MDR-DS7500
3DサラウンドやHD音声フォーマットに対応した7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS7500
今日、MDR-DS7500が届きました。
さっそくHDMI経由で液晶テレビ、シアターバー、ブルーレイレコーダーを繋いだのですが…。
不具合で困っています。
どなたか、接続のアドバイスをいただけないでしょうか。
症状としては…。
ヘッドホンから、テレビの音声が出ません。
ブルーレイレコーダーからの音声が出ます。
入力切替を『テレビ』から『HDMI1』にすると、シアターバーからの音も出なくなります。
なので、映像と音声が噛み合わなくなってしまいます。
例えば、入力切替は『テレビ』になっていて、画面にはテレビのチューナーからのドラマの映像が映っているとします。
でも、MDR-DS7500からは、ブルーレイレコーダーのチューナーからのニュース番組の音声が聞こえて来ます。
ソニーのサポートに電話したんですが、繋ぎ方は特に間違っていないので、原因は分からないそうです。
繋ぎ方はこんな感じです。
液晶テレビ(ARC対応)
↑
↓
スピーカー(ARC対応)
↑
↓
ソニーMDR-DS7500プロセッサー
↑
↓
ブルーレイレコーダー
詳しく書くなら
パナソニックビエラTH-L32G2(ARC対応)
HDMI入力
↑
U
↓
HDMI出力
パナソニックシアターバーSC-HTB10(ARC対応)
HDMI入力
↑
U
↓
HDMI出力
ソニーMDR-DS7500プロセッサー
HDMI入力
↑
U
↓
HDMI出力
パナソニックディーガDMR-BW690
地デジケーブルは、アンテナ→ディーガ→ビエラの順に繋いでいます。
全体の繋ぎ方は、MDR-DS7500の説明書接続例を参考にしてあり、ケーブルは全てHDMI1.4。
プロセッサーの設定もCTRL.MODE2で、ソニーサポートの方も、特に間違った所はないと言ってました。
同じ症状で解決した方、接続に詳しい方、どなたかアドバイスをお願いできればと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14572746
0点
簡単な方法ですが、まずはTVとヘッドホンをHDMI接続して
他は全部外す事から始めて見てください。
そこでヘッドホンの動作確認して聞こえたら
接続数を増やして見てください。
量販店に持ち込んで、店員さんに使い方を
聞くのも一つの手です。最近は親切なので色々教えてもらえます。
書込番号:14573011
![]()
2点
TVからDS7500に光デジタルで接続していますか?
書込番号:14573088
![]()
1点
ARCの信号がシアターバーの時点で途切れている状態かもしれませんね、マニュアルの接続例3の方法も試してみたいです。
ただDS7500の入力位置とかみ合わないのが気になります、一度全ての機器の電源ケーブルを抜いて初期化してから再接続するといいかもしれません。
書込番号:14573156
![]()
1点
ぐいすーさん、sn2000さん、口耳の学さん、返信ありがとうございます。
試しにテレビとMDR-DS7500を直接繋いだら、普通に聞けました。
なので、口耳の学さんのおっしゃるように、途中でARCの信号が途切れていると思い、
光デジタルケーブルを2本使って、テレビ⇔シアターバー⇔MDR-DS7500を繋いだところ、
テレビの音声がMDR-DS7500から聞こえて来ました。
『HDMI1』に切り替えるとシアターバーから音声が出ない件に関しては、HDMIケーブルが不良品だったようです。
ブルーレイレコーダーをプロッセッサーから外して直接テレビと繋いだところ、ビエラリンクがうまく作動しなくなったため、他のHDMIケーブルを使ったところ、元に戻りました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14573561
0点
追伸。
…色々試した結果、HDMIケーブルは不良品ではありませんでした。
上記の症状
シアターバーから音が出ない。
ビエラリンクがうまく動作しない。
に関しては…。
ケーブルの品質に関係なく、ディーガをビエラの『HDMI入力3』以外の端子
(ビエラのHDMI2、MDR-DS7500プロセッサーのHDMI1〜3)
…に繋ぐと発生する事がわかりました。
つまり、結果的にディーガをビエラの『HDMI3』入力に繋いだ時のみ、奇跡的に全てうまく行くという事です。
理由は全くわかりませんが…。
運良く症状が改善したので、まあいっかと。
デジタル機器の接続って、謎だらけですね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14577958
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-DS7500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/22 10:38:24 | |
| 2 | 2022/03/15 7:08:48 | |
| 2 | 2021/10/14 10:23:42 | |
| 0 | 2019/11/11 13:08:46 | |
| 1 | 2019/05/29 22:28:37 | |
| 4 | 2019/04/10 14:25:18 | |
| 0 | 2017/02/16 13:43:38 | |
| 0 | 2017/01/20 16:22:55 | |
| 2 | 2016/09/09 10:51:26 | |
| 3 | 2016/01/19 22:20:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








