『カメラの色空間設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの色空間設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラの色空間設定

2012/07/02 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

こんばんは。

突然ですが、皆様は普段、カメラの「色空間設定」はどうされていますか?

お恥ずかしながら、先日初めて色空間の概念を知りました。
"sRGBよりもAdobeRGBの方が表現できる色域が広い"と知り、「AdobeRGBの方が良いんじゃないか」と思ったのですが、いくつか問題点があることも知りました。
特に、ICCプロファイル未対応の環境では色味がおかしくなってしまうそうです。

果たしてどちらが良いのか、としばらく悩んでいたのですが、調べているうちに「CanonのRAWデータに関して色空間設定の概念はない」という情報を見つけました。
(Nikonはどうやら設定に合わせてRAWを出力するようです。RAWってイメージセンサの情報そのままだと思っていたのですが・・・)
http://okwave.jp/qa/q5190608.html

つまり、「CanonカメラにおいてRAWデータで写真を撮る分にはカメラ側色空間設定は関係ない」ということで良いのでしょうか?

私は普段、写真をEye-FiからiPhoneへと転送しInstagramやTwitterへアップしています。
これらの機器はICCプロファイル非対応のため、AdobeRGB色空間設定では色味がおかしくなってしまうのですが、もしRAWでの色域に影響が無いのであればsRGB設定にしたいと思っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:14755337

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/02 23:31(1年以上前)

> 「CanonカメラにおいてRAWデータで写真を撮る分にはカメラ側色空間設定は関係ない」

キャノンに限らずどのメーカの RAWファイルもカメラの色空間設定に影響されません。
色空間は現像時(JPEG等への出力時)に指定するものだからです。
ニコンの件は事実なんでしょうかね。
もし事実なら RAWファイルとしては失格だと個人的には思いますけど。

書込番号:14755427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/03 00:14(1年以上前)

NikonのNEFもカメラの設定が埋め込まれますが、後から変更可能です。

書込番号:14755642

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/03 16:09(1年以上前)

ニコンの、RAW ファイルの話が出ましたが、色空間は RAW ファイルの中に有るのでは無く、カメラの設定情報の方に有ります。
RAW は、光の情報でカメラの設定情報は別に成っています。

RAW を、純正ソフトNX2で開くと、あらかじめ設定した色空間とカメラの設定を反映して画像を表示します。
NX2 の色空間の設定は、カメラで設定した色空間で開くか、あらかじめ設定した色空間で開くかを先ず設定します(どの
現像ソフトでも必要な設定です)、画像ご参照。

要は、純正ソフトNX2のデフォルトの設定で画像を表示しているだけです。
上げられたサイトの書き込みは間違っています。
色空間の設定が、RAW そのものに埋め込まれる事は有りませんし当然変更可能です。

カメラの設定をAdobeRGBにした場合は、ビューワー、現像ソフト、PCモニタ、プリンタ総て対応する必要が有ります。
通常は、sRGB で良いですが、AdobeRGB にするにはそれなりの心積りが必要です。

書込番号:14757832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/07/03 23:14(1年以上前)

皆様返信有難う御座います。

>delphianさん
やはりRAWの時点では色空間の概念は無いようですね。
考えてみればRAWはイメージセンサの測定値そのままの数値データですもんね。
納得です。

>ナイトハルト・ミュラーさん
NikonのカメラでもRAWデータはそのまま出力されるのですね。
ということは、okwaveの方は間違ったアンサーだったということですね…

>robot2さん
なるほど、カメラの設定データはメタデータなのですね。
設定について確認してみたところ、CanonのDPPにも同じような設定がありました。


皆様の返信のお陰で、RAW撮影におけるカメラ側色空間設定は意味が無いことがわかりました。
これからはsRGB設定で行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14759867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング