『価格相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『価格相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 価格相談

2012/06/03 10:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

5月末までの契約見積で京セラエコノツール3.46Kw補助金抜き足場等費用税込み182万円でした。長野県です。 キャンペーンなので6月になれば220万円で補助金も1KW当たり3万5000円から3万円なると言われました。もう少し安く出来ると思って断りましたが得だったのか教えてください。

書込番号:14635984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 11:35(1年以上前)

3.46kwの設置で220万、キャンペーンですら182万ってどんな特殊工事をするんでしょ
その値段だとよく目にする4kw5kw以上設置の高い業者の工事見積もりと同じかと
酷いです

書込番号:14636270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 11:57(1年以上前)

忘れましたが単純に価格比較で220万÷3.46kw=63万超え←凄く高い

補助金は出るように調整するみたいですが
おそらく足場代金だけでも20万かな
この足場代金でも高いですが
これだと(総額−足場代金+消費税)÷3.46kwで55万以下になりますから

書込番号:14636364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/03 13:29(1年以上前)

ありがとうございます。5月末までの補助金除いての182万円も高いでしょいか?

書込番号:14636595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/03 15:13(1年以上前)

> 5月末までなら3.46Kw補助金抜き足場等費用税込み182万円
> 6月になれば220万円になる 補助金も1KW当たり3万5000円から3万円なる

いかにも訪問販売の営業のセールストークですね
足場を含んだ工事費込でも3.46kWで182万円は現在の相場からは高額の部類です

長野県にも家電量販店のコジマやヤマダ電機はあるでしょうから家電量販店の太陽光発電
無料見積りサービスを利用して上記2社の見積を取れば相場が判りますよ

見積もりを依頼する際には必ず、相見積もりを取る旨を告知してから依頼するようにしてください

例えばコジマへ見積を依頼する際はヤマダ電機でも見積もりをお願いしていると一言添えると
最初から比較的お安い価格で見積もりが出ると思います

書込番号:14636870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/06/03 17:14(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございました。やっぱり高めの見積ですね。回答を参考に相見積りしてみたいと思います。

書込番号:14637271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/03 17:56(1年以上前)

すいません。182万円は補助金を差し引く前の金額です。それでも高いでしょいか?回答をお願いします。

書込番号:14637453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 18:14(1年以上前)

施工店直でその値段は高い方です

実際は間に入るだけですが
注文住宅の
ハウスメーカーに頼んだり、建売の場合などアフターを考え建売業者に頼んだ場合はそのぐらいの価格で納得してもいいでしょうが

書込番号:14637518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/03 18:44(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。高かったんですね。すぐに契約しなくてよかったと思います。

書込番号:14637638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/10 15:02(1年以上前)

ありがとうございました。参考になりましたので検討していきたいと思います。

書込番号:14664316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)