『レンズのゴミ・汚れ』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『レンズのゴミ・汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのゴミ・汚れ

2012/07/17 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

みなさんいつもありがとうございます。
カメラからレンズを外し、レンズのカメラへ設置する部分のほうからレンズをのぞくと、
ど真ん中に、ゴミがついていました。ブロアーで吹き飛ばしてもなくなりません。
拭き取ってみようと(外側から)思いましたが、直接触れたくないので・・・・
おそらく内側にあるのだとおもいます。レンズの反対側から見ても見えます。
そのままほっておいてもなくならないような気がします。ホコリというよりもっと重量がありそうなので(汗

みなさんは放置しますか?
SCなどで取ってもらいますか?

書込番号:14819349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/17 13:27(1年以上前)

スレ主さん こんにちは、

レンズ裏から、
レンズ内にブロワーはやめた方がいいです。
ホコリが奥に行くばかりか、
空気中のホコリも入れてしまう事になります。

レンズ面を上にしてハケで払って外に落とすが、
レンズ内であれば取れませんが、
保証期間中であれば清掃点検は無料です。

書込番号:14819458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/17 13:38(1年以上前)

まず、蛇足ですが、
>レンズのカメラへ設置する部分

この部分は 「マウント(部)」 といいます。

購入されてどれくらいなのでしょうか?

ゴミの大きさにもよるかもしれませんが、
買ったばかりでしたら、購入店に相談すれば交換してくれる可能性が高いです。

マウント側のレンズ(後玉)についている場合、撮った画像に影響する可能性があります。
前玉に付いている場合はあまり影響はありません。

>みなさんは放置しますか?

ケース・バイ・ケースでしょう。
付着場所、大きさ等々。

保証期間内なら無償でやってくれるかも?


55-250mmで有償なら、↓くらい

https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S55250-2&i_method=03

もしかすると、オーバーホールに該当する可能性もありますが。

書込番号:14819495

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 13:39(1年以上前)

こんにちは
レンズのゴミ:
前玉やそれに近いとマクロレンズでは、気になる場合があります。
ダブルのキットレンズでしょうか。写して問題だ出ますか。
後玉に張り付いたようなゴミは最終結像に影響するので取り除かなく手はなりません。
傷やゴミなどを一番懸念するのはレンズの後玉です。
たやや余談ですが、
中古レンズ選びで、ベテランが重点的にチェックするのは後玉ですが、
初心者の方は前玉の状態が特に気になる方が多いと思います。
もちろん、前玉の状態も良いものが望ましいことは当然です。

それで、私ならどうするかですが、最後端以外なら放置ですね。
ズームレンズは、レンズ移動量が多く内外気が行き来しますので、
ゴミや埃は多かれ少なかれいずれ入ります。

書込番号:14819497

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 13:42(1年以上前)

↑ 誤字や打ち間違いがいいくてすみません。脳内補正してください。(汗

書込番号:14819509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/17 14:03(1年以上前)

訂正レスもむちゃくちゃ。  ヽ(^。^)丿

書込番号:14819573

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/17 14:05(1年以上前)

>誤字や打ち間違いが・・・・・

という自己レスにも脳内補正が必要みたいですね・・・・・・・・・。


わたしも、朝から熱中症(脱水症状)っぽいですが。(エアコン故障で・・・・・・)

書込番号:14819580

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 14:14(1年以上前)

祭りの余波(酒と寝不足)。脳内補正、引き続きお願いします。(脱水もある?→梗塞)
すみません、お暇のある方、今回も引き続き誤字チェック、お願いします。

書込番号:14819604

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/07/17 14:17(1年以上前)

ズームレンズは、レンズ内外で空気が入れ替わるので、
盛大にコミは入ります。
撮影中は気がつかなくても、カメラ屋さんに下取りで
査定してもらうと、こちらもビックリするほどホコリが
混入しています。
動作不良でない限り、値段は安いけど一応引き取って
くれるので、ゴミは気にしないでそのまま使って良いと
思いますよ。

書込番号:14819622

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 14:20(1年以上前)

読み返してみると、私の記述は、「スレのゴミ・汚れ」になっていますね。重ね重ね失礼しました。
(書かれる前に、自覚して書いた反省文というか反省行)

書込番号:14819628

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/17 14:32(1年以上前)

どうしても気になるのならSCで清掃してもらうことになりますけど、レンズのホコリやチリは写真として写ることはほとんどないですから気にしないほうが良いでしょう
たとえ掃除しても使っていれば、空気の出し入れがあるので侵入してきますね

書込番号:14819652

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

2012/07/17 15:17(1年以上前)

そうですね「マウント」のほうで「後玉」の内側にについています。
今迄はなかったので、最近ついたのだとおもいます。
多少のゴミは気にならないし、影響しないと思っていましたが、
「後玉」では影響するとの事で・・・気になりますね。
購入して8ケ月でヤマダで買ったのですが、これはヤマダで見てもらうのではなく、
SCで見てもらう(清掃点検)という事ですよね?まだ無料ですよね!?

書込番号:14819786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/17 16:07(1年以上前)

一般的には、
修理などは、原則は販売店経由かと。

キヤノンにかぎらず保証書には、
「修理の際は販売店に、諸事情により販売店に出せない場合はメーカーが直接受け付けます」
みたいな記載がされていたような。

>まだ無料ですよね!?

これは直接確認されたほうがよろしいかと。

または、費用発生時は見積もりを出してもらうとか、
いくら以下なら確認せずにGOとか、
もやってくれるはずです。
わたしはたいてい後者ですが。

>「後玉」では影響するとの事で・

実際に撮った画像で気になるところはありますか?
なければ、放置でもいいと思いますけど。
無償なら、期間内に一度出してみてもいいと思いますが。

書込番号:14819945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/17 16:47(1年以上前)

ピント調整は無料ですが、分解清掃となると有料です。以前ピント調整の際に相談した所、そう言われました。

書込番号:14820053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/17 17:32(1年以上前)

YS_anさん こんにちは

ゴミがついてるレンズで、撮ってみて写りに変化(ボケるなど)は有りますか。
また、なかったとしても気になるならば、保証期間ですので1度SCにセンサー清掃とピント調整をお願いしてはどうでしょうか。
その時に、ゴミの件を窓口で聞いてみたらどうでしょうか、わりと簡単に解決するかもしれませんンよ。

書込番号:14820165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/17 19:33(1年以上前)

レンズ内のゴミやチリは 放っておくと カビの原因にもなり得ます。

それと、分解掃除は有料になってしまうので、別件(片ボケとかピント不良など)があると、修理の際分解清掃されますよ。

直接関係はありませんが、8月からサービス変更だそうです。

http://cweb.canon.jp/e-support/information/cleaning-check.html

書込番号:14820551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/17 22:16(1年以上前)

一年以内なら無料だとは思いますが、
メーカーサービスへ出して見積もりしてもらってはどうでしょう?
無料であれば、そのまま修理してもらうようにして・・・。

書込番号:14821313

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/17 23:57(1年以上前)

後玉なら清掃がいいと思います。
7/E までに持ち込みましょう。8/1 から有料になるようです。(参考:5D2のスレ)

書込番号:14821833

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

2012/07/18 12:06(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
昨日何枚か撮影してみましたが、白っぽい壁やもろもろ。
わからなかったです。
しかし明らかにゴミがあるので、一度見せてみようと思います。
それにしてもSC平日しかやってないと・・・・

書込番号:14823207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/18 13:02(1年以上前)

色々な見方がありますが・・・

後玉で影響でやすい、ってのはキズですね。センサから後玉表面へ反射する光の影響で
キズが映り込むことがあります。でも多分かなり希な条件化かと・・・

たんなるゴミということであれば前玉よりも影響は出やすいですが、それでも5*5mmとか
それなりに大きいものが小絞りで影が映るという程度と思いますので、あまり気にしなくても
いいと思います。


無機物じゃなくて有機物のゴミ、例えばダニとかフケ、毛(実際カビ清掃したレンズで、犬の
毛がボロボロ出てきたことがありました)の場合、保管状況によってはカビが生える事が
あります。またカビまで行かなくても油脂が酸化してコーティングに跡が残ることも。

ただまあ実際に使っていると多かれ少なかれゴミは必ず入るものですから、そこまで気にすると
キリがなくなります。精神衛生上気になるから金払っても解決したいという訳じゃなければ
グッと絞って撮ってみて、それで影響が無ければとりあえずそのままでもよいように思います。

書込番号:14823394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/07/19 18:50(1年以上前)

亀レス、失礼します。

7/12の各種清掃に関して、保証期間内の扱いについてキヤノンに問い合わせました。

『デジタル一眼レフカメラ センサー清掃:1,050円【税込】』
『交換レンズ簡易清掃:525円【税込】』
『各種デジタル一眼レフカメラ ボディ簡易清掃:525円【税込】』
とも、保証期間内は「無償」とのことです。

HPの案内にも、保証期間内の扱いについて書き加えるとのことです。



書込番号:14828530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/19 19:24(1年以上前)

こんばんは
簡易清掃と言う所がミソですね。レンズ内のゴミ取り迄その範疇に入ってるか?

書込番号:14828619

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

2012/07/24 12:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
結構目立つのですが、撮影してもわからないです。

これを機会に一度SCに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14850207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング