最後にプリンターを購入したのが約10年程前です。
その頃は、グラフィックにはエプソンが一番良いと言われたので、エプソンを使用していました。(3500C)
今は、この目的の場合エプソンが良いとか、Canonが良いとかありますでしょうか?
○一番の目的はイラストレーターで作ったグラフィックやイラスト、
手描きイラストをスキャンしたデータを印刷したいので、それらの色・形等の再現力の高いものが良いです。
マット紙、光沢紙など色々な紙にきれいに印刷できるもので、サイズはA3まで出せるタイプ。
○写真も撮るし、写真を含むグラフィックもある為
写真もそこそこきれいに出力できた方が良いかなと思っています。
量販店では、CanonのiX6530という機種をすすめられました。
インクの数は5色だけど、写真がメインの目的でないなら十分きれいに印刷できるし、早いとのことでした。
Canonから新機種が発売されるようで、PIXUS PRO-1(A3ノビ)こちらも気になります。
説明を読む限りではかなり自分の目的にあっているのですが、
6月下旬発売になっていたのでまだ使用している方は恐らくいないのかな?
現状のグラフィック向け家庭用プリンター事情に詳しい方、いらっしゃいましたら
ご指導の程どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14695603
0点
顔料の本格的な写真のA3ノビで光沢紙
とマット紙と両方ならPRO-1も良いと思います。
顔料インクで光沢感が欲しいユーザーの方でも
透明のクロマオプテイマイザーインクがあるので
光沢感がだせますよね。後12色で複数の黒
とグレーでモノクロの写真やイラストも綺麗
印刷出来ると思います。ただ、これから発売
なので値段がまだ10万円超えですよね。
光沢感は染料の方が上ですが、保存性は顔料の方
が良いですよね。
後はPRO-1の様に透明のインクが無いので光沢紙で
光沢感は出ないですが、私も写真用に使用していますが?
EPSON PX-5Vも悪くは無いですよ。9色インクで
光沢紙の時はブラックインクでマット紙の時は
マッドブラックと用紙によりブラックのみ自動
切り替えになります。こちらも階調性の良いプリンター
値段も発売1年位経過しているので下がって来て
お買い得感は高いでしょう。こちらでもix6530より
は良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000226301/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5v/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5v/sp/index.htm
書込番号:14695965
2点
書くの忘れましたが、勿論両方とも
グラフィックの印刷にも良いと思います。
書込番号:14695983
1点
amedecoさん、こんにちは。
iX6530はシンプルイズベスト的なプリンターで、使いやすいとは思うのですが、カラーインクがもっとも基本的な三色タイプですので、例えば水彩絵具の微妙なグラデーションの再現などは、ちょっと難しかったりします。
またPRO-1をはじめとするPROシリーズは、さすがに良い仕上がりを期待できそうですが、家庭に置くにしては少し大きすぎるかなという感じもします。
そこで私としては、これらのプリンターの中間的な位置づけになる、EPSONのEP-4004あたりが使いやすいと思ってますので、このプリンターをオススメさせてもらいます。
書込番号:14696203
1点
皆様、ご意見いただきありがとうございました。
EPSON PX-5V/PRO-1などのプロセレクション系は欲しいのですが
置き場所と、写真メイン機というを考えると
EPSONのEP-4004とCanonのiX6530のどちらかにしようかなと絞り込みました。
どちらにするか、もう少し調査したいと思います!!
書込番号:14736412
0点
写真+グラフィックがメインであればEP-4004が良いでしょう。
後は、もう1つ選択肢としてPX-7Vという
選択肢もあります。収納時EP-4004のサイズが
616mmX322mmX215mmでPX-7Vが622mmX324mm
X228mm少し大きいですが?状況に応じて
マッドブラックとブルー入れ替えるのですが。
色数の多さで細かく色出すのにこちらも宜しいと思います。
で顔料なので保存性で耐オゾン性や耐光性で
染料より良いのは良いです。
http://kakaku.com/item/K0000282906/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px7v/
書込番号:14736627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/23 11:57:19 | |
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






