『超解像ズームの実力について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『超解像ズームの実力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

超解像ズームの実力について

2012/06/18 22:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 弘介さん
クチコミ投稿数:66件

はじめまして。


所有カメラは、下記3台で、RX−100のスペックと小ささに惹かれて、一眼レフを持って行けない時用のサブ機として、購入検討しています。
 一眼レフ:D7000,18-200MM,35MM,60MMの3本 (画質は満足。持ち運べない場合多い)
 コンデジ:Panasonic LX3 と 5年くらい前のIXY(LX3はサブとして望遠足らない)


撮影用途は、子供・風景・動物がメインなので、28-100MMで70〜80%の用は足りるのですが、
200MMまで欲しい場合が15%くらい。300MMまで欲しい場合が5%くらいあります。

従って、超解像ズームがカバーしている18-200MMの範囲が十分実用レベルならば、
200MMを超える場合はトリミングする前提で、自分の使用範囲をほぼカバーできると思ってます。

そこで、既に購入済みの方にお聞きしたいのですが、望遠側の画質やAF精度、AF速度はどんな感じでしょうか?

下記のサイトをみると、超解像ズームは十分実用レベルのようなので、期待できそうだと思っているのですが。。。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18-1

よろしくお願いします。

書込番号:14697321

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 弘介さん
クチコミ投稿数:66件

2012/06/18 22:40(1年以上前)

誤記がありました。

誤:超解像ズームがカバーしている18-200MM
正:超解像ズームがカバーしている28-200MM

書込番号:14697337

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/18 23:26(1年以上前)

当機種

AFで撮れちゃいました(少しだけトリミングしてます

超解像ズーム使ってみましたが、違和感があり「所詮デジタルズームだな」としか感じませんでした。
RAWで撮ってトリミングした方が結果が良いのではないかと思います。
望遠側は割り切った方が良いです。そうそう都合よくはいきません。
望遠側の画質は良い方で、AFも意外と良い感触があります。
Nikon1のAF性能には劣るでしょうけど。
今までコンデジで走ってる犬を撮ろうと思ったことはありませんでしたw

書込番号:14697565

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/19 13:39(1年以上前)

Kaguchiさん

ワンちゃん綺麗に撮れてますね、追尾AFとかを使ったんですか?それとも連写で?

書込番号:14699303

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/19 17:36(1年以上前)

>salomon2007さん
中央重点AF、AF-Sで単写で撮りました。追尾AFや連写は使っていません。
レスポンスが良いので思ったより使える感じです。

書込番号:14699984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/19 17:44(1年以上前)

kaguchiさん 

一発撮りですか、コントラストAFでもこれだとかなり優秀ですね。

書込番号:14700019

ナイスクチコミ!3


スレ主 弘介さん
クチコミ投稿数:66件

2012/06/19 18:05(1年以上前)

>Kaguchiさん
台風が接近してきているので、早帰りしました。

素敵な作例 と 望遠側に対する実感の返信ありがとうございます。
Kaguchiさんの実感としては、望遠側の画質も良い方で、AFも良い感触だが、超解像ズームは明らかに画質が落ちると感じたということですね。

超解像ズームが、私にとって使える画質かどうかは、重要なので、もう少し様子をみようかなと思います。

しかし、皆さんの作例を拝見すると技術の進歩を感じます。
コンデジの大きさでは今までありえなかった画質ですね。

書込番号:14700101

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 犬の写真 

2012/06/22 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

超解像ズームON

左の等倍

超解像ズームOFF

左の等倍

私も超解像ズームの画質はちょっと…と思います。
例を挙げると1枚目は超解像ズームONで撮っています。鑑賞サイズでなら普通に見ることのできる画像ですが、
2枚目は1枚目の等倍切り出しです。犬の髭がありませんし、犬と背景の境目がおかしく感じます。
3枚目は超解像ズームOFFで撮っています。まぁちょっと小さいですね。
4枚目は3枚目の等倍切り出しです。こちらの方が情報量はずっと多いです。

ファイルサイズでみても1枚目は5.6MBに対して3枚目は9.2MBと絵が違うとはいえ
単純に中心部を切り出しているかのような容量ですよね。

まだそれほど撮っていませんが、今のところ望遠側で画質が落ちる感じはしません。
AF精度はそもそもそれほど被写界深度が浅い訳ではありませんので…
至近距離から撮っているときは思うところにピントが合わないので
スポットに切り替えている事は多いですね。
AF速度は、今日初めて外で遊びながら撮ったので、データ不足でなんとも言えません。
基本的には室内や、動いていない時用のつもりで買っていて、外では光学ズームの使える
ZR100かV1を使うと言う事もありますが。

書込番号:14712555

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘介さん
クチコミ投稿数:66件

2012/06/22 21:32(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

分かりやすい作例ありがとうございます。
超解像ズームの絵は、ぼやけているというか、しゃきっとしませんね。
反面、4枚目のトリミングした写真は、画素数の多さのおかげか、よく写ってるようにに見えます。

28-200mmが実用レベルならば、夏のボーナスで買っちゃおうと思ったのですが、もう少し安くなるまで待とうかなぁ。という気になってきました。
どっちみち、買う気はしますがw

書込番号:14712629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング