『ヤマダ電機の保証内容が変わりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマダ電機の保証内容が変わりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信36

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機の保証内容が変わりました。

2012/06/08 17:40(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

先に、レコーダースレで話題になってますが、

私が購入したのは ノートPCなので、こちらに書かせて頂きます。

今回問題になっているのは、5月8日以降に買った方だけでなく、「それ以前に買った方にも改訂を適用する」なのです。

PCも例外ではありません!

詳しくはレコーダースレを御覧下さい。

書込番号:14655672

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2012/06/08 18:30(1年以上前)

ヤマダ電機も苦しいって事か?

書込番号:14655816

ナイスクチコミ!7


平_さん
クチコミ投稿数:10180件Goodアンサー獲得:809件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2012/06/08 19:47(1年以上前)

14544735 見てきました・・・大炎上中ですね。

書込番号:14656033

ナイスクチコミ!4


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:625件

2012/06/08 20:00(1年以上前)

レコーダースレが凄いことになってますね。
近場にはヤマダが無いので私は大丈夫でしたが、被害者(?)はかなりいるのでしょうね。


そういえば、レコーダースレでは"HDDは消耗品じゃない"って考えが主流っぽいですが、パソコンの場合はどうなるんだろう?
消耗品の定義が、"ユーザーが定期的に交換できるもの"ってことなら、パソコンのHDDは消耗品ですよね。
UltraBookみたいな分解が難しい機種以外なら、大抵はユーザーが交換出来ますから。
ヤマダで延長保証を付けて買ったパソコンのユーザーはその辺を確認しておいた方がいいかも。

書込番号:14656068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2012/06/08 20:23(1年以上前)

PCで長期保証「ヤマダ電機」のうまみはあまりないと思います。
液晶「バックライト、インバーター」、DVDドライブ、HDD、全て消耗品扱いだった筈。
つまり、壊れやすいハーツは全て消耗品。
って事で、ヤマダ電機のTHE安心会員を退会して3年が過ぎました。

書込番号:14656151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37866件Goodアンサー獲得:6674件

2012/06/08 20:24(1年以上前)

内容が変わることってありえるんだけど、人によって把握する内容がバラバラってのが困りますよね。
マニュアルあっても役に立たない

書込番号:14656162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 23:24(1年以上前)

久し振りにクチコミを見ましたが・・・そんなことになっているとは・・・。(。。;
たった今ここで知りました。

自分と同じように知らない方も多くいると思いますね。
ヤマダ電機でノートPCの5年保障に入っていますが・・・去年購入時は販売員の方にHDDが5年以内に故障しても
保障で修理していただけると口頭ですが、教えていただいたので5千円くらい支払って加入したのに・・・。
それを反故にするつもりでしょうかね?^^

書込番号:14656951

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/09 00:38(1年以上前)

>たろぴーさん

間違いなく反故でしょう。

しかし・・・こんな事したら間違いなく購入者減るのに!

あの会長は何考えてるんだろう?

どこからこんな事がまかり通る自信が出てくるのか不思議です。

政府に太いパイプを持ってるんでしょうか?

まさかねえ・・それは無いか。

書込番号:14657281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/06/09 09:31(1年以上前)

ほほう、5年前のパソコンはおそらく使いものにならない から
いいんじゃないの?ってえ感じの話かな?
パソコンが壊れるっていったいどういう状態のこと?
雷停電で?
あたしはいまだにXP一台あるけど、こわれてないぞえ

書込番号:14658350

ナイスクチコミ!3


ktema-rwさん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/09 15:41(1年以上前)

レコーダースレから来ました
今液晶テレビのことで購入店舗と再度バトルしてるところです

たろぴーさん 空想大好き天然親父さん

反故しない場合もありますよ。相手店員や相手オペレーターが話のわかる人であるって場合です。その場合、その店員の人となりで出来る限りのことをやってくれるはずです。購入時の販売員の方が購入店舗に残っていて、そういう説明をしたと認めれば案外すんなり行くかもしれません。余計な上司が出てきて言ってないとシラを切る場合、うまくいかない場合もあります。気になるなら、購入店に凸しましょう

書込番号:14659700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/09 22:50(1年以上前)

そもそも私が、このスレを立てたのは、

「ヤマダ電機ほどの大企業が何やってるんだ!」

「客を馬鹿にしてるのか?」

が言いたいが為です。

業界日本一を謳う企業のやる事とはとても思えません。

企業責任感じてないのか?

そこが一番信じられない所です。

書込番号:14661590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 22:58(1年以上前)

悪名高きヤマダ電気。
そもそもセコイ商売で有名な群馬県東毛エリヤが発祥の会社です。
気を付けなきゃ。
群馬出身の方すみません。
以前、太田市に住んでおりまして、身にしみてます。

書込番号:14661642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/06/10 00:00(1年以上前)

>あの会長は何考えてるんだろう?

国内は制覇したので、中国も制覇したいのかも(笑)
http://www.yamada-denki.jp/company/index.html

そんな会長のモットーは
>家電製品販売に関連した様々なサービスの提供やCSR活動を通じ、
「真の顧客満足」を目指すことが家電業界のリーディングカンパニーである私たちの使命であると認識しております。

ここ笑うとこですよね(笑)

書込番号:14661957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/10 20:39(1年以上前)

はあ?開いた口が塞がらない「モットー」ですね。

何か聞いてる私の方が情けなくなってきました。

「何でこんな会長のいる企業でモノを買ってしまったんだろう?」

商売は「儲けてなんぼ!」かも知れませんが、

「信用」という言葉も不可欠だと思います。

信用を欠いた企業は・・・以下自粛!

書込番号:14665563

ナイスクチコミ!4


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/10 20:48(1年以上前)

PCは、機種によっては、HDDを簡単に交換出来る物も有りますが、
大がかりに分解しないと出来ない機種の方が多いと思います。
HDD,SSDを消耗品扱いにするのは、ヤマダのこじつけ的な理由で苦しいのでは??
(レコーダのHDDも、簡単には交換出来ないと思いますが、どうでしょうか??)

書込番号:14665601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/10 22:10(1年以上前)

>ken-o1さん

SSDは容量の事もあり、元から消耗品扱いですが、

HDDは元々3年くらいで壊れるような設計なら、

それ自体が間違っていると思います。

大体PCの重要部分でしょ!

すぐに壊れる方が間違っていると思いませんか?

書込番号:14666010

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/10 23:10(1年以上前)

>空想大好き天然親父さん

SSDは書き込み寿命とか有るみたいなので、それを考えると
昨今のSSD 搭載しているノートなんかは、2、3年位保証付けても良い様な
気がします。
(メーカー保証とかって、この辺の扱いはどうなってるんだろ??)

HDDも壊れて欲しくないのですが、5,6年無故障でいけてるPCも有れば
1年2か月位で故障しちゃうFrontier のPCとかも有ったりする事例に遭遇
してます。(元サポート屋なので。)
メーカーは、予防の為に、HDD搭載商品なんかは、標準的な保証期間を2年から
3年位にしてくれても良さそうなのですが。

書込番号:14666346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/11 00:36(1年以上前)

>ken-o1さん

そうですねえ、本当はSSDも消耗品扱いして欲しくないんですけど・・・
HDD救済のためには消耗品扱いも仕方ないかと。

いずれにせよ!製品の重要部分を消耗品扱いしてる事が、そもそもの間違いのような気がします。

そんなに不安定な部品使用している?という事なんでしょうかね。

要は、新しい製品を買わせようというのが見え見えなんですよ。(これはヤマダだけじゃない)

お金にそれほど不自由でない方々は、それで納得するかも知れませんが、私などのように「一杯一杯」の生活送られている方には非常に厳しいです。

修理が有料ばかりになると、結局最初に保証用に払った5パーセントが「単なる売上げ」いや、「儲け」に化けてしまいますし。




書込番号:14666687

ナイスクチコミ!1


sakurautiさん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/11 04:00(1年以上前)

レコーダーですが、
>そういえば、レコーダースレでは"HDDは消耗品じゃない"って考えが主流っぽいですが、

メーカーが保証してるので、消耗品ではありません。
ドライブも
(パナの場合)

購入時、店員は
・メーカー保証に準じる
・メーカー保証と同じ
・メーカー保証の期間延長

と説明してました。


PCでは、メーカーはどういう対応ですかね?

書込番号:14667040

ナイスクチコミ!3


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 08:47(1年以上前)

長期補償なんて、ホントは5万円ですけど
長期補償なんで3万円でいいです
ってやつでしょww
無駄無駄

書込番号:14667386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/11 23:07(1年以上前)

>haroponさん

意味が理解出来ないんですが・・・?

どういう意味でしょう?

それと、何が無駄なんでしょうか?

書込番号:14670098

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:7090件Goodアンサー獲得:1375件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2012/06/12 02:27(1年以上前)

空想大好き天然親父さん こんばんは
 PC板での反応のなさには驚いたのでは。(特に上位3人は軽くコメント)

 PC板の上位ランカーは大半がPC自作派の人です。HDDは消耗品というのはある程度常識と考えている人も多いからでしょうね。
 正常のまま長年使うのは難しいのかも。お使いのPCのHDDを(フリーソフトの)CrystalDiskINFOなどで健康状態の表示を見てみるのも。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

 私も(頼まれたもの含め)120台ほど自作していますし、自分でも70台以上バルクHDDは購入していますが、5年使用できたのは多くはないです。
 リテールHDD5年保証だったのは大分前のこと。おそらくAV用途に使われる様になって故障率が上がったのでは。

 HDDとは家電に使うには不完全な商品で、私自身5年も保証できると聞いて驚いているほうですが。
 ましてAV用途でトリプル録画などハードに使えば、じきに壊れるのは自明の理。

 恐らく、ヤマダでは社内のデータや今後の推測からHDDは消耗品としたいのでは。
 ただ契約済みの方まで勝手に変更するようでは信義にもとりますし、声の大きな人だけ無償と言うのでは本末転倒ですから問題提起には賛成です。
 
 ただ価格コムは(公共掲示板と言うより)民間企業の営業用サイトで、その目的は参加販社の利益に寄与するためのもので、それによって収益を得ています。
 そして口コミ参加者は(誰も意識していないでしょうが)価格コム営業活動への無償ボランティアみたいなものです。
 さらに価格コムの業態からしては、こういう(契約企業への批判)スレは迷惑なのでしょうが。(これ以上は言うと!)
http://kakaku.com/shop/1865/

 もっとも、こういうスレが生き残っていられるうちは正常なのかもしれませんが、このサイトの本質から言えば、スレッド丸ごと消されてとおかしくはないのでしょうね。
 

書込番号:14670750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/12 09:59(1年以上前)

>撮る造さん

コメントありがとうございます。

確かに声高に騒げば、削除対象になる可能性は大でしょうね。

まあでも「筋違い」の問題提起で無ければ削除になる事はないと確信してます。

このサイトの「良心」に頼る面が大きいですけど・・・。


今回の件は、放置するとヤマダだけでなく他の販売店にも飛び火する可能性があります。

「保証」は「保険」とは違いますが、「安心を買う」と言う意味では同じモノです。

その「基準」が、保証する側の都合でコロコロ変わって貰っては非常に困ります。

「安心」を「不安」に変えて貰っては本末転倒です。

そういう意味でヤマダ電機の行為を問題提起にさせて頂きました。

何でも「そんなもんだよ!」で片付けてしまってはいけないと思います。

守るべきラインは必要だと思います。

そこを崩されると、とんでもない方向にいってしまう事もあると思います。

書込番号:14671431

ナイスクチコミ!5


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/14 23:45(1年以上前)

何か、液晶テレビスレの方で、無償修理勝ち取った方がいるみたいですね。
書き込み有りましたけど、なんでも過去に多数買い物してるからと言う理由
みたいでしょうか??
保証料支払ってるのは、皆同じなんだけどね。

書込番号:14681874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/15 00:26(1年以上前)

今回、これだけ話題になっても強行するのは

「家電は儲からないから違う分野で儲けよう!」

と言う考えがあるからかも知れません。

見切りつけたんじゃないでしょうか?

だからあんな事が出来るのでしょう。

最近、太陽光発電のCMやってますよね!

職変えかな?

書込番号:14682043

ナイスクチコミ!2


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/15 10:09(1年以上前)

>空想大好き天然親父さん

ヤマダの異業種進出は、前から有りました。
食料品やブランド物の販売(これは買収したダイクマの事業かな??)
車やカー用品の販売(業者向けオークションで無茶やってるって話を
聞きます。)
住宅やリフォーム関連などが有りますが、家電メーカーへの強引な手法が
他の業種でも通用するのかなと思っています。


書込番号:14682997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/06/16 17:41(1年以上前)

オイラ Qちゃん大好き
あまりいじめないでよ

書込番号:14688467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/19 03:31(1年以上前)

>カメラ大好きさん

それは筋違いです。

偶々今イメージキャラだからです。

他の人がやってたら、そんな事言わないでしょ!

書込番号:14698170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/06/19 03:34(1年以上前)

失礼しました。<(_ _)>

カメラ久しぶりさん でしたね。

でも前言は撤回しませんよ。

書込番号:14698172

ナイスクチコミ!1


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/25 09:45(1年以上前)

レコーダスレにも書きましたが、こちらにも書いておきます。

ヤマダの中の人が2ちゃんねるとかで火消ししてるみたいですが
まだまだ、長期保証が改悪した事を知らない方が多いと思いますので
周りの方で知らない方(あるいは加入していなくてもヤマダで購入
されている方)に口頭でも広めた方が宜しいかと思います。

購入金額が大きい法人さんなんかは、購入担当者などに言っておけば
リスク回避にもなると思いますよ。

”ザ・安心”とかも改悪したのかな??

書込番号:14723016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/06/27 21:41(1年以上前)

もうヤマダでは商品購入できません。
最近は我が家の近くのヤマダでは客がいなく、逆に今まで閑古鳥が鳴いていたコジマがお客でにぎわっています。
まあ、ヤマダ自体創価なのであまり好きではありませんでした。

書込番号:14733521

ナイスクチコミ!4


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/27 23:35(1年以上前)

>>LOUISちゃんさん

こちらでは、コジマが閉店して、ヤマダに乗り換える方が多いですが、今回の一件で
ケーズ辺りに流れる方もいると思います。

ヤマダにとっては、売り上げ低下が一番のダメージになると思いますので、周りの
方にも、ヤマダ以外で購入する様にお勧めして下さい。
私も、ケーズ・ビック・ヨドバシにしてます。

(地方の家電屋さんにも話しておいた方が良さそうですし、家電屋さんにしてみれば
この件が、お客様が戻ってくるきっかけにもなれば良いと思います。)

書込番号:14734131

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/06/27 23:53(1年以上前)

レコーダスレにも書きましたが、こちらにも書いておきます。

取り敢えず、GIGAZINEさんにもこの問題を取り上げて貰える様にメールしておきました。
(以前、ソフマップの保証改悪を取り上げた事が有るので、大丈夫かなと。)

現在では、まだ記事にされていないみたいですが、ヤマダは社長・会長さんが創価大
出身なので、一般的なマスコミにリークしても、人脈を利用して潰しにくると思います。

一応、様子見してみて、上がって無い様であれば、再度要望しますが、ここを見ている
他の被害者の方や、現在、ヤマダを利用して、修理されてない方も、GIGAJINEさんへ
どしどしメールしてもらって取り上げて貰う様にしてはどうでしょうか??

一本の矢よりも、三本、いえ、複数の矢の方がダメージは大きいですし、要望が多数なら
見逃しも難しいかと思います。

書込番号:14734206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/06/28 22:36(1年以上前)

>ken-o1さん
すでに友人や会社の人にはネットで炎上していることを教えてあります。
友人でも、消費税が上がる前にヤマダで家電一式揃えようとしていた人もいて、友人も私の話を聞き、ネット見たらヤマダでは怖く購入できないと言っていた友人もいました。

書込番号:14737690

ナイスクチコミ!2


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2012/06/29 20:25(1年以上前)

無料の人も含まれるかどうかはっきりしないけど、有料・ポイントの人は従来の条件で保証されるようになったみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14660472/

書込番号:14740965

ナイスクチコミ!0


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/08 21:59(1年以上前)

レコーダスレの方にも書いておきました。

2chに内部書類がアップされたみたいですね。
証拠保持としてダウンロードした方が良いかと。
URL貼っておきます。

http://up2.cache.kouploader.jp/koups1882.jpg



書込番号:14781940

ナイスクチコミ!1


ken-o1さん
クチコミ投稿数:43件

2012/08/19 18:31(1年以上前)

何か、今回の保証の件が書かれてますが、ヤマダは、また、勝手に
変えちゃいそうですかね??

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_120806_01.html

書込番号:14956109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使わない期間のバッテリー管理について教えてください。 0 2020/10/20 10:20:27
キーボードのバックライト 8 2020/10/20 10:11:33
メモリー交換 5 2020/10/19 21:40:25
Deleteキーの位置 1 2020/10/19 15:46:49
HDD非搭載? 13 2020/10/20 6:30:24
続・iTunesについて 7 2020/10/20 1:22:38
SSD512GBバージョン? 13 2020/10/19 12:47:59
見えるSSID、見えないSSID 3 2020/10/18 23:38:14
最近ネット読み込みだけ劇遅化 8 2020/10/18 19:03:41
画面開閉時のケースの耐久性は? 8 2020/10/19 0:00:32

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 868027件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング