性の問題と予想しています。

PCを買い換える予算はなく、これ以上難しい調査に踏み込む時間もないため、結論としてはPCからのTV出力はあきらめ、DVDプレイヤーを別途用意することにしました。
ご協力いただきありがとうございました。



書込番号:14676441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング