『K701とQ701の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『K701とQ701の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AKG」のクチコミ掲示板に
AKGを新規書き込みAKGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信1

お気に入りに追加

標準

K701とQ701の違い

2012/06/06 16:31(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG

クチコミ投稿数:30件

既出かな?と思いましたが・・・(だとしたらごめんなさい)。
「ケーブルが3芯か、4芯か」以外で音質面に影響を及ぼす「可能性のある」差異ポイントがあるので、情報提供まで。

よく知られているのは、
K701:4芯、ケーブル着脱不可、ホワイト&シルバー&グレーのカラーリング
Q701:3芯、ケーブル着脱可、クィンシー・ジョーンズシグネチャー、ホワイト・ブラック・グリーンの3色展開
というところだと思います。

実際、バラしてみてもほとんど肉眼レベルでの違いは見当たりません。
ただ、1箇所を除いて。

それがハウジング部です。
Q701の「Qマーク」のあるハウジング部が音質に差を及ぼしているという指摘が過去になされていますが、これはある意味正しいと思われます。
バラしてみれば一目瞭然。
K701にはハウジングの内側に調整用のスポンジがありません。
Q701は「Qマーク」にあたるところには穴は空いておらず、加えて調整用のスポンジが、ハウジングの内側にごく少量の接着剤で一箇所とめられています。

この違いを聞き分けられるのは、相当良い耳をお持ちで、かつ良いリスニング環境が整っておられる方でしょう。
ただ、この違いは2機種間における決定的な違いとはならないと思います。
個体差もありますしね。

なお、K702は所有しておりませんので、比較できません。悪しからず〜。

書込番号:14647906

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30件

2012/06/06 18:07(1年以上前)

ちなみに。
私はK701とQ701をニコイチしたものを使用してます。


私はクィンシー・ジョーンズ氏は尊敬してますが、
ヘッドフォンに限らず、『シグネチャーモデル』っていうのが嫌なのです。
市場ニーズもあるんでしょうけど、ファンを釣りに(金儲けに)走ったか…という思いが沸いてしまいます。
Q701は縫製の糸がミドリ、ヘッドバンドにクィンシーの名前、そしてハウジングの「Q」。

室内用で、人に見せることは無いんだけれども、「AKGの701が欲しくて買ったのであって、クィンシーが好きで買ったんじゃない!」と、使う度に自分に言いきかせる自分が目に浮かびます。

…カラーリングはK701の方がいい。

……でも、ケーブル着脱式の方がいいし。



ってことで出来上がった「K-Q701」。
…いや、間をとって「N701」の方がいいかな…。

書込番号:14648173

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン > AKG」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング