『D5100の背面液晶パネルの可動部が錆びた!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D5100の背面液晶パネルの可動部が錆びた!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

D5100の背面液晶パネルの可動部が錆びた!

2012/06/03 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 BangPainさん
クチコミ投稿数:2件

メーカー補償期間1年以内だが、本体背面液晶パネルの可動部が錆ました。
雨天に持ち出した事がなく、飲料水をこぼしたこともありません。同可動部の金具か
ら明らかに下地の酸化鉄が噴出した形。
ニコンは「雨などで濡れた結果だ。」と難癖をつけて補償期間内でも有償だと言い張
ってます。
PLだCSだと込み入った論はしないが、ニコンともあろう企業がと呆れかえる。
そのニコンの顧客対応と企業行動姿勢、調達物資品質管理のスキルなどに極めて悪し
き企業体質があると思われても仕方ないでしょう。

係る錆は、下地か表面のメッキ不良が原因ではないかと思う。施されているのが黒色
メッキ(ニッケル又はクローム?)だった場合は不具合による錆には色々なパターン
があり、技術者の私からして、たとえ水滴などがついても今時のメッキ技術では錆な
どはあり得ない重欠点。環境試験(温湿度加速や硫化ガス試験など=JIS C60000番台
)をしても錆(腐食)は起こってはならないのが常識。電着塗装あるいは吹き付け塗
装などであった場合でも同じ。外国製の安い自転車であっても、一年や二年の雨ざら
しで錆びることは殆どない。(螺子止めが脇にあるので、螺子締めなどの組み立て不
具合で個片に傷を付けたことも考えられるが・・・。 )
  *ニコンの一眼レフデジカメは、私が良く知るタイ王国アユタヤ県のロジャーナ
   工業団地で組み立てている。可動部を含む液晶パネル組み立てまで行っている
   かどうかまでは判らないが・・・。

自己の製造物欠陥を難癖をつけて“有償でなら修理してやる”という姿勢は関心しな
い。

文房具のペンテルがボールペンの不具合について丁重に詫び、後日、分析結果の詳し
い報告とともに代替品を送ってきてくれた。NECもパソコンの液晶表示の不具合を
丁重に詫び、原因をメールで詳細に報告してきた。
ニコンは、これらの企業姿勢を大いに学ぶべきだ。
何カ国かを海外出向で長く居住経験したが、行く先々の現地で日本企業は“顧客志向
に疎い“との声をよく聞いた。ニコンの今回の姿勢でもその類かなと瞑想したが、日
本のカメラは世界に冠たる地位にある故、その牙城に泥を塗る様なことは避けたいも
の。
なお、購入先はヤマダ(Lavi大船店)だが、同店も“販売責任”を認識して貰いたい。

以上、厳しい評をしたが、世界的に知られる名門ニコンなのだから、誇りを持った中
にもに謙虚と反省の心がけを持って“顧客志向”を真剣に勉強あるいは訓練をして貰
いたい。

書込番号:14638813

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/03 23:27(1年以上前)

さみしそうなので釣れてあげましょう。
同じことを複数のスレで言うのは、センスがないとおもいます。
. .
これからの季節は、センスと扇子がいりますから。

書込番号:14638843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/04 00:47(1年以上前)

錆か… さびしいな…。

厳しい品質管理したらば、もっと値段が上がっちゃうから許してやっと欲しいですね。

書込番号:14639114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/04 02:17(1年以上前)

ニコンクオリティということです。

書込番号:14639251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 06:29(1年以上前)

塩水+恒温槽の中に入れたならば別として、
錆びないためのメッキをしてるのに、錆びるのはどんな商品なのかと。

ニコン側の対応も疑問ですね。
一方的に水濡れだから有償と決めつけるのではなく、
錆びた原因の調査とか、明確な問題解析をするのがメーカーと思いますけど。

書込番号:14639402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/06/04 07:10(1年以上前)

どんな常態なのか拝見したいので
腐食部分見せて貰いませんか?
今後の勉強の為にも

書込番号:14639454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/04 07:43(1年以上前)

使っている方々に、注意をしてもらうために、どのようなサビが発生したのか
写真をアップされると、いいと思います。

文章だけでは、不安になってしまうので、事例の写真のアップをお願いいたします。

書込番号:14639517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/04 08:20(1年以上前)

消費者センターなど、それなりの機関に相談されてみては?

ふつうに使っていて、短期間で錆びるのは・・・・・・・・・・・?
なんらかの原因で表面処理に不具合があったと考えるのが。

書込番号:14639603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/04 08:22(1年以上前)

あと、その前にそれなりの権限を持った担当と話してみるとか。

書込番号:14639607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/04 11:45(1年以上前)

ニコンとしては、濡れただけで錆びるカメラはOKなんですかね?

書込番号:14640063

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/06/04 12:38(1年以上前)

>施されているのが黒色メッキ(ニッケル又はクローム?)だった場合

一般論よりD5100は何色のメッキなんでしょう(・・?
そちらの方がきになります。。

汗がかかって放置した場合、サビやすくないですか?
私の汗は塩分が多いのか、ステンレスの時計バンドとか錆びちゃいます(>_<)

稼動部に汗が掛かると、拭きにくいですが、背面は使ったらからぶきするとか
気をつけてます(*^_^*)

書込番号:14640196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/04 15:58(1年以上前)

残念ですがニコンと縁が無かったのでしょうね?

書込番号:14640593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/04 20:30(1年以上前)

いっぱいつれたね。

そろそろかおかおをだしたら?  その、さびたヒンジのしゃしんとともに。

書込番号:14641333

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2012/06/04 21:49(1年以上前)

メーカーが回答しているのに
何で、販売したヤマダに責任転換するのか…

どのような状態の錆か分かりませんが、
錆が事実なら、
雨天に持ち出した事がなく、飲料水をこぼしたこともありませんと言っても
まず無理でしょうね。
いくら濡らしていないと言っても、
濡らさなかった証拠が出せれば変わるかもしれませんがね。
メーカーとしては丁重に無償修理は無理と回答するしかないかと。

汗や、鼻からで出る息で液晶周辺が濡れることありませんか?
私なんか、写真撮っているとよく濡れています。
撮影した後は乾かして拭き拭きして、防湿庫に入れています。
おそらくアフターケアーが出来ていないかと思いますが…
そんなに気を使うほどでもないと思いますが、
小さな傷などが出来て(初めからあって)それが汗などで進行していったのではと思います。

まあ、メーカーにどうこう言いたいのはわかりますが、

絶対に濡らしていないと言い切れますか?

書込番号:14641681

ナイスクチコミ!2


スレ主 BangPainさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/04 23:19(1年以上前)

色々な意見があるもんですね。
くまさーんさん、αyamanekoさん、ムアディブさん、hiderimaさん、貴重な御教示
有難うございます。 腫れものに触る様な扱い或いは使い方をしなければならないパ
ーソナル製品は聞いたことも見たこともありませんが、他に保有する3台の一眼デジ
と一眼フィルムの一台は錆や変色はまったくありません。勿論、機能故障もありませ
ん。どの機種も使用しないときは乾燥材入りの温室度管理計付き専用ケースに入れて
管理しています。レンズ類は望遠鏡のレンズとともに別ケース(温室度管理計付き)
に乾燥材とともに保管しています。普通に気を使っているつもりです。
なお、天体撮影にはボデイ内手振れ防止付きのカメラを専用していますので、D5100
は結露の影響はありません。

書込番号:14642128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/14 23:16(1年以上前)

ボールペンやらパソコンやら今回のカメラやら色々と問題商品に見舞われて大変でしたね。

書込番号:15765867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング