-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9500 Mark II
10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II
和紙への出力を、マットフォト、絹目などで試していますが、どうしてもネムイし上がりになってしまいます。
それから、フォトブラック、マットブラックを使い分ける、という意味がわからないのですが、
どのような設定をすれば使い分けられ、和紙でもネムくなくなるでしょうか?
どうか教えて下さい。
書込番号:14617659
0点
インクジェットプリンタは”インクジェット専用紙”を使うことが前提の機械。それ以外の用紙ではインクを吸収しないか滲んでしまう。滲むとエッジがぼやけ、カラーだと隣り合った色が混ざってしまう。対策としてはインクジェット用和紙を使う。
例:
http://www.molza.co.jp/direct/index.htm
http://www.awagami.jp/purpose/digital/inkjet/index.html
書込番号:14617949
2点
ありがとうございます。
インクジェット和紙を使っていますが、黒がシマりません。
設定によるインクの使い分けを知りたいです。
書込番号:14617992
0点
フォトブラックは主に写真用の光沢紙向け、マットブラックは艶の無い(マット)用紙向けのインク。乾燥したときインク表面に艶が出るか出ないかの違い。もちろん用紙によって適性があるし、最適なインクの量が違うからそのあたりも同時にコントロールしているけど。
和紙の場合、その風合いを生かしながら表面にコート剤を塗るため、写真用紙のようなクッキリとした印刷には向かないかもしれない。
書込番号:14618162
3点
和紙は滲みが酷くなるので眠くはなるでしょうね
染料よりも顔料を使うのは良いでしょう。
あと、滲みを低減させる方法としては、印刷前にドライヤー等で紙を加熱しておき
出力後もドライヤーで加熱(というよりも、出力中もずっと加熱してください)
最後に、基本フォトブラックを使う用紙は吸湿性が良く
フォトブラックはマットブラックよりも多量に用紙に吹きつけられますので
フォトブラックで試す場合は、明るく印刷する設定にしたほうが良いかも。
以上です
書込番号:14618331
1点
黒が灰色になる締りの無さというものが原因なら
出力前と出力中、用紙を常時ドライヤーで加熱しつつ
画像処理で明るさやコントラスト等を上げたりインクの噴出量の設定で、インク量を増やすしか無いんじゃないかな。
まあ、インクの特性もあるから、いちがいには言えませんが。。。
エプソンのマットインクはしまりが無いってよく言われてます。
キャノンはましなほうらしいですよ
書込番号:14618349
1点
>どうやってフォトブラックに設定〜
それは、光沢写真用紙等を選ぶしかありません。
当然、印刷紙は和紙、プリンタの設定は光沢写真用紙なので
まんま納得できる写真が出てくるわけではない。
フォトブラックはマットよりインク吹き付け量が多いので
和紙だと、とうぜんのごとくビチョビチョになります。
で、プリンタドライバの設定を変え、インクの噴出量を調整
納得いったとこで、その設定を和紙の設定としてドライバ上で保存するわけです。
まあ、恐らく、和紙は染みこみが半端でないので
フォトブラックで吹きつけてもマットとあまり変わらないでしょうけどね。
光沢でるわけでは無いですし。
とりあえず、画像を濃くしてドライヤーで加熱を試してみてください
染みこみ度合いが低下して、像も濃くなりますから
改善は無込めますよ
書込番号:14618384
2点
あ・・・
あと、モニタの色が会ってない可能性が
素のインクジェット用紙とかでも試してみましたか?
モニタが異常に暗いと、出力した画像が異常に明るくなると思いますが?
このあたりは、OSのモニタ調整で対処してください。
書込番号:14618402
2点
モニターは、キャリブレーションを取ってもらっています。
エプソンではきれいに出るようなのですが、何故でしょう?
書込番号:14618454
0点
>エプソンでは綺麗に〜
じゃあエプソンでやればいいんじゃないですか?
自分の好みに用紙ごとのプリンタドライバの設定を変えた後、和紙用と名前付けて保存
とりあえず、何度か出してみるしか無いんじゃないでしょうか?
和紙っていっても、いろいろありますから
純正以外が色違っているなら、用紙にあわせてインク量変えるしか方法無いですしね
書込番号:14618476
2点
あと、基本和紙とかマット紙とかは染みこむわけですから
レーザープリンタとかのトナー系みたいに、完全黒は不可能ですよ
顔料といえども、全部が表面に留まるわけでは無いですしね
書込番号:14618484
1点
和紙のような紙にはフォトブラックは向きません。
吸収量を抑えたマットブラックを使うべきです。
質問ですが、印字モード(用紙設定)は何ですか?
和紙に近いと思いますがファインアートモードとかありませんか?
書込番号:14619865
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/SortID=11411256/#11412256
アート紙を選ぶとマットインクが使われるそうです。
書込番号:14620044
![]()
2点
とりあえず、インク吹付け量を増やして
紙をドライヤーで加熱しつつ印刷してみて下さい
滲みや、染み込みは確実に減るので
眠さの低減にはなりますよ。
書込番号:14621007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/04/20 20:17:04 | |
| 1 | 2014/12/21 15:01:31 | |
| 3 | 2014/03/02 0:04:12 | |
| 2 | 2013/01/14 18:50:42 | |
| 5 | 2014/09/29 0:01:09 | |
| 6 | 2012/06/09 9:29:18 | |
| 15 | 2012/05/30 2:07:42 | |
| 4 | 2012/06/03 22:42:36 | |
| 3 | 2012/05/08 22:29:48 | |
| 3 | 2012/02/07 11:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







